タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

ベランダ防水工事4

今週も一週間宜しくお願い致します。寒さが厳しいこの時期ですが、昨日は夜に相模原方面にいたのですが突然の雪が降りびっくりしました。天気予報では一日晴れだったので、仕事用のスタッドレス付軽バンではなく、ノーマルタイヤのGT-Rだったので路面に雪が積もっている箇所がかなりあり焦りましたが、事故なく無事帰宅できました。今日の朝も局地的に雪が降っている箇所もありましたが、何とかすぐに溶け仕事には大きな影響がありませんでした。

それでは本日のブログです。
防水工事完結編です。前回は下塗り、中塗り工程でしたが、今回は上塗りであるトップコート施工後です。
DSC04478.jpg
FRP防水はトップコートがこの灰色が多いです。他には緑系などのベランダもありますが、この色が一番落ち着きますね。トップコート施工後養生期間を置き、エアコンをもとの位置に戻します。そして仕上げの手すり下端の笠木を板金工事で巻き込みます。この笠木の大きさも重要になってきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。また明日からも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ベランダ防水工事3

お疲れ様です。一昨日と昨日は天気予報が外れ、何とか雪が降らずにすみましたね。おかげで予定通り仕事をこなせました。今週末は天気が良いみたいなのでお出かけにはもってこいですね。
火曜日はLIXILリフォームネットの定期集会があり、立川の会場に参加してきました。とても素晴らしい講師の方の講演と新商品発表がありました。水曜日はクリナップ立川ショールームにて新商品研修会がありシステムキッチンクリンレディのモデルチェンジの勉強をしてきました。本日は打ち合わせと書類提出に追われ一日があっという間に過ぎていきました。

それでは本日のブログです。防水下地工事が終わり、FRP防水工事が始まりました。
DSC04392.jpg
まずは防水面の施工の前にエアコンを足場を使い吊り上げ固定をしてから防水工事が始まります。エアコンの脱着は費用もかかってしまうので極力費用を抑えることを心掛けております。
まずは下地の構造用合板にプライマーを施工後、下塗り、防水補強層、中塗りという工程で施工をしていきます。この期間に雨が降ってしまうとかなりの時間がかかってしまうので、ある程度天気の続く日程で施工をしていきます。次回仕上げ編です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ベランダ防水工事2

一日お疲れ様です。一昨日からの大雪の影響がかなり出ておりますね。朝の道路の凍結により、歩行者、自転車そして、自動車皆さんがかなり苦労しておりますね。怪我の無いように一日を過ごしていきましょう。私も駐車場までの道のりで危うく滑って転倒してしまうところでした。
そして、この雪の影響で特に多いお問い合わせが、屋根からの落雪による問題です。屋根に溜まった雪が落ちて、設置してある下屋テラス屋根や隣の家に落ちてしまい、どうにかならないかというご依頼が何件か来ております。対策としては、雪止め金具の設置、増設、雪止め用のワイヤー設置などの方法があります。まだまだ、これからの積雪があるこの時期、不安な方は当社までご相談ください。

それでは本日のブログは防水工事2回目です。
DSC04249.jpg
既存床面防水が剥がせないため新規防水層の木下地をしていきます。
DSC04307.jpg
壁面は防水層内部まで水が周ってしまっていたので、一度防水・下地撤去後ベニヤで下地をします。ベニヤ継ぎ目はコーキング処理をします。

明日はFRP防水工事をお届けいたします。

明日もまだ路面凍結が一部残っているのでお出かけの際はお気を付けください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

油そば専門店「車屋台GT」

本日もお疲れ様でした。今日は朝から2件現場調査があり、午後からは現在施工中の現場とお見積もり、新築工事の準備とあっという間に一日が過ぎてしまいました。今週がかなり現場打ち合わせ、お見積もり案件が重なっているので何とか乗り越えていきたいと思います。

現場とは関係ありませんが、昨日夜に友人とおいしいラーメン店に行ってきたのでご紹介していきたいと思います。以前、武蔵境駅にあったラーメン店が昨年7月で閉店後、ご主人が、お店をリニューアルして12月にオープンしたらしいという情報を聞き、早速友人と昨日仕事後に行ってきました。場所は是政線の多磨駅とから徒歩3分の場所で東京外語大学府中キャンパス正門の道路を挟んで奥に入った住宅地にあります。
移動販売車と黄色いテントとかなりインパクトのある外観ですのですぐわかると思います。
image_20130109214746.jpg
今回油そば大盛りを注文しました。かなりボリュームがあり以前武蔵境でのお店時代よりもさらに進化しておいしく頂きました。夜は21時までの営業らしいです。「油そば専門店 車屋台GT」おススメです。
写真


本日はラーメンレビューがメインになってしまったので現場については次回お届けしていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ベランダ防水工事

本日も一日お疲れ様でした。今日から現場が本格始動致しました。まだまだ、連休明けですので事故の無いように気を引き締めていきたいと思います。今月から昨年受注をした新築工事が始まるので準備がかなり大変ですが頑張ります。

それでは本日のブログはベランダ工事をお届けいたします。
お施主様から「雨漏りがするから一度見てもらいたい」というご依頼があり、現場にお伺いさせていただくと、1階の居間部分の天井・壁の際部分から雨の通り道が残っておりました。この部分の真上は2階でも屋根でもなく、ルーフバルコニーになっておりました。バルコニーを調査すると防水部分と笠木部分に問題がありました。
DSC03990_20130108173147.jpg
1枚目 室内側から見て入隅部分の防水部分が割れてしまっています。この原因は防水層とと笠木という防水の上部の鉄板部分の施工にも問題があります。防水が利いているうちは問題ありませんが防水が切れてしまうとこのような状態になってしまいます。
DSC03991.jpg
2枚目 このように水が入ってしまい膨らんでしまいます。

まずはお見積もり前に緊急性があったのでテープを貼り雨漏りしないように養生をしてお見積もり提出して、ご契約、工事と進めていきました。

工事内容に関しては明日以降アップいたします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2013年 宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
昨年はお客様、職人さん、お取引先様のおかげで年間通して多くのお仕事をさせていただきました、本当にありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

去年12月に民主党政権から自民党政権になりましたが、少しでも景気が良い方向に向かっていってほしいですね。そして、2014年4月からの消費税増税は大きく今後の経済に影響を及ぼすと思います。特にリフォームは1件の請負金額が大きいので例えば500万円の工事に対して今までは5%-25万円の消費税なのが8%になると40万円と15万円の負担、10%になると50万円で25万円の負担増になります。25万あればトイレ全面改装、ベランダ・テラスの設置やシステムキッチンのグレードアップなど色々と幅が広がります。この消費税増税前の駆け込み需要と消費税増税後の需要冷え込みの差が今後一番怖いところです。

本日は事務仕事や明日からの準備をして、明日から現場が始まっていきます。それでは1年間宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad