タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

門扉新設工事 2

おはようございます。今日は朝から雪模様ですね。現場が練馬区の為今日は大事を取り現場を中止にしました。ですので事務作業と倉庫整理予定です。

それでは本日のブログです。
門扉工事完結編です。
DSC00907.jpg
画像が悪くて申し訳ございませんが、完成後写真です。扉が親子仕様となっております。間口としては400×800サイズとなります。門扉の仕様としてはLIXIL(TOEX)シャレオ4型 オータムブラウン となります。今回出入り口土間の段差を抑えるためにスロープとして対策しました。
工期としてはブロック工事を含めて2日、費用は約15万円前後となりました。


話は変わりますが、先週日曜日に仕事した代わりに昨日28日に友人からの誘いで、初サーキットに行ってきました。場所は関越道本庄児玉ICから15分ほどの本庄サーキットです。今回午後からでしたので15分走行を5セットしてきました。周りの人がとても速く走るので最初は全然走り方が分かりませんでしたが、徐々にコツを掴めて走れるようになってきました。一見、サーキットはパワーのある車が一番早いのだと思っておりましたが、全然そんなこともなく、いかにコーナーを早く廻れるかが重要なポイントだなと感じました。今回、タマリフォームお客様の息子さんとその友人の方が参加されまして一日楽しんでいただけたみたいで本当に良かったと思います。ご参加ありがとうございました。
DSC00964.jpg
ちなみに自分の車は左のシルバーのスカイライン、友人が真ん中の白のマークⅡ、右の青のインプレッサでした。
リフォームには関係のない話題ですいませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

門扉新設工事 1

おはようございます。今週も一週間宜しくお願い致します。2月も残り3日になりましたがまだまだ寒い日々が続いていますね。昨日は仕事をして久々にホームページを更新しましたのでチェックしてください。今後、リニューアルをしていきますので今後も宜しくお願いします。
タマリフォーム ホームページ
ホームページでも告知しましたが、2012年3月31日、4月1日に東京ビックサイトにて住まいの耐震博覧会が開催されます。昨年の東日本大震災から東京でも地震が多発しており、この地域で立川断層があるので油断が出来ません。この機会に、耐震についての知識を身につけ、自分の家は自分で守る意識が必要だと思います。興味のある方は是非当社までご連絡ください。

それでは本日のブログは、門扉工事です。工事は先日の大雪の後になってしまったのでまだ雪が残っています。
DSC00588.jpg
施工前写真です。現在間口が1650㎜あるので右側400㎜分を化粧ブロックを積み、残りの間口を親子仕様門扉にして施工をします。
DSC00599.jpg
まずは、土間を解体してからブロックを一列7段分を積みます。そして門扉支柱を埋め込むため穴を掘ります。また詳しくは明日以降宜しくお願いします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

廊下・階段壁面リフォーム工事 3

こんばんわ。今週も一週間お疲れ様でした。
昨日はまるで桜の咲くような暖かい一日でしたが、今日は寒い一日になってしまいました。寒暖の変化に体調を崩さないよう気を付けましょう。

それでは本日のブログは廊下・階段壁面リフォーム工事完結編です。
DSC00779.jpg
一枚目が2階廊下から階段に向けての写真。
DSC00780.jpg
二枚目が逆に階段から2階廊下に向けての写真

施工前と比べると明るくなりイメージが変わりました。
今回の工事の日数は木工事1.5日、クロス工事2日でした。今回は廊下・階段廻りでしたが、玄関や和室などにもお勧めのリフォームですね。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週以降、当社ホームページ改良予定です。しばらく更新が滞っておりましたが、今皆様が気にされている耐震リフォーム工事などを中心にアップしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

廊下・階段壁面リフォーム工事

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございました。今日は朝から現場に大工さんの使う材料の運搬、その後、問屋さんと新しくオープンしたリンナイ多摩営業所にて展示会があったので行ってきました。今回エコジョーズ、ハイブリット給湯機について勉強をしてきました。ちなみに今後ガス給湯器が2013年までにエコジョーズのみになるそうですね。日本全体がエコに対して関心が高まってきた結果といえますね。

それではブログです。前回の続きで既存の剥がれやすくなったジュラク壁からクロス仕様にする工事をお伝えしていきます。よく和室から洋室に壁をリフォームしたいという案件がとても増えており、その場合は既存ジュラク壁から直接クロスは貼れないので、下地ベニヤ(3~4㎜)を貼り下地をしてからクロスを貼り仕上げます。今回は入口枠材の出幅が少ないため4㎜ベニヤではチリが少なすぎるので薄いベニヤ(3㎜)を施工しました。当社では一度現場調査をしてから正確なお見積もりを心掛けております。
DSC00593.jpg
施工方法としては壁面に合わせてベニヤを切り、裏面に接着剤を散布してエアコンプレッサーにて固定をします。この下地ベニヤの状態でもすごく新鮮に感じますが、ここからクロスを貼ることにより全然イメージの変わる空間に変身しますので次回完結編お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

廊下・階段壁面リフォーム工事

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。ようやく昼間が少し暖かくなってきましたね。あと少し我慢すればだんだんと暖かくなってきて桜の季節が近づいてきますね。自分はこの桜の咲く時期が一番で一番好きです。出会いや、別れの春といわれますが、お正月の次に一年の区切りの時期ですね。とはいっても仕事をしてからはそれほど気にならなくなりましたが、あと一か月頑張りましょう。

それでは本日のブログは、内装工事でも2階廊下・階段部分です。

DSC00566.jpg
既存状態はジュラクになっており年数劣化による剥がれが始まっております。今回、同じく左官工事にするか、ベニヤ下地・クロス仕上げにするか迷いましたが、今回出来るだけ明るい壁にしたいということで差額が約4万円ほどでしたので今回ベニヤ・クロス仕上げにて工事受注を頂きました。いつもありがとうございます。

この落ち着いた雰囲気の廊下がどのように変身するか楽しみですね。次回をお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根破風板鉄板巻き込み工事

こんばんわ。昨日はオフでしたので久々に友人6人で東京ドイツ村という千葉県にあるスポットまで遊びに行ってきました。ソリやパターゴルフがとても楽しめましたが、入場料が1200円と高い割に、内部のアトラクションも有料なのが少しがっかりしました。

それでは本日のブログです。前回の続きです。板金職人が工場で現場の寸法をもとに加工して、施工中です。

DSC00727.jpg

そして、現在屋根の裏にある白い板(軒天)がすこし落ちてきていましたが。鉄板を破風板に巻き込むことにより軒天部分も持ちあげられ固定されます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

破風板カラー鉄板巻工事 1

お疲れ様です。今週も一週間お疲れ様です。明日は来週から浴室ユニットバス工事が始まるので、近隣挨拶をします。工事をさせて頂くにあたり、周りに住んでいる近隣の皆さまに対して、騒音や車の出入りなどご迷惑をおかけしてしまうので、事前にご挨拶をしてご説明をすることはとても大事なことです。これを怠ってしまうと、工事中のトラブルだけでなく、工事後まで影響する場合もあります。

それでは本日のブログです。昨日の現場で外回りを全体的に調査したところ、破風板という屋根のわきの板が部分的に傷んでいました。ちょうど工事期間中で全体的に修繕することが目的だったので、追加部分を、内容の説明と追加分お見積りを提出して工事に入らせていただきました。

DSC00718.jpg
この破風板部分下部が腐り始めています。このまま放っておくとあまり良くない状態になってしまいます。この破風板を交換するためには屋根を一度上げなければいけないので大事になってしまうので、今回は板金によるカラー鉄板を加工して破風板を巻き込みこれ以上の劣化を防ぎます。

次回施工編です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根棟取替工事 2

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございました。今は雪が降ってきていますね。明日積もらなければよいのですが。
昨日のことですが、午前中に鷹の台付近を通ったところ、大人数の警察官が玉川上水沿いを警備しておりました。そして、国立で用事を済ませて戻る途中にも鷹の台付近を通ったところ、警察車両でいつも見たことのない車両が鷹の台駅をめがけてサイレンを鳴らして走っておりました。途中から道も立ち入り禁止になったので、何かあったのかと気になりましたがそれ以上はわかりませんでした。そして、夜にインターネットで調べてみると、駅近くに不審なものがあったらしく、爆発物に警戒して、大量の警察官、爆弾処理車両などがきたらしいです。近場ですので本当に何もなくてよかったです。

それでは本日のブログをお届けします。前回の続きで屋根の棟の取替工事をお伝えします。
DSC00685.jpg
足場がかかっているとはいえ命がけで屋根に登ってきました。やはり6寸勾配はかなりの恐怖感がありました。屋根の棟を取り替える工事は既存棟を取り外し、この下地の板(貫)から取り替えます。既存の貫は一部腐っている部分がありましたが、全体的には問題ないレベルでしたが、この機会にすべてリフレッシュということで取り替えました。ちなみにこの写真は大屋根の棟取替は終わり、鳩小屋部分の棟の取替中です。ちなみに上に自分の指が写っていてすいません。
DSC00698.jpg
こちらが施工後です。下地からきっちりとやり直しているのでこれから先も台風が来ても安心ですね。屋根は見えない部分ですので、金額が高い、安いではなく、いかに信頼できる工務店や専門店に工事をお願いするかが大切なことだと思います。間違えた施工をされてしまうと、後々大きな被害を受けてしまうことになります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根棟取替工事 1

本日もお疲れ様でした。昨日は仕事が10時半までかかってしまいブログの更新ができませんでした。申し訳ございません。今日は午前中は何とか天気が持ちましたが午後からは雨が降ってきましたね。
先週末の連休を使い、スノーボードで信州まで行ってきました。場所は斑尾高原スキー場です。実は自分が初めてスノボーを始めた19歳のころ初めてのスノーボートがこの斑尾でした。約9年ぶりに訪れました。当時は全く滑れずかなり怖い思いをして降りたコースも、今は普通に滑れることができますので、思い出すとかなり懐かしいのと、若かったな~と改めて実感しましたね。この斑尾高原スキー場はコースも多く、巾も広くとても滑りやすいコースでした。しかもリフトも一か所に集中せず分散するようにできているので、待たずに乗れるのが強みですね。朝が渋滞に巻き込まれたためスタートが10時半でしたが、夕方5時までガッツリ滑ってきました。

それでは、本日のブログをご紹介します。
今回の現場は以前インターネットからのお問い合わせからご依頼を頂いたお客様からのリピートでご依頼を頂きました。いつもありがとうございます。今回の工事内容は3点、
1、手すり新設工事(介護保険の住宅改修利用)
当社では市内の介護保険の住宅改修申請用書類の作成をケアマネージャー様と連携して行っております。

2、屋根の不具合を見てもらいたい。
訪問販売業者がよく屋根が傷んでいると訪問してきて困っているそうです。今回当社屋根職人に診断してもらった所屋根の棟部分の下地材(貫)傷んでいるため棟本体と下地材を交換する工事を行いました。屋根勾配がきついため、今回足場を設置して安全性向上にあたります。

3、ベランダ部分テラス新設
既存は  巾2間(3,640㎜) 奥行き6尺(1820㎜)
新設テラス巾2間       奥行き4尺(1200㎜)
三協立山アルミのメニーウェルという機種です。

このなかで本日お伝えするのが2部分の屋根工事です。
DSC00677.jpg
手前部分と屋根部分に足場を立て安全性を確保してからの工事となります。この屋根勾配は6寸勾配といい、プロの職人でも恐怖感を感じる勾配です。自分も上がりましたが、まさに命がけの作業です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

UB床タイル補修工事

お疲れ様です。今日は東村山市内で増築工事がありまして、排水管移設の為、水道職人の手伝いで急きょ穴掘りをしてきました。排水管はGL地面から1.2メートル近くの深さに埋設してあるため、かなりの深さを掘り起し、途中で地中にコンクリートやレンガなど障害物を一緒に出しながら作業を進めていきました。最近は、お施主様との打ち合わせ、営業が多いため、久々の現場作業やりごたえがありました。やはり、汗をかき、現場で労働するというのが基本なんだなと改めて実感しました。

それでは本日のブログはマンションに設置しているユニットバスの床タイルの剥がれ補修工事をお届けしていきます。築20年を過ぎたマンションの浴室はユニットバスでも洗い場床はタイル造りがほとんどだと思います。そしてこの床の中心付近のタイルが剥がれてしまう場合が特に多いと思われます。当社でも何件もこのような案件を頂きますが、そのたびに補修方法にとても悩みますね。
そして今回の場合は50角のタイル貼りの床ですが、端側はガッチリついていますが、中心付近のタイルを中心に剥がれてしまっています。最初はご主人がコーキングで補修をしておりましたが、なかなかうまくいきません。DSC00520.jpg
写真の一枚目です。ドア入口付近のタイルは頑丈についていますが、中心付近から洗い場、浴槽付近に近づくにつれて剥がれが目立ちます。まずは剥がれる部分を出来る限り防水部分のFRP層を傷つけないように剥がします。もし、この層に穴があいてしまうと補修が不可能になってしまうため、ユニットバス交換になってしまい、大きな工事になってしまいます。

DSC00690.jpg
施工後です。今回、50角タイルではなく100角タイルを希望されたため、剥がれる部分と剥がせない部分でツートンカラーになりました。この100角のタイルはサーモタイルと呼ばれるひんやりしないタイルで、洗い場を中心に施工できたのでかなりの効果が期待できます。本当は全面的に取替がしたかったのですが、手前部分を無理に傷つけると危険でしたので今回補修という形になりました。ちなみに防水層とタイル接着の為にINAXのリフォーム専用接着剤を使用したため、費用・工期的には通常よりもかかってしまいました。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

タカラ 家電収納新設工事

こんばんわ。今週も宜しくお願い致します。
昨日は友人4人でスノーボードをしに新潟にある舞子スキー場まで行ってきました。日曜日ということもあり、かなりスキー場は混んでいましたね。雪の状態ですが、道路は除雪されていましたが、側道には3メートル以上の雪が積もっていて、圧迫感がありましたね。
天気は一日晴れていたのでかなり良いコンディションでとても楽しく一日過ごすことが出来ました。

さて、本日のブログをご紹介していきます。
DSC00454.jpg
今回、お得意様からのご紹介を頂き、打ち合わせ、お見積書提出、ご契約という流れから、工事をさせていただきました。以前は家電収納とリビングボードが設置してありましたが。今回、それらは撤去してタカラスタンダート製の家電収納を設置することになりました。
他メーカーの家電収納もありましたが、タカラスタンダート製の収納は引出し・天板人造大理石仕様で本体価格が10万円前後とリーズナブルで予算に合ったものでした。理想は天板が段差が無いものでしたが、現場に組み立ててみるとそれほど気にならないとのことで、お施主様からもご満足を頂けました。本当にありがとうございました。

今回の家電収納はタカラスタンダート 木製システムキッチン マッチシリーズ用家電収納 扉カラーがダーク、天板カラーがグレーでした。既存キッチンとのカラーの一体感もあり、良い仕上がりになりました。
工事期間は約半日、電気配線移設工事も今回必要でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ手洗い器取替工事

本日もお疲れ様でした。
昨日は風が吹いていたのでかなり寒く感じる一日でしたが、今日は風もなく穏やかな一日でした。

それでは本日のブログをお届けいたします。
昨日の続きでトイレ洗面台取替工事です。

まずは1枚目です。
DSC00395.jpg
既存化粧台撤去後、水道職人は床下へもぐり、給湯配管増設工事を行います。その間に大工の黒沢棟梁が洗面台取付位置をコンパネで下地補強をして、壁面3面をキッチンパネルを施工をします。

DSC00403.jpg
2枚目です。
キッチンパネル施工後、水道職人が器具の設置、給水、給湯、排水の結び工事を行い、
最後にきれいに清掃をして、点検後完了です。

こちらがサンワカンパニー製 ゼプト という化粧台です。

今回の工事に対して、お施主様からもご満足いただけました。本当にありがとうございます。今後もお付き合いの程宜しくお願い致します。

今回の工期ですが、約一日弱、施工費は材料込みで10万円台前半でした。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ手洗い器取替工事

こんばんわ。今日から2月になりました。あっという間の一か月間でしたが、皆様は順調な滑り出しを出来ていますでしょうか。当社はおかげさまで工事受注が増加しています。本当にありがとうございます。

それでは本日のブログです。

今回、ネットからのお問い合わせの案件で、新築からまだ4年ほどのトイレ手洗い器の取替、給湯配管増設工事です。洗面台は既存にあてはまるものがなく、TOTO、INAXではなく、サンワカンパニーという輸入商材を主に扱っているネットショップの商品を選択いたしました。というのもお施主様が苦労して探し当てていただいたというのが本当のところですね。

P10007014_cmp.jpg

既存状態です。単水栓の為水しか出ないのと、陶器が小さく、使いにくいというのがお施主様が新築当時から思っていた不満でした。今回、少しでも広い陶器とお湯を活用できるように給湯配管増設と混合水栓の設置をご希望されて、調査して施工が可能でしたので、今回ご依頼を頂きました。ありがとうございます。
DSC00392.jpg
早速、現場の養生から始まり、既存手洗い器を撤去していきます。

それでは、また明日以降アップいたしますのでお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad