タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

ガスコンロ→IHクッキングヒーター取替工事

本日もお疲れ様でした。先週は一度しか更新できず申し訳ございませんでした。

本日はIH取替工事を紹介します。

DSC01562.jpg
DSC01574.jpg
DSC01578.jpg
ガスコンロが20年使用して壊れてしまい、この際、安全なIHにしたいというご希望により、取替工事のご依頼を頂きました。IHといってもピンからキリまであるのですが、今回はPanasonic製の一番スタンダートなAシリーズを導入しました。今回ガスオーブンが一体型でしたので少し手間がかかりましたが、まず、既存ガスを撤去後、ガスコンロ本体を取り外し、そこから電気配線工事を行い、専用コンセントを取り付け後、IHコンロ本体を取り付けました。今回工事費はお施主様のご要望通り施工費共で10万円台前半で収まりました。最初はガスコンロからIHへの慣れない部分があると思いますが、使い慣れるとより安全に調理することができます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

瓦棟積み直し工事 完結編

お疲れさまです。今週も一週間宜しくお願い致します。先週日曜日は湘南国際マラソンに出場する友人がおり、応援に行ってきました。その時に芸能人が何人か走っておりました。まず、写真の猫ひろし、安田美佐子や谷川真理、サッカー元日本代表の奈良橋などが出場しておりました。ちなみにその友人はフルマラソンを3時間ちょいで走っておりました。すごい速くてとても驚きました。自分もまずハーフマラソンが走れるように頑張ります。

110123_0937_01.jpg
110123_1249_02.jpg


本日は先週ご紹介した瓦棟積み直し工事の完成をご紹介します。
CIMG6199.jpg
前回ご紹介した下地の黒土を交換してから瓦棟を積み直して最後に銅線で固定します。瓦は重いなどの欠点もありますが、風格があり、きちんとメンテナンスすればスレート屋根や金属屋根よりも高い耐久性が確保できます。
本日も読んで頂きありがとうございました。また明日から宜しくお願い致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

こんばんわ。本日もお疲れ様です。
そういえば最近何日も雨が降っていないですね。乾燥しているので火災に注意ですね。
一昨日に多摩川河川敷で火事があったそうです。自分もよく友人と話に行くときは多摩川河川敷まで行くのでかなり驚きました。これが住宅で起こると思うとぞっとしますね。

今日は昨日の続きをご紹介いたします。
CIMG6192.jpg
屋根瓦棟積み直し工事です。棟をはずして下地の粘土も撤去します。そして新規下地します。この黒い土が下地のシルガードという不凍液入りのシリコン、セメントの入った下地用の防水充填材です。以前は赤土が主流でしたが現在はこちらのほうが、防水性、強度も飛躍的に上がります。
CIMG6195.jpg
きちんと墨を出して施工いたします。屋根工事はお客様の目線から見ると、施工している所を見る事の出来ない部分です。この部分を、当社ではきちんと写真に収めて、工事完了後にお施主様にお渡ししております。見えない部分であるからこそ、工事を頼む側、工事を請け負う側両方の信頼が大切だと思います。

屋根瓦棟積み直し工事

こんばんわ。昨日は更新できず申し訳ございませんでした。
先週末からかなり寒い日々が続いていますね。実は、最近太ってしまったみたいで、仕事が終わってからジョギングを始めていますが、夜は寒さが特に厳しいです。顔も固まってしまうくらい、冷蔵庫より冷凍庫にいる寒さですね。本日もこのブログを書き終えてから走ってきます。
さらにまた職人さんの一人が体調を崩してダウンしてしまいました。皆様もこの時期特に体調にはお気を付けください。

本日は、前回とは違う工事をご紹介していきます。

瓦の修理です。
詳しくは瓦の棟部分(瓦の頂点に何枚か積んである部分)の積み直し工事を行いました。今回お得意様ですが、以前から飛び込み営業から何回も訪問されて全体の吹き替えをしつこく営業されていたそうです。やはり、知らない業者には絶対頼みたくないということで、当社にご連絡いただき調査をさせていただき、瓦自体は下地も含めてまだ平気でしたが、棟部分の下地が劣化しており、積み直しの時期に入っておりましたので今回施工させていただきました。

CIMG6190.jpg
瓦と瓦の間の谷部分の鉄板が錆びて劣化しておりました。
CIMG6191.jpg
剥がして下地から修理中です。

屋根部分はまだまだ自分も勉強中ですので実際の現場を見れてとても参考になります。さらに分からない事は快く教えてくれるので、職人の皆さんが自分にとっての先生です。焦らず一つ一つ地道に覚えていきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

今週も1週間お疲れ様でした。新年も2週間が過ぎあっという間に半月が過ぎましたね。
11日から大きな現場が2件始まり、計3件の現場を抱えておりますが、順調に施工が進んでおります。

さて、本日は昨日の続きです。
DSC01244.jpg
新規で構造材を設置後、既存の壁面・床面を撤去していきます。写真は下地ベニヤを撤去後、下地の構造材を撤去中です。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

納戸改修工事 2

お疲れ様です。今週もあと一日頑張っていきましょう。特にここ何日が寒い日々が続くので職人さんの一人も体調を崩してしまっております。皆様も体調にはお気を付けください。

本日、お伝えするのが納戸改修工事の施工です。
DSC01240.jpg

まず今回部屋を広くするために床を下げる必要があります。その時に、駐車場に車が安全に入れるように実験をして、既存から約40センチ下げることになりました。まず、柱を立てて、そこから梁を入れます。

DSC01243.jpg

同じ要領にて、裏側にも梁を入れます。

今回私自身も手伝わせて頂き、改めて熟練した「大工」という技術の凄さを実感しました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

納戸→洋室改装工事1-2

本日も一日お疲れ様でした。

今日の一枚は昨日からご紹介している納戸リフォーム工事の施工前です。
昨日は外部からの写真でしたが、本日は内部からの写真です。
部屋の大きさは約4.5帖程です。現在、床から天井の高さが1,200㎜程しかなく生活するのにはかなり厳しい状況です。本日はここまでで失礼いたします。明日から施工をご紹介いたします。


DSC01237.jpg

本日もブログをチェックしていただき、足跡も付けていただきありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

納戸→洋室リフォーム工事

こんばんわ。本日もお疲れ様です。
今年は7日から杉並で本日ご紹介する納戸を洋室に改装する工事が始まり、11日から東村山市青葉町にて大規模増築工事・外構工事、また同じ富士見町で、1階全面リフォーム工事が始まりました。今年もおかげさまで順調なスタートが出来て皆様には本当に感謝しております。

今日は新年一番で始まった現場を紹介していきます。

DSC01232.jpg
今回の工事内容は現在、駐車場の上部が納戸になっておりますが、今回その納戸に人が住めるように洋室に改築する工事です。現在の天井を約40センチほど落として洋室の部屋全体を高くする予定です。また、納戸の為、現在断熱材が一切入っていないので、断熱材施工、仕上と最低限の快適な生活が出来るような仕様にリフォームします。詳しくは次回からお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ全面改装工事 完成

こんばんわ。本日は今年一番の寒さでしたね。今日は現場始めで杉並区にて納戸を洋室に改装するリフォーム工事を行いました。詳しくは後日アップ予定です。

それでは昨年末から年越しになってしまいましたが、トイレ全面工事現場が完成致しましたのでご紹介いたします。
DSC00884.jpg
施工前です。既存便器はINAX製です。床板は大建工業のアタックNという床材に電気式床暖房使用になっておりました。今回便器からの水漏れ・タンクの故障のため全面改装を行いました。

DSC01069.jpg
完成写真1

DSC01073.jpg
完成写真2

今回 TOTO製 新レストパルという機種を導入しました。2010年8月に新発売したばかりのシステムトイレです。奥側にタンクや物入れになる棚があり、その前に便器が来る構造になっております。さらに自動洗浄手洗い器が手前左側に設置されており、かなり豪華な仕様になっていますね。床板は前回の木質フローリングではシミが出てしまいましたので、今回はトイレ専用の大理石調のフローリングに同じく電気式床暖房仕様にて施工しました。
さらに奥様からのご要望で、来客時に洗面で手を洗った後タオルは使いにくいだろうから使い捨てのペーパーホルダーを導入したいということで今回左側奥に設置いたしました。

今回の仕様です。
トイレ本体セット
TOTO 新レストパルL型 Sサイズスリムセット 定価570,900
キャビネット  スリム収納
ウォシュレット アプリコットF3Aタイプ
水栓      自動水栓
紙巻器・手すり 樹脂・天然木
扉カラー    グレイスペールグリーン(特注色)
オプション
足元ダクトボックス、手元収納、耐食鏡(R型)、ペーパーホルダー

床板フローリング 
ダイハードアートトイレタフN ボテチーノ柄

電気式床暖房
シイケイサーモ製 ネオマトリックス 900タイプ×2枚

この内容をもっと詳しく知りたい方は当社ホームページよりお問い合わせください。
有限会社 タマリフォームホームページ
それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

2011年も宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
昨年はおかげさまで例年にない仕事量を頂き、本当に皆様に支えられて無事この厳しい世の中で一年間を乗り切ることができました。ありがとうございました。
そして、今年も去年以上に発展していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

有限会社 タマリフォーム 斉藤 利夫

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad