タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

屋外物置新設工事(オイトック)

お疲れ様です。今日で3月も終わり明日から新年度が始まりますね。この一生の中でも3月は忘れられない月になりました。大変なこの時期ではありますが、入学式、入社式と環境が変わり新しい一歩が始まる方々が多いこの時期ですので、なんとか頑張っていきましょう。

それでは本日は気分を変えて、他の現場をご紹介していきます。
外構工事ですが、現在あるスペースを囲み、物置にするという工事です。今回は、三協立山アルミのオイトックという部材で骨組みを作り、壁面は外壁用のサイディングを施工いたしました。
DSC02106.jpg
まずは1枚目 施工前です。
DSC02219.jpg
施工後です。基本的な構造はオイトックという部材を利用して屋根、柱、ドアを設置後、壁面をサイティングを貼り完成となります。ちょっとしたスペースを物置にすることによって、家全体の収納力がアップするので、住みやすい家に近づきます。お勧めの外構工事ですね。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

全面バリアフリーリフォーム工事 台所編3

こんにちは。本日は何とかパソコンに向かう時間ができましたのでブログをアップしていきます。今月はなかなか更新できずすいません。
やっと、昼間が暖かくなりましたが、花粉の量が半端なく飛んでいますね。自分も花粉症なので、鼻水、目のかゆみとの戦いですね。

それでは本日はシステムキッチンの施工をお届けいたします。

今回選択いたしましたメーカーはサンウェーブでアミィというシリーズのシステムキッチンを導入いたしました。通常は幅2400~2550mmなどのキッチンが多く採用されますが、今回のお施主様の家族構成がご夫婦2人でたまにご子息さまが使うのみで大きなキッチンはいらないということで、幅は1800㎜タイプ、奥行600㎜・流しの高さ850㎜
を採用いたしました。基本プランに加え、オプションとしてお手入れの簡単な高性能レンジフード、使いやすさを重視して日立製IHクッキングヒーター、手動昇降式吊戸棚、人造大理石天板を導入いたしました。
DSC01514.jpg
まずはレンジフード施工中です。高さは標準もありますが、奥様の背に合わせ、一番使いやすい高さを打ち合わせをして施工しております。
DSC01534.jpg
完成1側面から
DSC01535.jpg
完成2正面から

かなり立派なキッチンがつきましたね。今回スムースブルー色を扉の面材として採用いたしましたが、ブルーの入った白系のキッチンパネルともマッチして、コンパクトながらもとても存在感のあるキッチンに仕上がりました。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

全面バリアフリーリフォーム工事 台所編2

お疲れ様です。久々に仕事の内容をアップしていきたいと思います。なかなか更新ができず申し訳ございませんでした。

DSC01388.jpg
改めて、既存状態です。据え置き型のキッチンです。
そしてキッチン・タイルを撤去後です。下地材まで取り払い、断熱材が出ております。
DSC01404.jpg
今回キッチン位置が変更になりますので給水・給湯・排水共に新位置へ移設します。

DSC01383.jpg
別角度から。今回南側にあったキッチンを北側に移設します。写真は北側です。

DSC01511.jpg
キッチン下地後の写真です。システムキッチン施工前に水道設備・電気設備を移設し、木下地後にキッチンパネルを施工しました。次回はシステムキッチン施工をお届けいたします。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

ブログが更新できずすいません。

おはようございます。なかなかブログが更新できずすいません。

今週はやっとガソリン不足が解消され、普段通りにガソリンが入るようになり、仕事をすることが出来るようになりました。しかし、計画停電の為、仕事が出来ない時間が出てしまうため、現在発電機を購入予定ですが、お店ではほとんど売り切れてしまい、現在ほぼ品切れ状態です。そこでオークションを経由して探しておりますが、金額がかなり高く手が出ない現状です。
明日から屋根工事が始まるので電気が使えないとかなり工事に影響が出てしまうので、対策中です。

現在、原発の放射能による被害がかなり出ております。現地作業員の方は命がけで作業を行っているので、これから事態が良い方向へ向かうように心から祈りたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地震被害から1週間

東北大地震から一週間が経ちました。最初はそれほどの被害は出ていなければよいなと思っていましたが、現在死者6500人以上、行方不明者も10000人以上と大変厳しい現実となっております。また、難を逃れた人たちも、自分の家がなくなってしまい、避難所生活を送っている方々がたくさんおります。
私たちの生活にも、停電やガソリン不足、食糧の買い占めなど様々な問題もありますが、被災されて苦労している方々の為、自分たちも出来る限り、電気の節約、ガソリンの無駄遣い、食料の買い占めをやめる。など本当に必要な東北の人たちに物資が届くように努力する必要があると思います。

現在、日本全体が不安定になっていると思いますが、みんなの力を合わせてこの状況を乗り越えていきたいと思います。まずは原発のメルトダウンを防ごうと東京電力の現場の人たち、自衛隊の勇気ある行動を信じていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

停電ですね。



お疲れ様です。この5日前からの出来事は人生の中でも忘れられない時間になりそうです。
大地震、津波により多数の被害がでて、そして福島原発の事故により、日本全体が、大きく揺れております。
身近な所では、ガソリン不足、過剰買い占めなどにより混乱も始まっており、今起きている停電など、今までには無いことが次々と起きています。
仕事にも影響があり、物流の乱れにより、納品が大変遅れて工事に入れなかったり、現場までの移動がガソリンが無いため行けなかったり、お客様にもご迷惑をおかけしてます。ちなみに本日は小平市内で浴室暖房機と東大和消防署でトイレ改修工事がありましたが商品が届かず延期の工事もありました。

今回、東北地方では苦労してる方々がたくさんいるので、自分達が弱音をはいていてはしょうがないので、こんな時こそ、助け合いの精神で頑張って行きましょう。

写真は一枚目は今日ガソリンを入れに並んだのですが、運よく30分程で3000円分(約20㍑)を仕事用自動車に入れることができホッとしてます。二枚目は日曜日橋本駅東口の小川というラーメン屋のラーメンです。豚骨ベースの汁に厚いチャーシューが3枚入って、麺は中細麺で替え玉が出来ます。かなり美味しかったです。こんな時こそ気休めになればと載せさせて頂きました。

大地震被害

おはようございます。一夜明け、被害がますます拡がっていますね。
一番怖いのが津波ですね。車やモノだけでなく人も飲み込まれて大きな被害になっているそうです。
そして福島の原子力発電の放射能漏れ、ガソリンを作る石油コンビナートの大火災により、今後ガソリン価格が高騰するという噂を聞き、昨日の夜に満タンに入れてきました。
そして、天井の落下による怪我なども多く発生しています。この地震で場合によっては建物が傷んでいる場合があるので、まず外部では家の周りを一周してひび割れや屋根など落下物がないか、内部では水、ガスなどの漏れはないか、窓や扉などのゆがみはないか、そして、家具などの転倒防止金物のネジ締め直しなど、もう一度家の周りのチェックをしていきましょう。阪神大震災での死亡原因の第一位は家具などに挟まれ圧死してしまうことが多かったそうですので特に気を付けてください。

早朝に2年前に横浜で全面耐震補強工事をしたお施主様からご連絡いただきましたが、家の中はビクともしなかったそうです。実際に地震が起こらないと、その効果がわからないので、わざわざご連絡いただき本当にありがとうございました。それでは、本日も余震に気を付けてラスト一日頑張っていきましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大地震!

こんばんわ。本日の地震凄かったですね。今までにない揺れを経験しました。その時は杉並の現場にいましたが、お客様、職人さんと大騒ぎになっていました。ちょうど塗装工事、雨どい工事をしておりましたので、足場に乗っていたので特に危なかったですが、何とか地面に降りてもらい助かりました。

皆様は怪我などはしませんでしたか。宮城、茨城、福島などは大変な被害になってしまっていますが、みなさん無事でいてほしいです。ちなみに親戚が福島におりますがいまだに連絡が取れません。

今後も余震が続くといわれておりますので皆様も食料(水、非常食)スリッパ、、懐中電灯などを備えておくことをお勧めします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

全面改装リフォーム工事 台所編1

いよいよ三月も本格的に始まり、気候もあたたかくなってきたと思いきや、今日の雪。気温差が大きいので体調にいは特に気を付けてお過ごしください。
話は変わりますが、サッカー日本代表の長友選手がセリエAインテルで初得点を挙げました。本当に本当におめでとう。自分もとても勇気をもらいました。

さて、本日は台所工事をご紹介していきます。

DSC01388.jpg
DSC01383.jpg
今回は天井、壁、床からキッチン扉まで全面リフォームを予定しております。現在西南側についているキッチンを東側に移設し、ダイニングを西側の窓側に持ってくる予定です。
本日はキッチンの解体撤去、タイルの撤去、そして水道配管、電気配線の移設工事を行います。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

全面改装リフォーム工事 2部屋目5

本日もお疲れ様です。昨日の夕方から寒さが一気に厳しくなってきましたね。
さらに花粉が本格的に飛んできているのでくしゃみや鼻水が出てきてしまいます。この時期は特にマスクが必須ですね。

本日は前回の続きで建具枠設置中です。
DSC01365.jpg
既製品の枠ではなく、特注仕様ですので大工さんの腕の差が出る箇所ですね。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad