タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

2階 床板貼替工事

本日も暑い中一日お疲れ様でした。私は先週土曜日に友人の結婚式に出席して2次会、3次会と参加して、帰り道喉の痛みが出てきて次の日から全身の寒気と関節の痛み、そして38.5度の高熱が出て月曜日までダウンしてしまいました。病院で診察してもらい薬を飲むと症状が和らぎ、j今日は元気に出勤出来ました。皆様もこの時期免疫が落ちてくるとき注意が必要です。

本日は床板貼り替え工事です。
DSCN3463.jpg
今回は2階の廊下部分です。床板貼替工事のポイントは段差がキーワードになります。
リフォームをするのに今の状態からさらに段差を大きくなるようなリフォームはお勧めしません。現在既存住宅の段差が問題になっており、バリアフリーという段差などの障害をなくすように住宅が設計されています。ですので現在の新築住宅の多くは和室の高床などを除きバリアフリー構造になっています。しかし、既存住宅では多くは段差があります。例えば玄関土間から廊下の上り框、廊下から各部屋や洗面所・トイレへの段差、和室入口の段差、そして洗面所から浴室への段差です。段差といっても数ミリから50㎜~60㎜という場合もあります。

玄関土間から廊下の上り框の段差はどうしても家の構造上必要な段差です。この段差は現在は150㎜~200㎜と低くなってきていますが、既存住宅は段差がかなり高く困る場合があります。(250㎜~300㎜)この場合は式台という段差解消の台を設置をお勧め致します。
各部屋への段差は12㎜~30㎜が多いですが12㎜の場合は既存床の状態によりますが下地の根太・大引・土台が問題なければ既存床板補強後、重ね貼りをお勧め致します。12㎜以上の場合でも下地調整をすれば重ね貼りできますが、玄関が絡む場合土間とあがりがまちの高さも上がってしまうため、現状とご予算で要相談になります。
逆に現在各部屋への段差がない場合、重ね貼りだと12㎜の段差ができてしまうため一度下地から高さ調整が必要になります。

そして今回の場合は2階の廊下の床板貼替の場合です。2階の廊下は階段の上がりの部分に接するため12㎜のフローリングで重ね貼りしてしまうと以前と感覚が変わってしまい危険性が増します。ですので改修方法は2通りで、既存床板を剥がして新規フローリングを貼り込む工事ですがこちらは幅木やドア枠、収納建具枠などが絡んでいるので簡単には施工出来るとは言えません。壁廻りのクロス貼り時などであれば施工可能ですが、現場をみて要確認が必要です。
もう一つの方法は薄いリフォーム用フローリングの施工です。バリアフリーが5㎜以下という決まりがある通り、3㎜の厚みのフローリングを貼る方法であれば段差の危険性も少なく施工が可能です。ただ、リフォーム用の床材は種類も少なく材料費が少し割高になってしまうのが難点ですが、今回の施工例はこちらをご紹介いたします。

次回施工編です。ありがとうございました。
スポンサーサイト

屋上ウレタン防水工事4

DSCN2331.jpg
お疲れ様です。案件と現場が重なってしまい、更新が滞ってしまい申し訳ございません。
先週の台風が過ぎて毎日真夏の暑さですね。水分補給を欠かさずに炎天下の中での運動や仕事の時は特に熱中症には気を付けましょう。

ウレタン防水工事完結編です。
前回のブログでウレタン防水流し塗りをして乾かしてから後日ウレタントップコートをかけて表面をコーティングしていきます。
こちらが施工前
DSCN1431.jpg
そして施工後です。
DSCN2338.jpg
作業工程としては
ケレン・下地処理(特に汚れがひどい場合は水洗いや高圧洗浄)
専用プライマー下塗り
ウレタン防水流し塗り
ここまでで約2日です。
そして養生期間をおき仕上げのトップコートに1日の合計3日間の施工です。
詳しく知りたい方は当社担当までお気軽にお問い合わせください。宜しくお願い致します。

屋上ウレタン防水工事3

こんにちは。7月に入りましたが雨が多く外部の工事の予定がたちません。通常の時期よりも約1週間近く予定がずれてしまっています。また、この時期は湿気がとても多いのでカビの発生には特に注意が必要です。

それでは本日のブログです。
更新が大変遅くなり間が空いてしまい申し訳ございませんでした。
屋上の防水工事の施工例をアップしています。
DSCN2171.jpg
前回からケレンをして汚れを落として清掃をきっちりとしてから専用プライマーを塗ります。乾かないうちにウレタン防水を流し込みます。写真はウレタン防水流し作業中です。そして1日乾かしてから、トップコートで仕上げます。ウレタン防水流し塗りでも十分防水性能はありますが、トップコートを施工することにより、表面の寿命がかなりの違いがあります。次回完成編です。

FC2Ad