タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

洗面所リフォーム工事

お疲れ様です。まだまだ暑い日が続きますね。この暑さで水分を取りすぎて逆に胃腸の調子があまり良くないですね。特に暴飲暴食をしないように気を付けます。

それでは本日のブログは洗面所のリフォーム工事です。既存の洗面化粧台が間口1,650㎜のものが付いていますが、今回、間口900㎜のものに変更をして、残りの750㎜のスペースを洗濯機スペースにして、既存の洗濯置き場を収納庫にする工事です。快適に、収納スペースを増やすことをコンセプトに今回工事をさせていただきました。
DSC03533_20120830175733.jpg
こちらが既存洗面化粧台です。間口1650㎜と大きな化粧台です。
DSC03529.jpg
こちらが化粧台の裏側にある洗濯機スペースです。

この状態がどのようになるのか楽しみですね。次回お届けいたします。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根葺き替え工事 3

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願い致します。先週の日曜日は友人6人と埼玉県の長瀞に川遊びをしに行ってきました。ラフティングというゴムボートで渓流を下るスポーツです。最初は不安でしたが、体験していくうちにかなり楽しくなり、2時間ガッチリ満喫してきました。皆さんも是非ラフティングチャレンジしてみてください。

まだまだ、残暑が続きますが、少しづつ秋に向かってきているのを感じますね。

それでは本日のブログです。

前回の屋根工事完結編です。
既存屋根を剥がし、野地板で下地をしてアスファルトルーフィング施工後、三晃式葺きにて仕上げていきます。
今回は屋根色をグレー色にしました。施工前と比べてかなりしっかりしたのが見てわかりますね。屋根に乗ってもフカフカが無くなりしっかりとしました。
DSC03620.jpg
その後雨漏り箇所も同時に補修をして、最後にベランダを再設置してデッキ板は新規取替となりました。

今回の工事について、工期が約6日、施工費は40万円台後半でした。今回の工事に関してのご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根葺き替え工事 2

こんばんわ。本日も一日暑い日々が続いておりますが体調は大丈夫でしょうか。だんだんと体が暑さに慣れてきましたが、油断は禁物ですね。最近、少しづつ体力をつけようと夜にジョギングを始めたのでこれからも続けていきたいと思います。

それでは本日のブログです。

前回の屋根葺き替え工事の続きです。まずは既存のベランダを一時撤去をします。デッキ材がかなり傷んでいるので今回交換にてご提案させていただきました。そしてベランダ撤去後、既存屋根の撤去をしていきます。鉄板がかなり傷んでおりました。
DSC03514.jpg
下地も傷んでおり、部分的に雨が漏っている形跡もありました。やはり40年経つカラー鉄板は塗装をこまめにしていても劣化は避けられないみたいです。現在の鉄板はガルバニウム鋼板を採用しておりますので、耐久性も高くさびにくい素材です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根葺き替え工事 1

お疲れ様です。本日も暑い中一日お疲れ様でした。明日も同じくらい暑いので体調に気を付けましょう。

それでは本日のブログは屋根の葺き替え工事です。今回の現場は職人さんからのご紹介のお客様で雨漏りに悩まされており、一階のリビング・和室の間仕切り部分から大雨の日に大量の雨が漏ってきております。今回現場調査をさせていただき、実際にホースをまき原因を見つけ出しました。今回の原因は雨漏り箇所の真上にベランダが設置してありますが、その手すりと建物の接合部から雨が漏ってきておりました。その他にも屋根が約40年近くたっているので、鉄板屋根ですが浮いてしまっており下地もフワフワしているので、雨漏り補修と同時に屋根葺き替え工事も提案させていただきました。
DSC03498.jpg
これが既存の状態です。ご主人がご自分で塗装を定期的にされているので見た目はそれほど気にならないように見えますが鉄板に穴が空いていたりあまり状態は良くはありません。今回既存屋根を撤去後、野地板下地をして、アスファルトルーフィング施工後に三晃式瓦棒葺きにて仕上げます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

本日から宜しくお願い致します。

おはようございます。長期間ブログを休んでしまい申し訳ございませんでした。皆様はこのお盆休み期間いかが過ごされましたでしょうか。
今回、福島に田舎があるので帰省いたしました。福島第一原発から約40キロの位置にある田村市船引という場所です。線量計を今回持っていき、原発事故から1年半近くたった現状を測ってきました。ちなみに東京の東村山市で測ったところ0.05~0.14マイクロシーベルトという数値でした。田村市で測ったところ0.08マイクロシーベルトと東村山市とそれほど変わりませんでした。茂みなどを測ると0.2マイクロシーベルトという数値がでますがそれほど大会数値ではありません。もう少し山奥の親戚の家付近を測ると0.34マイクロシーベルトとやや強い数値が出ましたが、原発から近い場所ではかなり低い数値だと思います。次の日に郡山、猪苗代、会津、福島に行きましたが、郡山0.8マイクロシーベルト、猪苗代0.1マイクロシーベルト、会津0.06マイクロシーベルト、福島市0.6マイクロシーベルトと原発からの気流の影響に大きく左右されている感じですね。これから少しでも良い方向に進んで行ってほしいと心から祈ります。

それでは改めて本日から宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ
8月12日(日)~8月19日(日)まで

8月20日(月)から通常営業となりますので宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電気式床暖房工事(プリマヴェーラ・ルーチェ)完結編

おはようございます。本日も一日宜しくお願い致します。早速ですが、オリンピックが注目の競技が目白押しですね。まずは卓球女子は惜しくも中国には負けましたが、銀メダルを獲得しました。そしてそのリベンジをバレーボール女子が中国に勝ちベスト4進出、サッカー男子はメキシコに惜しくも破れてしまいました。自分も前半見ておりましたが、同点ゴールはもったいなかったですね。何とか次の韓国戦には勝ってメダルを持ち帰ってほしいと思います。

それでは、本日で電気式床暖房工事完結編です。前回のブログでパネル施工をして、今回は床板を貼り、巾木を施工して完了です。このように、施工前と同じ仕上がりに戻りました。同メーカーですが、エコハードとハーモニアス12という異なる床材を使用しているため、フローリングの溝が違うことと、継ぎ目部分に関してはほとんどわからない程度の段差が出ておりますが、日常生活をするうえでつまづいたり、怪我をすることはほとんどないと思います。
DSC03470.jpg
そして気になるリモコン設置位置ですが、お施主様のご要望通り既存で給湯器リモコン・テレビドアホン設置スペースを活用して納めることが出来ました。
DSC03472.jpg
写真の一番下が電気式床暖房用のリモコン(2回路用)です。

試運転・電圧検査も完了し、メーカーからの保証書が発行されました。電気式床暖房本体には5年間、リモコンに関しては2年のメーカー保証が付きます。今回の施工日数は約4日かかりました。施工金額に関しては今回は控えさせていただきたいと思います。本日もありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電気式床暖房(プリマヴェーラ・ルーチェ)3

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願い致します。今日は朝から久々の雨が降り、猛暑から逃れられましたね。午後からは晴れてきて良い天気になりました。今週一週間を乗り越えればお盆に入りますので頑張りましょう。そしてもう一つ忘れていけないのはロンドンオリンピックですね。日本代表選手の勇士を見ていると自分も勇気をもらいます。どの競技も頑張ってほしいですが、特にサッカー男子、女子は絶対に金メダルを取って帰還してほしいですね。後半になりましたが最後まで応援していきましょう。

それでは本日のブログです。電気式床暖房の続きです。
DSC00253.jpg

DSC00254.jpg

プリマヴェーラ・ルーチェ本体シートを施工します。同時に分電盤から専用回路工事とリモコン回路工事をします。床暖房シートと配線工事が完了したら仕上げの床板を施工していきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電気式床暖房工事(プリマヴェーラ・ルーチェ)2

おはようございます。昨日の夜地震がありましたね。一瞬でしたがかなり揺れました。この地域には立川断層があるので特に注意が必要ですね。

それでは本日のブログです。電気式床暖房工事の続きです。
新築現場のリビング・ダイニング部分を電気式床暖房を新設する工事です。もちろん完全バリアフリー化されているので、重ね貼りでは対応ができません。今回は一度仕上げの床板を剥がして、床暖房フィルムの設置、電気配線工事、床暖房対応床材の施工という流れで進めていきます。ちなみに調査したところ、床材はLIXIL製のエコハード21という床材でフィルムタイプの床暖房は非対応の為、今回床暖房に対応している同じく床材色LIXIL製のハーモニアス12というタイプを選択しました。今回台所部分も床板がつながっているのである部分で区切り、既存をエコハード、新設部分をハーモニアスを設置しました。この接合部分の形が違うため、加工して設置します。

DSC03352.jpg

まずは既存剥がしです。壁に傷が付かないように全面養生シートを貼りこみ周りはビニール養生で埃がほかの部分に行かないように設置してから、工事に入りました。巾木を取り外し、床材を剥がしていきます。うまく取れてくれましたので下地合板までは剥がさずに済みました。床材をはがし終えた後は、段差が付かないように、のりを削り取ります。そこから床暖房シートの設置に入ります。次回は床暖房シート設置篇になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電気式床暖房工事(プリマヴェーラ・ルーチェ)1

おはようございます。ロンドンオリンピックで毎日結果が楽しみですね。体操男子の内村選手が悲願の金メダルを取りました。団体では結果が良くなかったので本当に良かったですね。水泳の北島選手はメダル獲得にはなりませんでしたが、立石選手が銅メダルを取りました。残りの競技も頑張ってほしいですね。

それでは本日のブログです。今回電気式床暖房の施工事例をお届けいたします。
新築を購入されたお施主様からのご依頼で、1階のLD部分を床暖房を施工します。
DSC03348.jpg
施工前ですが、まだ、入居前の状態です。床材がホワイトで今回はこの床板を剥がして下地処理後、床暖房パネルを設置し、床暖房対応の床材を新規施工します。床断熱材は施工済みですので新規設置する必要がありません。

明日から施工編をお届けいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

外部塗装工事 完結編

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願い致します。先週末は建築のがあり、東京ビックサイトまで展示会を見に行ってきました。やはり、建築業界でも「エコ」「スマート」をテーマにしているメーカーも多く電気自動車の展示から太陽光発電、蓄電池などの最新情報を仕入れることができます。特に今回は施工に関しての展示もあり勉強させていただきました。
DSC03477.jpg
なかなかこれだけのメーカーのパネルの比較をすることはできないでしょう。
他にもTOTOの節水型トイレ、ノーリツ、リンナイ、パロマなどの給湯に関しての展示なども同じく勉強になりました。


それでは本日のブログです。外部塗装工事完結編です。まだ足場を外しておりませんが塗装工事自体は完成しました。今回はシリコン塗料を採用しましたので、ウレタン塗料よりも耐久性が高く持ちがよくなります。
DSC02354.jpg
施工前です。

DSC02622.jpg
施工後です。色が変わるだけで家全体のイメージがガラッと変わってきましたね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad