FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

門扉新設工事 2

おはようございます。今日は朝から雪模様ですね。現場が練馬区の為今日は大事を取り現場を中止にしました。ですので事務作業と倉庫整理予定です。

それでは本日のブログです。
門扉工事完結編です。
DSC00907.jpg
画像が悪くて申し訳ございませんが、完成後写真です。扉が親子仕様となっております。間口としては400×800サイズとなります。門扉の仕様としてはLIXIL(TOEX)シャレオ4型 オータムブラウン となります。今回出入り口土間の段差を抑えるためにスロープとして対策しました。
工期としてはブロック工事を含めて2日、費用は約15万円前後となりました。


話は変わりますが、先週日曜日に仕事した代わりに昨日28日に友人からの誘いで、初サーキットに行ってきました。場所は関越道本庄児玉ICから15分ほどの本庄サーキットです。今回午後からでしたので15分走行を5セットしてきました。周りの人がとても速く走るので最初は全然走り方が分かりませんでしたが、徐々にコツを掴めて走れるようになってきました。一見、サーキットはパワーのある車が一番早いのだと思っておりましたが、全然そんなこともなく、いかにコーナーを早く廻れるかが重要なポイントだなと感じました。今回、タマリフォームお客様の息子さんとその友人の方が参加されまして一日楽しんでいただけたみたいで本当に良かったと思います。ご参加ありがとうございました。
DSC00964.jpg
ちなみに自分の車は左のシルバーのスカイライン、友人が真ん中の白のマークⅡ、右の青のインプレッサでした。
リフォームには関係のない話題ですいませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

門扉新設工事 1

おはようございます。今週も一週間宜しくお願い致します。2月も残り3日になりましたがまだまだ寒い日々が続いていますね。昨日は仕事をして久々にホームページを更新しましたのでチェックしてください。今後、リニューアルをしていきますので今後も宜しくお願いします。
タマリフォーム ホームページ
ホームページでも告知しましたが、2012年3月31日、4月1日に東京ビックサイトにて住まいの耐震博覧会が開催されます。昨年の東日本大震災から東京でも地震が多発しており、この地域で立川断層があるので油断が出来ません。この機会に、耐震についての知識を身につけ、自分の家は自分で守る意識が必要だと思います。興味のある方は是非当社までご連絡ください。

それでは本日のブログは、門扉工事です。工事は先日の大雪の後になってしまったのでまだ雪が残っています。
DSC00588.jpg
施工前写真です。現在間口が1650㎜あるので右側400㎜分を化粧ブロックを積み、残りの間口を親子仕様門扉にして施工をします。
DSC00599.jpg
まずは、土間を解体してからブロックを一列7段分を積みます。そして門扉支柱を埋め込むため穴を掘ります。また詳しくは明日以降宜しくお願いします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

廊下・階段壁面リフォーム工事 3

こんばんわ。今週も一週間お疲れ様でした。
昨日はまるで桜の咲くような暖かい一日でしたが、今日は寒い一日になってしまいました。寒暖の変化に体調を崩さないよう気を付けましょう。

それでは本日のブログは廊下・階段壁面リフォーム工事完結編です。
DSC00779.jpg
一枚目が2階廊下から階段に向けての写真。
DSC00780.jpg
二枚目が逆に階段から2階廊下に向けての写真

施工前と比べると明るくなりイメージが変わりました。
今回の工事の日数は木工事1.5日、クロス工事2日でした。今回は廊下・階段廻りでしたが、玄関や和室などにもお勧めのリフォームですね。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週以降、当社ホームページ改良予定です。しばらく更新が滞っておりましたが、今皆様が気にされている耐震リフォーム工事などを中心にアップしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

廊下・階段壁面リフォーム工事

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございました。今日は朝から現場に大工さんの使う材料の運搬、その後、問屋さんと新しくオープンしたリンナイ多摩営業所にて展示会があったので行ってきました。今回エコジョーズ、ハイブリット給湯機について勉強をしてきました。ちなみに今後ガス給湯器が2013年までにエコジョーズのみになるそうですね。日本全体がエコに対して関心が高まってきた結果といえますね。

それではブログです。前回の続きで既存の剥がれやすくなったジュラク壁からクロス仕様にする工事をお伝えしていきます。よく和室から洋室に壁をリフォームしたいという案件がとても増えており、その場合は既存ジュラク壁から直接クロスは貼れないので、下地ベニヤ(3~4㎜)を貼り下地をしてからクロスを貼り仕上げます。今回は入口枠材の出幅が少ないため4㎜ベニヤではチリが少なすぎるので薄いベニヤ(3㎜)を施工しました。当社では一度現場調査をしてから正確なお見積もりを心掛けております。
DSC00593.jpg
施工方法としては壁面に合わせてベニヤを切り、裏面に接着剤を散布してエアコンプレッサーにて固定をします。この下地ベニヤの状態でもすごく新鮮に感じますが、ここからクロスを貼ることにより全然イメージの変わる空間に変身しますので次回完結編お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

廊下・階段壁面リフォーム工事

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。ようやく昼間が少し暖かくなってきましたね。あと少し我慢すればだんだんと暖かくなってきて桜の季節が近づいてきますね。自分はこの桜の咲く時期が一番で一番好きです。出会いや、別れの春といわれますが、お正月の次に一年の区切りの時期ですね。とはいっても仕事をしてからはそれほど気にならなくなりましたが、あと一か月頑張りましょう。

それでは本日のブログは、内装工事でも2階廊下・階段部分です。

DSC00566.jpg
既存状態はジュラクになっており年数劣化による剥がれが始まっております。今回、同じく左官工事にするか、ベニヤ下地・クロス仕上げにするか迷いましたが、今回出来るだけ明るい壁にしたいということで差額が約4万円ほどでしたので今回ベニヤ・クロス仕上げにて工事受注を頂きました。いつもありがとうございます。

この落ち着いた雰囲気の廊下がどのように変身するか楽しみですね。次回をお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad