タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

門扉新設工事3

おはようございます。
昨日はサッカー日本代表の試合が行われました。監督が変わり戦略も大きく変わりました。積極的に新しい選手を起用し、ベテラン選手を後半から起用し結果を出すという、新しい日本代表を見た気がしました。監督の影響がこれだけ大きくチーム全体が変わったようでした。これからもがんばって応援していきたいと思います。

本日は門扉工事の続きです。
両袖部分を化粧ブロックを新設しました。今回はエスビックのリブロックという化粧ブロックを採用しました。
DSCN0502.jpg
写真では見えませんが門柱も化粧ブロックの裏に同時に施工しています。次回完結編です。お楽しみに。

門扉新設工事2

おはようございます。3月も残り少なくなりました。桜が毎日少しずつ芽が開いてきています。満開までもう少しですね。

本日は門扉交換工事2回目です。
既存門扉と門柱、ブロック塀の解体工事を行いました。
DSCN0483.jpg
ブロック塀は基礎ごと撤去したため大きな穴が空いてしまいましたので、この後カラーコーンとポールにて安全措置を取りました。
明日から新規施工編となります。

門扉新設工事1

本日も一日お疲れ様です。3月も20日以上が過ぎ、卒業式の季節になりました。現場を廻っていると学校の門には卒業式の看板があったり、袴姿の大学生の姿などがよく見かけました。桜も開花してきており、少しつぼみも出てきていますね。

本日のブログは外構工事です。

DSCN0305.jpg
お得意様の門扉ですが何回も鉄骨の門扉を塗ってもすぐに錆が出てしまいます。さらに門扉を支えている化粧ブロックもぐらぐらしてきており、今回改修することになりました。

この門扉がどのようになるか楽しみですね。次回施工編アップしていきます。

玄関床板貼替工事(重ね張り工法)2

一週間お疲れ様です。まだ桜は咲きませんが、自宅駐車場近くの梅が開花していました。いよいよ春本番ですね。

本日は玄関床板貼替工事完結編です。
まずはお施主様が貼ったクッションフロアを剥がします。
DSC02781.jpg
既存の床材が出てきました。両面テープも削り取り平らになるように下地処理をしていきます。

そして床板を貼る前にネジを増し打ちをして根太と既存床板を補強します。また、床が傷んでいる箇所があれば穴を開けて部分補修をしていきます。この作業をしないとせっかく新しい床材を貼っても床鳴りが止まらなかったり沈んでしまったりしてしまいます。
そして施工後です。
DSC02793.jpg
玄関全体がかなり明るくなりました。床板を変えるだけで印象がまるで変わります。お施主様もとても喜んでおりました。このありがとうという言葉が何よりも自分や職人にとってやりがいのある瞬間です。本当にありがとうございます。

今回の床材は永大産業のフィールグレインフロアのエクセレントパーチ色を採用させていただきました。工期は約2日、施工金額は約9万円かかりました。施工内容に関して詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関床板貼替工事(重ね張り工法)1

こんばんわ。なかなか更新が出来ず申し訳ございません。
花粉がかなり本格的に舞っていますね。自分も家族もかなり苦しんでいます。これからしばらく続きますので頑張って乗り越えていきたいです。

本日は玄関床板貼替工事をアップします。
DSC02771.jpg
一見きれいに見えますがクッションフロアを貼っていてあちこち継ぎ目がはがれてしまっています。この玄関の床をリフォームしていきます。

和室壁改修工事2

本日も一日お疲れ様です。
今年も2か月が経ち、いよいよ3月に入りました。寒さもピークを越え少しずつ暖かくなってきましたね。そして、困るのが花粉です。私も花粉症のためここ最近目がかゆくなり、鼻がむずむずしております。

本日のブログは完結編です。
施工前の塗り壁
DSC01504.jpg
そして施工後です。
DSC01586.jpg
既存塗り壁面に4㎜ベニヤをはり、和柄のビニールクロスにて仕上げました。
今後、壁から砂がぽろぽろする心配もなくなりました。
今回の施工日数は6帖間で約2日でした。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

FC2Ad