タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

産業廃棄物収集・運搬 更新講習会

おはようございます。今日も一日暑くなるので熱中症に気を付けてお過ごしください。

先週、題名に書いてある通り、現場から出た産業廃棄物を中間処理場まで運搬する資格がありますが、5年目になり更新の時期が近付いているので、今回更新の講習会に行ってきました。7月中旬で資格が切れてしまい、その間に更新しないと新規取り直しということを知り、慌てて都内近郊の講習会に申し込もうとしましたが、すべて埋まっており、日程的に合う近場では、富山県、奈良県になってしまい、今回奈良県にて受講をしてきました。やはり9時半スタートでしたので前日から乗り込み受講してきました。
今回のポイントとして、運搬中の廃棄物の落下防止措置、アスベストなどの特別産業廃棄物について、その他、最新の法律改正など勉強してきました。

リフォームでは必ず既存建物の産業廃棄物が出ます。その廃材を運ぶためには実はこの資格が必要になります。これからリフォームをするうえでは重要で必要な資格になるといえます。

本日もブログを読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

マンション和室→フローリング張替工事

おはようございます。今日は朝から富士見町で浴室・洗面リフォーム工事、秋津町で内装リフォーム工事を行います。一日宜しくお願いします。
今日は東村山市内のマンションリフォームをご紹介します。今回の案件はホームページを見ていただきお問い合わせ頂きました。現場調査後、打ち合わせをして、ご契約を頂き施工させていただきました。内容としては和室6帖部分を畳を剥がしてフローリングにする工事です。
DSC02996.jpg
既存畳です。
DSC03000.jpg
畳を剥がします。コンクリートスラブが出てきます。
DSC03007.jpg
リビング部分の敷居に高さを合わせるため、下地材を施工してから仕上げのフローリングを貼ります。
出来る限り既存フローリングに近い色質を合わせるために、Panasonic製 ウッディF クリア塗装を採用しました。
今回、施工させていただきありがとうございました。また、今後とも末永いお付き合い宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

収納クローゼット新設工事

お疲れ様です。何日かブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。今日は霧雨で涼しかったですが明日が暑いになりそうですので、体調には気を付けてお過ごしください。ちなみに、親戚のおばあさんが先週の暑いときに熱中症で倒れてしまったらしいので、室内にいてもこまめに換気、水分補給を怠らずに過ごしましょう。

本日は収納空間の新設工事です。

今回お得意様の所有している貸家にクローゼットを新設しました。
DSC02824.jpg
部屋の隅の部分に片面に壁を新設して、棚を左側にはパイプを設置して洋服をかけるスペース、そして右側は中段をつけて収納になります。また上部にも物を収納できるので、かなり収納ができると思います。
手前には大建工業製の4枚折り戸を設置しました。
DSC02825.jpg
扉を閉めるとこのようにすっきりとした空間になります。
今回は貸家でしたが、例えばお子様の収納スペースがほしいというご要望をよくいただきます。現場の状況や予算によって大工か建具職人が施工するかは変わってきますが、もし収納をお考えの方がおりましたら、当社までご相談ください。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 完結編

おはようございます。今日は東京で32度、埼玉では35度の猛暑になるみたいですね。まだまだ涼しい体に慣れているので、今日の天気は気を付けないと熱中症にかかってしまう心配があるので、こまめな水分補給を心掛けましょう。私ですが、これから奈良まで急きょ出張してきます。というのも、5年前に産業廃棄物収集・運搬という資格を取りましたが、ちょうど今年7月で更新の時期になります。しかし、東京近郊の講習会場がすべて埋まっており、奈良会場が何とか空きがあるため、この講習会を受けてきます。なぜそんなに遠くまでと思いますが、資格の有効期限が過ぎて更新しないと、新規になってしまうため今回無理してでも更新をしないと、その何倍の労力を使うことになってしまいます。ですので、せっかく行くのでこの機会にこっそり観光もしながら行ってきます。


本日、LD増築工事最終版です。
DSC02563.jpg
増築工事建て方から始まり、
DSC02701.jpg
外部、内部工事を行い、
DSC02812.jpg
ついに完成いたしました。お施主様のご協力により、完成後、家具など配置後に写真を撮らせていただき、アップさせていただきました。
DSC02815.jpg
増築部分が広がっただけでリビング全体が広く感じるようになり、お施主様もとても喜んで頂けました。この瞬間のために私たちはこの仕事を頑張っているんだなと、感動した瞬間でした。本当にありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 内部仕上げ編

今週も宜しくお願い致します。土曜日は問屋さんのイベントで東京ビックサイトまで行ってきました。現在の法律について勉強できるコーナーから、設備メーカーの展示、エコ商材の展示、そして工具などの販売などかなり我々にとって必要な新情報について勉強できました。一番印象的だったのが、東北大震災で仮設住宅が建てられておりますが、原寸大の展示がありました。流し台・水洗トイレ・ガス台・ユニットバスと最低限家族が暮らす装備がついていて不自由はない設備だと思いました。しかし現状は全部が入居しているわけではなく、光熱費が実費負担、商店街から遠い場所にあるなど、建物以外の不自由があるみたいです。一日でも早く被災された方々が良い方向に向かうように祈りたいと思います。

それでは本日はLD増築工事の続きです。クロス貼りが終わり、造作部分に塗装工事を行っております。
DSC02728.jpg
あと少しで完成です。残りは養生剥がしとルームクリーニング・そしてお引渡しです。

LD増築工事 内部編2

本日も一日お疲れ様です。

今日は前回の続きで内部構造部のご紹介をします。
DSC02701.jpg
内部下地です。昨日見ていただいた通り外部側には構造用合板、内部側には断熱材を施工してから内部もコンパネを施工して両側から合板で補強されています。そして天井ボード・壁面コンパネ施工後クロス下地パテ作業を行い下地面を慣らします。左側には大工さんの造作のオリジナル収納を製作中です。出来上がりをお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 内部編

本日も一日お疲れ様でした。今日は朝から見積もり作成とメール返信を中心に行い、その後現場打ち合わせをして、請求書の提出・集金とかなりバタバタした一日でした。天気は予報通り3時過ぎから雲が出てきて夕方から雨が降ってきましたね。梅雨なのでしょうがないですが、この時期湿気に要注意ですね。最近多いのが白蟻の被害です。今月だけで2件相談の案件がありました。皆様も見えないところから蝕んでいく白蟻には特に気を付けてください。

それでは本日のブログを紹介します。
DSC02584.jpg
LD増築工事ですが、外部から紹介をしていきましたが今回からは内部工事を紹介します。増築部分はもちろん耐震を考慮して壁面・床面には構造用合板を施工します。ちなみに屋根面にも野地板として構造用合板が施工されているので壁全体で増築部分を支えているともいえます。そしてさらに今回注目すべき点として、制震金物(フクビ化学工業製 REQダンパー)を壁面の土台と柱の内面4か所に設置しました。もちろん家全体への施工が一番効果がありますが、部分的にも十分な効果があります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 外部完成

お疲れ様です。今週も一週間宜しくお願い致します。

まず、前回までのブログで書いていたLD増築工事が完了しましたのでアップします。
DSC02817.jpg
サイディング施工後、破風板塗装・雨どい取付と仕上げが終わりました。
次回は内部について書いていきたいと思います。

東北大震災から、約3か月が経ち私たちの暮らしは以前に近い状態まで戻ってきました。しかし、被災地ではまだまだ苦しんでいる方々が沢山います。日常の暮らしに戻ることは良いことですが、一方で、生活するのに苦労している方々がいることを忘れないように、一日一日を初心を忘れずに大切にしていきましょう。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 外壁サイディング貼り

こんばんわ。本日も一日お疲れ様でした。朝は涼しく、昼間は動くと汗のかく陽気でしたね。一年の中でも今の時期が一番過ごしやすいですね。

さて、今日はLD工事の続きをお届けいたします。
前回はサッシの取付でしたが本日は外壁材であるサイディングの施工です。
DSC02589.jpg
防湿シートを施工して金属サイディングを施工します。このサイディングは今人気のガルバニウム鋼板製のサイディングですので軽くて耐久性があるのが特徴です。これだけ出来上がると家の形になってきましたね。

本日もブログをチェックしていただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 サッシ取付編

ここ何日か更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

今日は朝から予想外の雨の影響により屋根塗装工事が中断になってしまいました。明日以降に延期となります。

それでは本日のブログをアップします。
DSC02577.jpg
前回までの流れは、建て方で柱・梁・屋根下地などが終わり開口部サッシの取付を行います。今回シャッターサッシとも悩みましたが雨戸サッシを選択しました。サッシはTOSTEM製ブロンズです。そして外部がまとまってきたところで、既存柱の補強、梁設置をします。そして既存外部を解体撤去が始まります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 建て方編2

本日もお疲れ様でした。改めて当ホームページや当ブログを読んでいただいている皆様本当にありがとうございます。
先日、ホームページからお問い合わせ頂き、工事をさせていただきましたが、お客様からのお言葉にとても感動しました。本当にありがとうございます。今後もお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

それでは本日は増築工事の続きです。
DSC02563.jpg
前回柱・梁・桁を組み上げて、そこから屋根材である垂木を施工していきます。増築部分は平屋とはいえ約3メートルの高さになりますので慎重な作業が要求されます。その後屋根下地をしてアスファルトルーフィングを敷き、板金職人が鉄板屋根(三晃式瓦棒工法)を施工して屋根部分は完成です。

今日夜までは雨ですが、明日からは天気が回復するそうですね。外構工事が遅れているので、何とか明日以降で遅れを取り戻したいです。
話は変わりますが、政治では内閣不信任決議案が否決されました。今日は事務所での見積もり作業でしたので思わず15時からの生中継をみてホッとしました。東北大震災で大変なこの時期に、首相が変わったり、選挙をしている場合ではないと思います。それ以上に、日本人全員が東北のために一丸になって復興のことを考えれば、だれが首相とか、管総理がどうのこうのではなく、全員で盛り上げて協力すればよいと思います。また、コロコロと総理大臣の変わっている国が世界の各国からみて、評価がよくなるはずもないですね。何とか東北を中心に日本全体が元気になるように頑張りましょう。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

LD増築工事 建て方編

おはようございます。いよいよ6月に入りましたね。先週は雨が続き、外構・外部工事がかなり遅れております。天候なので何とも言えませんが、ご迷惑をお掛けしております。

それでは本日のブログをアップしていきます。
DSC02553.jpg
基礎工事を終え本日は建て方です。土台・柱・桁と順番に組んでいきます。住んでいる方の負担を出来るだけ少なくするため既存部分の解体は増築分が出来上がり次第おこないます。今回の工事の目的の一つである左隅の通し柱の腐食ですが、予想以上の痛みがあり、ほとんど腐っておりました。
DSC02554.jpg
今回補修・補強をしていきます。詳しくは明日以降アップします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad