タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

床の間→押し入れ工事2

こんばんわ。
体調もかなり回復して、咳も止まってきました。この病み上がりの時期は再発しないように気を付けていきたいと思います。現場で内装職人に会いましたが、自分と同時期に同じ症状で風邪ひいていたそうです。さらに友人も感染性胃腸炎になっているので、この時期は体調管理気を付けていきましょう。

本日のブログは前回の続きです。
DSC06724.jpg
床の間壁面の漆喰部分・天井部分はシナベニヤを張り、中段、上段に棚を作成していきます。そして違う部分の物入れについていた観音扉を加工設置してローラーキャッチを設置して完成です。
今回の工事日数は1日、施工金額は建具既存再使用をして約5万円です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日は東京ビックサイトまで建築のイベントに行って勉強をしてきます。先週末の朝日住まいづくりフェアには体調不良のためいけなかったのでその分まで最新の建築業の技術を体験してきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

床の間→物入れ工事1

こんばんわ。10日以上ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
原因の一つは会社でメインで使用しているデスクトップPCに不具合が出てしまいました。まだ購入2年半のWindows7の比較的新しいPCでしたが、使用頻度も高いためHDD交換という画面が出てしまいました。メーカー修理に出したところやはりHDD交換ということで現在作業中です。いきなり壊れてしまったわけでもなかったので今回外付けHDDにすべてデータをバックアップして現在はほかのノートPCに無事移し換えブログも再開できました。
もう一点は風邪をひいてしまいました。この気候なので、昼間汗をかいた後の処理、朝晩の服装がとても大切になっていきますね。今回の症状は最初寒気と鼻水から始まり、のどの痛み、頭痛、咳、そして現在は激しい咳がでております。皆様も体調には注意してください。

それでは久々ブログです。
DSC06698.jpg
このように和室に床の間があります。今回この床の間を押し入れに変更でのご依頼です。建具はほかの場所に設置してある観音扉を再使用していきます。内部はまず3面を品ベニヤを張り、床面から800~900の位置に中段、1800の位置に上段を設置していきます。
次回完成編をお届けしていきます。久々の更新ですいませんが読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

滝山団地床板張替工事 完結編

お疲れ様です。今日の天気予報はピッタリと当たり午後4時過ぎから雨が降ってきましたね。これからまだ荒れるみたいなのでお出かけの際は気を付けましょう。

本日は昨日のブログの続きです。
DSC05992.jpg
既存畳を撤去後仕上がりの入り口敷居やサッシ前までの高さが2.5㎜~3㎜と場所によって高さが違っていたので、現場で高さを合わせて仕上げ12㎜フローリングの前に下地にて調整をして施工しました。
DSC06047.jpg
工事完了後です。今回はPanasonic クラックレスフロアを採用させていただきました。まだ隣の部屋の畳が取付しておりませんがきれいに仕上がりました。工期は約2日でした。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

滝山団地 床板張替工事

お疲れ様です。今日はあるOB施主様のお宅に屋根瓦工事のお見積もりを提出しに行ってきました。ちょうど1年前にLDK・トイレ・浴室・洗面所・給湯器と水廻り全面リフォームをさせていただきました。不具合もなく快適に使っていただいているというお言葉を頂き本当にありがとうございます。そこで一つ、ガス給湯器のエコジョーズというガス代やCO2排出が抑えられるモデルがありますが、「ガス代が以前よりも安くなったよ。」というお言葉を頂きました。カタログなどには出ておりますが、実際に利用していただいているお施主様からのお言葉は何よりも参考になります。今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

それでは本日のブログは東久留米市内の団地の改修工事です。
DSC05977.jpg
今回はお得意様からのご紹介の案件です。今まで住んでおりましたが新居に移り、今回、貸家としてリフォームするという内容です。既存LDKは和紙の畳が敷いてありますが、痛みもあり今後の為にフローリングへリフォームをしていきます。
まずは既存畳を撤去します。その後床下地をしてバリアフリー仕様にします。
DSC05981.jpg
次回完結編です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション和室リフォーム工事4

こんにちは。新築工事もいよいよ大詰めになり完了検査が近づいてきました。工事写真帳の提出があるので、今日は朝から写真帳の作成をしております。それにしてもこの写真の枚数が凄いことになっており編集がなかなか大変です。午前中でなんとか半分まで進みましたので残り半分頑張ります。

