タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

一年間ありがとうございました。

今年も一年間ブログを読んでい頂きありがとうございました。
なかなか12月が更新が出来ず申し訳ありませんでした。

当社も本日から新年1月5日まで年始休業をさせていただきます。

2011年もタマリフォームを宜しくお願い致します。

それでは皆さまも良いお年を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トイレリフォーム工事2

こんばんわ。この一週間ブログの更新が出来ず申し訳ございませんでした。
いよいよ寒さも本格的になり、今年一年もあと6日となりましたが、皆さまやり残したことはございますでしょうか。自分は、自分の部屋の整理、PCデータ整理がまだ終わっていないので今年中に何とか終わらせたいですね。

それでは、しばらく空いてしまって申し訳ございませんでしたが、ブログの続きをアップしていきます。

DSC00899.jpg
既存床板を剥がし、新しくレストパル用の配管移設工事を行っております。
DSC00919.jpg
その後、下地の板を戻し、床暖房の施工を始めます。前回も電気式床暖房を設置しておりましたが、既存床板をはがして床暖房も取りました。接着剤が付いておりましたが異常もなくまた再使用は出来ましたが、今回大事を取り再利用はせず、新品の床暖房フィルムを設置しました。
その後電気配線工事をして新規床板を貼ります。今回使用する床板は水がかりにも強く傷も付きにくい大建工業のダイハードアートトイレタフNというトイレ専用の大理石調の床板を選択しました。次回お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ全面リフォーム工事1

本日もお疲れ様でした。今日は一番の寒さを記録したそうです。昼間でも寒かったですね。この時期友人も風邪気味になっておりましたので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
明後日(18日)ですが、いよいよ、親友の結婚式の日となります。今までは、気楽な気持ちで参加しておりましたが、今回は披露宴での余興(歌)と二次会幹事の為にかなりプレッシャーのかかっている本日です。仕事でなかなか時間が取れない中、自分以外の幹事の皆さま、貴重な時間を使っていただき協力してありがとうございます。今日は司会の台本作成をしております。なんとかあと二日準備を頑張ります。

さて、本日はトイレ全面改装工事をお届けいたします。

リフォーム後7年目でまだ全体的にきれいなトイレですが、床板部分に黒いしみが出来てしまいました。また、便器・タンクセットは、リフォーム時に再使用したため、この時期になり徐々にガタが出てきております。その為、今回は全面リフォームをすることになりました。
DSC00884.jpg
既存はINAX製の便器でしたが、お施主様のご希望により、TOTO製を採用することになりました。
カタログだけでは商品のデザイン・特徴や使いやすさが分からないので、立川ショールームにて実際に体感して頂きました。最初はタンクレスのネオレストを希望しておりましたが、実物をみると、2010年8月に新発売したレストパルという空間がとても気に入っていただけて決定しました。お施主様のトイレサイズが幅780×奥行1400でしたので0812というサイズを採用しました。

DSC00888.jpg
既存便器取り外し後です。便器先端からの水漏れによるシミが出ております。トイレリフォームの際、床を新しくした場合、便器を既存を使用するとこのような事態になってしまう場合があるので注意です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関タイル工事 完了

本日もブログをチェックしていただきありがとうございます。
明日から寒波により、気温が下がり、東京でも4度ととても寒くなるので皆さまも体を壊さぬようご注意ください。また、ノロウイルスが相変わらず流行しているそうなので、外出したら、うがい・手洗いを欠かさずにしましょう。

先日ご紹介をしたタイル工事が完了しましたのでご紹介いたします。
moblog_390d66ba.jpg
施工前です。タイル一枚一枚がかなり汚れて、欠けていたり割れていたりしたので、今回床面をすべてやり直し、壁面は重ね貼りをしました。
DSC01079.jpg
施工後です。既存のタイルは108×108というサイズですが、現在は廃番になっており、100角(100×100)というタイルを施工しました。
DSC01075.jpg
全体的にきれいに仕上がりました。玄関・アプローチ部分は家の顔なので、この部分がきれいになるだけで家全体が締まりますね。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部塗装工事3

本日もお疲れ様でした。昨日の夜から寒さが一段と厳しくなってきましたね。
ノロウイルスもはやっているので、うがい・手洗いに気を付けましょう。

本日は塗装工事3回目です。
DSC00750.jpg
足場をかけてから一週間経ちましたが、今までの工程としては

1日目 近所挨拶 足場掛け

2日目 木工事(軒天ケイカル板貼り)、雨樋補修

3日目 木工事(軒天ケイカル板貼り)、雨樋補修

4日目 木工事(軒天ケイカル板貼り)、外部高圧洗浄

5日目 外部塗装下塗り・中塗り・木部塗装

6日目 外部塗装下塗り・中塗り・木部塗装

7日目 外部塗装中塗り・上塗り

という工程で進めております。工程も残るは仕上げとなります。

完成が楽しみですね。




テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部塗装工事2

お疲れ様です。今週も一週間宜しくお願い致します。12月になりましたが、まだ昼間は暖かい日が続いておりますね。実は日曜日にプライベートですが富士スピードウェイに行ってきました。日産のイベントで友人と共に行ってきましたが、山中湖付近で-1度を観測しておりました。イベントの流れとしてはショップの出店やデモカーの展示、そしてサーキットを歴代のレーシングカーが走るという車が好きな人にとってはたまらないイベントです。

DSC00987.jpg

さて、久々の休みを満喫して精神的にかなりリフレッシュが出来ましたところで本日も施工事例をご紹介していきたいと思います。

塗装工事2回目のご紹介です。
足場を組み塗装のほかに今回は屋根の裏側(軒天)部分の劣化の為、ケイカル板という板を貼り補修する木工事を行いました。この軒天はとても傷みやすい箇所で、何件も補修工事を行っております。
それと同じく雨樋の修理、補修、清掃を足場を立てたタイミングで行います。
この作業を別々にしてしまうと足場をかける費用が何度もかかってしまうので、足場をかける工事の場合には、少し余分に費用がかかってもきっちりと直すのが実は節約のポイントです。

DSC00754.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

塗装工事始まりました。


お疲れ様。今週はなかなかブログが更新できずすいません。言い訳になってしまいますが、友人の結婚式の幹事を引き受けたので準備もあり時間が作れずすいません。

本日は外部塗装工事を紹介します。
足場をかけてから高圧洗浄後、下塗りをしております。この工程が仕上がりに左右されます。

FC2Ad