タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

LDK増築工事

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。朝から雨が続いていますね。明日も一日雨で明後日は台風が最接近するそうです。雨仕舞には特に気を付けていきましょう。

本日はLD部分の増築工事をお伝えしていきます。
DSC02530.jpg
基礎工事ですが、今回ベタ基礎や布基礎ではなく重量ブロックを使用したブロック基礎を採用しました。まず、根切り・地業・捨コンと施工をしてブロックを積み重ねていきます。少しのスペースでも床下からの湿気があると白蟻などの影響があるので、通気口を南北に設置しました。

今週も毎日チェックしていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事

お疲れ様です。本日玄関リフォーム工事最終です。
今回階段部分のタイルの施工も終わり仕上げの照明設置も完了しました。金物が間に合わず奥側の縦手すりはまだ終わっておりませんが手前部分の手すりの設置は完了しました。グリップラインというTOEX製の手すりを玄関に合わせてオータムブラウンにて採用いたしました。

DSC02808.jpg

今回のリフォームのポイントは安全性です。奥様が怪我をしないよう廊下から土間までの段差をできる限り無くして、以前あった玄関外部と内部の段差を引き戸にすることにより無くし、現在滑りにくいタイル床材、階段には滑り止めのノンスリップが施工されております。そして、タイル手前角部分は斜めにカットされて施工しました。

本日もタマリフォーム記を読んでいただきありがとうございました。

明日からしばらく雨が続きますので、皆様も出かける際は視界が悪くなっているので事故などにはお気を付けください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事(タイル施工編)

こんばんわ。本日もお疲れ様です。本日夜から雨が続き、台風も近づいているそうですね。
実は最近携帯電話を買いました。というのも以前使っていた携帯を浴槽の中に水没させてしまい壊してしまったからです。防水携帯ということで安心して浴室で使っていたのですが、その過信が落とし穴ですね。一瞬で電話帳から今迄の写真データ、メールなども消えてしまうので、特に気を付けましょう。自分は必要ないと思っているデータのバックアップは大切なデータを守るため必ず行いましょう。今回特に学んだことです。

それでは本日のブログは前回の続きの玄関リフォーム工事です。
玄関壁面をタイルを貼っていきます。今回INAXの二丁掛けというタイプのタイルを選択しました。前回が青系のタイルでしたので今回明るい茶系というお施主様のご要望を重視したタイル選びとなっております。そして、床は前回は100角という100㎜×100㎜のタイルでしたが、見た目よくするため150角という150㎜×150㎜というタイルを選びました。
DSC02661.jpg
カタログの見本ではピンク色でしたが、実際に施工するとサンプルより明るい肌色に近い色に仕上がっております。カタログ見本と実際の完成では色に多少の違いがでます。それらを考慮した選び方が大切ですね。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事(引戸取付)

おはようございます。あいにくの雨ですが本日は横浜で屋根塗装工事前の高圧洗浄、杉並で鉄骨階段解体工事が行われます。朝のコンディションは良くないですが午後から天気も回復してくるそうなので本日の工事は決行としました。
それでは本日の現場をご紹介いたします。
先日アップしました玄関リフォーム工事の続きです。
今回は解体後下地をして新しい玄関ドアを設置いたしました。既存が間口の狭い開き戸でしたので今回は間口の広い引戸を採用しました。親子ドアとも悩みましたが、玄関に光が多く入る引戸が導入の決め手になりました。

DSC02517.jpg
TOSTEM 玄関引き戸(光悦)ランマ付 オータムブラウン を採用いたしました。そして土間コンクリート工事です。今回タイル仕上げですので、仕上げではなく、荒めに打ってあります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。そして一日宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

