タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

トイレ取替工事(TOTO ピュアレストQR)

お疲れ様です。ブログの更新がかなり滞ってしまい申し訳ございません。現在現場がかなり重なっており、対応がお見積もり・ご請求などの対応が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

それでは久々のブログですが、トイレの工事をご紹介いたします。現在タンク部分から漏水があり、便器・タンクを約30年以上使用しているので、今回節水タイプの便器・タンク・ウォシュレットに取替をしました。TOTOピュアレストQRはスタンダートグレードながら最新の性能が装備されている便器・タンクです。まずは節水タイプで現在大洗浄13Lのところを4.8Lに節水技術が使われております。その中にトルネード洗浄とコーティング技術の向上によりこの節水を実現しております。そして、便器のふちがないので掃除性も優れます。価格も定価で約9万円と抑えられているのも特徴です。
DSC03420.jpg
今回は床張替がないのでリモデルタイプを採用しました。このリモデルタイプを採用することで床に穴をあけ、排水移設工事をする必要が無くなりローコストでの便器取替を実現しております。
次回取替後をアップしていきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンションアウトセット引戸新設工事

お疲れ様です。ここ最近気温が下がり涼しくなってきました。この季節の変わり目気を付けなければならないのですが、自分も体調を崩してしまっております。症状はのどの痛み、鼻水、寒気から始まり、現在は咳が止まらない状態です。何とか仕事は出来ておりますが無理せず早めの休息を心掛けていきたいと思います。

今月に入り、ホームページリニューアルを予定しておりまして、現在構想中で、もうしばらくしてから製作に入ります。12月完全リニューアル予定ですのでお楽しみに。

それでは本日のブログです。
マンションの片開き戸を引戸にする工事です。まずは開き戸を撤去します。
DSC03963.jpg
そして壁の手前側に引き戸を新設します。まずは下地にレールを設置後、建具を設置していきます。
DSC03967.jpg
設置後の写真です。違和感なく設置が出来ました。これをアウトセット引戸といいます。引き込みスペースがある場合はおススメの建具ですね。一点デメリットとして、開き戸よりも密閉性は低いので、防音やプライバシーを確保したい場合はあまりお勧めは出来ません。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

HRC2012

お疲れ様です。季節の変わり目で体調に気を付けなければいかない時期に体調を崩してしまいました。今は鼻水とのどの痛みが出てきているので、これから悪化させないようにしていきたいと思います。

ブログが何日も更新が滞ってしまい申し訳ございません。
先月末に勉強してきたHRC2012について、アップしていきたいと思います。

今回のHRCは私自身2回目の参加となります。今回は前回よりも規模が大きくかなり圧倒されました。バリアフリーなどの住宅改修の展示から、杖や車いす、小物など、そして乗り物の展示などとにかく大規模でした。そのかなでバリアフリー、住宅改修などでいくつかのヒントを頂きました。

DSC04311.jpg
まずはトイレ入り口用折り戸です。トイレ入り口はどうしても広い開口が必要ですが、入り口スペースは開き戸や引戸ではどうしても狭くなってしまいます。そこでこのような折り戸を採用することによりより大きな間口を確保できます。

DSC04312.jpg
次に住宅の段差解消は多くの住宅で課題になっておりますが、この段差解消スロープを木のぬくもりを大切に滑らないような匠の技術に感動しました。一見普通の段差解消スロープですが、実際に触るとやわらかい感じですが滑りにくい加工が施されております。

この他にもさまざまなメーカーがバリアフリー・住宅改修について研究がされ日々進化をしております。最近の新情報を勉強することは、実際に案件が出た時に素早くご提案ができるので常にお客様のお役にたてるようこれからも努力をしていきたいと思います。本日もありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション吊戸棚新設工事

本日もお疲れ様でした。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。現在、杉並区にて耐震補強工事・市内で台所リフォーム工事、そして同じくベランダ防水工事と現場が重なっております。そしてお見積もり案件も入っておりなかなか思うように動けず申し訳ございません。

本日のブログはマンションの上部スペースに棚を設置する工事です。
DSC03962.jpg
設置前です。奥にある梁手前から、入り口ドア付近まで大工造作のボックス収納を取り付けをします。壁下地を探しその部分に棚を固定します。
DSC03970.jpg
施工後です。主に書類等を収納するためしっかりとした品ベニヤを加工して造作をしていただきました。素材のままだと今後手垢などが付いてしまい汚くなってしまうため、ニス仕上げとなっております。

今回マンション3階ということもありエレベータを使わず搬入したのでかなり大変でした。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外水栓工事 完結編

お疲れ様です。いよいよ今日から10月になりましたがまだまだ昼間は暑いですね。そして昨日の台風は一時的に雨風が強烈でしたが、今日朝は台風も通り抜け落ち着いておりました。何とか今回の台風で雨漏りのしたお客様はいなかったみたいです。
そして話が変わりますが台風の来る前の土曜日の夜から、車で一人旅に出てきました。目的地は友人の勧めで白根山・横手山という長野県と群馬県の境にある地域です。そこは日本国道最高地点という場所があり、標高は2173メートルです。
tn.jpg
今回のルートとしては入間ICから高速道路にて碓井軽井沢ICまで行き、そこからは一般道にて目的地に向かいます。早速軽井沢付近では濃霧が出ており、1m先が見えないという状況の中での運転を経験させていただきました。そして軽井沢から浅間山付近を通り、嬬恋、万座と通り白根山・横手山付近にある日本国道最高地点についたときにはAM4時になっておりましたが、まだまだ暗い状態でした。そこから草津に抜け渋川伊香保ICから関越道で加須に向かいガレージ新設工事の現場打ち合わせを行い、帰宅したころには次の日のPM2時になっておりました。久々の長距離ドライブ・総走行距離は500キロオーバーになっておりました。疲れはありましたが、かなりリフレッシュが出来ました。やはり趣味は大切ですね。

それでは本日のブログは遅くなりましたがお待たせいたしました。
DSC03876.jpg
前回アプローチを施工した時と同じ仕様にて外水栓の排水周りをレンガ・外装床タイルを使い、設置いたしました。構想はお施主様と何度も打ち合わせて、納得のいくまで話し合い、形に出来ました。お施主様の喜んでくださる顔を似た時にこの仕事をしていて良かったと実感します。いつもありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad