タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

台所リフォーム工事

こんばんわ。本日も雨でしたね。タイル工事、塗装工事の現場がなかなか進まず、工程がかなり遅れてしまっています。なんとか明日からは、晴れが続いて欲しいですね。
本日は台所全面リフォーム工事について書いていきたいと思います。

CIMG4517.jpg
既存は木目調のL型システムキッチンです。今回窓廻りから大改造をして台所全面改造工事を行います。
まず、既存システムキッチンの撤去から始まり、壁、床、天井材を撤去して、新しく下地をします。その際、建具や窓も大幅に変更します。詳しくは後日アップいたしますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

GW前ラストスパート

皆さまこんばんわ。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。段々と暖かい気候になってきましたが、先週の寒さが抜け切れていない為、服装が厚着になってしまい、昼間は暑いので汗をかいて寒気がしてしまうという悪循環になってしまいますね。この時期特に体調管理してGWを迎えましょう。
さて、今日は先週から始まったシステムキッチン取り換え工事、そして小平市内にてマンションフローリング張り替え工事、そして国分寺市内では外構タイル工事が始まりました。天気がよく、最高のスタートでしたが明日が雨みたいです。
また、現場写真が集まり次第アップしていきます。

今週も宜しくお願いいたします。

1週間お疲れ様でした。

こんばんわ。
今週も一週間お疲れ様でした。この一週間はとても気温の差が大きい一週間でしたね。この気温差や気候のせいで体調を崩している方も多いらしいので皆さまも体調管理にはお気をつけください。

気がつけば2級建築士試験まであと2カ月ちょっとになってしまいました。なんとか後悔しないように、仕事と両立していきたいと思います。連休前、来週も現場が特に忙しい一日になりますが、宜しくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

屋根瓦補修工事(棟部分)

こんにちは。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。昨日の暖かさから一変、今日は肌寒い一日になってきましたね。
こんな日は体調を崩しやすいので、特に注意が必要です。

今日は一昨日、昨日と行った屋根瓦補修工事について書いていきます。
先日、雨どいについて書いていきましたが、本日は屋根について書いていきたいと思います。

屋根は外部の中でもとても重要な部分で、家全体を雨や風、雪、または太陽光線(紫外線)などから家を守っています。そのため丈夫な瓦や金属、セメントなどから創られておりますが、年数劣化で瓦以外の素材の場合10年~20年でかなり傷んでしまいます。そのため定期的なメンテナンスが欠かせない部分であります。

また瓦自体は丈夫ですが、雨風、地震などの自然環境によって、下地が傷んでしまい、そこから徐々に傷んでしまう可能性もあります。それらを未然に防ぐため、定期的な住まいのメンテナンスが必要です。


CIMG4538.jpg
今回、瓦自体は下地ともに調査の結果、傷んでいなかったので並べ替えの必要はありませんでしたが、
CIMG4539.jpg
棟部分の土居ノシという下地の土がぱさぱさになってしまっていたので補修だけでは厳しいので、今回棟部分の積み直し工事をすることになりました。

屋根部分は住んでいる方にとっては簡単にチェックしたりメンテナンスをすることがほぼ不可能ですので、信頼できる工務店や屋根屋さん、などにご相談ください。飛び込み業者などは、施工、金額などに大きく左右され、悪い業者の場合、通常の相場の何倍もの工事費を請求されたなどという話も聞くので、特に注意してください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート内装リフォーム工事(後編)

おはようございます。ここ2日更新できず申し訳ございませんでした。

ここ何日かやっと暖かくなってきましたね。ただ、しばらくは天気が良くないみたいで明日からまた崩れてくるらしいです。現在塗装工事、外部タイル工事が遅れてしまっているので、何とか天候が持ってほしいですね。

それでは本日の現場について書いていきます。
前々回に書いたアパート内装工事ですが、詳細について書いていきます。

前の入居者様が退室されて今回、その部分のリフォーム工事を依頼いただきました。
部屋の間取りは2DKでバス・トイレ付
内容としては
全面クリーニングとクロス掃除(張り替える必要が無いくらいキレイでしたので汚れている部分のみ部分補修)
和室 畳表替、襖張替、押入補修、
洋室 既存ジュウタン→フローリング張替
台所 流し台(面材表面カッティングシート貼り)
浴室 収納棚交換 クリーニング
トイレ クリーニング

CIMG4085.jpg
ルームクリーニング中です。
CIMG4173.jpg
クリーニング・面材 カッティングシート貼り後
CIMG4083.jpg
洋室 フローリング張替工事(巾木は後で取り付けました。)

今回のリフォーム工事は出来るだけ予算を抑えて、張り替える必要の無いクロスはクリーニングや補修のみとして、次の入居者様が不愉快になりそうな部分、今回では台所の面材のシート貼り、カーペットからフローリングへの張替、浴室収納棚の交換、畳表替、という部分を重点的にリフォームしました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

給湯器 新リモコンのチェック

こんにちは。今日の朝にはかなり驚きましたね。一面の雪で布団にに入っていても寒くて早く目が覚めてしまいました。そして段々と天気になり、今は快晴になっています。春なのにこんな不思議な現象があるものなんですね。

それでは、昨日はノーリツ立川ショールームの新商品発表会に行ってきました。今回の注目はシステムキッチンベステというキッチンに新タイプが発売されたこと、また4月に入り、商品の仕様が全体的に変更になったのでその詳細について勉強してきました。


CIMG4510.jpg
今回注目したのが給湯器用リモコンと浴室用テレビ(ワンセグタイプです)

以前の給湯器リモコンは本当にデザインよりも機能重視でしたが、最近は特にデザインに力を入れていることが分かります。これは住む人が特にインテリアへのこだわりが多いからだと思います。このリモコンは全部の機種に対応しているのではなく、一部の給湯器にのみ対応しているそうです。今後対応の幅が拡がればいいですね。

CIMG4509.jpg
そして2つ目が浴室用のワンセグです。これは浴室リモコンと同じサイズで画面のサイズは5型となっております。最近では浴室テレビが普及してきていますが、20万もかけられないけどおふろでテレビが見たい。という方に特におススメしています。

これからも新商品をどんどんと紹介していきたいと思いますのでお楽しみください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート内装リフォーム工事(前)

CIMG3916.jpg
CIMG3917.jpg
一週間お疲れ様です。今週はものすごく寒い日が何日か続いていますね。桜が散っているのにこの寒さはあまりないですね。皆さま体調管理に徹底して、風邪に負けないようお過ごしください。

今回の写真はアパート内装リフォーム工事です。最近当社へオーナー様からのリフォームのご依頼が増えております。本当にありがとうございます。そこで今回は木工事、内装工事、そしてクリーニングと総合的にご依頼を頂きました。この場合不動産屋との相見積もりになってしまいますが、これが不動産屋の見積もりはとても安く、工務店では太刀打ちのできない安さです。同じ土壌で価格競争になれば当然負けてしまうので、工務店の強みである施工力をいかにオーナー様に認めてもらうかが大切なことです。

上記の写真は工事前ですので、次回をお楽しみください。それでは今週もブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

雨樋取替工事

こんにちは。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

ここ何日か暖かくなったり、寒くなったり温度差が大きいですよね。こんな日は特に血圧の上昇なども聞くので、体調管理には気をつけてきてください。

さて、本日のブログは雨樋です。
雨樋は屋根や、外部からの雨水を地面や排水溝まで流す役目があり、目立たないですが、重要な仕事をしている部分です。
軒樋(のきとい、のきどい) - 軒下に敷設して屋根からの水を集めて流す役割を担う。
竪樋(たてとい、たてどい) - 軒樋によって集められた水を地面に下ろす。縦樋。
箱樋(はことい、はこどい) - 軒樋の外観を箱状の覆いで隠したもの。

と種類があり、それぞれの役目があります。またこれらには勾配やつなぎ方が重要になっており、簡単なようで奥が深いのが雨樋です。また屋根や外部についているものなので、素人の方が安易に手を出す、ハシゴからの転落など大きな事故に繋がってしまう場合があるので慎重な検討が必要です。

雨樋は、いずれは直さないといけません。より悪くなりますが決して良くはなりません。
雨を逃がすために作られた雨どいが壊れていると、屋根や壁に負担がかかり、最悪は壁や柱などの家をささえる大事な部分までも壊れる可能性もあります。
そうなった時は、雨樋の工事ではすまなくなってしまい、何百万円もかかってしまう工事になる可能性があります。また、定期的にメンテナンスをしないと落ち葉や砂、泥などが詰まってしまい、雨樋としての役目を果たせず、同じ結果になってしまう場合もあるので注意が必要です。

CIMG4478.jpg
当社では、熟練の職人による診断を行っており、清掃などのメンテナンスから雨樋の部分補修、取替工事と専門家からのアドバイスを交えて行っております。現状の雨樋に関して不安に感じている方、また、飛び込み営業などに指摘され不安に感じている方は、地元密着工務店の当社までお気軽にご相談ください。

それでは本日もブログを読んで頂きありがとうございました。

私事ですが、本日は午後から都内まで2級建築士の願書の提出に月島・勝どきにある東京建築士会という場所まで行ってきます。最近全然都内に行ってないので、今建設中の東京スカイツリーをが見れればと期待してます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

おはようございます。今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
雨で気温も寒いので体調には気をつけて一日お過ごしください。

今日のブログは奥様必見です。
台所廻りは奥様のスペースといわれるほど、家事、料理などに使う生活する上で欠かせない空間です。

その空間は通常キッチンなどにも左右されますが、通常はこのような板張り、タイル、またはクロス張りなどだと思います。今回工事させていただいた奥様も、台所廻りを明るくしたいというご要望にお応えしてシステムキッチンを導入する際に壁に貼る不燃材であるキッチンパネルを台所廻りに施工することが出来ます。


CIMG3983.jpg
1枚目 施工前です。板目で落ち着いてはおりますが、全体的に暗い印象があります。
CIMG4080.jpg
2枚目 施工中です。暗くてすいませんが下地のベニヤを貼っています。
CIMG4113.jpg
3枚目 システムキッチン施工時と同じキッチンパネルで壁面を施工しています。

奥様が気にされていたのが出窓廻りが汚れていることでした。今回四面をキッチンパネルで巻き込み、とてもきれいに仕上がりました。奥様もとても満足されておりました。
今回の工事の工期は約2.5日、費用は下地工事、水栓・電気工事などもありましたので、約12万円かかりました。この金額は台所の状況にもよりますので、詳しく知りたい方は当社までご相談ください。

それでは今週も一週間がんばっていきましょう。

2級建築士試験申し込み期間

一週間お疲れ様です。

なかなか更新が出来ず申し訳ございません。今週は多くのお見積り案件、またご契約、施工をさせて頂き、ありがとうございます。この大不況の中、建築業界も厳しい中、当社を選んでいただきありがとうございます。

4月に入り、2級建築士の試験の応募が始まりました。試験日は7月4日(日)です。何とかあと3カ月悔いのないよう勉強追い込みしていきます。なかなか更新できず申し訳ございませんがこれからも宜しくお願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート鉄部塗装工事(仕上げ編)

昨日は衝撃のニュースが入りました。先週の金曜日にくも膜下出血で倒れた、巨人の木村コーチが亡くなりました。毎週朝ズームインサタデーという番組を見ていますが、本人やご家族なども出演していてとても幸せなご家族だったのを見ているので信じられないという現実です。ご冥福をお祈りします。
このくも膜下出血は、脳卒中の中でも比較的若い世代でもかかりやすく、前兆が無くいきなり発症してしまう可能性があり、元気な方でもいつかかるか分からないという怖い病気です。

それでは本日アパート鉄部工事最終仕上げアップいたします。

CIMG4076.jpg
1枚目 職人さんが塗装中です。今回ベージュ系の色を選択いたしました。以前の紫系と違い明るい感じになりました。
CIMG4086.jpg
CIMG4087.jpg

工事後です。施工前と比べてみてください。とても明るくなったと思いませんか。塗装の状態によって、建物全体のイメージが変わります。アパートリフォーム工事は是非タマリフォームへご依頼ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート鉄部塗装工事(錆止め塗装編)

CIMG4075.jpg
CIMG4078.jpg
本日もお疲れ様でした。今日は暖かく風が強かったので桜が散り始めていましたが、なんだか春になってきたなーとしみじみ思いながら現場に向かっていました。一年の中でも今の時期が私は一番好きですね。

それはともかくとして、本日の施工写真をアップします。
昨日の続きです。まず、錆が出てきている箇所部分的に錆止め塗料で下塗りをします。この作業を怠ってしまうと、せっかくの塗装工事が台無しななってしまいます。見て分かるように、雨にさらされる場所や、傷が付きやすい箇所がよくと塗装面が剥れ、下の鉄が出てしまい錆が出てしまうというケースが多いようです。ほとんどのアパートは共用部分が鉄骨で出来ているので、定期的なメンテナンスが特に必要となります。
明日は仕上げになります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート鉄部塗装工事

今週も一週間宜しくお願いいたします。

週末、桜が満開でしたが皆さまはいかが過ごされましたでしょうか。私は土曜日の夜い友人8人で公園にて花見をする予定でしたが、突然の雨&気温低下の為、中止になってしまいました。日曜日もあいにくの曇りで、せっかくの桜がもう一つでした。明日は晴れみたいなので、お花見のチャンスです。

では本日の施工事例をご紹介いたします。
昨日ご紹介をした、アパートの浴室リフォーム工事とは違うアパートのオーナー様からのご依頼でアパートの共用部分の鉄部が錆が出てしまい、塗装の時期でしたので、ご提案をするとオーナー様も気にされていたらしく、今回ご依頼を頂きました。

CIMG4055.jpg
施工前1
CIMG4056.jpg
施工前2

本日は施工前のみで失礼します。明日からまたアップしていきますので宜しくお願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパートUB取替工事

今週は皆様にご迷惑をお掛けいたしました。すいませんでした。無事パソコンが直りました・・。といっていられませんが応急処置が出来て何とかネット通信が出来るようになりました。この会社のパソコンも6年以上が経ってしまっているので、そろそろ動きが悪くなったり、調子が悪いことも多いので、特に大事に扱うことにします。

さて、この間多くのお見積案件を頂き、また、現場も始まって忙しい日々が続いております。
それで、前回ご紹介をしたアパートUB取替工事ですが、オーナー様のご希望により、続けて4件のご依頼を頂き、現在施工中です。
CIMG4302.jpg
前回とは反対の間口となります。やはり下部ジョイントがボコボコになっており内部に水が廻り込み、壁パネルが腐食しておりました。
その他の2件も同じく壁パネル下部か漏水を起こしておりました。
下の写真がユニットバス解体中です。
CIMG4306.jpg
順番に壁、天井、床、浴槽と取り外していきます。

また完成の写真をアップする予定です。お楽しみに。

今回施工するユニットバスはINAX製ユニットバスルーム1116サイズ、洗面化粧台・ミラーキャビネット付のタイプです。
工期は1部屋の工事で4日かかっております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

更新出来ずすいません。

お疲れ様です。一昨日から会社用パソコンが壊れてしまい、ネットワークに繋げられなくなってしまいました。大至急修理しないといけないので、その間携帯からの更新になってしまいすいません。皆様にはご迷惑おかけします。

FC2Ad