FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

床の間→押し入れ工事2

こんばんわ。
体調もかなり回復して、咳も止まってきました。この病み上がりの時期は再発しないように気を付けていきたいと思います。現場で内装職人に会いましたが、自分と同時期に同じ症状で風邪ひいていたそうです。さらに友人も感染性胃腸炎になっているので、この時期は体調管理気を付けていきましょう。

本日のブログは前回の続きです。
DSC06724.jpg
床の間壁面の漆喰部分・天井部分はシナベニヤを張り、中段、上段に棚を作成していきます。そして違う部分の物入れについていた観音扉を加工設置してローラーキャッチを設置して完成です。
今回の工事日数は1日、施工金額は建具既存再使用をして約5万円です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日は東京ビックサイトまで建築のイベントに行って勉強をしてきます。先週末の朝日住まいづくりフェアには体調不良のためいけなかったのでその分まで最新の建築業の技術を体験してきます。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

床の間→物入れ工事1

こんばんわ。10日以上ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
原因の一つは会社でメインで使用しているデスクトップPCに不具合が出てしまいました。まだ購入2年半のWindows7の比較的新しいPCでしたが、使用頻度も高いためHDD交換という画面が出てしまいました。メーカー修理に出したところやはりHDD交換ということで現在作業中です。いきなり壊れてしまったわけでもなかったので今回外付けHDDにすべてデータをバックアップして現在はほかのノートPCに無事移し換えブログも再開できました。
もう一点は風邪をひいてしまいました。この気候なので、昼間汗をかいた後の処理、朝晩の服装がとても大切になっていきますね。今回の症状は最初寒気と鼻水から始まり、のどの痛み、頭痛、咳、そして現在は激しい咳がでております。皆様も体調には注意してください。

それでは久々ブログです。
DSC06698.jpg
このように和室に床の間があります。今回この床の間を押し入れに変更でのご依頼です。建具はほかの場所に設置してある観音扉を再使用していきます。内部はまず3面を品ベニヤを張り、床面から800~900の位置に中段、1800の位置に上段を設置していきます。
次回完成編をお届けしていきます。久々の更新ですいませんが読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

滝山団地床板張替工事 完結編

お疲れ様です。今日の天気予報はピッタリと当たり午後4時過ぎから雨が降ってきましたね。これからまだ荒れるみたいなのでお出かけの際は気を付けましょう。

本日は昨日のブログの続きです。
DSC05992.jpg
既存畳を撤去後仕上がりの入り口敷居やサッシ前までの高さが2.5㎜~3㎜と場所によって高さが違っていたので、現場で高さを合わせて仕上げ12㎜フローリングの前に下地にて調整をして施工しました。
DSC06047.jpg
工事完了後です。今回はPanasonic クラックレスフロアを採用させていただきました。まだ隣の部屋の畳が取付しておりませんがきれいに仕上がりました。工期は約2日でした。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

滝山団地 床板張替工事

お疲れ様です。今日はあるOB施主様のお宅に屋根瓦工事のお見積もりを提出しに行ってきました。ちょうど1年前にLDK・トイレ・浴室・洗面所・給湯器と水廻り全面リフォームをさせていただきました。不具合もなく快適に使っていただいているというお言葉を頂き本当にありがとうございます。そこで一つ、ガス給湯器のエコジョーズというガス代やCO2排出が抑えられるモデルがありますが、「ガス代が以前よりも安くなったよ。」というお言葉を頂きました。カタログなどには出ておりますが、実際に利用していただいているお施主様からのお言葉は何よりも参考になります。今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

それでは本日のブログは東久留米市内の団地の改修工事です。
DSC05977.jpg
今回はお得意様からのご紹介の案件です。今まで住んでおりましたが新居に移り、今回、貸家としてリフォームするという内容です。既存LDKは和紙の畳が敷いてありますが、痛みもあり今後の為にフローリングへリフォームをしていきます。
まずは既存畳を撤去します。その後床下地をしてバリアフリー仕様にします。
DSC05981.jpg
次回完結編です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション和室リフォーム工事4

こんにちは。新築工事もいよいよ大詰めになり完了検査が近づいてきました。工事写真帳の提出があるので、今日は朝から写真帳の作成をしております。それにしてもこの写真の枚数が凄いことになっており編集がなかなか大変です。午前中でなんとか半分まで進みましたので残り半分頑張ります。

それでは本日はマンションリフォームの続きです。
DSC06245.jpg
ついに完成しました。床養生を剥がすと綺麗に仕上がりました。今回はマンション6階ですので防音対応のLL―45という基準を満たしているPanasonicウッディA45という床板を採用いたしました。そしてお施主様からのご要望の和室間仕切りの扉・枠・敷居もすべて撤去してすっきりとしました。

DSC06241.jpg
建具も同じくPanasonicの3枚連動引戸にてコーディネートしたので床と建具の相性も抜群です。
DSC06238.jpg
ドアを開くと約2帖のウォークインクローゼットがあります。以前の押入れの約2倍の収納力とハンガーが付いているので衣類の収納も大幅に上がりますね。この2帖の空間に照明器具を付けるかどうかかなり悩むポイントでしたが、実際にクローゼット内に入るので明るい方が良いということで上段収納時干渉が無いようにLEDダウンライトを導入しました。
DSC06237.jpg
この3枚連動引戸は間口が広く両側が開くのが何よりも魅力的ですね。

今回の工事日数は全体的に7日かかりました。マンションの6階ということもあり、搬入・搬出・養生が大変でしたが無事完了いたしました。施工金額は40万円台前半でした。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad