FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

手すりの計画

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。今回は屋内への手すりの計画について書いていきたいと思います。

現在屋内への手すりの計画を検討中の案件があり、現在計画中です。玄関の拡張や外構工事に関しても考えておりますが、まずは、安全性を考え手すりを最優先として考えております。
今回手すりを取り付ける箇所としては、病気をしているご主人様の動線の安全を確保することです。
現在の家屋は真壁造りで廊下幅は芯芯で910mmとなっております。この廊下部分を中心に手すりを計画しており、ポイントとしては

部屋からトイレ・洗面所への動線上に手すり
扉付近(寝室側・トイレドア)には開閉時に身体を支えるI型600mm縦手すりの設置
※現在、洗面間仕切りカーテンを手すり代わりにしてしまっているので体重を掛けてしまうと転倒の危険性がある。

歩行動線には横手すりの設置(真壁の為、補強部材で下地が必要)

玄関上がりがまちの段差に縦手すりの設置

トイレ内にL型手すりの設置ー立ち上がり時の補助・座っている時の安定性

実際にご主人様の移動時の行動を見て、手をつく部分を重点的に計画中です。ケアマネージャー様や奥様・娘様のお話を参考に、今回の住環境整備より自宅で安全に暮らせる手助けになれば幸いです。

CIMG3897.jpg
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

洗面化粧台 取替+α

本日もお疲れ様でした。バンクーバーオリンピックのメインといえる女子フィギュアスケートのフリープログラムが本日終わりました。何とか浅田真央が金メダルを取って欲しいと願っていましたが、キムヨナの実力が一歩上をいっておりました。自分もスケートに関しては素人ですが、確かにキムヨナの演技は浅田選手や他の選手には無いモノがありました。浅田選手今回の試合の悔しさをを胸に4年後のオリンピックでは絶対に金メダルを取ってもらいたいです。


本日の施工写真です。
お世話になっているお施主様からのご依頼で洗面化粧台のミラーキャビネット部分の交換をしました。既存の洗面化粧台はクリナップ製で今回もクリナップ製を選択しました。既存は左面のミラー部が壊れてしまっております。ちなみに自分が写ってしまい申し訳ございません。(泣)
CIMG3807.jpg
CIMG3858.jpg
施工後は1面鏡になりそれだけでは収納が少ないので、専用のミドルキャビネットを同時に取り付けて収納力がかなり上がりました。施工前写真を見ていただくと、窓枠がかかってしまうので大工さんに下地を作ってもらい取り付けました。
お施主様からも満足していただけたので本当に良かったです。

ちなみに今回の施工時間は約2時間、施工金額部材費・施工費合わせて約46,000円でした。
住む人によって一人一人住まいに不満があります。その不満を一緒になって費用を出来る限り抑え最高の技術で施工することを常に心掛けております。住まいに不安があり直したいけれどどこに頼んでよいのか分からないという方は、大工直営の工務店タマリフォームにご相談ください。それでは本日も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部全面塗装工事 before after

こんばんわ。本日も一日お疲れ様でした。本日は早朝から夕方まで現場での作業でした。そして夜間の建築専門学校で履修判定試験(施工・構造)があり受けてきました。いよいよ2年間の専門学校生活も、あと2週間を切り大詰めです。この2年間は大変でしたが、学校での講義、そして現場での経験を同時にさせていただき何とか今年の2級建築士試験を受験できそうです。学科試験が7月なので1発受験を目指し頑張っていきたいと思います。


今日は外部塗装工事の工事前・工事後の写真をアップします。
CIMG3109.jpg
CIMG3430.jpg
当社からもご近所のお宅で外部全体が傷んでおり、今回ご依頼を頂きました。ありがとうございます。
まず、屋根・外壁。木部はすべて塗装、傷んでいる破風板は鉄板を巻き込み、剥がれている軒天をケイカル板を貼り、戸袋は耐水ベニヤを下地で貼り塗装をしました。ここでポイントですが、塗料には外壁用・木部用・金属用と塗料の性質が違うので、箇所によって使い分ける必要がありますが、業者によっては同じ塗料で通常塗ってはいけない個所も塗ってしまっている業者も少なからずいます。それによって通常の寿命以下で塗料が切れてしまい、傷んでしまっている場合があるので特に注意が必要です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室内装工事

本日もお疲れ様です。今日は暖かい一日でしたね。バイクで行動していてもそれほど寒くは感じませんでした。

CIMG3847.jpg
本日の工事写真です。現在和室の内装工事を行っています。和室は柱が出ている真壁ですので壁は左官仕上げの漆喰壁になっています。最近では大壁にして畳を上げフローリング仕上げにして、洋室にする案件も増えている中で、畳や柱の部屋を大切にしている方もまだまだ沢山いるのも事実です。和室はとても落ち着くので私も好きです。以前和室のリフォームをさせていただいた現場ではINAX ヌリカラットを施工してお施主様から大変喜ばれました。
本日の現場は真壁を生かし、漆喰壁にベニヤで下地工事をしてビニールクロス仕上げ(機能性壁紙)にしました。現在のビニールクロスは和室でも違和感ない仕上がりになります。さらに今回のビニールクロスには防カビに加えルームエアーという空気をキレイにする機能がついているところも注目です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

床板貼替工事 完成

こんにちは。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。
冬季オリンピックも残りわずかの種目になってきましたね。注目はカーリングだと思います。状況は厳しいものの、まだ可能性が残っているので、是非メダルを取っていただきたいと思います。

昨日ご紹介をした床板新規張替工事ですが、完了写真が届いたので本日アップいたします。
1枚目、2枚目ともに同じ現場で同じ仕上がり後ですが、写真の撮り方によって、床材の色合いも変わってきます。上は茶系、下は薄いベージュ系と同じ床材でも角度、光のあたり具合によって変わってしまいます。今回の床板はPananic製床板フローリング「クラックレスフロア」ナチュラルパーチ色、です。お施主様から床板の色選びの際によくご指摘を受けるのが、床板のサンプルが小さすぎて分からないということでした。
この問題を解決する為に、実際に施工する床板の余りを取っておいて、出来る限り大きなサンプルでお施主様に選んでいただけるよう努力をしております。

CIMG3844.jpg
CIMG3839.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad