タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

浴室・洗面リフォーム工事1

おはようございます。
昨日から鼻水とのどががらがらしてきました。これ以上悪化させないようにうがい・手洗い、そして睡眠とケアしていきたいと思います。

それでは本日のブログです。

本日からは浴室・洗面リフォーム工事です。

DSC08135.jpg
既存ユニットバスは1418タイプのユニットバスです。通常は0.75坪タイプで1216という内法寸法1200㎜×1600㎜、1坪タイプで1616という内法寸法1600㎜×1600㎜が一般的ですので、同じ規格での交換の場合はTOTOのマンション用UBになってしまうため天井高が2mと通常のユニットバスの天井高2.2mよりも低くなってしまう問題が出てきます。
今回洗面所と階段下部分も同時にリフォームを行うため大きくレイアウトを変えます。
DSC08131.jpg
既存洗面所は現在W750㎜の洗面化粧台に洗濯機と乾燥機というレイアウトです。まず乾燥機撤去のため洗濯機を階段下スペースに移設します。そして洗面所を化粧台と脱衣スペースのみにして浴室を1616タイプを設置していきます。最初のお見積り時にクリナップとタカラスタンダートでの比較をさせていただきましたが、タカラの浴室に対するこだわりをとても気にいって頂き採用することになりました。

次回施工編アップしていきたいと思います。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

全面リフォーム工事 台所編 5

こんにちは。
最近も変わらずノロウィルス・インフルエンザが流行っているようです。
手洗いうがいをこまめに行うよう心掛けています。
寒い日が続きますので、皆様も体調管理に気を付けて下さい。

それでは本日のブログは台所工事完結編です。

DSC04196.jpg

今回で収納扉やキッチン本体の取付が終わりました。
L型キッチンの奥に収納スペースを付け、コの字型キッチンとして利用できるようリフォームしました。

■L型キッチン:クリナップ クリンレディ
  サイレント水栓
  ワゴン付コーナーキャビネット
  フルオープン食洗機
  水無両面焼(シルバーガラストップガスコンロ)
  とってもクリンフード


*御施主様より
・レンジフードの手入れがしやすく、とても使いやすい
・コーナーキャビネットや家電収納庫(写真奥の収納スペース)を取り付けたことにより、デッドスペースを上手く使用できるようになった
・ガスコンロがガラストップの為、掃除がしやすい

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

全面リフォーム工事 台所編 4

おはようございます。
今週東京都知事選挙が告示され、今回16人が立候補され、2月9日に投票になります。
これからの東京都・そして日本全体が上向きになるように舵取りができる候補者に当選してほしいですね。
私個人の意見では、2020年東京オリンピックの成功、少子高齢化対策、防災・耐震対策の強化に力を入れていただきたいと思います。特に現在木造住宅の耐震化は市町村ごとで耐震診断、耐震補強の補助金額が大きく異なります。例えば当社の施工圏内の東村山市、東大和市、小平市では現在耐震診断補助が上限4~5万円、耐震改修費用が上限30万円に対し、新宿区や世田谷区では耐震診断は15万円以上の補助や無料で受けられたり、耐震改修費用が50万円~100万円(特別な場合上限300万円)までと補助金額に大きな差が生まれております。
お施主様の中に昭和56年以前の住宅で耐震診断・耐震補強をしたいけれど、費用的に厳しくてできないという方が多くいます。この耐震補強制度を東京都民全体が平等に補助が受けられるように公共施設だけでなく、毎日住む住宅をより耐震化しやすい環境にしていただきたいと感じます。

それでは本日のブログです。
DSC08127.jpg
台所廻りにキッチンパネル施工後、天井・壁面クロスを貼ります。手前側のカウンター下部には収納スペースを新設します。棚は可動式ですので上下の移動が自由に出来ます。そして一番かさばる電話線やPCのLAN配線も棚右上に集中させ収納して、配線が見えないように工夫をしました。
次回システムキッチン設置します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

全面リフォーム工事 台所編 3

おはようございます。
臨時休業のお知らせです。
明日1月18日(土)は終日休業させていただきます。1月20日より通常営業いたしますので宜しくお願い致します。

本日のブログは台所工事の続きです。
DSC08028.jpg
壁面に断熱材を施工後コンパネを貼ります。この上にはこれから不燃化粧材であるキッチンパネルをキッチン搬入前に施工していきます。今回のシステムキッチンはコの字タイプになりますのでリビング・ダイニング側(写真を撮っている手前側)にはカウンターを設置します。メーカーの展示場には対面キッチンプランがありますが形が決まってしまっているため、ご希望通りのモノが見つからない場合があります。その場合は当社でしっかりとお打合せをしてご希望通りのカウンターを制作いたします。現在の写真からどのように変化するのかお楽しみに。
それではまた来週宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

全面リフォーム工事  台所編 2

おはようございます。週間天気予報では来週の水曜日付近に雪の予報が出ていますね。この時期になると屋根の雪の落下に関するトラブルが多いです。固まった雪が駐車場に落ちて車の屋根が凹んだり、1階のテラスの屋根材や雨どいが破損したり、または隣の家の敷地に雪が落ちたりと普段では考えられない状況でも雪が降るときはそのような問題が出ます。その場合の対策としては雪止め金具の設置がかなり重要になってきます。
また雪の降ったときは出かける時も十分気を付けてお出掛け下さい。

本日は台所リフォーム工事2回目です。

DSC07884.jpg
台所の裏側は玄関・廊下になりますが、今回お施主様のご希望で収納庫を玄関側に作りたいということで台所を奥行45㎝分使い収納スペースを新設します。現在の位置の柱・筋交いを撤去するためにずらした位置に補強をしながら柱・梁・筋交いを新設します。同時に金物補強も行います。そして床下地の大引・根太を施工して断熱材を根太間に施工後、捨て貼りのベニヤを貼ります。昔の床仕上げはこの捨て貼りがなく根太から直接床仕上げ材を施工するのでその接着剤の切れてくる25~30年後には床がふかふかして最悪接合部などが穴が空いてしまうこともありますが、現在の2重貼り工法ではその心配がなく、また構造用合板が床方向にも貼る効果で垂直方向に対する耐震性も向上し全体の家の耐震性も向上します。今回は床下地からのやり直しなので段差解消が出来ましたが、既存床リフォームの場合には段差解消がポイントになってきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。また来週も宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

全面リフォーム工事 台所編

おはようございます。昨夜から今日にかけて今年一番の寒さみたいですね。昨日の予報では雪が降る予報でしたが降らずに済んで良かったですね。
ここ何日か世間を騒がせていた逃走犯が無事捕まりましたね。ここ何日かでここまで有名になる犯人も珍しいですね。

それでは本日のブログです。全面改装リフォーム工事の続きですが、今日からは台所リフォーム工事をアップしていきます。
DSC07733.jpg
施工前ですがI型キッチン2550タイプです。現在導線が悪く使い勝手が良くないので今回は違う形にします。

DSC07849.jpg
まずは既存キッチンを全面撤去していきます。吊戸棚・流し台などを外すとすっきりとします。今回は全体的に配置を変更するので配管などもすべてやり直します。次回施工中をアップしていきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

1階 全面改装リフォーム工事11

おはようございます。暖かくなった布団から朝出るのに勇気がいるこの時期ですが、インフルエンザやノロウイルスがかなり蔓延しているので、うがい、手洗いは欠かさずに過ごしていきましょう。そして今夜からは雨が雪に変わるという予報ですのでお出かけの際は特に注意が必要ですね。

それでは本日のブログは去年からアップしている全面改装工事リビングの完結編です。
DSC08188.jpg
天井・壁面クロスを貼り終え、ルームクリーニング後です。養生を剥がすとかなりイメージが変わり新築のように仕上がっております。窓部分には断熱対策のためLIXIL製のインプラスという内窓を設置して快適性をさらに高めました。床板は大建工業のエクオスロッゾという耐傷・耐水性床材を採用させていただきました。全体的には明るくナチュラルテイストなイメージに仕上げました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年はおかげさまで1年間通して忙しい日々を過ごすことが出来ました。
そしてたくさんの方との出会いがありました。今年も昨年以上に頑張りますので宜しくお願いいたします。

今年は初詣に市内の八坂神社に行ってきましたが、かなりの行列で約1時間半待ちました。
かなり寒かったですが一年の始まりなので気長に待ちお願いをしてきました。

当社営業は1月8日からのスタートになります。昨年はブログの更新頻度が少なかったですが、今年は頑張っていきますので宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad