FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

台所リフォーム工事 2

CIMG4807.jpg
お疲れ様です。本日は台所工事2回目をアップいたします。先日の換気扇の前面部分を解体したところですがなんと換気扇本体がこの位置についているので掃除が大変困難です。今回交換に至ったのも掃除などのメンテナンスが出来ないところにもありました。
スポンサーサイト

本日、建築工具盗難されました。

こんばんわ。

緊急事態です。本日、当社の一部の電動工具などが盗難されました。おそらく盗難場所は当社駐車場で深夜盗難された可能性が高いです。
ちなみに主に盗難されたものは

一つ目は
togijiro-thumb-125972602690603.jpg
MAXというメーカーのエアコンプレッサーです。昨年壊れてしまい、今年に入り新型で20万円のものを購入しましたが本日朝、車から無くなっていることに気がつきました。
2つ目は
takekoka14-thumb-1274946607909182.jpg
日立工機 インパクトドライバーセットです。こちらはまだ購入後2カ月の新品です。
そのほかにいくつかの関連部材もなくなっておりました。いわゆる建築工具の盗難被害に遭ってしまいました。

ちなみに、どちらも社名を書いておきましたがおそらく消されてしまっているかもしれませんが、もし、(有)タマリフォームという文字が入った上記の工具を使っている業者がおりましたらご一報していただければ幸いです。

ちなみに警察に通報後、指紋採取を致しましたので、犯人検挙につながればと思います。

不思議なことにそれらの高価な工具を盗んでいるのに、カーナビは残っていることから、おそらく道具専門の窃盗グループか電動工具のほかに、通常盗んでもお金にはならない大工の部品も盗まれていたことから、同業者の可能性もあります。いずれにしても建築道具を盗んで売買したり、盗んだ道具を使って工事をしている人間がいるかと思うと、せっかく大事なお金を使いリフォームをしているお客様がいるのに、その工事が盗んだ道具で行われてると思うと、なんだか悲しい気持ちになりますね。私自身は職人ではありませんが、職人にとって道具は命です。それを勝手に盗んでいくことは許されないことだと思います。これからそのようなことがないように、対策を徹底していきます。

本日は暗い話になってしまい、また愚痴になってしまい申し訳ございません。当社の管理体制にも問題があったと思うので同じ事を二度と起こさぬようにしていきたいと思います。本日もブログを読んで頂きありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

RC集合住宅 台所リフォーム工事 解体編

こんにちは。本日は外部の雨戸一筋取替工事の初日でしたが、あいにくの雨の為大事をとり中止にして、明日から現場に入ります。しかし、予想とは裏腹に昼間は天気が持っていましたね。
今日は気になる記事があったので簡単に載せていきたいと思います。皆様は住宅版エコポイントについてご存知だと思いますが、世間一般での認知度はご存知でしょうか。

住宅購入活性化のための政策である住宅エコポイント、住宅ローン減税、優良住宅取得支援制度(フラット35S)の中で、住宅エコポイントの認知度は約4割で最も高い――。不動産関連の情報を提供するウェブサイトの運営などを手がけるハイアス・アンド・カンパニー(本社:港区)の調査で明らかになった。

 調査の結果、住宅エコポイントについて「知っている、およその内容を知っている」とした回答者は39.7%。住宅ローン減税は34.9%、フラット35Sは20.8%だった。

 調査は、同社が運営するウェブサイト上で選択式のアンケートの形で実施した。調査時期は2010年4月26日から5月15日で有効回答数は2083人。うち住宅購入前の人が58.6%、住宅購入済みの人が41.4%だった。住宅未購入者に対して、「現在はあなたにとって住宅が買い時だと思うか」を聞いたところ、60%の人が「買い時だと思わない」と回答した。

 住宅購入済みの人、未購入者で今が住宅の買い時と思う層、思わない層という3つ属性で比較してみると、住宅エコポイントの場合、買い時と思う層への認知度が60.9%と突出して高かった。住宅購入済みの人の認知度は39.5%、買い時と思わない層の認知度は24.7%だ。他の住宅政策の「買い時と思う層」への認知度を見てみると、住宅ローン減税が32.6%、フラット35Sが28.2%であり、住宅エコポイントの浸透度の高さが目立った。

山田 雅子=フリーライター[ケンプラッツ」引用

このような調査からも現在の世の中の実情なども少し分かります。

さて、本日は東久留米市内でのリフォーム工事をご紹介いたします。

施工前の写真ですが、見ての通り換気扇がタイルの壁で覆われている一般的には珍しい仕様になっています。今回解体・新規換気扇取付工事になります。
CIMG4806.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

雨戸一筋取替工事

こんばんわ。何日かブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。先週末に一時体調を崩してしまいましたが、現在は回復して仕事を頑張っています。皆様も特に体調にはお気をつけください。

本日は雨戸一筋取替工事の後編について書いて行きます。

CIMG4705.jpg
CIMG4781.jpg
まず施工前、敷居の溝が擦り切れてしまい雨戸が全く動かない状況になっておりましたので昨年末、社長と共に雨戸の調整をしておりました。調整も限界がきており、次に不具合の時は交換になります。ということで奥様も納得されており、今年に入り不具合が出てしまったので今回交換になりました。

そして取付完了後、奥様はあまりの雨戸の軽さに驚いておりました。このリフォーム後に本当にお客様に喜んでいただける瞬間を目指して我々は日々頑張れるんだなと改めて実感した一日でした。

それでは本日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

体調お気を付けください。

お疲れ様でした。皆さま、この時期体調にはお気を付けください。というのも私自信が今日になって段々調子が悪くなってきてダウンしてしまいました。胃腸の調子が悪く夕食が食べれない感じです。体調を崩して始めて思うのですが、食事前にどんな場合でもうがい・手洗いは忘れずにしましょう。

本日はゆっくり休んで何とか明日までには体調を整えたいと思います。
それでは失礼します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad