タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

目隠しパネル工事

おはようございます。昨日は日帰りで新潟の湯沢にある神立高原スキー場までスノボーに行ってきました。行きは順調で約3時間で現地につきまして、仮眠後、滑りに出ましたが今世紀最大級の大寒波でかなり吹雪いてリフトも2本以外はすべてストップしておりました。それでも何とか13時まで楽しむことが出来まして、帰りも混むだろうと早めに上がりましたが、なんと高速道路が雪の為通行止めで、湯沢インターが閉鎖、沼田方面に抜ける国道17号線は大渋滞で、このまま17号の大渋滞を進むか、湯沢で高速道路の通行止め解除を待つか、新潟を抜け、郡山から東北道で帰るかという選択に迫られ、結局17号線を進むことにしました。1.5時間ほど進んだところで湯沢インターが通行止め解除の情報を得て、元の道を戻り、結局20時過ぎに湯沢インターに乗ることができ、自宅に帰ったのが日付が変わっておりました。改めて高速道路の恩恵を実感した一日、また、緊急時はむやみに動かずにじっと待つことの大切さも学んだ一日でした。そんな疲れも残る中ですが本日のブログはプチリフォーム編です。

今回、マンションの内装リフォーム現場でご依頼を受けたプチ工事をご紹介いたします。マンションベランダ部分の隣地との間の手すり部分に目隠しを付けたいというご依頼を受けさせていただきました。木製すのこで目隠しを作ってほしいということで、寸法を打ち合わせ後、大工造作にてすのこ型目隠しを造作、設置いたしました。今年6月に塗装工事があるため、設置は手すりを針金にくくり付けるのみとなりました。
DSC06034.jpg
当社ではお客様のご要望に出来る限り答えられる様誠心誠意対応させていただいております。住まいに関することは大小にかかわらず何でもご相談ください。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

浴室リフォーム工事4(タカラ レラージュ)

今週も一週間お疲れ様でした。今週中盤に新築工事の確認申請がおり、今週末から基礎工事が始まります。毎日が勉強ですので一つ一つこなしていきたいと思います。その他にも、押入れをトイレへリニューアル工事を行っております。ポイントは電気、水道設備をいかに安全に隠ぺい配線・配管するかです。

それでは本日はユニットバス工事完結編です。土間コンを打ち、養生期間を経てユニットバスを組み込みます。タカラスタンダートのユニットバスはフレーム構造というユニットバス全面を面で支えて重量を分散する構造となっており、震度6強相当の振動にも負けない強度があり、浴室パネルは耐久性のあるホーロー鋼板を洗い場はステンレスなど4層構造となっており耐久性の高い浴室になっております。この他社にはない頑丈でお手入れのしやすい浴室がお施主様が選ばれた大きな理由の一つです。
DSC00532.jpg
1枚目 ユニットバス施工後です。
DSC00536.jpg
2枚目 内部です。窓をコンパクトにして複層ガラス仕様となっております。面格子はヒシクロスのカラーはシャイングレー色です。ユニットバス本体のオプションとしてシャワースライドバー、蛍光灯2灯仕様、手すりとなっております。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室リフォーム工事3(タカラ レラージュ)

こんばんわ。今週も更新が遅くなりすいません。先週末は友人と11人対11人のフルコートでのサッカーの試合をしてきましたが、とにかくフィールドが広い。15分×5セットを行いましたが、自分の体力の無さを改めて実感しました。そして筋肉痛が全身を駆け巡り、やっと今日夕方に回復してきました。改めて思ったことはサッカーは楽しいということでした。そして週明けは新築工事段取りと、現在施工中の水廻りリフォーム工事、貸家リフォーム工事と重なっております。

本日のブログは前回の続きです。水道配管工事後に、浴室基礎のDSC00514.jpg
土間コンクリート工事が始まりました。
地面整地後にワイヤーメッシュを敷き、コンクリートを打設します。今回はドラム缶を半分に切った桶を使い、砂、セメント、水、砂利を調合してコンクリートを練ります。今回スペースの都合により、玄関先でコンクリートを練り、バケツで玄関から浴室まではこびこむ作業をおこないました。0.75坪のスペースに厚みは約100㎜打設します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室リフォーム工事2(タカラ レラージュ)

こんにちは。今日のニュースで睡眠について取り上げられていました。

睡眠不足続くと情緒不安定=脳機能低下、うつ病など類似―精神神経センター
内容としては睡眠不足が続くと、うつ病や情緒不安定などの症状が出るという内容です。そして週末に長時間睡眠ーいわゆる「寝だめ」をしても回復しきれないといわれます。自分もどうしても睡眠が12時~1時過ぎになってしまい、朝6時30分起床というサイクルですので睡眠時間は6時間前後で、日によっては2時過ぎになってしまうこともあります。この時は次の日の仕事にも影響が出てしまう時もあります。このような注意力散漫ややる気のない状態にならないように11時には睡眠できるような環境を作ることが日々の仕事を効率よくする秘訣にもつながるのをこの記事を見て感じました。皆様はしっかり睡眠時間は取れていますか。

本日のブログは浴室リフォーム工事2回目です。
DSC00505.jpg
既存壁面タイル・天井材・土間タイル・浴槽と順番に解体後、給水・給湯・排水配管工事をしていきます。

DSC00509.jpg
同じく既存窓撤去後、新規窓を設置していきます。

浴室リフォーム工事1(タカラ レラージュ)

今週も一週間宜しくお願い致します。2月11日にとても仲の良い友人の結婚式があり参列してきました。立川にあるア二ヴェルセルという結婚式場でしたが、立派な教会と披露宴会場、そしてテラスと内部もかなり広くゆったりとした空間で過ごせました。普段は仕事でTOTO、ノーリツのショールームや建デポという資材館に行く途中によく会場の前を通りますが、その時は結婚式場とは気が付きませんでした。ホントにお祝い事は自分も一緒に幸せをもらえますね。末永くお幸せに。

それでは本日はユニットバス工事をお届けいたします。築約30年の現場の浴室リフォーム工事を今回はご紹介いたします。以前ブログでも台所リフォームでシステムキッチンクリンレディを導入させていただいたお施主様からリピートしていただきました。本当にいつもありがとうございます。
DSC00482.jpg
現状は浴室内はお施主様がとてもきれいにお手入れをされていてタイルも全然きれいですが、洗面所との敷居の部分から水が入ってしまっており、今回ユニットバスへのリフォームをご依頼いただきました。当社では既存天井・タイル・土間を一度全面解体・撤去を致しますので浴室内部がスケルトンになります。その際に躯体の確認ができますのでその際に耐震金物を入れて補強や雨漏り、水漏れの確認もできます。今回は窓廻りも入れ替えになりますので複層ガラスを採用して、より断熱性のある浴室になります。
今回は、何社かメーカー悩みましたが、タカラスタンダートのユニットバスを採用いたしました。大きな理由としては耐震性のあるユニットバス、断熱性、ホーローパネルと他社と比較してもかなり頑丈な浴室にお施主様も気に入っていただけました。次回施工開始です。
今週はまだ天気が崩れるみたいですので、雪の際には足元お気を付けください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ 便器・タンク・ウォシュレット取替工事

おはようございます。2月も一週間が経ちましたが今週末の連休は、電気式床暖房工事があります。また、工事内容に関しては後日アップしていきたいと思います。今日は昨日よりも気温が下がるみたいなので体調には気を付けて過ごしましょう。

トイレ取替工事2回目です。
既存便器・タンクはTOTO製のものでカラーが濃いグレーですが、現在は廃番になってしまっております。ウォシュレットも約10年前のアプリコットでソフトブルーという現在は、カタログからは廃番になってしまっております。当初の予定は、同じTOTO製のソフトブルーのウォシュレットでご提案させていただいておりましたが、便器・タンクに取り替えると大洗浄約13ℓから約4.8リットルと水道代の節約、ふちなし便器、特殊コーティング(セフォンテクト)などの大きなメリットなどをお伝えして、トイレ器具全面取替工事をさせていただくことになりました。床板は既存フローリングのままリモデルタイプの便器を選択することにより、給水・排水移設工事不要での交換が出来ました。
DSC04416.jpg
TOTO ピュアレストQRリモデルタイプ 手洗い付 パステルアイボリー 
TOTO KNシリーズ TCF728 パステルアイボリー
当社おすすめの組み合わせです。ウォシュレットの選定のポイントとしては、温水洗浄便座が水道水からの水をヒーターを通してその場でお湯に替えて出す瞬間式という方法と、タンクで貯湯して温める貯湯式という方法があります。TOTOではアプリコットなどの中グレードより上のウォシュレットには瞬間式が標準ですが、それ以外のものは貯湯式のタイプが一般的です。おススメとしては長時間使っても水にならなく、衛生的にも良い瞬間式をお勧め致します。

今回の工事は現調でいかにしっかり調べて手配するかが重要になってきます。工事は約半日で終わります。費用の方はウォシュレットのグレード次第になってしまいますが、瞬間式ウォシュレットを採用して約14万円前後となりました。お施主様からとても喜んで頂いて、それが私たちの一番の幸せです。いつもありがとうございます。今後ともお付き合いの方お願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ便器・ウォシュレット取替工事1

お疲れ様です。雪が積もらず助かりましたね。昨日は仕事後に大学時代の友人6人で久々に集まり鍋パーティをしました。友人の中の一人が転勤で広島に行ってしまうので送別会という名目でしたが集まる機会に感謝ですね。「友達」は財産というのを改めて実感した一日でした。

それでは、本日のブログはトイレ取り替え工事です。築約30年の住宅で便器・タンクは昔のもので、ウォシュレットは旧型アプリコットででした。今回ウォシュレット不具合でウォシュレットのみ取り替えでしたが、打ち合わせをしているうちに現在の便器・タンクがエコタイプになっているので器具全体の取り替えになりました。

DSC04413.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

物置屋根葺き替え工事2

おはようございます。あいにくの雪ですね。お出かけの際は特に注意が必要ですね。ちなみに事務所前も一面の雪模様です。
DSC05868.jpg

それでは本日は物置屋根葺き替え工事施工編をお届けいたします。まずは既存アクリル板・腐った下地ベニヤをすべて撤去していきます。屋根構造材は無事でしたので再使用できました。既存屋根材の撤去後、野地板を施工していきます。
DSC04540.jpg
木工事完了後、アスファルトルーフィング施工して屋根板金工事が入ります。今回はガルバニウム鋼板平葺きにて施工をしていきます。屋根材がガルバニウム鋼板ですので、耐久性も高く長持ちする金属屋根材です。初期コストはかかりますが10年後、15年後を考えた場合はおススメできる屋根材です。
IMG_0134.jpg
今回の工事の工期は2日間、施工金額は約7~8万円かかりました。詳しくは当社ホームページからお問い合わせください。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

物置屋根葺き替え工事1

お疲れ様です。ついに2月に入りましたね。また今週水曜日に雪が降る予報がありますので注意していきたいですね。ここ最近風邪が大変流行っておりますので皆様も手洗い、うがいを欠かさずに過ごしていきましょう。
本日は物置の屋根葺き替え工事です。今回の現場は東村山市内でのインターネットからのお問い合わせから工事のご依頼を頂きました。ちょうど強風で既存屋根のアクリル板が落ちてしまいました。
DSC04533.jpg
明日以降施工編をお届けいたします。本日も読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad