タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

トイレリフォーム工事 2

お疲れ様です。今日は朝から打ち合わせの嵐でした。小平市のマンション現場から所沢の松が丘、そして東大和、とまわり市内へ。かなり一日中動き回っている一日でした。現在萩山市内で全面リフォーム工事をしておりますが、道路面に足場を設置しておりますが、今回、市道ですので市役所に道路占用許可をとり、警察署にて道路使用許可を取っているにも関わらず、近隣からのクレームが入ってしまい、警察が何度かきました。警察にはその旨を伝え、できる限り歩行者、自転車、自動車の妨げにならないよう心掛けていきたいと思います。

それでは本日のブログです。
トイレリフォーム工事2回目です。既存トイレを解体撤去後、床も下地から解体をして、給水・排水移設工事をしました。その後、床下地の根太を組み、下地用のベニヤ(構造用合板)を貼りました。そして仕上げ材であるフローリングを施工します。今回はPanasonic製のオーマイティフロアAを採用しました。このタイプの床材は耐水性に優れ、アンモニアや汚れに強いのが特徴です。
DSC04492.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレリフォーム工事 1

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
先週の台風により、何件もの現場調査がありかなりバタバタしております。
特に多いのが雨漏り、屋根が飛ばされた、雨戸が壊れたという案件が多いですね。
今シーズン最大級の台風による被害はかなり大きな影響がありますね。

それでは本日はトイレリフォーム工事が始まりましたのでお届けしていきます。
DSC04486.jpg
既存状態です。築20年以上のトイレとなります。昔は流行っていたブルーの便器です。現在はこの色はありませんね。他の現場でも黒や、紺色の便器もありましたが、それも現在ではほとんどありません。現在はホワイト、アイボリー、ピンクが主流となっていますね。
そして既存はクッションフロアでしたが、今回、下地がブカブカになってしまっているので一度解体をして根太から新規施工します。また、給水管もタンク中心にあるため今度は床面に移設をします。
明日から詳細を書いていきたいと思います。それでは宜しくお願い致します。

玄関リフォーム工事 完結編

おはようございます。なかなか更新できずすいません。
ここ最近体調不良でしたが、本格的に悪化してしまい、のどの痛み、鼻水、寒気を通り越し、咳が出てしまう状況になってしまいました。皆様も体調には気を付けてお過ごしください。

本日は玄関リフォーム工事 完結編です。今回はかなり詳しく施工状況をアップしてきましたが今日で完成です。

DSC03663.jpg
タイル施工後です。奥様と何度も打ち合わせをして。光沢のある小口タイルにアクセントをつけてラインを入れ施工しました。

DSC04093.jpg
養生をはがして完成です。床タイル部分にインパクトドライバー置きっぱなしですいません。
シャイングレーの扉に白の光沢のあるタイルを施工することにより、全体的にシックなイメージに仕上がり、お客様もとても喜んでおりました。今回私もとても勉強になりました。ありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事 5

お疲れ様です。今週は連休が入るので落ち着かない一週間になりますが宜しくお願い致します。
今日から台風の影響で雨が降っていますね。明日は関東地方もかなり台風の影響があると思うのでお出かけの際は気を付けてください。

それでは本日のブログは玄関リフォーム工事5回目です。
DSC03544.jpg
今回は床タイルの解体・壁面下地工事後の写真となります。その後、左官下地をしてからタイル貼りを行います。
この後、打ち合わせにて玄関の段差を無くす為、土間が上がってしまうので、階段を2段にする工事も一緒に行います。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事 4

お疲れ様です。
暑い日々が続いていますね。私も先週末から体調を崩しており、胃腸が弱っております。この時期、皆さまも体調を崩さぬよう気を付けてお過ごしください。

本日は、玄関リフォーム工事続きをお送りしていきます。
今回下地をして玄関本体を取り付けました。
DSC03533.jpg
TOSTEM製玄関ドア プレナスX23 両袖タイプを設置しました。 カラーはシャイングレーです。
名前の通り高さが2300mmあるので、とても開放感があるドアですね。養生を剥がすととても良いデザインが出てきますが、完成までのお楽しみで。

本日も読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事 3

こんばんわ。先週はブログ更新が少ししかできずすいません。

今週も一週間宜しくお願いします。

本日は玄関解体工事 3回目をお届けしていきます。
DSC03524.jpg
解体中です。玄関右側からシロアリが発生していましたが、解体してみると玄関左側の柱部分がシロアリの被害にあっていました。この部分を解体して補修・そしてシロアリ用の薬品を散布していきます、玄関部分の建築工事完了後、全体のシロアリ消毒工事を予定しております。

本日もありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事 2

こんばんわ。スタートダッシュが遅れてしまい今週初ブログとなってしまいました。
昨日はサッカー日本代表の試合がありましたが、1対1の同点で試合終了となってしましました。本田がいなくなり得点力に不安の残る現状ですね。

本日は玄関リフォーム2回目です。
既存玄関解体の前に、全体的に養生を行います。見積もりの金額、施工力とは違う部分ですが、お客様が住んでいる大事な空間を汚さぬよう細心の注意をはらいます。
DSC03515.jpg
今回、玄関以外にも壁面タイル・床タイル・玄関内部壁もリニューアルします。ちなみに今日の大工さんは当社職人の中でも、とても腕の良い黒沢棟梁です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事

お疲れ様です。

サッカー日本代表のワールドカップ予選 日本 対 北朝鮮 戦ですが
延長後半にゴールを決めて何とか勝利しました。

現場写真整理をしながら試合を見ていましたが、延長後半まで得点がなかったのでダメか・・と思っていたところ最後の最後にドラマが待っておりました。本当に感動をありがとうこざいます。

次の試合も勝利を信じて、自分も仕事頑張ります。

本日玄関リフォーム工事をご紹介します。

既存玄関ですが木製+DSC03476.jpg
今回、新玄関の納まりにより、床・壁面タイル部分もすべて新規リニューアルすることになり、全体的に解体をします。次回をお楽しみに。本日も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

明日、台風が上陸するのでお出かけの際は注意してください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

防犯対策 ヒシクロス面格子設置加工

お疲れ様です。最近やっと毎日ブログを更新できる時間が取れるようになりました。このまま毎日更新を続けていきたいので皆様もチェックしてください。

台風がかなり西側にずれてきているので、今日は一時的な大雨はありましたが、全体的には天気が崩れませんでしたね。しかし明日、明後日はそうはいかないみたいですね。明日はシステムキッチン組み込みがあるので搬入時は特に注意が必要ですね。

本日は防犯対策の工事をご紹介していきます。

今回のご依頼は、家の裏部分の窓が物騒だから面格子を取り付けてほしいというご要望から、高強度面格子は別としてそれ以外ではヒシクロス面格子が防犯性が高いといわれております。今回採用することになりましたが、その窓が隣の玄関部分にあるので、プライバシーも確保してほしいということでこのような組み合わせにて施工しました。
DSC03594.jpg
もちろん、採風という目線でみるとマイナスになりますが、お施主様のご要望により実現しました。面格子内部に貼ってあるパネルはポリカーボネート製のパネルでクリアマッドという採光が確保でき、プライバシーを守り、強度が高く防犯性にも優れる材料を採用しました。見た目もよく機能も果たしているのでお勧めの仕様だと思います。 
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。今日から9月ですが、まだまだ暑い日が続くので皆様も体調を崩さないようにお過ごしください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad