FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

LDK増築工事

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。朝から雨が続いていますね。明日も一日雨で明後日は台風が最接近するそうです。雨仕舞には特に気を付けていきましょう。

本日はLD部分の増築工事をお伝えしていきます。
DSC02530.jpg
基礎工事ですが、今回ベタ基礎や布基礎ではなく重量ブロックを使用したブロック基礎を採用しました。まず、根切り・地業・捨コンと施工をしてブロックを積み重ねていきます。少しのスペースでも床下からの湿気があると白蟻などの影響があるので、通気口を南北に設置しました。

今週も毎日チェックしていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事

お疲れ様です。本日玄関リフォーム工事最終です。
今回階段部分のタイルの施工も終わり仕上げの照明設置も完了しました。金物が間に合わず奥側の縦手すりはまだ終わっておりませんが手前部分の手すりの設置は完了しました。グリップラインというTOEX製の手すりを玄関に合わせてオータムブラウンにて採用いたしました。

DSC02808.jpg

今回のリフォームのポイントは安全性です。奥様が怪我をしないよう廊下から土間までの段差をできる限り無くして、以前あった玄関外部と内部の段差を引き戸にすることにより無くし、現在滑りにくいタイル床材、階段には滑り止めのノンスリップが施工されております。そして、タイル手前角部分は斜めにカットされて施工しました。

本日もタマリフォーム記を読んでいただきありがとうございました。

明日からしばらく雨が続きますので、皆様も出かける際は視界が悪くなっているので事故などにはお気を付けください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事(タイル施工編)

こんばんわ。本日もお疲れ様です。本日夜から雨が続き、台風も近づいているそうですね。
実は最近携帯電話を買いました。というのも以前使っていた携帯を浴槽の中に水没させてしまい壊してしまったからです。防水携帯ということで安心して浴室で使っていたのですが、その過信が落とし穴ですね。一瞬で電話帳から今迄の写真データ、メールなども消えてしまうので、特に気を付けましょう。自分は必要ないと思っているデータのバックアップは大切なデータを守るため必ず行いましょう。今回特に学んだことです。

それでは本日のブログは前回の続きの玄関リフォーム工事です。
玄関壁面をタイルを貼っていきます。今回INAXの二丁掛けというタイプのタイルを選択しました。前回が青系のタイルでしたので今回明るい茶系というお施主様のご要望を重視したタイル選びとなっております。そして、床は前回は100角という100㎜×100㎜のタイルでしたが、見た目よくするため150角という150㎜×150㎜というタイルを選びました。
DSC02661.jpg
カタログの見本ではピンク色でしたが、実際に施工するとサンプルより明るい肌色に近い色に仕上がっております。カタログ見本と実際の完成では色に多少の違いがでます。それらを考慮した選び方が大切ですね。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事(引戸取付)

おはようございます。あいにくの雨ですが本日は横浜で屋根塗装工事前の高圧洗浄、杉並で鉄骨階段解体工事が行われます。朝のコンディションは良くないですが午後から天気も回復してくるそうなので本日の工事は決行としました。
それでは本日の現場をご紹介いたします。
先日アップしました玄関リフォーム工事の続きです。
今回は解体後下地をして新しい玄関ドアを設置いたしました。既存が間口の狭い開き戸でしたので今回は間口の広い引戸を採用しました。親子ドアとも悩みましたが、玄関に光が多く入る引戸が導入の決め手になりました。

DSC02517.jpg
TOSTEM 玄関引き戸(光悦)ランマ付 オータムブラウン を採用いたしました。そして土間コンクリート工事です。今回タイル仕上げですので、仕上げではなく、荒めに打ってあります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。そして一日宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

住宅版エコポイント期限短縮

今週も一週間宜しくお願い致します。
皆様も知っている方もいると思いますが、住宅版エコポイントが2011年7月までで終了することとなりました。当初よりも予算に達するのが早いとのことで、5か月早く打ち切りになります。7月中に工事着工する現場に対して支給されるそうですので窓廻りのリフォームをお考えの方は早目のご検討をお勧めいたします。
ちなみに現在窓廻りのリフォーム(ガラス交換、内窓設置、サッシ取替)に対して2000~18000ポイント、断熱材工事に対しては外壁100,000、天井、屋根30,000ポイント、床50,000ポイント、バリアフリーリフォームが上限50,000ポイント、そして節水型トイレ、高断熱浴槽に対しては20,000ポイントが支給されます。かなりお勧めのリフォームですので皆様も是非チェックしてください。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad