タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

玄関・階段タイル工事

お疲れ様です。今週も宜しくお願いします。ここ最近朝晩が特に寒さが厳しくなってきましたね。実は先週から体調を崩してしまい、苦しんでいました。まず、初期症状としてのどの痛み。そして肺に菌が入り咳が止まらず鼻水がズルズル出ておりました。なんとか先週末には回復して、今日はかなり良い状態になりました。皆さまもうがい・手洗いは欠かさずにした方が良いと思います。

本日はタイル工事3回目となります。
前回までの流れとしては、既存タイルをすべてはがして、下地モルタルの施工、そして新規タイルの施工を今回行いました。
DSC00865.jpg
施工後となります。まだ、タイル施工後、清掃をしていないので汚く見えますが、きれいにすると見違えるようにきれいになります。ちなみに階段の先端は滑らないように滑り止めのタイル(ノンスリップ)を施工して安全性を確保しています。

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関タイル工事2

こんばんわ。
一昨日から喉が痛くて我慢していたら、肺に来てしまい、咳と鼻水がとまらなくなってしまいました。
周りでも風邪がはやっているので皆さまも体調管理には特に気を付けてください。うがい・手洗いは欠かさずに。

本日はタイル工事2回目です。
DSC00815.jpg
既存床タイルをすべてはがし、モルタルにて下地をして、立ち上がりから貼っています。今回は既存壁面と同じく赤レンガタイルを使用しております。階段ですので手前側はノンスリップという滑り止めタイルを使用します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

玄関タイル工事始まりました。


おはようございます。先週はブログ更新があまり出来ずすいませんでした。
今回、玄関部分のタイル工事が18日から始まりました。内容としては、床部分が既存タイルを剥がし、新規施工・壁面は既存から張る圧着張りです。
まずは施工前をアップします。

事務所入り口戸車取替工事

お疲れ様です。今日はまた寒い一日でしたね。皆さまも体調を崩さぬよう気を付けてお過ごしください。

それでは本日のブログ。今週は台所システムキッチン取り換え工事、外部塗装工事、工場倉庫工事を行っております。今回、そのうち2件は元請けでの工事ではありませんので、施工事例は個人情報保護の為、控えさせて頂きます。また、SDカードが破損してしまった影響もありますが。

その中でお得意様の補修工事についてかいて行きたいと思います。
入口ドアの調子が悪く、社長と現場調査をして、戸車の調子が悪いので問屋に聴聞をして今回取り付けました。
DSC00773.jpg
DSC00776.jpg
夕方になってしまいましたが、出来るだけ早く収めるため施工させていただきました。既存ドア枠が下がってしまい取れなくなっていたので、ジャッキで枠を上げ強引に取り、戸車交換をさせていただきました。
いつもお世話になっています。また今後ともお困りの際は当社にご相談ください。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

施工事例データ破損しました。


お疲れ様です。今週も一週間宜しくお願いします。といいたいところですが、題名通りトラブルが発生してしまいました。
というのもSDカードのが破損してしまい、施工データが全て無くなってしまいました。何とか復帰出来るか頑張ってる所ですが厳しいです。
起こってしまったことはしょうがないですが、一つ言えることは安いカードは信頼するな。この一言になってしまします。皆様もデータ管理には十分お気を付け下さい。
また明日から気持ちを切り替えて、一から頑張ります。

台所システムキッチン工事(キッチンパネル編)

おはようございます。今週も一日遅くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

本日は、引き続き台所システムキッチン取付工事をアップしていきたいと思います。
前回はベニヤ下地をしましたが、今回は不燃材であるキッチンパネルを施工しております。
施工方法としては、専用両面テープと専用接着剤を使い下地ベニヤに貼り付けます。かなり強力なので一度貼り付けてしまうと、下地ベニヤごとはがさないと取れません。
キッチンパネルは、台所廻りだけでなく、水がかかるトイレや洗面所の壁面にも利用されております。

DSC00297.jpg
レンジフード・吊戸棚以外の場所にはすべて施工します。
端部は、段差が出来てしまうので専用のアルミ、もしくはプラスチック見切部材にて見切りを付けます。

次回はいよいよシステムキッチン搬入・施工についてアップしていきたいと思います。
本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

今週も一週間お疲れ様でした。

今週も一週間お疲れ様でした。水曜日が祝日の為、一日現場が入れませんでしたが、私も一日久々に休む事が出来ました。
さて、本日は前回の続き、台所工事の続きをお伝えしていきます。
DSC00283.jpg

古い下地を取り払い、新規ベニヤ下地を施工しています。
社長自ら施工中です。大工が社長というのが当社の強みですね。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

こんばんわ。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。明日はかなり久々に一日オフになりましたので、ドライブをしたり、平日出来なかったことをしていきたいと思います。
さて、本日は台所リフォーム工事2回目をお伝えしていきたいと思います。
まず、既存流し台を撤去後、配管を直します。

DSC00281.jpg
また、今回キッチンパネルを施工するため、既存下地、タイルを取り払います。
DSC00282.jpg
それから、木工事が始まります。このように下地材が見えた時に、点検をして悪い個所がないかチェックをすることも大切です。今回の現場は断熱材こそ少し黒くなってしまっておりますが、水漏りなどもなく全体的に問題はありませんでした。普段見えない部分こそ大切な所だと思います。

クリナップ クリンレディ設置工事1

こんばんわ。今週も一週間宜しくお願いいたします。
今日は朝から雨が残りましたが、段々と天気になり、夕方には晴れて夕日が見れましたね。それにしても最近日の入りが早くなってきましたね。
今日は朝から雨漏りの現場調査に行ってきました。この最近の雨で3,4件の雨漏り調査の依頼があります。家の維持に雨漏りは大変な躯体への被害を与えます。部屋に雨が漏れてくる場合と、知らずのうちに見えない部分へ漏水している場合はかなり危険です。

さて、話は変わりますが本日の現場紹介は台所でも重要なシステムキッチン取替工事をご紹介いたします。今回クリナップのシステムキッチンを導入することになり、既存流し台の解体工事が始まりました。
DSC00276.jpg
DSC00277.jpg
まず、床と家具・家電類をすべて養生します。そこから既存流し台を撤去します。その後、給水・排水・ガス設備を配管し直す『逃げ』工事を行います。また明日以降にてご紹介をしていきますのでお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad