FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

屋外物置新設工事(オイトック)

お疲れ様です。今日で3月も終わり明日から新年度が始まりますね。この一生の中でも3月は忘れられない月になりました。大変なこの時期ではありますが、入学式、入社式と環境が変わり新しい一歩が始まる方々が多いこの時期ですので、なんとか頑張っていきましょう。

それでは本日は気分を変えて、他の現場をご紹介していきます。
外構工事ですが、現在あるスペースを囲み、物置にするという工事です。今回は、三協立山アルミのオイトックという部材で骨組みを作り、壁面は外壁用のサイディングを施工いたしました。
DSC02106.jpg
まずは1枚目 施工前です。
DSC02219.jpg
施工後です。基本的な構造はオイトックという部材を利用して屋根、柱、ドアを設置後、壁面をサイティングを貼り完成となります。ちょっとしたスペースを物置にすることによって、家全体の収納力がアップするので、住みやすい家に近づきます。お勧めの外構工事ですね。
スポンサーサイト

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

全面バリアフリーリフォーム工事 台所編3

こんにちは。本日は何とかパソコンに向かう時間ができましたのでブログをアップしていきます。今月はなかなか更新できずすいません。
やっと、昼間が暖かくなりましたが、花粉の量が半端なく飛んでいますね。自分も花粉症なので、鼻水、目のかゆみとの戦いですね。

それでは本日はシステムキッチンの施工をお届けいたします。

今回選択いたしましたメーカーはサンウェーブでアミィというシリーズのシステムキッチンを導入いたしました。通常は幅2400~2550mmなどのキッチンが多く採用されますが、今回のお施主様の家族構成がご夫婦2人でたまにご子息さまが使うのみで大きなキッチンはいらないということで、幅は1800㎜タイプ、奥行600㎜・流しの高さ850㎜
を採用いたしました。基本プランに加え、オプションとしてお手入れの簡単な高性能レンジフード、使いやすさを重視して日立製IHクッキングヒーター、手動昇降式吊戸棚、人造大理石天板を導入いたしました。
DSC01514.jpg
まずはレンジフード施工中です。高さは標準もありますが、奥様の背に合わせ、一番使いやすい高さを打ち合わせをして施工しております。
DSC01534.jpg
完成1側面から
DSC01535.jpg
完成2正面から

かなり立派なキッチンがつきましたね。今回スムースブルー色を扉の面材として採用いたしましたが、ブルーの入った白系のキッチンパネルともマッチして、コンパクトながらもとても存在感のあるキッチンに仕上がりました。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

全面バリアフリーリフォーム工事 台所編2

お疲れ様です。久々に仕事の内容をアップしていきたいと思います。なかなか更新ができず申し訳ございませんでした。

DSC01388.jpg
改めて、既存状態です。据え置き型のキッチンです。
そしてキッチン・タイルを撤去後です。下地材まで取り払い、断熱材が出ております。
DSC01404.jpg
今回キッチン位置が変更になりますので給水・給湯・排水共に新位置へ移設します。

DSC01383.jpg
別角度から。今回南側にあったキッチンを北側に移設します。写真は北側です。

DSC01511.jpg
キッチン下地後の写真です。システムキッチン施工前に水道設備・電気設備を移設し、木下地後にキッチンパネルを施工しました。次回はシステムキッチン施工をお届けいたします。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

ブログが更新できずすいません。

おはようございます。なかなかブログが更新できずすいません。

今週はやっとガソリン不足が解消され、普段通りにガソリンが入るようになり、仕事をすることが出来るようになりました。しかし、計画停電の為、仕事が出来ない時間が出てしまうため、現在発電機を購入予定ですが、お店ではほとんど売り切れてしまい、現在ほぼ品切れ状態です。そこでオークションを経由して探しておりますが、金額がかなり高く手が出ない現状です。
明日から屋根工事が始まるので電気が使えないとかなり工事に影響が出てしまうので、対策中です。

現在、原発の放射能による被害がかなり出ております。現地作業員の方は命がけで作業を行っているので、これから事態が良い方向へ向かうように心から祈りたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地震被害から1週間

東北大地震から一週間が経ちました。最初はそれほどの被害は出ていなければよいなと思っていましたが、現在死者6500人以上、行方不明者も10000人以上と大変厳しい現実となっております。また、難を逃れた人たちも、自分の家がなくなってしまい、避難所生活を送っている方々がたくさんおります。
私たちの生活にも、停電やガソリン不足、食糧の買い占めなど様々な問題もありますが、被災されて苦労している方々の為、自分たちも出来る限り、電気の節約、ガソリンの無駄遣い、食料の買い占めをやめる。など本当に必要な東北の人たちに物資が届くように努力する必要があると思います。

現在、日本全体が不安定になっていると思いますが、みんなの力を合わせてこの状況を乗り越えていきたいと思います。まずは原発のメルトダウンを防ごうと東京電力の現場の人たち、自衛隊の勇気ある行動を信じていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad