タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

試験前追い込み中です。

本日もお疲れ様でした。毎日時間が経つのが早く、早くも試験まであと4日になり追い込み中です。
何とか学科試験は一回でパスしていきたいと思います。申し訳ございませんが、7月4日までブログをお休みさせていただきます。毎日見ていただいて申し訳ございませんが、何とかよいご報告が出来るよう頑張ってきます。

それではまた来週からタマリフォーム記宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

試験まであと1週間になりました。

今週も一週間お疲れ様でした。毎日読んで頂いている皆様にはご迷惑をおかけしております。

いよいよ、2級建築士試験まで一週間前になりました。これまでの努力を無駄にしないよう、あとは体調管理には特に気を付けて本番を迎えられるよう頑張ります。

なかなかブログを更新できませんでしたが、今週もお見積り案件、そして現場が重なっており、皆さまにご紹介したい施工事例がたくさんありますので、今日は少しご紹介いたします。
6月中旬から増築工事が始まっており、現在折り返し地点になっております。前は基礎部分のご紹介でしたが、
CIMG5214.jpg

本日は建て方をご紹介いたします。
写真はブロック基礎工事が終わり、土台を据え付けている途中です。手前が大工さん、奥にいるのが当社社長の斉藤です。私が言うのもなんですが、やはり現場の大工さんが社長というのは職人たちをまとめるのにも心強いですね。

今週も読んで頂きありがとうございました。明日は講習会の模擬試験があります。へこまないようにこれから復習していきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

お疲れ様です。


お疲れ様です。なかなかブログが更新できずすいません。
現在法規の勉強中です。かなり難しいですね。

ブロック基礎工事

お疲れ様です。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。
遅くなりましたが、サッカーワールドカップ感動しましたね。ここ最近の内容の為、あまり期待はしておりませんでしたが、今までと違い、動きも良く期待の本田選手が一点をもぎ取ってきてくれました。次の19日のオランダ戦精一杯応援します。

今回の増築工事は2階の負荷がかからない為、布基礎ではなく、重量ブロック基礎工事になりました。既存駐車場が10センチ以上打設してあるのでそこからアンカーを打ち、ブロックを積みます。この何日間天気が良くないので、あまりコンディションは良くないですが、何とかシートを貼り工事中です。
CIMG5151.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

洋室増築工事

こんばんわ。今週も宜しくお願いいたします。本日から増築工事が1件着工しました。あいにくの雨でしたのでシートをかけながらの初日になってしまいましたが無事始まりました。


CIMG5149.jpg

また詳しくはアップしていきますので宜しくお願いいたします。

八王子ステーキハウスブロンコビ リー


こんばんわ。今日は午前中は建築士講習会、午後から一週間に一度のオフなのでがっつり栄養を取るため八王子に最近オープンしたステーキハウスに行ってきました。日曜の夜だけあってかなりの行列、車も大混雑でした。内容としてはサラダバー、スープ、ご飯、メインのステーキが付いて1500~ありました。注文後、すぐに料理が出てきたのでスピードは合格、次に味の方もステーキの焼き具合も選べ美味しかったです。接客も全体的に良い方なので、あとは予算があればオススメのお店だと思います。場所は八王子の16号バイパスの大和田という場所にあります。もともと東海地方を中心に展開しているチェーン店らしいです。

また明日から宜しくお願いします。

2級建築士試験まであと3週間です。

今週も一週間お疲れ様でした。なかなかブログが更新できず申し訳ございません。

いよいよ6月も10日が過ぎワールドカップも始まりましたね。気候も暑くなってきたので体調管理には気をつけてください。ちょうど4、5月の疲れが溜まってくるこの時期同じく栄養と睡眠をきっちり取っていきましょう。

勉強の方ですが、まず7月に一次試験があります。
環境や街づくりなどについての『計画』
建築基準法など法律に関しての『法規』
建物の構造や材料などの『構造』
現場での施工に関しての知識である『施工』
の4分野で25問ずつ、4科目で100点満点の試験で
各科目ごとに足きりがあり、かつ60点以上の点数を取る必要があります。

ポイントが法規と構造で特に構造に関しては数年前の耐震偽装事件から
問題も一段と難しくなっております。

あと、3週間悔いの無い様勉強していきます。それでは今週もブログを読んで頂きありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイクルポート製作

本日もお疲れ様でした。先週から現場とお見積案件が重なってしまいなかなかブログが更新できず申し訳ございませんでした。本日は同じ東村山市富士見町の食品会社のトイレリフォーム工事、小平市内で和室→洋室リフォーム工事、そして同じく小平市内でキッチンパネル貼り工事が重なっておりました。

それでは本日のブログをアップいたします。

お得意さま所有のアパートの階段下部スペースにサイクルポートを設置する工事が完了しました。当初は三協立山アルミ、TOEX製のアルミ製で考えておりましたが、敷地の制限などもあり、製作することになりました。今回、階段の足部分を上手く利用して製作したので見た目より頑丈でサイクルポートの機能を果たし、何よりもコストを抑えることが出来ました。通常のサイクルポートでは20万以上はかかってしまいますが、今回は10万以内で納まりました。

CIMG5106.jpg
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

広縁について

お疲れ様です。

本日は和室の庭側にある広縁について書いていきます。
広縁は外側にあるものなので雨風の影響を受けやすく、定期的に塗装をしたりしてメンテナンスをしていないと、傷んでしまいます。以前は大工さんがヒノキ材を使って作っていましたが、現在では各メーカーで様々な広縁が出ております。同じくヒノキやスギなどの天然木を使ったものもあれば、木粉いりの合成樹脂など耐久性の高いものもありますが、和室とお庭を大切にしている方は、天然木を選ばれます。

CIMG4348.jpg
上記写真のような広縁がほとんどで、昔ながらの板を並べたような広縁というものは、既製品では少なくなっております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お疲れ様です。

お疲れさまです。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

ここ最近なかなかブログが更新できず申し訳ございません。

いよいよ2級建築士試験まで残り1カ月を切ってしまいました。まだまだ勉強が追い付いていないので毎日仕事の後に勉強をしておりますが、仕事もかなり依頼や現場が重なっており、時間が作れないのが現状ですが、他の受験者も仕事を抱えながら頑張っていると思うので、負けないよう頑張っていきたいと思います。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、出来る限り更新していきたいと思いますので、また来週から宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

石綿について

お疲れ様です。
昨日のブログを書いているときは鳩山さんが総理大臣を辞職しているのは知りませんでしたので、遅くなりましたが今日書きたいと思います。民主党政権に代わり政治と金の問題から鳩山政権がぐらつき、昨日の辞任まで追い込まれましたが、確かに鳩山さん、小沢さんは悪いことをしたかもしれませんが、今回もマスコミの影響が大きすぎるんじゃないかと思う場面もありました。報道の過熱、確かに真実を伝えることは大切かもしれませんが、それで世間をコントロールするほどの過激な取材、報道はどうかと思います。大切なことはその情報を見極めることだと思います。ちなみに仕分け人に関しては見ていてとてもスッキリしました。

本日は少しですが、石綿について、
この仕事をしていて石綿(アスベスト)はとても身近な建築物で作られております。というのも、ここ最近石綿が危険なものだと判断される前には多くの住宅建材に使用されておりました。その中で特に有名なのが屋根材のコロニアルです。この中には屋根に強度を出すために石綿が使用されております。最近では使われなくなりましたが、多くの建物に依然として石綿材料が使われている現状があります。
リフォーム工事をする際、たまに石綿建材が使用されている現場にあたってしまいますが、現在石綿の解体撤去処分には法的な制約があり、場合によっては都道府県知事への申請が必要な場合もあります。皆さまの自宅も石綿が使われていませんか。自宅の状態を知ることも大切なことだと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマリフォームブログを振り返って

お疲れ様です。

ここ何日か更新できず申し訳ございませんでした。昨日、一昨日と吉祥寺にある店舗の改修工事と新築案件の打ち合わせがあったりと、夜に時間が作れず申し訳ございませんでした。

当ブログを始めてから約2年半が経ち、タマリフォームホームページを開設をして2年が経ちました。この間に様々なお客様からのお問い合わせの電話やメールを頂き、その中からお見積・ご契約・施工させていただくご縁のあるお客様もいれば、残念ながらそれ以外のお客様もおりますが、この出会いを出来る限り大事にして信頼される地元密着の工務店を目指して行きたいと思っております。まだまだ私自身は未熟者ですが、大工である社長、また信頼できる職人の力を借りながらこれからも努力して行きたいと思いますので今後共、タマリフォームを宜しくお願い致します。

私事ですが、2級建築士試験まであと1ヶ月になりました。まだ勉強時間が足りていないのでこの1ヶ月間仕事と共に頑張って行きたいと思います。それでは、また明日から宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad