FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

瓦修理

お疲れ様です。

今日は雨の予報でしたが、夜まで天気が持ちました。というよりも夕方まで晴れて暑い一日でしたね。外部の現場があるので助かりましたが、明日からはいよいよ台風が接近してきますね。明日は台所リフォーム工事のキッチンパネル貼り、明後日はシステムキッチン組み込みと台風との戦いになりそうです。皆さまも雨風、洪水にはくれぐれも気を付けてください。

本日は番外編で瓦修理について書いていきたいと思います。

DSC03943.jpg

ちょうど1階屋根部分の瓦の際がずれている状態でした。建物との隙間がコーキングでおさめておりましたが、瓦のずれでコーキングが効いていない状態でした。瓦職人に見てもらうと下地の状態が良くありませんでしたので、鉄板を外壁と瓦下地部分に差し込む方法で施工をすることになりました。現在調査中の写真です。また、今回手すり部分の塗装、右下の下屋の屋根葺替工事も一緒に施工します。

※ちなみに今回の工事は8月31日現在で完成しているので明日以降の雨には問題ないです。

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室リフォーム工事 5(完結編)

お疲れ様です。
本日、内閣総理大臣が決まりました。これからの日本が少しでも良くなるように、応援していきたいと思います。

それでは
本日のブログです。
工事前 和室から
DSC03566.jpg
工事後 洋室
DSC03811.jpg
左側の障子・サッシ部分がTOSTEM製の2重サッシデュオPGへ変更となりました。内部アングルが樹脂でできているため結露がしにくいのが特徴です。シャッターサッシも考えましたが、年数が経った時のメンテナンスを考え、今回は雨戸を採用しました。
次に天井・壁は下地をしてクロス仕上げとなります。今回のクロスはサンゲツの機能製壁紙を採用して、汚れに強いタイプのクロスになっております。写真では区別が出来ないので申し訳ございません。
床の間・押入れは建具が折戸のクローゼットへ変更しました。Panasonic製の建具、フローリング、巾木、廻り縁をコーディネートすることにより部屋が落ち着きます。

照明は今話題のLEDシーリングライトを採用しました。今までは電球がほとんどでしたが、シーリングにも最近採用されてきました。これからもっとLEDの普及が進んでいくと思います。ちなみに今回は東芝製のLEDシーリングを採用しました。

無事お引き渡しが終わりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室 リフォーム工事 4

お疲れ様です。本日は暑い一日になりましたね。
夕方から涼しくなり、日の入りが速くなったのが、秋になるのを実感しますね。

本日、民主党代表選挙があり、野田氏が代表に選ばれました。
皆さま色々なご意見があると思うのでコメントは控えます。
これからの日本がこの選択により良くなるよう祈ります。

本日はリフォーム工事4回目です。

DSC03760.jpg
解体後、和室の真壁を洋室の大壁へ施工していきます。押入れ部分はクローゼットに、床は大引・根太・断熱材・下地ベニヤ・そして仕上のフローリングと施工していきます。今回の床板はPanasonic製オーマイティフロアAという傷に強いお勧めの床材です。
写真では大工の菊池さんが木工事を行っております。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室リフォーム工事 3

お疲れ様です。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最近の動向として管直人首相が退陣をして、新代表がこれから選ばれます。
世界から見ると、ころころ変わる日本の総理大臣は立場的にはかなり不利だと思います。
国民が選んだ民主党・総理大臣ですから、中途半端に辞めずにきっちり4年間任期を全うしてほしいと思います。
そして、異常にマスコミが取り上げる体質は良くない気がします。それらを含めてこれから日本が良くなっていけばと思います。

それでは本日は前回の現場のサッシ取替です。今回TOSTEM製デュオPGを採用しました。結露に悩まされているのでペアガラスにするとかなり効果が出ます。雨戸も断熱仕様の雨戸を採用しました。カラーはオータムブラウンです。
DSC03776.jpg
そして、今回外部基礎付近に型枠が見えておりますが、土間コンクリートを施工します。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

和室→洋室リフォーム工事 2

こんばんは。本日もお疲れ様です。なかなか更新が出来ず申し訳ございません。

本日は内装リフォーム工事2回目です。既存床・押入れ解体中です。
DSC03572.jpg
今回写真を見ての通り、湿気対策が必要です。床下から壁面下部にかけて、かなりの量の湿気が上がってきています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad