FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

台所リフォーム工事

こんばんわ。本日も雨でしたね。タイル工事、塗装工事の現場がなかなか進まず、工程がかなり遅れてしまっています。なんとか明日からは、晴れが続いて欲しいですね。
本日は台所全面リフォーム工事について書いていきたいと思います。

CIMG4517.jpg
既存は木目調のL型システムキッチンです。今回窓廻りから大改造をして台所全面改造工事を行います。
まず、既存システムキッチンの撤去から始まり、壁、床、天井材を撤去して、新しく下地をします。その際、建具や窓も大幅に変更します。詳しくは後日アップいたしますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

GW前ラストスパート

皆さまこんばんわ。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。段々と暖かい気候になってきましたが、先週の寒さが抜け切れていない為、服装が厚着になってしまい、昼間は暑いので汗をかいて寒気がしてしまうという悪循環になってしまいますね。この時期特に体調管理してGWを迎えましょう。
さて、今日は先週から始まったシステムキッチン取り換え工事、そして小平市内にてマンションフローリング張り替え工事、そして国分寺市内では外構タイル工事が始まりました。天気がよく、最高のスタートでしたが明日が雨みたいです。
また、現場写真が集まり次第アップしていきます。

今週も宜しくお願いいたします。

1週間お疲れ様でした。

こんばんわ。
今週も一週間お疲れ様でした。この一週間はとても気温の差が大きい一週間でしたね。この気温差や気候のせいで体調を崩している方も多いらしいので皆さまも体調管理にはお気をつけください。

気がつけば2級建築士試験まであと2カ月ちょっとになってしまいました。なんとか後悔しないように、仕事と両立していきたいと思います。連休前、来週も現場が特に忙しい一日になりますが、宜しくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

屋根瓦補修工事(棟部分)

こんにちは。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。昨日の暖かさから一変、今日は肌寒い一日になってきましたね。
こんな日は体調を崩しやすいので、特に注意が必要です。

今日は一昨日、昨日と行った屋根瓦補修工事について書いていきます。
先日、雨どいについて書いていきましたが、本日は屋根について書いていきたいと思います。

屋根は外部の中でもとても重要な部分で、家全体を雨や風、雪、または太陽光線(紫外線)などから家を守っています。そのため丈夫な瓦や金属、セメントなどから創られておりますが、年数劣化で瓦以外の素材の場合10年~20年でかなり傷んでしまいます。そのため定期的なメンテナンスが欠かせない部分であります。

また瓦自体は丈夫ですが、雨風、地震などの自然環境によって、下地が傷んでしまい、そこから徐々に傷んでしまう可能性もあります。それらを未然に防ぐため、定期的な住まいのメンテナンスが必要です。


CIMG4538.jpg
今回、瓦自体は下地ともに調査の結果、傷んでいなかったので並べ替えの必要はありませんでしたが、
CIMG4539.jpg
棟部分の土居ノシという下地の土がぱさぱさになってしまっていたので補修だけでは厳しいので、今回棟部分の積み直し工事をすることになりました。

屋根部分は住んでいる方にとっては簡単にチェックしたりメンテナンスをすることがほぼ不可能ですので、信頼できる工務店や屋根屋さん、などにご相談ください。飛び込み業者などは、施工、金額などに大きく左右され、悪い業者の場合、通常の相場の何倍もの工事費を請求されたなどという話も聞くので、特に注意してください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート内装リフォーム工事(後編)

おはようございます。ここ2日更新できず申し訳ございませんでした。

ここ何日かやっと暖かくなってきましたね。ただ、しばらくは天気が良くないみたいで明日からまた崩れてくるらしいです。現在塗装工事、外部タイル工事が遅れてしまっているので、何とか天候が持ってほしいですね。

それでは本日の現場について書いていきます。
前々回に書いたアパート内装工事ですが、詳細について書いていきます。

前の入居者様が退室されて今回、その部分のリフォーム工事を依頼いただきました。
部屋の間取りは2DKでバス・トイレ付
内容としては
全面クリーニングとクロス掃除(張り替える必要が無いくらいキレイでしたので汚れている部分のみ部分補修)
和室 畳表替、襖張替、押入補修、
洋室 既存ジュウタン→フローリング張替
台所 流し台(面材表面カッティングシート貼り)
浴室 収納棚交換 クリーニング
トイレ クリーニング

CIMG4085.jpg
ルームクリーニング中です。
CIMG4173.jpg
クリーニング・面材 カッティングシート貼り後
CIMG4083.jpg
洋室 フローリング張替工事(巾木は後で取り付けました。)

今回のリフォーム工事は出来るだけ予算を抑えて、張り替える必要の無いクロスはクリーニングや補修のみとして、次の入居者様が不愉快になりそうな部分、今回では台所の面材のシート貼り、カーペットからフローリングへの張替、浴室収納棚の交換、畳表替、という部分を重点的にリフォームしました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad