タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

2009年もあと2日

こんばんわ。いよいよ今年もあと2日になりました。
本年もブログを読んでいただいた皆様のおかげでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございました。なかなかブログの更新ができない時(サボってしまっていること)もありましたが、
それでもチェックしていただき本当にありがとうございます。

今年は私にとってとても深い1年間でした。インターネットのブログ、ホームページを見ていただいた方々から多くのお問い合わせからの出会い、そしてその中からご縁を頂き工事をさせていただきました。まだまだ、自分は未熟ですのでお客様からたくさんのものを頂き、すこし成長できたと思います。
また来年も今年に負けないよう、頑張りますので宜しくお願いいたします。

また、今年も職人さんも健康に、事故などもなく一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、当社の年末年始の休業のお知らせをいたします。

2009年12月31日(木)~2010年1月7日(木)

まで休業いたします。

2009年1月8日から通常営業を始めますので来年も宜しくお願いいたします。

それでは良いお年をお過ごしください。

また、来年も宜しくお願いいたします。

有限会社 タマリフォーム 代表取締役 斉藤 利夫

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

宝華らーめん

20091227015929
20091227015926
久々のグルメ特集です。皆様は油そばというものを聞いたことまたは食べたことはありますでしょうか。名前のとおり麺に油が絡めてある一言でいうとスープの無い麺です。
自分も最初はその独自の麺に抵抗がありましたが友達に誘われ食べに行くと、「思ってたよりも食べれる」でした。何回か食べに行くうちにはまり今ではたまに食べに行きたくなる店となっていました。私が良く行くお店は武蔵境駅北口から徒歩2分の場所にある九州GTラーメンというお店です。
そして今日ご紹介する店は東小金井駅南口すぐの場所にある宝華ラーメンです。知り合いの設計士さんのオススメのお店で油そばは絶品のお店ということと近くに現場があったためついでの機会に寄ることが出来ました。実際に食べるとかなりおいしい。正直おいしいということばが出てしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

洋室2階床板重ね貼り工事

おはようございます。本日はあいにくのどんよりとした天気ですね。
昨日は更新できず申し訳ございませんでした。2009年もあと6日になってしまいましたね。
クリスマスも終わり大掃除等忙しくなってきそうですね。

今日は床板フローリング重ね貼り工事をアップいたします。
工事までの流れとしては、ご依頼いただいたのはいつも工事をさせていただいているお得意さまです。今回娘様ご家族との同居の為2階にある洋室の床をリフォームすることになりました。既存のフローリングは多少浮いていたりしていましたが、下地は問題ないのでネジの締め直しで対処できる為、また廊下との段差も問題ないので重ね貼りになりました。下地の状態、廊下などと大きな段差が出来てしまう場合は、下地からやり直す必要がある場合もあります。

CIMG3170.jpg
1枚目です。施工中の写真です。
CIMG3174.jpg
2枚目。大工さんいわく、フローリング貼りは最初と最後が重要。とのことです。
というのも貼り始めの1枚目の墨出しで全体が決まってしまうそうです。また、最後の1枚を納めるのもなかなか難しいそうです。まさに大工さんの技術力に左右される工事です。
CIMG3181.jpg
完成写真、今回の床板は【大建工業 ミラージF 色:ファインナチュラル】当社お勧めの天然木床材スタンダートタイプです。
木質フロアーの特性としてその一つ一つに個性ある木目や色目が出ます。それらをバランスよく組み合わせ、木の持つ自然の風合いや美しさを表現しております。入り皮(傷ついた樹皮がまき込まれた部分)、木理(てかり:木材繊維方向による木肌の光沢の差)、色柄のばらつき、源平、溝の色違いなどありますが、これも限りある自然の資源を大切にする為にある程度そのまま生かしてありますので、木の素材ならではの特徴としてお楽しみいただけます。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ内 手すり取付事例

まだ24日のイブですが、今年もメリークリスマスですね。皆様は今日、明日をいかが過ごされますでしょうか。私は残念ながら仕事漬けになりそうですね。
ここ何日かブログの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。22日までに卒業設計演習の提出期限があり、図面、模型を必死にやっておりました。提出期限の22日午後8時ギリギリまでやっていて何とかギリギリで間に合いました。
今日は前回の続きの手すり取り付けについてアップしていきます。
CIMG3407.jpg
今回取り付けた手すりTOTO製の紙巻き器一体型の手すりです。ただL型手すりを取り付けるだけでは抵抗があるが、手すりに対して抵抗のある方もこの紙巻き器一体型の手すりは、インテリアとしても十分なデザイン性、そして安全性、機能性に優れています。例えば紙巻き器の上部の棚もただの棚ではなく便座に座っている時の座位保持、そして、立ち上がり時に手のひらやひじで身体を支えることが出来るので一つで三役をこなすお勧めの手すりです。
ちなみにこの手すりの標準取り付け位置としては便器先端から200mm~300mm程度前方、高さは便器の高さからさらに230~300mmの位置に取り付けるのがお勧めですが、実際に利用する方の能力、身体の状態を重視しより安全に、快適に利用できる手助けをすることが大切なことです。

CIMG3411.jpg


2枚目はトイレ全体の写真です。上でご紹介した手すりの反対側には跳ね上げタイプのアームレストが取り付けられております。これは座位保持、立ち上がり時により安全に動作が出来るよう取付ました。ちなみに使用しない時は折りたためるのでスペースを有効利用できます。ただ、手すりとアームレストに同色が設定されていなかったことが残念です。今後手すりの色の標準化がもっと進んでいって欲しいですね。
そしてトイレTOTOネオレストを導入しており、タンクレスタイプでオート開閉機能が付いており、前方スペースを広くより快適にトイレが利用できるようになっています。ちなみに今回は車椅子利用を前提にした仕様になっております。
バリアフリーリフォームは当社へお任せください。介護保険の住宅改修などの申請も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室・手すり取付事例

本日一番の冷えでしたね。朝からバイクで現場へ出かけたので指先、足元の感覚がなくなってしまいました。現在ネットにてアドレスV125(自分の乗っているバイクです。)用のナックルガード(手の部分を風から守るモノとサイドバイザー(足へ風の巻き込みを防ぐモノ)を注文中です。早く取り付けて快適なバイク移動にしたいです。


CIMG3405.jpg
以前ご紹介をした大規模リフォーム工事ですがお客様とともに現場打ち合わせをしながら手すりを取り付けました。今回浴室には洗い場から浴槽へ移る際・また立ち上がりを補助する為の縦手すり、浴槽内での立ち上がり、姿勢保持用のL型手すりをこの位置に取り付けました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室防水工事

本日も一日お疲れ様でした。本日早朝に関東地方で震度4の地震があったそうですが、まったく気付かず爆睡しておりました。大地震では起きれるようにしなきゃですね。阪神大震災でも皆が寝ている早朝に起こった出来事なので、いかに寝ているときに自分を守る術を対策しておくことが大切ですね。

本日は昨日ご紹介をした浴室改修工事をアップしていきます。この浴室は3階部分にあり、2階部分天井からの雨漏りがあり、今回原因である3階部分を防水工事をします。そのため浴室両脇の植栽、土を撤去処分をし、FRP防水を施工します。
木製窓ですが、雨が直接当たってしまい柱・木部が腐食してしまっており今回アルミサッシ(浴室のためペアガラス仕様)への交換、柱の入れ替え、タイル補修をいたしました。
また、浴室内も既存すのこをはがし、ウレタン防水を施します。

CIMG3189.jpg
見た目はとてもデザインが良くかっこいい建物ですが、施工性は悪く至るところに雨漏り、腐食箇所があります。
建築には設計、構造、環境、計画、デザイン、施工技術、工事後の保証(アフターケア)など様々な要素があると思いますが、今回設計、デザインにこだわりすぎている半面、施工、計画があまりうまくいってなかったのかなと感じました。建物を建築するうえで雨漏りは建築を志すものにとっては絶対に起こしてはならない最低限の責任です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

RC3階建て 浴室補修工事前

遅い時間にすいません。夜間の学校の中間試験と課題提出が重なっておりご迷惑おかけしてます。

現在工事中の現場ですが3階部分が大きな露天風呂になっております。
CIMG2536.jpg
それもとても大きくデザインの良い浴室ですが、設計、施工のミスにより約9年間で窓周り・防水機能が完全に傷んでしまっていました。今回の3階部分の工事内容としては窓周り既存木製窓撤去、新規アルミサッシ(二重ガラス)への交換、ゴミ撤去処分、植栽撤去処分、FRP防水工事、木部カラー鉄板巻、木部塗装、クリーニングです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

システムキッチン アミィ

本日はいつもに比べ寒かったですね。私もバイクでの行動でしたので、ホントに寒かったです。
本日から、床張り、および床暖房工事とタイル工事が始まりました。詳しくは後日載せていきたいと思います。

大変時間が経ってしまいましたが、サンウェーブの新商品発表会に夏の終わりに行ってきた時の話、その他ショールームについて書いていきます。

IMG_0792.jpg
2009年8月にサンウェーブで新作のシステムキッチンが発売されました。その名もサンヴェリエアミィです。自分がまず見て「おっ!!」と思ったのがこの機能で金額が安いということでした。普通にパタパタ君などサンウェーブ独自の機能がついて思ったよりも安い金額設定です。クリナップのクリンレディライトパッケージとライバル的なイメージが私の中でありました。
立川ショールームでの工務店の目線からでのレビューですが、サンウェーブの営業、ショールームアドバイザーの方々はとても親切でとても印象が良いのでおススメです。同じくクリナップ、ノーリツ、INAXもショールームアドバイザーも女性の対応もよくおススメです。また、タカラスタンダートの営業さんはとても熱心で良い印象ですが、逆に工務店からの目線ではショールームアドバイザーの方々の対応があまりよくありませんでした。(2月にユニットバスを接客して頂いた方はとても印象が良かったのですが、その後異動してしまったみたいです。)しかしタカラスタンダートは良い商品がそろっているので、これからも期待していきたいと思います。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

テラス解体工事→サッシ取付

おはようございます。今週も土曜日になりましたが、皆様はいかが過ごされたでしょうか。今週から本格的に寒さが厳しくなってきているので、お体には負担の掛けないようお過ごしください。

CIMG3065.jpg
画像が悪くて申し訳ございませんが、テラスと建物の部分にアルミサッシを取り付けました。

CIMG2998.jpg
サッシ施工前
CIMG3127.jpg
サッシ施工後の写真です。
今回施工したサッシはTOSTEM製デュオPG複層ガラス仕様(幅3,400×高さ2,000)です。RC造ですので、冬季は生活空間としてはとても冷えます。さらに窓などの開口部からはせっかく暖房で暖めた室内の熱が逃げてしまうので、断熱性、防音性、防犯性に優れたTOSTEM製複層ガラスサッシを選択いたしました。両脇は補修中ですので、これからモルタルで補修します。費用はサッシ本体(網戸共)が定価約16万、複層ガラス材料代が約9万と複層ガラス仕様は通常の単板ガラスよりもかなり割高になっております。しかし、防音性、断熱性に関しては、費用面以上の効果が得られますので特に暖房を使う時期はとても助かりますね。

それでは皆様も良い休日をお過ごしください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

テラス解体撤去処分工事 

おはようございます。朝から雨ですね。この12月の雨は冷たく外に出るのが寒く辛いですが、何とか週末金曜日ですので頑張っていきましょう。
本日は、昨日ご紹介しました西東京市の現場についてアップしていきたいと思います。

CIMG2998.jpg
RC増3階建て1階部分のフレンチレストランのダイニングです。テラスがとてもおしゃれな印象を受けますが、実際にはテラスの土台部分の木が腐ってしまい無くなっておりました。そこに車のフロントガラスにも付いている重く、厚い強化ガラスが設置されているので、いつ崩れてもおかしくない状況でした。お施主様もこのテラスがとても気に入っておりましたので、がっかりしておりましたが、何かあってからでは遅いので、今回撤去することになりました。

CIMG3026.jpg
解体中です。ものすごいガラスの音、そしてガラス片の量でした。私も撤去工事手伝いましたがゴミ袋20袋相当のガラス片が出たのでかなり大変でした。

CIMG3062_convert_20091211091731.jpg
見た目は簡単に壊れそうですが、実際に解体するとかなり大変な仕事でした。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

RC3階建て 店舗→住居 改築工事

お疲れ様でした。最近外部塗装工事が多いですが、それと平行に何件かの現場も行っております。
浴室リフォーム工事、台所リフォーム工事、サンルーム工事などをやっておりますが、その中でも現在西東京市にてRC3階建て店舗を住宅にする工事を行っております。

CIMG3000.jpg
この写真は1階フレンチの厨房です。今回業務用調理器具を撤去、新規でシステムキッチンを施工する予定です。
お楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部塗装工事 東村山市富士見町 I様邸 その1

遅い時間にすいません。本日もお疲れ様です。
ここ何日か更新が滞ってしまい申し訳ございません。
今回ご紹介する現場は同じ自治会内のご近所さんのお宅です。
前回のブログにも載せましたが、最近特に近場の現場が多いですね。

CIMG3110.jpg
工事前の写真ですが、今回は外部全面塗装工事及び修繕工事で、内容としては足場掛払い・高圧洗浄、外壁ウレタン塗装、木部、雨戸、樋、屋根塗装、破風板鉄板巻き込み工事(2階部分・写真では屋根の下の赤い部分です)、木工事(軒天補修、雨戸下地、戸袋補修)とほぼ全面改修工事です。
今回問題だったのが、前の塗装会社の施工のいい加減さです。あまり他社の悪口は言いたくないのですが、通常、モルタル仕上げの壁に施工する塗料と木製の戸袋、雨戸など木部に塗る塗料は違うので塗り分けなければいけなかったのですが、今回関係無しにモルタル部、木部共に同じ塗料での施工になっていました。ですので何年かは持つのですが、その後は剥れ、痛みがひどく、塗り替え時に直接塗料を施工できずに剥すか、ベニヤを重ね貼りをするかという選択になってしまい、今回状態がひどかったのでベニヤ重ね貼りをしてから塗装をするという段取りになりました。また後日アップいたしますので宜しくお願いします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部塗装工事完成

何日か更新が出来ず申し訳ございません。現在、見積もり・工事が重なっており、身動きが取れず申し訳ございません。
さて、先週にアップいたしました外部塗装工事が完了いたしました。
CIMG3076.jpg
1枚目 屋根部分の塗装が錆が出てしまったのでケレン→錆止め補修→塗装という工程で施工いたしました。この写真は錆止め補修後の写真です。
CIMG2976.jpg
施工前

CIMG3123.jpg
施工後です。ベージュ系の外壁とアズキ色の屋根・木部で優しく落ち着いたイメージに仕上がりました。今回の外部塗装工事の概要です。

内容:塗装工事
足場掛け払い(シート養生)、外部高圧洗浄、外壁ウレタンローラー仕上げ(工程 一部玉吹き→クラック弾性フイラー→弾性フイラー下塗り→ウレタン中塗り→ウレタン上塗り仕上げ)破風板、ベランダ手すり、シャッターボックス、屋根、パラペット・裏、樋、
大工工事(外壁補修、レンジフード撤去補修)、左官工事

工期:約6日(天気によって工期が変動しました。)
施工金額:約45万円(※家屋の状態、大きさによって工事金額が変わります。詳しくは知りたい方は当社ホームページよりお問い合わせください。)
今回ご近所ということもあり、出来るだけ費用の掛からないように努力をいたしました。
外部塗装工事が終わりこれからベランダ、テラス工事が始まります。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

RCリフォーム工事 その1

更新が滞ってしまい申し訳ございません。

CIMG3023.jpg

現在、RC造リフォーム工事を行っております。詳しい内容についてはこれからアップしていきます。
それではまた明日から宜しくお願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部塗装工事 その3

いよいよ12月に入りました。本格的に冬の寒さになってきましたね。これからますます寒くなり、乾燥してくるので、皆様も体調管理には気をつけてください。
当社のご近所の外部塗装工事があと少しで完成します。ここ何日か天気が悪く、工期が延びておりましたが本日は晴れているので絶好の塗装日和です。

CIMG3072.jpg
CIMG3073.jpg
今回ベージュ系の外壁にアズキ色の屋根、木部というお客様からのご要望で今回の色を選択させていただきました。
当社でお勧めして施工している塗装材は多機能性アクリルシリコン樹脂系弾性仕上げ塗料「シリコンテックス」特徴としては
①高耐候性 ②防カビ・防藻性 ③浸透性 ④低汚染性と防水性
と多くの機能があり、高寿命でお勧めです。また、足場解体後に詳しくアップしていきますのでお楽しみに。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad