タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

階段リフォーム工事2

おはようございます。今週末は雨が続くみたいですね。
本日、圏央道が中央道と東名道間が開通するそうです。今までは東名自動車道に出るのに町田、川崎に出る必要がありましたがこれからは便利になりますね。

それでは本日は階段工事完結編です。正面から
DSC00680.jpg
施工前
DSC01194.jpg
施工後
手すり部分、側板部分は部材がないので、塗装で納めております。

2階 廊下から
DSC00779_20140626210558267.jpg

施工後
DSC01202.jpg

出来るだけ明るくしたいというご要望から、ミルベージュという明るい木目の材料を採用させていただきました。ノンスリップも標準装備しているのですべりにくく安全にも配慮しております。
今回の工期は約4日、施工費用は約18万円弱となります。

階段リフォーム工事

お疲れ様です。先週から施工していた本日でアパート外壁塗装工事が完了いたしました。明日点検をしてお引渡しの予定です。本日は午後からLIXIL立川ショールームにてセミナーに参加してきました。今回勉強してきたのが国策についてです。例えば「住宅ローン減税」や、「長期優良住宅化リフォーム事業」、アパートのオーナー様に対しての「住宅セーフティネット整備推進事業」、「既築住宅における高性能建材導入促進事業」という断熱材、ペアガラス、内窓設置に対しての補助制度など、私も知らない国の制度を勉強させていただきました。この国策に当てはまる工事案件が出た際には積極的にご提案していきたいと考えております。

それでは本日のブログです。
25年~30年経っている階段はよく歩く部分が削れていたり、釘がきかなくなり乗ると音が出てしまう場合があります。塗装をして綺麗にメンテナンスしたり、上にカーペットやクッションフロアを貼る方法もありますが、リフォーム用の階段があるのはご存知でしょうか。メーカーは大建工業とPanasonicを当社では採用しておりますが、今回は納まりから大建工業を採用しております。
DSC00680.jpg
1枚目は玄関の上り口で正面からです。手すりがあり、蹴込みのないオープンタイプ、回り階段とかなり難易度の高い仕様になっております。
DSC00779_20140626210558267.jpg
2階廊下からです。この階段がどのようになるのか楽しみですね。

浴室手すり取付工事 

一日お疲れ様でした。今日は早朝から起きてサッカー日本代表の試合を応援しましたが、最終的には4対1と惨敗してしまいました。今までの3試合で一番日本らしいサッカーが出来ていたのではないのかなと感じました。この動きが初戦でできればグループリーグ突破もできたのではないでしょうか。まだまだ、他の国の試合が残っているので頑張って応援していきたいですね。

本日は手すりの取付です。約5年前にバスカベ仕様で浴室リフォームをさせていただいたお得意様からのご依頼で手すりの設置をご依頼いただきました。今回浴槽への出入り、浴槽からの立ち上がりに不安があるため、浴槽出入り部に縦手すりを設置する予定でしたが、お施主様の強いご希望で横手すりに変更しました。次に浴槽内での身体の支持と浴槽立ち上がりのためにL型手すりを設置しました。
DSC05897.jpg
今回採用させていただいたのがTOTO インテリアバー(セーフティタイプ)というグリップに凹凸があり滑りにくい手すりです。
介護保険の住宅改修は利用せずに実費にて工事をしました。現在介護保険の住宅改修は要支援、要介護の認定がないと利用することができません。家の中には見えない部分に危険が潜んでおります。現在健康でも思わぬ事故により、身体が不自由になってしまうこともあります。手すりの設置やバリアフリーなどに対しても、健康で元気なうちに危険を事前に防ぐような国や自治体の補助などが今後できてくればなと感じます。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

マンション内装改修工事5

お疲れ様です。昨日は一日雨でしたが、今日は雨が降らずに何とか一日持ちましたので、外部塗装工事、屋根葺替工事現場も順調に進みました。まだまだ梅雨の時期ですので油断できないですね。
サッカーワールドカップもいよいよ日本代表の試合まであと二日になりましたね。なんとか開き直ってコロンビアに勝って決勝トーナメントに進んでほしいです。

それでは本日はマンションリフォーム工事完結編です。
DSC01380.jpg
まずは1枚目玄関廻りです。
DSC01395.jpg
DSC01397.jpg
そして2枚目、3枚目がリビングです。
とても明るく、間仕切り壁も無くなり広い空間に変身しました。
天井・壁面クロスも同時に貼りかえ綺麗になりましたね。

今回、お茶や荷物搬出など色々ご配慮いただきありがとうございました。今後も末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。

マンション内装改修工事4

お疲れ様です。本日も一日お疲れ様でした。朝からサッカーワールドカップ第二戦の対ギリシャ戦がありました。当然、平日の朝は休んで観戦することが出来ず、残念ながら車で移動中はラジオを食い入るように聞いていました。残念ながら得点を上げることが出来ず、0-0の引き分けでした。崖っぷちですが、そこからの底力を次の25日には見せてほしいですね。

本日はマンションリフォーム工事の続きです。無垢フローリングを施工していきます。
DSC01159.jpg
まずは玄関側から長手方向に施工をして、DSC01182.jpg
その後リビング側を施工をしていきます。この無垢材は通常の単板フローリングと違い温かみがあり素足で歩くととても心地よいです。

マンション内装改修工事3

お疲れ様です。今週も一週間が始まりました。昨日はサッカーワールドカップで友人と味の素スタジアムでパブリックビューイングをやっていたので応援をしに行ってきました。最初の本田の先制点では大変盛り上がりましたが、その後の逆転でがっくり来ました。他に応援に来ていた方々も帰りはみなさん足が重い感じでした。何とか、20日のギリシャ戦は勝ってほしいです。

それでは本日はマンション工事の続きです。
DSC01129_201406162043509b4.jpg
間仕切りを完全に撤去をして、奥にあった物入れも同時に撤去をしていきます。そして床板を貼る準備をしていきます。今回は無垢材のフローリングを採用させていただきます。次回お楽しみに。

マンション内装改修工事2

おはようございます。何日か晴れて猛暑日が続いた後に、梅雨に入り大雨が降ったりと、天候が安定しておりませんね。
ここ何日かブログの更新が出来ず申し訳ございません。現場とお打合せが重なっておりましたが少し落ち着きました。

それでは本日のブログです。マンション工事2回目です。
DSC01123.jpg

リビングと洋室間の間仕切り壁を撤去してリビングを広くします。今回は床板・クロスも貼り替えるため、家具以外の養生はせずに施工しております。

FC2Ad