住宅版エコポイント期限短縮

今週も一週間宜しくお願い致します。
皆様も知っている方もいると思いますが、住宅版エコポイントが2011年7月までで終了することとなりました。当初よりも予算に達するのが早いとのことで、5か月早く打ち切りになります。7月中に工事着工する現場に対して支給されるそうですので窓廻りのリフォームをお考えの方は早目のご検討をお勧めいたします。
ちなみに現在窓廻りのリフォーム(ガラス交換、内窓設置、サッシ取替)に対して2000~18000ポイント、断熱材工事に対しては外壁100,000、天井、屋根30,000ポイント、床50,000ポイント、バリアフリーリフォームが上限50,000ポイント、そして節水型トイレ、高断熱浴槽に対しては20,000ポイントが支給されます。かなりお勧めのリフォームですので皆様も是非チェックしてください。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事(解体編)

本日も一日お疲れ様です。本日は杉並アパートの踊り場補強工事と東村山市内の現場で地デジ工事、西東京市の現場で塗装工事の仕上げを行いました。一日天気も良く仕事日和でした。私は金曜日に打ち合わせがあるのでその準備をしておりました。

さて本日は昨日の続きの玄関リフォーム工事をアップいたします。
まず、養生をしてから、既存状態からタイル、玄関と解体を始めていきました。
DSC02502.jpg
写真左下を見ていただくと、柱・土台が無くなっております。タイルは完全防水ではありませんので、長年の雨でしみこんで内部の下地が腐食を起こしております。この部分は荷がかからない部分でしたので問題はありませんでしたが、家の荷重がかかった柱、土台でしたら大変なことになっていました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。明日は朝から静岡まで行ってきます。帰りが遅くなってしまった場合ブログが更新できないかもしれません。それでは失礼します。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事

お疲れ様です。本日は午前中は天気が良かったですが、午後から雷もなり始め雨が降ってきましたね。暑くなったり、寒くなったりまだ気候が安定していないので体調崩さないように管理が大切ですね。

本日は玄関リフォーム工事をお届けしていきます。
既存玄関廻りを全体的にリニューアル&バリアフリー工事をしていきます。CIMG6284.jpg
既存状態です。壁面がタイル張り、そして玄関ドアが片開きのアルミドアです。よく見ていただくと玄関入口に段差があります。今回タイル、ドアを撤去してリフォームをしていきます。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

浴槽入れ替え工事

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願い致します。本日はサッシ取替工事、そして、外部手すり取付工事、外壁塗装工事が行われております。
また、ホームページからのお問い合わせを何件も頂きありがとうございます。出来る限り素早い見積もり提出を心がけます。ご迷惑をお掛けしておりますが宜しくお願い致します。

本日は、浴槽入れ替え工事です。既存の状態はホーローの浴槽ですが長年使っていないため錆が出てしまい使用不可状態になっておりました。
DSC02134.jpg
その他壁や床はできるだけ残し浴槽周りの最低限での補修にて施工します。
DSC02286.jpg
こちらが施工後です。
INAXのポリエック1100タイプ(埋め込み式)を採用しました。
今回の工事費は専用風呂フタも入れ約16万円、工期は2日でした。

浴槽取替工事は現場により条件が変わってくるので金額が変わる場合があります。詳しくは担当者までお問い合わせください。
それでは本日もありがとうございました。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

ブロック塀・フェンス新設工事

本日もお疲れ様でした。
タレントの上原美優さんが自殺とのニュースにかなりびっくりしました。報道ではお母様が亡くなったり、かなり精神的に弱っていたのだろうけど、自ら命を絶つということにはどんな理由であっても良くない事だと思います。東北大震災の被災者の方々や病気ででまだ死にたくない人が亡くなって、まだ生きることのできる人が自ら死を選んでしまう。なんだか悲しい気持ちになります。

気持ちを切り替えて本日のブログは前回の外構工事の取付編です。
DSC02715.jpg
DSC02717.jpg
基礎からアンカーを打ち、ブロック塀を積み重ねていきます。そして5段目以降はフェンスを取り付けをする部分は空け施工をします。今回はもちろん大谷石とは違い、鉄筋を配筋しているので強度も確保されております。
お施主様から化粧ブロックとタイル工事にて考えておりましたが、今回、見た目もよくタイルよりも工事費も抑えられる化粧ブロックを採用しました。フェンス部分は目隠しと風通しのあるルーバータイプのフェンスになりました。
今回の工事の仕様です。

既存:大谷石・・撤去処分 鉄平石・・部分補修再使用

化粧ブロック:エスビック リブロックF(ブラウン)

フェンス:TOEX プレリオフェンス11型(ルーバータイプ・オータムブラウン)

となります。詳しくは当社までお問い合わせください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

塀・フェンス設置工事

お疲れ様でした。今週も一週間が始まりましたね。今日は晴れましたが、明日から雨が続くので現在工事中の外部塗装現場が遅れてしまいそうです。外部の工事は天気次第ですので、工程を組む際には注意が必要ですね。
本日は外構工事でも塀の工事についてご紹介します。
DSC02425.jpg
既存状態の左側が鉄平石、右側が大谷石でこの塀が長年の劣化と今回の大地震の影響でグラグラと動くようになり、今回解体をして化粧ブロックを設置することになりました。ますは既存大谷石の撤去作業です。
DSC02449.jpg
解体後です。次回化粧ブロックを設置します。本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

土間コンクリート工事2

お疲れ様です。いよいよゴールデンウィークも終わりましたね。皆様はいかが過ごされたでしょうか。私はこの期間中、自宅の部屋掃除、事務所の整理、そして休養と外出では鎌倉まで行ってきました。円覚寺舎利殿という建物があるのですが、建築士試験にも出る有名な建物ですが、今回残念ながら行くことができませんでした。その代わり鎌倉の大仏、銭洗弁天、そして鶴岡八幡宮と観光してきました。GWならではの混み具合でとても賑わっていました。連休明けも引き続き宜しくお願い致します。

本日は土間コンクリート工事2回目をお送りいたします。
今回はコンクリート打ちを行いました。今回はミキサー車を依頼して1.2㎥の生コンクリートを使いきり、コンクリートの厚み10センチで施工いたしました。
DSC02725.jpg
車の出入りが多く重量のかかる部分ですので、メッシュという鉄筋ももちろん入っております。

やはり左官職人の腕の左右されるのが土間コンクリートですね。今回かなりきれいな仕上がりにお施主様からも満足していただけました。ありがとうございます。ちなみに土間コンクリート施工後に一番怖いのが猫の足跡です。アクセントにはなりますが、かなり目立ってしまうのが難点です。こればかりは猫の気まぐれになってしまうので神任せですね。今回は運よく猫の被害には遭いませんでした。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

土間コンクリート工事

お疲れ様です。先週一週間ブログが滞ってしまい申し訳ございませんでした。

ご連絡が遅くなってしましたが当社は5月3日~5日までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

先週から立川市内の現場で増築・耐震補強工事、東村山市萩山町で玄関・外構、内装工事、西東京市で屋根のガルバニウム葺き替え工事、小平市鈴木町で全面リフォーム工事と重なっておりました。地震後のこの時期にお仕事を頂き本当にありがとうございます。それでは本日の工事をご紹介いたします。
先週末から本日にかけて行った工事です。同じ富士見町内で去年リフォームをさせていただいた現場で土間コンクリート工事を行いました。

DSC02690.jpg
施工前です。道路に面した部分が社長がご自分でコンクリートを以前打ちましたが、車の乗り降りのため割れてしまいました。その部分を含めて幅2m×長さ5mの範囲を解体鋤取り、整地、土間コンクリートという工程にて工事を行います。
DSC02694.jpg
解体中です。表面を削岩機で解体して下にある土も鋤取ります。
DSC02708.jpg
解体後です。際がはみ出てしまうため型枠を作成します。
DSC02720.jpg
ランマーという地面を締め固める機械を使用して整地をします。その後、ワイヤーメッシュという鉄筋を配置し最後に生コンを流し、左官職人に仕上げてもらい完成となります。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad