FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

2009年もあと2日

こんばんわ。いよいよ今年もあと2日になりました。
本年もブログを読んでいただいた皆様のおかげでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございました。なかなかブログの更新ができない時(サボってしまっていること)もありましたが、
それでもチェックしていただき本当にありがとうございます。

今年は私にとってとても深い1年間でした。インターネットのブログ、ホームページを見ていただいた方々から多くのお問い合わせからの出会い、そしてその中からご縁を頂き工事をさせていただきました。まだまだ、自分は未熟ですのでお客様からたくさんのものを頂き、すこし成長できたと思います。
また来年も今年に負けないよう、頑張りますので宜しくお願いいたします。

また、今年も職人さんも健康に、事故などもなく一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、当社の年末年始の休業のお知らせをいたします。

2009年12月31日(木)~2010年1月7日(木)

まで休業いたします。

2009年1月8日から通常営業を始めますので来年も宜しくお願いいたします。

それでは良いお年をお過ごしください。

また、来年も宜しくお願いいたします。

有限会社 タマリフォーム 代表取締役 斉藤 利夫

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

宝華らーめん

20091227015929
20091227015926
久々のグルメ特集です。皆様は油そばというものを聞いたことまたは食べたことはありますでしょうか。名前のとおり麺に油が絡めてある一言でいうとスープの無い麺です。
自分も最初はその独自の麺に抵抗がありましたが友達に誘われ食べに行くと、「思ってたよりも食べれる」でした。何回か食べに行くうちにはまり今ではたまに食べに行きたくなる店となっていました。私が良く行くお店は武蔵境駅北口から徒歩2分の場所にある九州GTラーメンというお店です。
そして今日ご紹介する店は東小金井駅南口すぐの場所にある宝華ラーメンです。知り合いの設計士さんのオススメのお店で油そばは絶品のお店ということと近くに現場があったためついでの機会に寄ることが出来ました。実際に食べるとかなりおいしい。正直おいしいということばが出てしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

洋室2階床板重ね貼り工事

おはようございます。本日はあいにくのどんよりとした天気ですね。
昨日は更新できず申し訳ございませんでした。2009年もあと6日になってしまいましたね。
クリスマスも終わり大掃除等忙しくなってきそうですね。

今日は床板フローリング重ね貼り工事をアップいたします。
工事までの流れとしては、ご依頼いただいたのはいつも工事をさせていただいているお得意さまです。今回娘様ご家族との同居の為2階にある洋室の床をリフォームすることになりました。既存のフローリングは多少浮いていたりしていましたが、下地は問題ないのでネジの締め直しで対処できる為、また廊下との段差も問題ないので重ね貼りになりました。下地の状態、廊下などと大きな段差が出来てしまう場合は、下地からやり直す必要がある場合もあります。

CIMG3170.jpg
1枚目です。施工中の写真です。
CIMG3174.jpg
2枚目。大工さんいわく、フローリング貼りは最初と最後が重要。とのことです。
というのも貼り始めの1枚目の墨出しで全体が決まってしまうそうです。また、最後の1枚を納めるのもなかなか難しいそうです。まさに大工さんの技術力に左右される工事です。
CIMG3181.jpg
完成写真、今回の床板は【大建工業 ミラージF 色:ファインナチュラル】当社お勧めの天然木床材スタンダートタイプです。
木質フロアーの特性としてその一つ一つに個性ある木目や色目が出ます。それらをバランスよく組み合わせ、木の持つ自然の風合いや美しさを表現しております。入り皮(傷ついた樹皮がまき込まれた部分)、木理(てかり:木材繊維方向による木肌の光沢の差)、色柄のばらつき、源平、溝の色違いなどありますが、これも限りある自然の資源を大切にする為にある程度そのまま生かしてありますので、木の素材ならではの特徴としてお楽しみいただけます。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ内 手すり取付事例

まだ24日のイブですが、今年もメリークリスマスですね。皆様は今日、明日をいかが過ごされますでしょうか。私は残念ながら仕事漬けになりそうですね。
ここ何日かブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。22日までに卒業設計演習の提出期限があり、図面、模型を必死にやっておりました。提出期限の22日午後8時ギリギリまでやっていて何とかギリギリで間に合いました。
今日は前回の続きの手すり取り付けについてアップしていきます。
CIMG3407.jpg
今回取り付けた手すりTOTO製の紙巻き器一体型の手すりです。ただL型手すりを取り付けるだけでは抵抗があるが、手すりに対して抵抗のある方もこの紙巻き器一体型の手すりは、インテリアとしても十分なデザイン性、そして安全性、機能性に優れています。例えば紙巻き器の上部の棚もただの棚ではなく便座に座っている時の座位保持、そして、立ち上がり時に手のひらやひじで身体を支えることが出来るので一つで三役をこなすお勧めの手すりです。
ちなみにこの手すりの標準取り付け位置としては便器先端から200mm~300mm程度前方、高さは便器の高さからさらに230~300mmの位置に取り付けるのがお勧めですが、実際に利用する方の能力、身体の状態を重視しより安全に、快適に利用できる手助けをすることが大切なことです。

CIMG3411.jpg


2枚目はトイレ全体の写真です。上でご紹介した手すりの反対側には跳ね上げタイプのアームレストが取り付けられております。これは座位保持、立ち上がり時により安全に動作が出来るよう取付ました。ちなみに使用しない時は折りたためるのでスペースを有効利用できます。ただ、手すりとアームレストに同色が設定されていなかったことが残念です。今後手すりの色の標準化がもっと進んでいって欲しいですね。
そしてトイレTOTOネオレストを導入しており、タンクレスタイプでオート開閉機能が付いており、前方スペースを広くより快適にトイレが利用できるようになっています。ちなみに今回は車椅子利用を前提にした仕様になっております。
バリアフリーリフォームは当社へお任せください。介護保険の住宅改修などの申請も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室・手すり取付事例

本日一番の冷えでしたね。朝からバイクで現場へ出かけたので指先、足元の感覚がなくなってしまいました。現在ネットにてアドレスV125(自分の乗っているバイクです。)用のナックルガード(手の部分を風から守るモノとサイドバイザー(足へ風の巻き込みを防ぐモノ)を注文中です。早く取り付けて快適なバイク移動にしたいです。


CIMG3405.jpg
以前ご紹介をした大規模リフォーム工事ですがお客様とともに現場打ち合わせをしながら手すりを取り付けました。今回浴室には洗い場から浴槽へ移る際・また立ち上がりを補助する為の縦手すり、浴槽内での立ち上がり、姿勢保持用のL型手すりをこの位置に取り付けました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad