タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

浴室リフォーム工事 その1

こんばんわ。今日は昼間が暖かく春に近づいているのを実感します。しかし朝晩は相変わらず寒いので体調管理が大切な時期ですね。

それでは本日は、塗装職人さんからのご紹介のお客様で浴室リフォーム工事を検討中で今回ウニットバスをご提案して打ち合わせ、ショールームご来場いただき実際にユニットバスを見ていただきお見積もり作成、そしてご商談・ご契約を頂きました。誠にありがとうございます。
DSC00424.jpg
現在、0.75坪間口の浴室に出窓がついている状態で、今回は出窓をつぶしてすっきりと0.75坪タイプのユニットバスを組み込みすることになりました。詳しくは次回お届け致します。本日もブログをチェックしていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関・廊下内装リフォーム工事 完結編

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願い致します。まだまだ、寒い日々が続くので体調にはお気をつけてお過ごしください。今日はお得意様のお宅で照明器具を取り付けしました。今話題のLEDシーリングです。発売当時は5万円以上しておりましたが、現在は3万円台まで下がり、手の届く範囲になってきました。実際に取り付けて、お客様への説明の前に試運転をしましたが、とても便利になりましたね。今までの蛍光灯では、白い光の白昼色、暖かい色の電球色で色が分かれておりましたが、今回取付をしたLEDシーリングは調光機能がついているのでボタン一つで明るくしたり暗くしたり、また、青い光から暖かい光まで自由にコントロールできます。今回はPanasonic製エバーレッズという機種でしたが、東芝では7色カラー変化できる機種もあるそうです。また、今迄の蛍光灯と同じ明るさで電気代も大きく節約できるのもLEDの利点ですね。

それでは本日のブログは内装工事完結編です。

DSC01168.jpg
まずは階段廻りです。今回ご主人、奥様共に右利きということでしたので、階段から降りるときの転倒事故が多いことから利き手に来るように配置しました。実際に使われて、かなり昇り降りが楽になったとお言葉が何よりもうれしかったです。ありがとうございます。そして階段上部の照明をLED電球に取替をしました。今回、電球色・640ルーメン・拡散タイプを選択しましたが、かなり階段が明るくなりました。
DSC01165.jpg
2枚目は玄関全体ですが、施工前を見ていただくと、壁紙の張り替えをするだけで新築と同じくらいきれいになります。これがリフォームの何よりの利点です。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関・階段内装リフォーム工事

今日もお疲れ様でした。
本日は一日天気がよく過ごしやすい日でした。明日からは天気が崩れて雨が降るらしいので何とか雨にも負けず頑張りましょう。

本日のブログは玄関・内装工事3回目です。前回社長が下地板を取り付けていましたが、今回は手すり本体を取り付けしております。
DSC01075.jpg
そして手すり工事完了後、内装工事の下地パテ工事が始まります。この下地処理がクロス工事にはとても大事で職人の腕の見せ所ですね。a

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関・階段内装リフォーム工事2

お疲れ様です。
昨日はオフを頂いたので、友人とスノーボードに行ってきました。場所は湯沢インターからすぐの神立高原スキー場に深夜出発して早朝5時半からの営業だったので朝一番から午後3時までノンストップで約7時間以上滑り続けました。いままででこれだけ滑る機会も無かったのでかなり楽しめました。ちなみに本日は全身筋肉痛で車の運転の乗り降りにも支障がありますが頑張っています。あと何日か続きそうですが耐えて今度は筋トレも始めて日常的に体を鍛えていきたいと思います。

それでは本日のブログは内装工事2回目です。
クロス剥がしと一緒に階段手すり取付工事も同時に行いました。手すり取付するにあたり、下地補強が必要なため補強板を取付してから手すり本体を取付します。社長が今回施工しています。
DSC01071.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関・階段内装リフォーム工事

お疲れ様です。先週は更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
案件と打ち合わせ、書類作成が重なっていっぱいいっぱいになっていました。

今日は内装工事でも玄関・廊下・階段周りのクロス張替です。
DSC01057.jpg
施工前です。クロスの継ぎ目がめくれてきています。下地に問題があるので今回補修をしてクロスを貼ります。
まず初日は既存壁紙の撤去から始まり、下地処理、パテ埋めをしていきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

インプラス施工(復興支援エコポイント対象)

おはようございます。昨日で東日本大震災から一年が経ちました。あの日を境目に大きく変わりました。津波の恐怖、原子力発電所による放射能の問題、そして、被災された方の今後と大きな問題がありますが、日本全体で協力して乗り越えていきたいですね。

それでは本日のブログです。

エコリフォームの内窓設置をご紹介いたします。
DSC01130.jpg
今回取り付けた窓はインプラスという内窓で、既存窓はそのままに、内部枠部分にもう一枚樹脂製の窓を設置します。
DSC01129.jpg
既存の窓と新しい窓の間に出来る空気層の効果により結露、防音、断熱に効果を発揮させます。

同じく、国の政策で復興支援・住宅エコポイントの対象になりますので、今回腰窓(中サイズ)に12000ポイント、写真の掃出し窓(大サイズ)に対して18000ポイントがおります。期間は今年11月までとなりますので、ご検討の方はお早めに動かれることをお勧めいたします。

本日もブログをチェックしていただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

クローゼットエコカラット施工

おはようございます。あいにくの雨ですのでお出かけの際はお気を付けください。自分も雨の日自転車を傘を差しながら片手運転をして視界が悪くなり車と衝突しそうになった時があります。今は逆の立場で車を運転していると傘の差した自転車が突っ込んでくるので、特に気を付けています。事故のない一日にしましょう。

それでは本日のブログです。
昨年夏に施工をさせていただいた青梅市内の現場ですが、冬季になり暖房を多く使用する時期になってから、クローゼット内に湿気が出てしまいました。以前の工事で外回りの対策をしたのですが完全には防げなかったので次の方法に移り、クローゼット内部に断熱ベニヤをはり床にはすのこを設置、湿気取りのドライペットなどを設置という対策を試みました。かなり効果がありましたが、まだ壁面には結露がおこります。
DSC00126.jpg

そして、今回、結露対策には好評のLIXIL(INAX)のエコカラットをクローゼット内に施工をすることになりました。
エコカラットとは、室内の湿度が高くなると湿気を吸収、湿度が低くなると湿気を発散という調湿力、ペット臭、タバコ臭、トイレ臭、その他の生活臭の原因物質を吸着し悪臭を軽減する匂い吸着、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドやトルエンなどのVOC(揮発性有機化合物)をキャッチする能力、このような環境の改善によりカビやダニの増殖を抑制することにもつながります。

もちろん結露対策にも大きな役割を果たします。

それでは施工について入りたいと思います。
エコカラット施工前に結露した表面部分をきれいにふき取り、乾燥した状態でエコカラット用接着剤を使用して施工をしていきます。
DSC00130.jpg
今回施工したエコカラットはファインベースのパステルシリーズのサンフランイエローです。カタログで見ると黄色いですが実際に施工をするとピンク系のように見えますね。ちなみに今回はクローゼット内だったので30センチ角での施工でしたが、居室内、トイレへのアクセントで施工することもできます。

エコカラットは壁や天井に施工しないで、1枚だけを部屋などに置いておくだけでも効果があるといわれております。実際、自分もエコカラットを自宅の部屋の机に置いてあります。また、細かくしたものをネットなどに入れ、靴やブーツに入れておくだけでも消臭効果が期待できます。エコカラットはかなりお勧めの健康建材ですね。本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

畳表替・襖張替工事

おはようございます。昨日からあいにくの雨ですが午後からは雨も止み暖かくなるらしいです。本日は新宿区四谷にある雑居ビル5階の屋上物置解体工事に職人さんといってきます。リフォーム工事には関係ありませんが、お客様のお困りごとを解決するのも当社の役目です。

本日のブログは内装工事でも和室部分です。
DSC00562.jpg
既存状態です。畳に御座をひいている状態です。畳本体がフカフカしています。畳職人に現場を見てもらった所、修理ができるという診断だったので、今回表替となりました。
DSC00899.jpg
取替後です。緑色のきれいな畳に変身しました。フカフカしていた部分もきっちり修理されているので乗ってもしっかりしています。また、取替後一番うれしいのが畳の香りです。独特の畳の香りが落ち着きます。自分はすごく好きな香りです。今回ヘリも新しいデザインになったのでイメージも変わりますね。ちなみに今回1階6帖、8帖、2階6帖、8帖の合計28帖分の工事をさせていただきました。本当にありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

エコリフォーム工事(断熱窓編)2

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
昨日はあいにくの雨で外部塗装工事が中止、延期になってしまいました。

本日はエコリフォーム2回目です。
DSC00630.jpg
ご契約後、サッシ職人が現場の窓の大きさを測り発注後、ぺヤガラスとアタッチメントという部材のセットと古い単板ガラスと取替中です。
DSC00635.jpg
2枚目、取替後です。
見た目はわかりにくいですが、旭硝子のぺヤガラスのシールが中央に貼っております。この裏側がエコポイントの証明書となっております。
今回の取替工事はサッシ枠はそのままなので内窓設置、外窓交換程の効果は見込めませんがそれでも断熱性、遮音性にはかなりの効果が期待されます。今回、復興支援・住宅エコポイントでは獲得ポイントの半分以上を東北の名産品との交換や寄付、残りのポイントを今迄通り自分の好きな商品や次の工事費用への充填ができます。
復興支援・住宅エコポイントでのリフォームをお考えの方は当社までご相談ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

窓ガラス取替工事(ぺヤガラス)1

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
昨日の雪が残って凍っておりましたので、目の前で転倒事故なども見られました。雨や雪の降った次の日の朝は特に注意ですね。もう少しすれば暖かくなる日が近づくので辛抱ですね。

それでは本日のブログはエコポイントに関係のあるリフォーム工事です。
復興支援・住宅エコポイントという制度はご存知でしょうか。去年11月から東日本大震災の復興を目的に始まった制度です。ポイントは今迄通り窓のリフォーム、断熱材のリフォームに対して補助が出るという制度で、耐震補強工事や瑕疵担保保険制度などが今回新たに追加になりました。
今回ご依頼された工事は窓の断熱工事で、既存のサッシ本体はそのままに窓ガラス部分のみをアタッチメントいう部材を組み合わせて複層ガラスを取り付けするという工法です。今回2窓分、合計20枚分の窓ガラスの取替工事をしました。
DSC00614.jpg
現在は施工前の写真です。この他に開き戸から引戸へ変更する工事も行いましたのでバリアフリーリフォームとして申請予定です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad