タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

台所リフォーム工事 クリナップ 新クリンレディ編

こんばんわ。本日もお疲れ様でした。今日は一日雨が降らずにすむと思いましたが、夕方から雨が降ってきてしまいましたね。明日、明後日も引き続き雨の予報みたいですね。7月も終わりというのにこの気候・気温だと真夏という実感がしないですね。

本日は台所リフォーム工事最終回です。クリナップ製・新クリンレディ施工完了です。一見シンプルな印象がしますが、その中に機能性とデザインが相まって、見れば見るほど素敵な台所空間になりました。私もこのような台所のある家に住みたいなと夢が出来ました。この新クリンレディのオススメポイントですが、SSシリーズのように底板部分も木製からステンレス製へ変更になりました。害虫対策など清潔性にも効果があるのがステンレス材です。

DSC03294.jpg
DSC03298.jpg
今回は床板についても、水掛かり部分ということで耐水性・耐傷性に優れた大建工業 アタックN を採用しました。台所・洗面所・トイレなど水がかかる部分などに特にお勧めの床板です。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

台所リフォーム工事 キッチンパネル編

こんばんわ。今日は雨の予報でしたがあまり降りませんでしたね。キッチン搬入や生コン打ちがあったのでかなり助かりましたね。明日も天気が悪いようですが、7月後半にしては涼しい気がしますね。

本日はキッチンリフォーム工事3回目です。
DSC03235.jpg
壁下地ベニヤ施工後・キッチンパネルを施工します。以前はステンレス巻き込みの出窓が今度はキッチンパネルで巻き込みます。そしてレンジフード用のダクトもキッチン搬入前に取付します。
次回はキッチン搬入についてお知らせします。今回施工したキッチンはクリナップの6月から新発売された新クリンレディです。お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

台所リフォーム工事 2

こんばんわ。なかなか更新が出来ず申し訳ございません。

今週はいきなり、ノルウェーでの大規模テロ・中国では高速鉄道の大事故・隠蔽など海外でのニュースが特に多いですね。この2ニュースとも重大な問題ですが、高速事故に関して中国の対応はかなり酷いですね。事故車両を土に埋め、事故の原因・対策をしないまま、開通させてしまう安易な行動は日本とは考え方が根本的に違いますね。被害者・遺族のことを考えると許せないですね。本日は中国政府が動き事故車両を掘り出し調査をすることになりましたが当然のことですね。一刻も早い原因究明・対策をして同じ事故を二度と起こさないようにしてほしいです。


CIMG6469.jpg
本日は台所リフォーム工事2回目です。既存流し台撤去後・壁下地材も撤去し、防音断熱効果を出すためにリビングと台所間の壁に断熱材を施工しました。今回はロックウールを施工しました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

台所リフォーム工事(解体編)

本日も一日お疲れ様でした。なんとか無事台風が過ぎていきましたね。
今日は朝から夜まで打ち合わせの嵐でした。その中でも新規契約を2件頂きありがとうございました。
満足できる仕上がりになるようにスタッフ・職人一同頑張ります。

本日は西東京市内での台所リフォーム工事をお届けします。

DSC03189.jpg
既存流し台です。L型タイプとなります。今回はL型からI型へ変更しました。
まずは既存流し台を撤去から始まります。DSC03195.jpg
吊戸棚を取り外し・壁側のステンレスも取り外して下地からやり直します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

狭山貸家リフォーム工事

お疲れ様です。今週も一週間宜しくお願い致します。
なんといっても大きなニュースとしてはサッカー女子日本代表のなでしこジャパンワールドカップ優勝ですね。どん底から這い上がり頂点に立ったのはすごく感動しました。また、キャプテンの澤さんの座右の名「夢は見るものではなく、叶えるもの」という言葉に勇気をもらいました。本当におめでとうございました。
もう一つは、大型台風ですね。今日は日中強風とともに大雨が続く時間もありましたが、明日はもっと荒れるそうですので、外出の際は特に警戒が必要ですね。

それでは本日は、狭山市での貸家全面リフォーム工事が完成しました。
DSC03261.jpg
家の顔である玄関は、既存CFからフローリングへ変更し、玄関床もタイル仕上げへ変更しました。
DSC03251.jpg
台所部分も前回ブログから流し台・吊戸棚・レンジフードを設置しました。壁面はキッチンパネル施工ですのでお掃除が簡単です。
DSC03247.jpg
右下にあるサッシの交換、外壁塗装(ウレタン塗装)となっております。

その他お伝えできない部分では、居室・台所床CF→フローリング、壁面全面塗装、トイレクロス仕上げ、浴室バスカベ・タイル・新規浴槽入れ替え、和室押入れベニヤ貼り、サッシ取替(木製→アルミサッシ 4か所)給湯機新規配管(瞬間湯沸かし器+バランス釜仕様からの変更)となっております。新狭山駅近くにある不動産屋に現在物件が出ていると思いますので、ご興味のある方はお問い合わせください。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日の台風はくれぐれもお気を付けください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

貸家全面リフォーム工事 2

こんにちは。今週は更新がほとんどできず申し訳ございませんでした。
今週は産業廃棄物収集運搬という資格の更新のため書類を集め金曜日午後に立川にある合同庁舎まで書類提出をしてきました。何点か不備書類があったため再提出が必要でしたが何とか受理していただけそうです。
また、現場では今週から3か月にわたる全面改修リフォーム・耐震補強工事が始まりました。まずは解体工事が始まり私も土曜日一日手伝ってきましたが、鬼のような暑さで解体工事がかなりきつかったですね。そして水分を取りすぎて胃が少しおかしくなってしまいました。皆様も体調には気を付けてお過ごしください。

本日は狭山市内で行った工事をご紹介いたします。貸家の全面改修工事で外部塗装から内部は台所・浴室・和室・洋室と全体的にリフォームをしています。今回は内部玄関・台所の施工中写真をお届けいたします。

DSC03098.jpg
玄関は床をフローリング・壁は塗装仕上げとなります。玄関タイル・上がり框も新規となりました。
DSC03105.jpg
台所はキッチンパネルを施工、浴室はUBが震災の影響で間に合わず、壁面:バスカベ仕様、床:タイルでのリフォームとなりました。全体的に明るい空間になりますね。

ナイソーシスター設置工事

こんばんわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
都内杉並から埼玉まで飛んでおりました。ちょうど環状8号線を走っていたところバイクと商業車の事故がありました。バイクの人は倒れて意識がなく、ちょうど救急車で搬送されるところでした。そのバイクは125CCの小型バイクで自分も乗っていますが小回りが利いて早いので、とても多くの方が乗っていますね。ふとよく思い出すと何分か前にそのバイクがすり抜けて抜いていったような気がしました。自分もついすり抜けはしてしまいますが、一歩間違えると大惨事になってしまうことを改めてその事故を見て感じました。

本日のブログは、大変お世話になっているお施主様で、シャッターサッシから外構工事まで全面的に任せて頂き、本当に感謝しております。今回は庭部分に物置を新設しました。ご主人と何度も相談して、納得のいくまで検討して今回施工まで至りました。
DSC03128.jpg
今回設置時に迷ったのが設置場所と、物置に入れる物です。設置場所は高さは低くして横幅を拡げる場合と、逆に幅は取らずに高さを取るという2通りで迷い、結局窓からよけて高さのある物置に決まりました。そして内部には後々自動車のタイヤを収納できるようなスペースを最低限確保できる奥行きを選択しました。
そして設置個所には風通りが強いのでアンカー施工にて対応いたしました。今回の機種はナイソーシスターというただの物置ではなく内部にも内貼りが施している仕様となっており、内部にほこりなどが入りにくい構造となっております。外装もゴールドですが、シャッターサッシに使われているシャイングレーというアルミ色に似ているので一体感がでます。かなりお勧めの物置ですね。今回の機種はイナバ物置のナイソーシスターという機種です。本日はありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

奈良・産業廃棄物講習会(番外編)




こんばんわ。
今日は以前紹介をした産業廃棄物収集・運搬の更新の講習会に行ってきた時に少しせっかくなので京都、奈良を満喫してきましたので軽くご紹介していきたいと思います。
当日は午前中に仕事をして、午後から京都に向かいました。まずは、蹴上という駅から南禅寺という寺にあるインクラインをみて、一度行ってみたかった哲学の道まで行ってきました。途中で雨が降ってきたのでその先にある銀閣寺までは行けませんでしたが、歩きごたえのある京都散策でした。今回東側をメインに言ってきましたが、今度は西側方面に行ってみたいですね。
その後、京都から奈良まで電車で向かい、奈良駅前にあるビジネスホテルに泊まりましたがかなり設備、サービスが良かったです。
例えば天然温泉が付き、朝食バイキング。そして一番印象的だったのが、部屋の天井に珪藻土が施工されていたことです。私も建築の仕事をしているので、ホテルでお客様を快適にする工夫が伝わってとてもよかったです。
次の日は朝から夕方まで講習会なので、早朝に起きて奈良公園に鹿を見てきました。街の中心に鹿がいる光景にかなり驚きましたが、それが普通であることが奈良の良さだなと感じました。
そして講習後、会場となった橿原市にある橿原神宮に行ってきました。敷地が大きくスケールの大きさに感心しましたが暑さの為フラフラになってしまいました。帰りは近鉄特急で名古屋まで行き、新幹線で東京まで帰ってきましたが、奈良から、名古屋の間の時間が新幹線とはまた違うローカルな景色に癒されましたね。
今回はイレギュラーでしたが、普段の生活から大きく離れる時間が、視野を広げ心のリフレッシュに繋がりますね。
皆様も機会があれば、京都・奈良は特にオススメです。

ちなみに写真 
1枚目 京都 哲学の道
2枚目 奈良 奈良公園・五重の塔
3枚目 奈良 橿原神宮

白蟻被害急増中

こんばんわ。更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
いよいよ7月に入り、毎日暑い日々が続いています。
困るのが夕立ですね。黒い雲が出てきたと思った矢先、大粒の雨を皮切りにとても強い雨が20~30分くらい続きます。車の移動の時はともかく、バイク移動のときはかなり気を使わないとびしょ濡れになりますね。

今日は題名通り、白蟻被害がとても増えております。当社へのご依頼も多く先週は半日で3件の現場調査を行いました。そのうちの1件は羽アリが出てきましたが、白蟻ではなく普通のアリでした。残りの2件は白蟻の被害による柱が穴が空いていました。そして周辺を調査すると蟻道という白蟻の通り道がはっきりと残っており、さらには実際に白蟻がその道を通っている現場がありました。

今回かなり生々しい写真なのでブログにアップするべきか悩みましたが、白蟻被害に遭っている方々の参考になればとアップしたします。


DSC03171.jpg
この写真は上から地面・基礎に向かって撮った写真です。
手前が土台、石の部分が基礎そして草土です。
中心右側にある白い先のようなものが蟻道です。そしてその道に白い点があると思いますが、白蟻です。白蟻対策の一つに侵入箇所の特定により対策ができます。今回、被害に遭った部分の柱の交換、周辺部の補修工事を梅雨明け後に行います。その後白蟻消毒にて対策予定です。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad