FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

明日から火災報知機義務化

本日もお疲れ様でした。

今月で3月も終わりますが、いよいよ明日から住宅用火災報知機の設置が既存住宅でも義務化します。
皆様も取り付けられましたか??
ちなみに、今週に入り、お得意様のお宅を何件も取り付けさせて頂きました。
皆様も是非、法律が出来たからという気持ちではなく、自分や家族の命を火事から守るため、という気持ちで取り付けてください。去年の1月、当社の近くの東大和にある商店街で火事があり、逃げ遅れた小学生の女の子が逃げ遅れ亡くなってしまいました。ちなみに火事の時間は夜中の4時~5時と熟睡している時間帯でした。その家には実際に火災報知機が付いていたのかどうかは分かりませんが、そのような火事から身を守るための重要な設備です。現在では電気店やホームセンターで3,000円前後で手に入ります。もし、自分たちでは取り付けられない場合は、当社へご相談ください。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

海の見える教会での結婚式

今週も一週間宜しくお願いします。

先週末かなりバタバタしてしまい、ブログが更新できずすいませんでした。
また昨日は仕事の後、エコポイントが終わってしまうので急いで液晶テレビをヤマダ電機まで買いに行きましたが、ほとんどが売り切れており、選択の余地がかなり少なかったですが、東芝製の19型テレビが3万円台前半で何とか買うことが出来ました。
本日は仕事の話から離れ、プライベートについて書いていきます。
一昨日の3月28日に友人の結婚式がありました。その友人とは中学・高校大学と同じでしたが、実際に知り合って遊ぶようになったのは大学生からでした。それまではお互いに顔は知っていたけれども離したことも無く、それが大学に入り、同じ経済学部で授業が同じだったので4年間毎日つるんでいた大切な友人です。その中でみんなでフットサルのチームを作り大会に出たり、遊びに行ったり4年間の大学生活で得た大切な仲間でもあります。そして、一昨日一番乗りでその友人が結婚しました。卒業後、お互いに忙しく、なかなか集まれませんでしたが、この日に呼んで頂き本当に感謝しています。ありがとう。絶対に幸せな家庭を築いてください。

CIMG4207.jpg

本当におめでとうございます。

ここまでは完全プライベートでしたが、ここから少し建築に関して書いていきたいと思います。
この教会は木構造で木の部分に特殊なコーティングになっており、海の潮などに対策されているんだなと感じました。それ以外の部分も出来るだけ錆びやすいような鉄などはあまり材料としては使われておりませんでした。これも環境に合わせた計画なんだなと考えておりました。そのほかに外構計画なども素晴らしく、かなりチェックしてしまいました。昔は建物には全く興味がありませんでしたが、今は色々な建築物を沢山見て、自分のものに出来るように意識するよう心掛けております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リビングリフォーム工事完成

本日もお疲れ様です。今週は月曜日が祝日だった為早く感じますね。
いつもは早く日曜日が来ないかと思っていましたが、今週は忙しく時間が足りません。あと一日あればお客様にもっと早く見積が出せたのに・・。と思ってしまっています。
先日ご紹介をして好評だった床板張替リフォーム工事 完結編です。


CIMG3772.jpg

CIMG4030.jpg
部屋全体が明るくなってお客様もとても喜んでおりました。今回、床板のほかに壁、建具も新規製作したので、とてもキレイな空間に変身しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FRP防水工事

こんばんわ。本日もブログが遅くなってしまい申し訳ございません。
今日は寒く一日雨が降り続いていたので寒気がするほどでした。
皆さまも体調にはお気をつけてお過ごしください。

それでは本日は防水工事について書いていきます。
CIMG3039.jpg
RC造ベランダ部分ですがコンクリートから防水処理がされていない為、新築後、10年ほどで建物に大きな漏水があります。
今回、FRP防水工事を施工しました。
CIMG3504.jpg
施工後です。上の写真では、水たまりが出来てしまい、際のコーキングや排水の目地部分が剥がれてしまい漏水の原因になっておりました。今回、立ち上がり、床全面を防水処理を行いましたので、漏水は止まったと考えております。今後ともお施主様と共に定期的に点検していきます。RC造の漏水は原因が多数にわたる場合が多く、原因究明が困難な場合があります。ですので原因と思われる箇所を一つ一つ解決する方法が最善の方法だと考えております。
私個人としても、今回の現場を担当させていただいてとてもいい経験が出来ました。今後の案件に少しでも役に立てばと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アパート ユニットバス取り換え工事

こんばんわ。
本日も一日お疲れ様でした。本日は現在施工中のアパートユニットバス工事の施工工事をアップしていきます。

CIMG4131.jpg
アパート用ユニットバスですが、壁面が腐食してしまい穴が開いてしまい、メーカーの現場調査でも、修理では直らない為、今回交換することになりました。
CIMG4133.jpg
1枚目の写真では分かりにくいですが、2枚目の写真を見ていただくと、ジョイント部から水が入ってしまい水が入ってしまい腐食してしまいました。
今回はINAX製アパート用ユニットバス1116タイプを導入することになりました。また、後日アップいたします。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

いよいよ専門学校も卒業して、7月の2級建築士試験が控えております。今の時期の勉強が大事ですのでこれから勉強を始めます。ブログが短くなってしまい申し訳ございません。

FC2Ad