それでは本日はマンションリフォームの続きです。
DSC06245.jpg
ついに完成しました。床養生を剥がすと綺麗に仕上がりました。今回はマンション6階ですので防音対応のLL―45という基準を満たしているPanasonicウッディA45という床板を採用いたしました。そしてお施主様からのご要望の和室間仕切りの扉・枠・敷居もすべて撤去してすっきりとしました。

DSC06241.jpg
建具も同じくPanasonicの3枚連動引戸にてコーディネートしたので床と建具の相性も抜群です。
DSC06238.jpg
ドアを開くと約2帖のウォークインクローゼットがあります。以前の押入れの約2倍の収納力とハンガーが付いているので衣類の収納も大幅に上がりますね。この2帖の空間に照明器具を付けるかどうかかなり悩むポイントでしたが、実際にクローゼット内に入るので明るい方が良いということで上段収納時干渉が無いようにLEDダウンライトを導入しました。
DSC06237.jpg
この3枚連動引戸は間口が広く両側が開くのが何よりも魅力的ですね。

今回の工事日数は全体的に7日かかりました。マンションの6階ということもあり、搬入・搬出・養生が大変でしたが無事完了いたしました。施工金額は40万円台前半でした。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション和室リフォーム工事3

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。連休が明けやっと本格的に乗ってきました。現在、4現場と見積もり案件が重なっておりバタバタしておりますが、この厳しいリフォーム業界で忙しいことは本当にありがたいことです。ありがとうございます。

それでは本日のブログです。
マンションリフォーム続きです。押入れ部分解体後、新規下地をしていきます。今度はクローゼットが広くなるため手前側まで壁が出来ます。真ん中には3枚連動引戸を取り付け予定です。床も同じく下地ベニヤを施工していきます。
DSC06102.jpg


現在施工中の新築現場が完成間近になりました。今回完全注文住宅でいたるところにタマリフォームの技術と経験を生かして施工させていただきました。大きなポイントとしては1つは耐震性です。当社の耐震補強工事の経験と技術を今回の新築現場でも取り入れてあります。そして次に健康・エコ住宅です。LDKと2階寝室の壁面には珪藻土を施工しているので、ホルムアルデヒド吸着・調湿機能があります。また、給湯器はエコジョーズシリーズ・照明にはLED照明を採用、そして出来る限りお施主様とのお打ち合わせの機会を多くして、出来る限りお施主様が快適に住みやすいように努力をさせていただきました世界に一つだけのオーダーメードの家です。
そこで今回完全予約制ですが5月15日(水)~ 5月19日(日)の期間に現場見学会を実施いたしますのでいつもブログを読んでいただいているOBお施主様、また新築注文住宅にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
<<タマリフォームお問い合わせフォームはこちらから>>

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション和室リフォーム工事2

こんばんわ。今日は朝は涼しく、そして昼間は汗ばむような暑さでしたね。車での移動が多かったのですが、窓全開で走っていました。今の時期からエアコンに慣れてしまうと体が弱ってしまうのでこの時期はだんだんと暑さに体を慣らすように心がけています。

それでは本日のブログはマンションリフォーム工事2回目です。
まずは床の畳の撤去、そして押入れ・一部壁面の撤去をしていきます。今回驚いたのが物入れがユニットになっていたことです。ですので物入れの部分撤去が出来ず、全面撤去となりました。
DSC06088.jpg
このような状態でユニットを撤去するとスケルトン状態になります。ここから新規クローゼットを組み始めます。今回の現場は6階部分でしたので、荷物の搬入・搬出が思ったよりも大変でした。また、エレベーターの養生に関してはマンションによって養生方法の違いを実感した現場でした。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション和室リフォーム工事1

こんばんわ。ゴールデンウィークが明け、今日から平常営業に戻ります。4連休後の初日はバタバタ忙しいですが充実しています。それでは本日のブログは新築工事から離れて今回はマンションリフォーム工事をアップしていきます。
今回ご紹介の施工事例はホームページからのお問い合わせからの事例です。同じ市内のマンションで、現在和室部分と押入れ部分をクローゼット・洋室にリフォームでのご依頼です。
DSC06079.jpg
既存約6帖間と1帖の押入れを約5帖の洋室と約2帖のクローゼットへリニューアルします。次回から施工中をアップしていきます。お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

大変遅くなってしまいましたが、5月3日(金)~5月6日(月)まで休業させていただきます。5月7日(火)より通常営業いたしますので宜しくお願い致します。なお、緊急のご用件の場合は担当まで直接ご連絡お願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad