FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

玄関外手すり新設工事1

おはようございます。
昨日から雨の予報でしたが何とか良い方向に進んでいますね。しばらくは天気が続くようですね。

それでは本日のブログをご紹介いたします。
今日は介護保険の住宅改修工事を利用して玄関に手すりを新設します。
DSC00821.jpg
この写真を見てもらうと玄関部分からのアプローチが傾斜になっており、タイル仕上げの為、雨の日は特に滑りやすく事故の元になっております。今回植木に沿って手すりを設置します。

今回の流れとしては、ケアマネージャー様にご相談、お見積もり提出・図面作成・工事写真を市役所に提出後、許可を得てから、工事開始という流れになります。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

波板貼り替え工事

おはようございます。

昨日も暴走自動車がいたみたいですね。普段の生活でも気を付けていかないといけない世の中になってしまいましたね。

それでは本日のブログをお届けいたします。
波板張替工事・木部塗装工事です。

既存波板が穴が空いてしまいました。長年の劣化と先日のヒョウの影響です。まずは既存波板を剥がし、木部補修と塗装をします。乾いてから波板を貼ります。既存波板は塩ビタイプでしたが。今回はポリカーボネート製波板を採用しました。以前はポリカ波板は高額な物でしたが、ここ最近になり普及してきて金額も下がってきました。
このポリカの特徴としては、耐衝撃性・耐熱性に強く割れにくい素材となっており、防弾ガラスの材料や戦闘機や新幹線のウインドシールドにも使われている素材となっております。

まずは施工前 かなり危険な状態になっておりました。
DSC02699.jpg
施工後です。
DSC02786.jpg
見た目も軽くすっきりしました。今回は塗装工事の合間での工事でしたので工期は取りましたが、塗装して乾かして施工で工期は1日半となります。工事費は塗装・ポリカ工事を合わせて約4万円前半でした。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室天井工事 完結編

お疲れ様です。ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。
本日、消費税法案が可決とのニュースが入りました。この不景気の時に消費税を上げるということは増税前の駆け込み需要とその後の落ち込みが怖いですね。

それでは本日のブログのご紹介です。

和室天井リフォーム工事です。今回は仕上げ編です。ベニヤ下地後に、下地パテ処理をして、クロスを貼ります。木目目透し調のクロスがありますので目地を合わせて施工します。
DSC02544.jpg
完了後です。見た目クロスというのが分からないくらいの仕上がりになります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

お勧めラーメン店 醤者

おはようございます。昨日の台風は凄かったですね。夕方からの雨に続き、深夜の暴風と大雨はかなりの被害があったと思います。今日は朝から外部現場が問題なかったかチェックしに行きます。そして、また台風5号が近づいてきているそうなので注意が必要ですね。

それでは本日のブログですが、かなり久々にグルメ情報をお伝えいたします。
立川市にあるラーメン店「醤者」です。前からラーメン情報サイトで気になってはおりましたが、ちょうどお昼近くに通る機会がありましたので、行ってみることにしました。
お店の中はとてもきれいで息子さんとお母様が2人で切り盛りしている感じでした。とても感じがよく、今回中華そばを頼みましたがランチで半ライスが付いてきました。麺を作っている時の動作がとても丁寧で、一つ一つのラーメンを大切に作っている印象がとても好感が持てました。

DSC02967.jpg
豚骨醤油ラーメンで油っぽいという見た目と裏腹に意外とさっぱりしていて飲みやすいです。麺は細めですが普通にスープとおいしいですね。ちなみに一番は炙りチャーシューですね。一枚一枚注文をしてから店主が炙り提供するチャーシューは絶品でした。煮卵無料券を頂けるので、また次回は黒つけ麺にチャレンジしていきたいと思います。
ちなみに場所ですが立川市若葉町で若葉ケヤキモール近くの商店街の一角にあります。駐車場が裏に一台あります。是非皆様も近くを通りかかったらチェックしてみてください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室天井ベニヤ工事 2

おはようございます。台風4号が接近しております。今日夜から本格的な雨が降り、明日は大荒れになるそうですね。現在、外部全面リフォーム現場があり、足場・養生シートをかけておりますので、本日中に対策しておきたいとおもいます。

それでは本日のブログです。
前回は屋根下地工事をお届けいたしましたが、今日は仕上げ編です。まずはベニヤの隙間をパテ下地していきます。
DSC02368.jpg
その後、目透し調のビニールクロスを施工します。
DSC02545.jpg
木目もしっかり入っているので、違和感がありません。今後のメンテナンスも容易ですのでお勧めのリフォームです。今回の工事は木工事に約半日、クロス貼りが半日です。費用は部屋の大きさにもよりますが、天井のみの工事の場合は約5万円となり、少々割高になりますが、壁面やほかの工事との絡みがあると、セット価格として少し安く工事をすることもできます。詳しくはお問い合わせください。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。本日お帰りの際はお気を付けください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad