タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

1階 全面改装リフォーム工事5

おはようございます。今日で11月も終わりますね。寒さもかなり厳しくなり朝は霜がおりて車のフロントガラスが凍っていました。これからさらに寒くなり、乾燥もしているのでノロウイルスやインフルエンザにも注意が必要になります。

本日のブログです。

内装天井・壁・床解体をしてスケルトン状態にした後は、金物で補強をします。柱と土台、柱と梁、筋交金物と取付していきます。今回写真で紹介する部分は土台と柱の間にハイパースリムという耐震金物を取付後の写真です。

DSC07792.jpg

今回耐震診断はしておりませんが、耐震補強時に通常取り付けるべき位置に補強をすることでかなり家が強くなります。

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

1階 全面改装リフォーム工事4

本日もお疲れ様です。今週も新しく床暖房新設工事と台所システムキッチン取り換え工事の現場が始まりました。現場で一番重要なのが、マナーと養生です。どんなに良い仕事をする職人であっても、工事中の態度や行動が悪かったり、お部屋を汚されてしまってはせっかくのリフォームが台無しです。当社では、仕事以外の部分も気を遣いお施主様が工事中も不快なおもいをしないよう気を付けております。しかし、様々な条件がありますので、日々努力を続けていきたいと思います。

それでは本日のブログです。

前回や壁を剥がしていきましたが、床も解体をします。畳を撤去後、下地を撤去してこのような状態にします。
DSC07787.jpg
ここまで解体することにより床の高さを全部屋合わせられるので完全なバリアフリー化ができます。また下地材もすべて新しい材木を使うので、土台・柱・梁などの構造材やサッシを除き、新築と同様に新しくなります。断熱材も天井・壁面・床面に施工することで夏場の暑さや冬場の寒さ対策に大きく影響します。また、このように一度下地を剥がすことにより、構造材の点検ができるので、雨漏りなど問題があれば発見、対処ができますので費用は掛かりますが、これから建て直さずに住み続ける場合はお勧めです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

1階 全面改装リフォーム工事3

お疲れ様です。現在お見積り案件が重なっておりご迷惑をおかけしておりますが、順番に作成しておりますのでもう少々お待ちください。
11月も後半になり朝晩は特にかなり冷えてきましたね。自分も朝布団から出るのがキツイです。

本日のブログです。
DSC07755.jpg
まずはピアノ置き場を先に完成させてピアノを移動して養生をします。ピアノはとても繊細ですので移動時やほこりが入らないよう養生には特に気を付けます。
その後リビングの天井・壁を剥がしていきます。お施主様のお悩みの一つとして1階と2階の声が聞こえてしまうということです。2階にいても1階の声・音が聞こえ、1階にいても2階の声・音が聞こえてしまい生活するのに不具合が出ておりました。原因としてはリビングが和室のため天井材1枚のみであとは2階の床のため音が筒抜けになってしまっておりました。今回のリフォームでは天井に断熱材の施工と石膏ボードを貼ることにより、断熱と同時に遮音にも大きな効果が期待できます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

1階 全面改装リフォーム工事2

こんばんわ。今週に入り特に寒さが厳しく朝晩が7度まで下がっております。この時期部屋から廊下への移動時は外出時は温度差が体にこたえますね。高齢者の方は特にこの時期は温度差によるヒートショックに注意が必要です。ちょうど1か月前までは30度を記録していたのでまだ体が寒さに慣れていないので気を付けましょう。この時期になり現在案件が重なっております。順次対応しておりますがお見積り提出が遅くなってしまい申し訳ございません。

本日のブログです。
全面リフォーム工事2回目です。
まず一気に全部壊すのではなく、順番に1か所ずつ完成させ、荷物を移動してから次の箇所を始めていきます。今回は1枚目の写真にありましたがピアノがありますので、まずはピアノを置くスペースから施工を始めていきます。既存押入れ撤去後、床補強・下地ベニヤを貼り壁面には断熱材の施工をして構造用合板をはります。今回は箇所によりますが壁面は基本的に構造用合板を施工して補強をしていきます。
DSC07740.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

1階 全面改装リフォーム工事

こんばんは。

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。先週から案件が重なってしまいました。
いよいよ11月に入り、消費税の駆け込み需要が始まってきていますね。消費税前に今まで先送りにしていた工事をこの時期になりご依頼を何件も頂いております。本当にありがとうございます。明日からは外部・内部大規模リフォーム工事が始まります。

本日からは全面リフォーム工事についてアップしていきたいと思います。今回インターネットからのお問い合わせのお施主様で当社ホームページやブログを熟読していただき、お問い合わせいただきました。現場調査時にご希望・ご要望を頂き、それに合わせてご提案をさせていただきました。お見積り提出時に3Dパースや図面などでイメージがしやすいように工夫をさせていただきました。

まずはリビングの写真です。
DSC07718.jpg
現在和室でリビング・ダイニング・キッチンがそれぞれ間仕切りがあり独立しております。今回、この間仕切りをすべて取り払いLDK一部屋にリフォームをします。同時に現在は2階からの音が筒抜け状態ですので、天井断熱材を新設して石膏ボードにて仕上げて防音対策を行います。同じく壁面・床面も一度スケルトン状態にして新規に断熱材を入れ直して下地をしていきます。その時に石膏ボードではなくコンパネを施工することにより耐震性も同時に確保します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad