タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

瓦修理

お疲れ様です。

今日は雨の予報でしたが、夜まで天気が持ちました。というよりも夕方まで晴れて暑い一日でしたね。外部の現場があるので助かりましたが、明日からはいよいよ台風が接近してきますね。明日は台所リフォーム工事のキッチンパネル貼り、明後日はシステムキッチン組み込みと台風との戦いになりそうです。皆さまも雨風、洪水にはくれぐれも気を付けてください。

本日は番外編で瓦修理について書いていきたいと思います。

DSC03943.jpg

ちょうど1階屋根部分の瓦の際がずれている状態でした。建物との隙間がコーキングでおさめておりましたが、瓦のずれでコーキングが効いていない状態でした。瓦職人に見てもらうと下地の状態が良くありませんでしたので、鉄板を外壁と瓦下地部分に差し込む方法で施工をすることになりました。現在調査中の写真です。また、今回手すり部分の塗装、右下の下屋の屋根葺替工事も一緒に施工します。

※ちなみに今回の工事は8月31日現在で完成しているので明日以降の雨には問題ないです。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室リフォーム工事 5(完結編)

お疲れ様です。
本日、内閣総理大臣が決まりました。これからの日本が少しでも良くなるように、応援していきたいと思います。

それでは
本日のブログです。
工事前 和室から
DSC03566.jpg
工事後 洋室
DSC03811.jpg
左側の障子・サッシ部分がTOSTEM製の2重サッシデュオPGへ変更となりました。内部アングルが樹脂でできているため結露がしにくいのが特徴です。シャッターサッシも考えましたが、年数が経った時のメンテナンスを考え、今回は雨戸を採用しました。
次に天井・壁は下地をしてクロス仕上げとなります。今回のクロスはサンゲツの機能製壁紙を採用して、汚れに強いタイプのクロスになっております。写真では区別が出来ないので申し訳ございません。
床の間・押入れは建具が折戸のクローゼットへ変更しました。Panasonic製の建具、フローリング、巾木、廻り縁をコーディネートすることにより部屋が落ち着きます。

照明は今話題のLEDシーリングライトを採用しました。今までは電球がほとんどでしたが、シーリングにも最近採用されてきました。これからもっとLEDの普及が進んでいくと思います。ちなみに今回は東芝製のLEDシーリングを採用しました。

無事お引き渡しが終わりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室 リフォーム工事 4

お疲れ様です。本日は暑い一日になりましたね。
夕方から涼しくなり、日の入りが速くなったのが、秋になるのを実感しますね。

本日、民主党代表選挙があり、野田氏が代表に選ばれました。
皆さま色々なご意見があると思うのでコメントは控えます。
これからの日本がこの選択により良くなるよう祈ります。

本日はリフォーム工事4回目です。

DSC03760.jpg
解体後、和室の真壁を洋室の大壁へ施工していきます。押入れ部分はクローゼットに、床は大引・根太・断熱材・下地ベニヤ・そして仕上のフローリングと施工していきます。今回の床板はPanasonic製オーマイティフロアAという傷に強いお勧めの床材です。
写真では大工の菊池さんが木工事を行っております。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室リフォーム工事 3

お疲れ様です。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最近の動向として管直人首相が退陣をして、新代表がこれから選ばれます。
世界から見ると、ころころ変わる日本の総理大臣は立場的にはかなり不利だと思います。
国民が選んだ民主党・総理大臣ですから、中途半端に辞めずにきっちり4年間任期を全うしてほしいと思います。
そして、異常にマスコミが取り上げる体質は良くない気がします。それらを含めてこれから日本が良くなっていけばと思います。

それでは本日は前回の現場のサッシ取替です。今回TOSTEM製デュオPGを採用しました。結露に悩まされているのでペアガラスにするとかなり効果が出ます。雨戸も断熱仕様の雨戸を採用しました。カラーはオータムブラウンです。
DSC03776.jpg
そして、今回外部基礎付近に型枠が見えておりますが、土間コンクリートを施工します。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

和室→洋室リフォーム工事 2

こんばんは。本日もお疲れ様です。なかなか更新が出来ず申し訳ございません。

本日は内装リフォーム工事2回目です。既存床・押入れ解体中です。
DSC03572.jpg
今回写真を見ての通り、湿気対策が必要です。床下から壁面下部にかけて、かなりの量の湿気が上がってきています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

和室→洋室リフォーム工事 1

お疲れ様です。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

今日は朝が雨が降ってしまい、外部の工事に少し影響がありましたが、何とか午後からは予定通り現場が進みました。

本日は青梅市内でのリフォーム工事をアップしていきます。
今回は当社で設備機器を主に取引している問屋さんの営業さんのご紹介にて、今回の現場を工事させていただくことになりました。
工事内容としては、現在和室を中心に湿気がひどく悩まされている状態です。そこで湿気対策と和室部分を大壁にして天井・壁面・床面とサッシ建具と全面リフォーム工事を行います。
DSC03566.jpg
現在、床の間・押入れ・天袋部分をすべて取り払い、クロゼットへ変更となります。お楽しみに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ネズミ被害 原因

お疲れ様です。今週も一週間お疲れ様でした。一昨日の暑さで大工さん、設備屋さんもダウンしてしまいました。しかし、昨日からは雨が降り暑さが和らいでいるので助かります。

今日ご紹介するのは、お得意様からのご依頼でネズミ被害です。部屋にネズミが出たから退治してほしいという依頼があり、早速現場にお伺いして調べると、和室の天袋に隙間があり、そこから出入りしている様子で、天袋に入れていた布団・座布団なども小便などで汚されており、糞もあちこちに散らばっておりました。間違いなく出入りしている形跡がありました。今度は侵入口探しです。外部廻りをチェックすると配管部分に隙間が空いており、さらに配管の保温材が破られている様子でした。間違えなくこの部分が侵入口と判断し、次の作戦に移ります。
DSC03440.jpg
まずはすぐには追い払わずに、室内にまだネズミがいる可能性があるので、ネズミ用バルサンを焚き、ネズミをその穴から追い出しその後穴をふさぎます。当たり前のことですが順番を間違えると悲惨な事態になる可能性があるので注意が必要です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

後半戦始まりました。

こんばんわ。本日から営業開始となりました。お盆明け宜しくお願いします。
今日は現在行っている全面リフォーム現場の足場工事・外部解体工事が始まりました。

今回はお盆休み中のことについて簡単に書いていきます。

今回、社長の実家のある福島まで行ってきました。場所は原発から約30キロの地点にあります。地元の人たちは皆屋内避難していると思いきや、みなさん普段通りに生活をして、お店もショッピングセンター、飲食店、コンビニと変わらずにぎわっていました。しかし、野菜に関してはかなり制限があり、親戚が煙草の生産をしていますが、福島県は煙草の生産全面禁止とのことで、生活にかなり影響が出ているそうです。
また、地震の影響でお墓が地盤から動いて壊れてしまい、全面的に修理の必要が出てしましました。建物に関しては地震の時かなり揺れてみたいですが、何とか問題は無いようでした。

今後、原発の問題が少しずつでも良い方向に向かって進んでいくことを心から祈ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏季休業のお知らせ

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
明日8月13日(土)から8月16日(火)まで夏季休業させていただきます。
8月17日(水)からは通常通り営業いたしますので宜しくお願い致します。

私事ですが、今回お盆に福島県田村市まで行ってきます。
原発から30キロとかなり放射能が気になりますが、お墓なども
地震の影響で倒れてしまっているので、この機会に現状を把握し対策して帰ってきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アパート共用階段取替・踊り場補強工事

本日も一日お疲れ様です。今日は昨日に負けない暑い一日でしたね。職人さんもみんな汗をかきながら仕事をしています。この時期は無理をせずに熱中症に気を付けて工事を心がけます。

今日は杉並区にある大家さん所有のアパートの改修を依頼されました。
DSC02104.jpg
踊り場下部にある鉄骨は腐食が始まっておりかなり危ない状態です。階段の付け根なども鉄の腐食が始まっている状態です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

押入れ撤去補修工事 3

本日もお疲れ様でした。また暑い日々が戻ってきましたね。昨日は午前中に杉並区まで現場調査をしてきました。午後からはオフでしたので、友人と約半年ぶりに多摩センターにあるグラウンドでサッカーをしてきました。暑さのせいもありましたが、何よりも筋力、体力が無くなっていることを実感しました。これから夜のジョギングを定期的に始めます。

本日は押入れ撤去補修工事3回目です。
柱を撤去する前に梁にて躯体を補強後、柱を抜き取ります。その後壁・天井下地をして石膏ボードを貼ります。床もフローリングを貼ります。
DSC03158.jpg
この後、クロス補修・塗装補修にて完成です。次回お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

押入れ改装工事

こんばんわ。遅くにすいません。今週もかなり忙しくやっとブログが更新できます。

スポーツの話題ですが、元日本代表DF松田 直樹選手が急死というニュースにかなり驚きました。まさかあの人がといまだに信じられません。心よりご冥福をお祈りします。

本日は収納を撤去して部屋を広くするリフォーム工事2回目をお送りします。

DSC03133.jpg
DSC03141.jpg
まず、クロス、下地材を外します。そして柱を抜きますが、この柱には屋根からの荷重がかかっているため、梁にて補強工事をおこないます。今回はこの補強が重要ポイントとなります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

間仕切り撤去工事 1

こんばんわ。8月に入りましたが、毎日涼しい日が続きますね。なんだかこのまま秋になってしまうんじゃないかという錯覚に陥ってしまいますね。このような時期は体調には気を付けてお過ごしください。
ちなみに先月末で住宅版エコポイントの工事着工が完了しました。8月以降は書類の申請のみになります。当社でも何件かエコリフォームをしましたが、実際かなり魅力的な制度だったと思います。今後違う形でこのような制度がまた始まるとよいですね。

本日は洋室押入れを壁を撤去して部屋を広げる工事を行いました。DSC03130.jpg
既存状態です。
このように扉を2面解体をして、手前の部屋を広く使います。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad