タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

ノートPCハードディスク破損

お疲れ様です。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
昼間に最高気温が25度とかなり暖かくなりましたね。そして夕方からまた気温が下がってきているので体調には気を付けましょう。

それでは本日のブログは施工事例とは関係ありませんが、緊急事態が発生してしまったのでご報告します。
当社のノートPCが急に調子が悪くなり、作業中いきなり電源が落ちてしまい、その後起動をしてもバグが出てしまう状態になってしまいました。そして、何回か再起動をして、一時調子を取り戻したように見えましたが、本日朝から図面を作成しようとしたところ、同じ症状が出てしまい、最初の画面から全く動かなくなってしまいました。マニュアルどおりに修復を試みましたが、うまくいかず、ハードディスクの破損が考えられます。専門学校時代に買ったPCですのでまだ、4年弱ですが、コンピューターの便利さと引き換え、壊れた時の不便さが何倍もありますね。皆様も現在の状態でのバックアップを強くお勧めいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

介護保険の住宅改修 トイレ編

今週も一週間宜しくお願い致します。
今日は京都で衝撃的なニュースが出ました。先日祇園で軽自動車が暴走して人を何人もはねて死傷させた事件から一か月も経っていない中、同じ京都で通学途中の小学生の列に無免許運転の軽自動車が突っ込み、2人が亡くなるという悲惨な事件が発生しました。それも自分と歳も近い女性の方でお腹には赤ちゃんがいたそうです。亡くなった旦那さんや遺族の方の事を考えると本当に悔しい気持ちになります。そして、自動車は便利な乗り物である反面、一歩間違えれば凶器になる怖さを思い知った半月前の京都の暴走事件から、何も感じなかった少年達が今回起こした事件、許せないと思います。
自分も毎日仕事柄車を運転しますが、特に安全運転を心掛けて毎日仕事をしていきたいと思います。

本日のブログは手すり編です。今回お得意様のご自宅で手すり設置工事をご依頼いただきました。通常は介護保険の住宅改修は工務店指定などがなければケアマネージャーが提携している工務店や業者での工事になりますが、今回お得意様のご希望で当社を指名してくださり、工事をさせていただけるとになりました。本当にありがとうございます。
DSC01304.jpg
今回設置場所としては、入り口部分に縦手すり、廊下・通路に横手すり、浴室には専用手すり(I型、L型)、そしてトイレには上にアップされているL型手すりを設置させていただきました。

この手すり設置をするだけで屋内での事故の予防、そして自立した生活が可能になります。それだけ住環境の整備はこれから重要な役割を果たしていきます。当社にてバリアフリーリフォームのご提案をしております。お気軽にご相談ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室UB後付手すり新設工事

こんばんわ。
ここ最近夕方から天気が崩れることが多いですね。そして、まだまだ朝晩は涼しいので体調管理に気を付けましょう。ちなみに自分はここ最近薄着でいておなかが冷えて腹痛になることが多いです。

それでは本日のブログです。
DSC00833.jpg
お得意様の浴室ユニットバスですが、今回手すりが必要になり、ユニットバス後付けタイプの設置を考えましたが、今回INAX製ユニットバスで設置後約12年が経過しているため、今回後付タイプの手すりを設置するにあたり、
壁面の強度が足りないというメーカーからの回答が出ました。通常ではメーカー推奨どおりにあきらめますが、お施主様の強いご希望により、アルミ補強板を壁面全体に下地をしてから、TOTO ユニットバス後付用手すりを設置しました。
DSC01309.jpg
ここ数年でTOTOのユニットバス後付タイプの施工方法が変わりました。以前は壁に穴をあけ下地を差し込み壁面の裏で開き挟み込んで取り付けるタイプでしたが、現在はネジ数本にて全体で固定と以前より頼りない感じになってしまいました。メーカーの意向なので何とも言えませんが、以前のタイプの方がしっかりとしていた気がします。
今回は、TOTO インテリアバーUB後付タイプ(600×600)、手すり色がパステルピンクを採用させていただきました。
住環境の整備は住まれる方の住宅内事故の防止、予防に効果があります。積極的な導入をお勧めいたしますので当社までご相談ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

洗面所リフォーム工事

こんばんわ。今月は更新がなかなかできず申し訳ございません。
桜もかなり散ってきて緑の葉が出始めてきていますね。この時期は暑くもなく、寒くもなくちょうどいい季節ですね。ゴールデンウィークまで残り10日を切りました。今月末工事予定の台所リフォーム工事打ち合わせにて先週・今週と奔走しておりました。無事LDK全面リフォーム工事をさせていただくこととなりました。今回はカウンター対面式のシステムキッチンを選択いたしました。メーカーはタカラスタンダートのホーローシステムキッチン エーデルとクリナップ クリンレディを比較してご提案していき、金額的にも10万円以内の差額でしたので、クリンレディを採用させていただくこととなりました。クリンレディはステンレス製のキャビネットが特徴でとてもスタイリッシュで当社でも特にお勧めのキッチンです。お楽しみに。

本日は前回ご紹介をしたタカラ ユニットバスの現場で同じく洗面所もリフォームを行いました。
DSC00434.jpg
既存状態です。新築時の洗面化粧台と内装です。約25年経っているので、かなり汚れており老朽化しております。
今回、浴室と同じタカラスタンダート オンディーヌを選択しておりましたが、巾750㎜は設置可能ですが奥行きが480㎜のところ600㎜あるので入口が通りにくくなるため中止となり、奥行きが520㎜のTOTO Vシリーズ化粧台を採用しました。特徴としては奥行きがなく狭いスペースにも世知可能、低予算での導入可能なことと、シングルレバーシャンプー水栓になっているので洗髪が可能なこととお施主様のご希望にぴったりとあてはまりました。同じTOTOのリモデアも奥行きは狭いのですが、予算的にはかなり上がります。
DSC01103.jpg
設置後です。両端にアイカセラールというキッチンパネルを施工したので水の飛び跳ね時にも問題がありません。クロスと違い、いつまでも清潔な洗面台を保てます。化粧台の出幅も最小限に収まっているので、出入りの邪魔にもなりません。エコでクリーンな洗面所に生まれ変わりました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。また、明日からも宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室リフォーム工事 5

こんばんわ。本日もブログをチェックしていただきありがとうございます。
今日は朝から北朝鮮の弾道ミサイルの発射への警戒がありましたが、まだ発射していないみたいですね。今日明日は要注意ですね。

それでは本日のブログです。今回設置をしたユニットバスはタカラスタンダート製エメロードというタイプです。タカラスタンダートのユニットバスは耐震ユニットバスという名前の通り、シェルターのように床から壁面、そして天井と頑丈な作りとなっております。また、パネルがホーロー製なのでマグネットがつくので、色々とアレンジができる点です。
DSC00955.jpg
施工中 タカラスタンダートのメーカー施工なので安心の施工です。

DSC00970.jpg
そして施工後です。鏡に自分がうつってしまいすいません。今回エメロード1216タイプに断熱浴槽・断熱風呂蓋、乾燥付温風暖房器、手すり、スライドバーなどのオプションを付け、快適仕様のユニットバスに仕上がりお施主様も今回とても喜ばれました。このために私は仕事をしているのかと実感する瞬間でした。ありがとうございました。今後ともアフターメンテナンスに努めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室リフォーム工事 4

おはようございます。
先週末からやはり風邪をひいてダウンしてしまいました。症状としては花粉の時期なので分かりませんでしたが鼻水から始まり、咳が出て寒気がしてから熱が37.7度まで出てしまいました。現在は回復に向かっていますが、再発させないように気を付けます。周りでも同じく体調を崩している方が何人もいるのでこの時期は特に気を付けましょう。

それでは本日のブログです。
前回窓施工、外部下地施工をご紹介いたしましたが、今回は内部断熱材の施工です。今回ユニットバスが入るので保温性は確保していますが、外壁に面する壁面の断熱材施工は必要です。
DSC00934.jpg
施工前
DSC00941.jpg
施工後

今回はJFEロックファイバー社製のロックウール425という断熱材を採用いたしました。この断熱材は玄武岩、珪石、高炉スラグなどを主原料にキュポラ、電気炉で溶融し遠心力、圧縮空気で繊維化した人造鉱物繊維で岩綿と書きますが、アスベストのように人体には悪影響がほとんどないため安心して施工が出来ます。

電気、水道設備も同じく配線・配管完了しておりますので、あとはメーカーにて設置工事を行うまでになりました。次回その情報をおつたえ致します。本日もありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室リフォーム工事 3

今晩わ。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。一昨日から社長が頭痛・熱など体調不良を訴え、本日は病院に行ってきて、風邪との診断と言われたそうです。そして自分も昨日から、少し頭痛がして、今日は咳と鼻水が止まらない状態になってしまいました。これが花粉症の影響なのか、風邪なのかは分かりませんが、調子が良くないのでブログをアップしてから、仕事は上がり休ませていただきたいと思います。友人が夜事務所に訪ねてくる予定でしたが予定が変わりすいません。

本日は浴室リフォーム工事3回目です。前回浴室を解体してスケルトン状態になり、漏水による柱の腐食箇所を補修・補強をしていきます。そして、今回、窓廻りも大きな引違い窓からルーバータイプの窓へ変更していきます。
">>DSC00917.jpg
この窓はダブルルーバー窓という複層ガラスのルーバー版で復興支援・住宅エコポイントの外窓交換にあたります。浴室をユニットバスにするのをご検討の方は、この住宅版エコポイントのご活用を強くお勧めいたします。
現在、大工さんが外回り下地・そして窓ガラスの取付を行っております。この取り付け位置もユニットバスを取り付けるにあたりとても重要になてきますので、メーカーとの打ち合わせが重要になってきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室リフォーム工事 2

こんばんわ。ブログが何日か滞ってしまい申し訳ございません。昨日の暴風はかなりの影響がありましたね。当社でも予定していた屋根工事を本日へ変更して正解でした。昨日では仕事にならないだけではなく、けが人も出てしまうくらいの天候でした。
そして、今日は一変してとても良い気候で屋根工事日和でした。ちなみに、自分も一日現場の手伝いをしておりましたが、屋根の高さは6メートル~8メートルあり、屋根の棟部分に立つと目線では約10メートルの高さになるので、廻りが足場に囲まれているとはいえ、恐怖感を覚えます。しかし、いざ仕事が始まり何度かはしごで地面から屋根への移動をすると体が慣れて恐怖感が少なくなります。しかし、人間慣れた時こそが一番危ないので細心の注意を払い一日の工事を終えました。この屋根工事は一瞬の油断、ミスが命に係わるので明日も引き続き気を付けて作業を始めていきたいと思います。

そして本日のブログは浴室リフォーム工事2回目です。
既存タイル浴室の天井・壁面・床面・出窓の解体、浴槽の搬出作業を一日かけ終わらせました。出窓解体した壁面は防犯上コンパネで仮ふさぎしております。そして次の日、お客様が使えるように仮設置していた洗濯機も洗面所床を解体するため一時的に浴室に移動しております。
DSC00909.jpg
施工前の写真を見ていただくとお客様がとてもきれいにお手入れされていたので表面はきれいでしたが、解体して入り口ドア付近、そして出窓全面と左側角柱が水漏れにより柱や下地材が腐っておりました。今回補修・補強を行いました。やはり、タイル風呂は20年以上たってくると躯体に影響をよぼしている現場がかなり多いです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad