FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

新築工事 地盤調査編

お疲れ様でした。今日は暖かい一日でしたね。明日、明後日はまた寒くなってくるので特にこの時期体調管理は特に気を付けていきたいですね。今年度も終わり、来週からはいよいよ4月に入りますね。引き続き頑張っていきます。

本日は新築工事の地盤調査についてアップしていきたいと思います。現在新築工事の際には住宅瑕疵担保保険という保険に加入が義務づけられており、この中の必要書類の中に地盤調査試験結果証明書が必要になります。ですので現在新築工事をするためには地盤調査も義務になってきます。今回の地盤調査試験方法はスウェーデン式サウンディング試験法を採用しております。この試験方法は試験位置の土にロッド先端にスクリューポイントを取り付けロッドを地中に貫入してその抵抗を測定し、その地盤の硬軟、締まり具合、土層の構成を判定する試験で、一般的に住宅の地盤調査には多く使用される試験方法です。今回の調査地域は東大和市内の一角です。この土地は国土地理院発行の地形図・数値地図では「台地・段丘」の「中位面」という区分でローム層が厚く分布する台形地形で字形成時期は(数万年程度)で広い平坦面を有し、液状化などはほとんど発生しない地域です。
DSC05823.jpg

試験後、約4~5日で試験結果が出まして、地盤改良が必要ない良質な地盤という結果が出ました。
新築工事は自分にとってとても勉強になっております。この経験を大切に一つ一つ工程を進めていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お見積もり案件 図面作成

お疲れ様です。本日は新築工事から離れ、現在ご商談中の案件に関して書いていきたいと思います。

現在、1階全面改装工事のお見積もり依頼を頂いており、現在図面とご提案内容を検討中です。リフォームは形のないものですので出来上がるまではイメージしづらく、平面図や見積もりのみでは分からない方がほとんどだと思います。そこで当社では、出来るだけお施主様が考えている理想のリフォームに近づけるように3Dパースを採用してお打ち合わせ、ご商談に利用させていただいております。

DSC06376.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新築工事 家屋解体編2

お疲れ様です。ブログ更新が遅くなりましたが今週も宜しくお願い致します。桜が予想よりもかなり早く咲いて3月中には枯れてしまう勢いですね。なんとかその前に花見がしたいですが時間が間に合わなそうです。
今週25日に新築工事中間検査も終わりいよいよ内部工事・外壁ガルバニウムサイディング工事が始まっていきます。

それでは本日のブログは新築工事解体編2回目です。仮設・養生シート出入り口以外の4方に設置して解体していきます。前回も書きましたが、屋根瓦、外壁モルタル、柱・フローリングなどの木くず、コンクリート、金属類と分別を手作業でしながら解体をしていきます。そして重機も併用しながら進めていき、約1週間強かかりました。
DSC05738.jpg


次回は地盤調査です。スウェーデンサウンディング工法という地盤調査方法で地盤の強さを調査していきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新築工事 既存家屋解体編1

一週間お疲れ様でした。今週はなかなか更新が出来ずすいませんでした。いよいよさくらが満開ですね。いつもより早い桜の満開に驚いております。
今年1月から着工した新築工事ですが、お施主様からのご承諾を頂き、アップさせていただくことになりました。
本日は既存家屋を解体する工事をアップしていきます。

DSC05658.jpg

こちらが既存家屋です。木造軸組み工法2階建てで屋根は瓦葺き、外壁はモルタルとなります。今回、既存家屋解体から新築工事・外構工事をすべて請け負いさせていただけることになりました。まずは解体ですが、内部から解体が始まっていきます。現在は解体した産業廃棄物も分別して処分する時代になってきております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

浴室手すり新設工事

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願いします。今日は暴風で朝から今まで強風が吹いており外部作業にも影響がありました。何とか事故無く一日乗り切れました。こんな日ははしごの横滑りに特に注意が必要ですね。

それでは本日のブログです。浴室に手すりを新設させていただきました。お得意様で4,5年前に浴室をバスカベにてリフォームさせていただきました。今回手すり設置ということで、下地が構造用合板が貼ってあるため、そのまま施工が出来ました。
DSC05900.jpg
浴室内の立ち上がり、姿勢保持を重視してL型手すりを横側に600㎜ 縦に800㎜という配置にてご相談をしながら設置いたしました。
その後の訪問で、お風呂がとても使いやすくなったと言葉を頂きました。本当にありがとうございました。手すりは毎日の生活の手助けとなる手段の一つです。転倒など怪我をする前の設置をお勧めいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad