タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

掃出し窓雨戸サッシ取替工事

こんばんわ。いよいよ9月も残りわずかになりました。御嶽山の噴火のニュースには驚きました。山頂付近にいて無事、避難できた方、命を落とされた方もおります。何とかできるだけ多い方が助かることを心から祈っております。今回は登山でしたが、他にも海や川、交通事故など、レジャーや趣味で遊びに出かける時には危険が待ち構えていることを頭に入れて、出かけることが危険回避につながるのではないかと思います。

本日のブログはサッシ交換です。当社ではお施主様からのご依頼を頂き、様々な内容のリフォーム工事を施工させて頂いておりますが、サッシ周りのお悩みが多いです。例としてサッシが固くて動きにくいというお悩みが特に多いです。この原因としてはサッシを支えている戸車の不具合です。この場合は戸車交換で直るケースが多いですが、家全体のゆがみが原因の場合はサッシ全体の交換が必要になります。この条件としては開口部が広く(1820㎜以上)中心部が下がる場合があります。
本日ご紹介させていただく施工事例は間口が9尺という(2730㎜)の開口がありサッシ枠のゆがみとガラス重さもあるので開け閉めがかなり大変な状況でした。今回、戸車交換のみでは修理不可能な状態でしたので、ぺヤガラス仕様にしたいというご要望もあり雨戸サッシの交換をさせていただくことになりました。
DSC02535.jpg
次回施工編をアップしていきますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレリフォーム工事3

お疲れ様です。お見積り案件が重なっておりご迷惑おかけしております。
大変遅くなってしまいましたがトイレリフォーム完結編です。

DSC01239.jpg
クッションフロア施工後、便器・タンク・ウォシュレットを設置しました。今回採用した機器はTOTO ピュアレストQRという節水便器です。ウォシュレットはリモコンタイプで瞬間式のタイプを採用しました。TOTOの便器は段々とカラーが少なくなってしまい、現在はホワイトとパステルアイボリーのみが標準色となってしまいました。今回はパステルアイボリーになりました。

DSC01243_20140825200513bba.jpg

同時に洗面脱衣室の床クッションフロアも同時に貼替をしました。単独での工事よりも同時に施工をした方が費用を抑えて施工が出来ます。

2級建築士製図試験受けてきました。

お疲れ様です。9月に入りブログの更新が出来ず申し訳ございませんでした。9月14日に2級建築士製図試験を受験してきました。学科試験はパスしており、残るは製図試験ですが、この製図試験がかなり難しいです。今年の課題は介護が必要な親と同居する専用住宅という内容でした。ポイントは道路からの段差処理と介護・車いす対応です。当社でもバリアフリーリフォームをご依頼いただきますが、特に多いのが手すりの設置、段差解消です。住宅には様々な危険な場所があります。その危険個所を一つ一つ除去して安全に生活できるようにすることが重要です。今回の試験もそのようなことを配慮して設計、製図をしてきました。出来る限りのことはしてきましたので結果を待つのみです。
仕事に関してご迷惑をおかけしてしまいましたので、本日から現場、ブログと集中していきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

FC2Ad