タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

マンション課題(模型製作編)

いよいよ11月も本日で最後になりました。明日から12月に入りますがまだそんな気が全然しませんね。まだまだ2009年も遣り残したことが沢山ありますが、あと1カ月2009年を後悔しないよう過ごしていきましょう。
本日は月末締めでしたので、事務仕事に追われて現場に出れませんでしたので、久々に夜間の建築専門学校について書いていきたいと思います。現在卒業課題としてマンション設計を行っており、現在模型製作を行っています。初めての模型なのでかなり難しく、試行錯誤で製作しております。かなり難しいですが、やりがいがあり楽しい作業です。学校に行っても作業を進めるだけですので、家にて作業を行っています。
CIMG3071.jpg
ちなみに模型素材をご紹介いたします。
左からトゥリークー木を表現する針金です。
真ん中 シーナリパウダー(緑)-木の葉の部分の材料です。
右側―桜を表現する為の材料です。名前が分からなくてすいません。

頑張ります。

それではまた12月よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部全面補修工事 その2

一週間お疲れ様でした。ここ2,3日の話題で円高が騒がれております。

1ドル84円台は、約14年ぶりとのことらしいです。
一般的に日本全体での影響としては、輸出産業に大きな打撃があり、企業の利益の悪化があります。
私たちの生活に対しての直接的な影響としては、輸入品が安くなるので具体的には海外のブランド品などが安くなったり、その他生活用品なども安くなるとのことです。また、海外旅行に関しても安い費用でいけるのでこれからの時期拡大の傾向を予想しているそうです。

さて、本日はご近所の外部塗装・改修工事をアップしていきます。

CIMG2996.jpg

CIMG3054.jpg

今回下塗り、ウレタン中塗り、ウレタン上塗りという工程で施工しております。また、現在使われていない業務用換気扇などは撤去補修しているのでスッキリしました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

INAX アメージュC

本日もお疲れ様です。
建築業に伴うものが、車です。必ず現場に行く際は車を利用するので、本日はその中でも少し気になった記事をピックアップします。

 国土交通省は26日、自動車のナンバープレート用カバーについて、番号が読み取りづらくなり、車を利用した犯罪を助長するなどとして全面禁止することを決めた。10年秋からの適用を目指し、09年度内にも省令を改正する。施行されれば、違反者は道路運送車両法違反で50万円以下の罰金が科される。このほか大型トラックのナンバープレートが荷台などで隠れないよう、プレートの取り付け位置や角度を規制するとした。
カバーはカー用品店などで市販されており、主に樹脂製で、濃い黒色系から無色透明に近いものまでさまざま。汚れ防止やファッション感覚で購入する人が多く、07年のモニター調査では、自動車保有者の3・5%が使っていた。
カバーが無色透明でも、装着しない場合より視認性が反射によって低下することが検討会の実験で確認され、省令改正では透明度に関係なく禁止する。
国交省には以前から「ひき逃げ、当て逃げがあっても目撃者がナンバーを読みにくい」「夜間は2、3メートル離れただけで番号を確認できない」などとして規制が必要との意見が寄せられていた。

引用  【共同通信】

今でも見かけるナンバープレートカバーを付けている車、今日も見た気がします。確かに夜間などはまったくと言っていいほどナンバーが読めません。そして最近は見なくなりましたが、スピード違反を検挙する機械であるオービスの赤外線を反射するナンバープレートも一時期はやりましたね。個人的にはとても欲しいですが(汗)これから全面禁止になるので、カバーを付けている方はお気を付けください。

余談が大変長くなってしまいました。
本日の題名であるINAX製トイレを本日ご紹介いたします。

見ての通り一般的な洋風トイレですが、最近のトイレは節水タイプになっており、その中でもINAXのサティス、アメージュシリーズ、TOTOではネオレスト、ピュアレスト、Zシリーズなどが超節水タイプの大洗浄6リットルという地球にエコな機能になっています。今回はアパートのトイレに導入いたしましたが、好評です。
CIMG2164.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部全面補修・塗装工事工事

朝から雨でしたが段々と天気が回復して、夕方には綺麗な夕日が見れました。
本日もお疲れ様でした。やはり月曜日が休日ですと一週間が短く感じますね。
本日は外部補修及び塗装工事をアップいたします。

今日の現場は当社の目の前の家です。当社の住所は東村山市富士見町ですが、前が境界線の為東大和市新堀になります。この写真を見てピンと来た方もいるかもしれませんが、以前手作りパン・コッペです。私とコッペさんの息子さんは学校は違いましたが同級生で、よく冬になるとカマクラを作ったり一緒に遊んでいました。大きくなるとなかなか遊ぶ機会も少なくなりましたが、ご両親とはよく挨拶をしたりしておりました。最近、まずは看板の撤去を依頼され、その後内部のパンを焼く機械の撤去処分、調理器具の撤去処分、そして今回外部がかなり傷んでいたこともあり、モルタルのひび割れの補修、換気扇の撤去補修、雨樋の交換、屋根、外壁のウレタン塗装、既存ベランダ撤去処分、新規アルミ製ベランダテラス工事と外部全面リフォーム工事を行うことになりました。数年後に再びお店を再開できるよう間取りは既存のままになります。

CIMG2977.jpg

CIMG2995.jpg

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室手すり取り付け事例

連休明け初日お疲れ様です。皆様この連休はいかが過ごされましたでしょうか。今週末は土、日、月曜と連日仕事でした。そして休むまもなく今日からも現場が始まりました。

今日は現場の中でも、浴室の手すりの施工事例についてご紹介します。
まず、今回はタイル張りの在来工法で空間は四角ではなく多角形になっており1坪以上はある広い空間です。今回ご主人様が体調を崩してしまい、浴室のバリアフリーが急務になったので今回手すりを取り付けました。
CIMG2981.jpg
1枚目の写真 まず洗い場までの距離が長く体を支えるようなものがありません。移動時にタイルが水で濡れていると大変危険です。
CIMG2983.jpg
2枚目 洗い場から浴槽ですが、こちらも身体を支えるものがないので浴槽入浴時は大変危険です。

CIMG2984.jpg

CIMG2986.jpg
今回の対策として
①浴室入口から洗い場までの移動用手すり I型800mm×2本

②洗い場立ち上がり、浴槽入浴用縦手すり(本来は写真よりも高い位置から設置するのが一般的ですが、お客様に実際にあわせてもらい、この位置に決定しました。I型手すり400mm

③浴槽支持用横手すり I型800mm

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

クリナップ 洗エールレンジフード施工

今週もお疲れ様でした。今週も打ち合わせ、商談、現場と忙しい一週間でした。この時期建築業界では仕事量が激減している状況の中、当社を選んでいただき本当にありがとうございます。

さて、今日は台所リフォーム工事の中でも、システムキッチンの組み込みを致しましたのでご紹介致します。最近では特にクリナップのシステムキッチンを取り入れることが多くなっております。その中でも注目の洗エールレンジフードは大人気で、去年新発売から、当社でも多くの現場に取り付けを行っております。お客様からの評判もとてもよく、かなりお勧めなレンジフードです。

CIMG2968.jpg

CIMG2971.jpg
2枚目 壁下地ーこの台所リフォームは壁下地が大工の腕の見せ所です。この下地によって、システムキッチンの収まりが決まるといってもいいくらいです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室 床暖房工事

本日もお疲れ様です。本日は今までにない寒さでしたね。皆様も体調を崩さぬようお気を付けください。


本日はそんな時期に必須の床暖房についてアップします。
まず、部屋全体を養生して、既存畳を撤去します。そして、今度は廊下に高さを合わせバリアフリーにするため下地をしてから、床暖房を施工します。CIMG2307.jpg
ベニヤで下地することのより、床の強度が全体的に上がります。
CIMG2305.jpg
そして床暖房用シートを張り込み、専用フローリングで仕上げます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペアガラス

ブログが更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。11月上旬は仕事が落ち着いておりましたが、先週から急に仕事の依頼が急増して12月中旬までの施工の予定が埋まっております。これも皆様のおかげです。ありがとうございます。
本日はサッシのガラスについて書いていきたいと思います。


写真はサッシの窓部分のシールが貼ってある通り、ベアガラスー複層ガラス仕様になっております。全体的にも、以前よりも複層ガラスの普及率も上がってきております
現在では次世代エネルギー基準、住宅性能表示制度の施行により、住宅の「性能」が問われるようになり、壁や屋根などの断熱材の使用は必須となりましたが、熱の逃場としては、実は開口部である窓から約二分の一もの熱が逃げております。
冬に暖房をつけていてもひんやりすることがよくあると思いますが、これが「冷ふく射」と呼ばれ、外の冷気がガラスを伝わって中に伝わってくる現象です。カーテンやブラインドも冷気をある程度防ぎますが、根本的に解決するためには複層ガラスを採用することにより、開口部の断熱に大きな効果があります。
さて、複層ガラスとは何か??
名前の通り、ガラスが2枚になっており、ただ重なっているのではなく、ガラスとガラスの間にある空気層がガラスからガラスに熱を伝わるのを防いでいます。また、複層ガラスの熱を伝えないという機能により、結露を抑えるのに大きな機能を発揮します。カビやダニを発生させる原因である結露を防ぐことは、人の健康を守ること、家の高寿命化にもつながります。
例として、室内条件が同じで、単板ガラスと複層ガラスを比較した場合、単板ガラスは外気気温4度で結露を発生させますが、複層ガラスの場合、外気気温が-7度にならないと結露が発生しません。
そして、今話題の高気密・高断熱にも効果があり、冷暖房エネルギーを削減でき、冷暖房費の節約につながります。年間で換算すると冷暖房費が45000円以上削減できるというデータもあります。
しかし、ひとつ問題があり、単板ガラスに比べ効果になってしまうのが難点です。しかし、結露にお困りの方は、間違えなく費用対効果が得られる施工になりますので、当社までご相談ください。

更新が遅い時間になってしまいましたが、本日も読んでいただきありがとうございました。
また明日から宜しくお願いいたします。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

台所リフォーム工事始まりました。

本日もお疲れ様です。いよいよ11月も後半が始まりましたね。
最近は特に悲惨な事件が続いていますね。
まずは島根県での女子大生の殺人事件ーニュースを聞くだけで心が締め付けられます。絶対に犯人たちは許せないですね。必ず捕まえてもらいたいです!!あと、マスコミもあまりにも詳しく報道しすぎで、被害者の方やご遺族の方々には悲惨すぎると思います。正確な情報を伝えることは大切なことだと思いますが、胸を切り取られたとか、焼かれたとかいう表現は抑えて、もう少し配慮した報道をしたほうがいいような気もします。
そして、韓国射撃場での火災、当社でも来年のシャイン旅行では韓国も候補に挙がっていただけにショックが大きいです。ご遺族の皆様ご冥福をお祈りいたします。

本日は小金井市にて台所・ダイニング・リビング・リフォーム工事が始まりました。
CIMG2958.jpg
CIMG2959.jpg

既存キッチンを解体中です。施工前の写真が間に合わず途中からで申し訳ありません。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

町田&多摩センター

20091116001349
20091116001346
20091116001344
こんばんは。今日はオフでしたので久々に出掛けて来ました。場所は町田です。初めて町田駅で遊びましたが立川に負けないくらいに大きいですね。ビックリしました。
お昼はあるデパートのレストラン街にあるラーメン屋に行ってきました。名前はチャブ屋豚骨ラーメンというお店で食べました。食べたのは豚骨塩ラーメンに豚チャーシュー丼を頂きました。チャーシュー丼はチャーシューがとろけそうな食感でかなり美味しく、ラーメンは最初は豚骨塩味で上に乗っている味噌を混ぜると味噌ラーメンに変化します。それがちょうど良い味で美味しかったです。写真の黒いのが味噌です。ちなみにテレビチャンピオンの優勝店らしいです。
次に多摩センターのイルミネーションが始まっていたので見に行って来ました。今期もとても綺麗でした。多摩センターイルミネーションは毎年行っているので今年も見れて良かったです。ちなみに相変わらずカップル多いですね。
それで駐車場に車を入れるときに車のサイドエアロを縁石にぶつけてしまい半壊していまいました。一瞬の油断が許されないので、自然と運転が丁寧になりますね。
それではまた明日から宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トイレリフォーム工事(立川編)

今週も一週間お疲れ様でした。また、いつもブログに立ち寄っていただき本当に感謝しております。ありがとうございます。これからも毎日更新できるようコツコツと書いていきたいと思います。これからも是非読んでいただけるとうれしいです。

昨日夕方から米国のオバマ大統領が日本に来日しています。大統領の乗ってきた飛行機であるエアフォースワンが整備の為、横田基地にくる為、付近では検問が何箇所もあり厳重な警備体制でした。ちなみに昨日夜学校が終わってから、友人と横田基地エアフォースワンを見ようという計画をしていて、昨夜実行してきましたが、あいにくの雨の為ものすごく視界が悪く、残念ながら見れませんでした。今日大統領は日本を離れ次の国へ行ってしまいますが、なんというかワクワクした2日間でした。

さて、本日の施工事例をご紹介いたします。立川市内の現場ですが、2階トイレリフォーム工事を行いました。
muraisi1.jpg
既存は隅付けタンクタイプの古いタイプのトイレ機器でした。このタイプは現在はタンクと便器をつないでいるパイプに青錆が発生している例が最近多いです。また、節水タイプではないので大洗浄・約12ℓの水がかかっていました。
muraisi2.jpg
まずは機器を取外し、今回は水道設備(給水管・配水管の移設)工事がありました。

muraisi3.jpg
水道設備工事、内装クロス工事、木工事(フローリング仕様・大建工業製)、電気設備工事(今回、ウォシュレット仕様の為コンセントが必要でした。)
muraisi4.jpg
施工完了です。今回のトイレの器具はINAX製Lセレクションというシリーズの便器・タンク・ウォシュレットセットのアイボリーです。節水機能が付いておりますので今までの大洗浄12ℓから約6リットルとかなりの節水となります。

トイレのリフォームは毎日使う場所ですので、大きな効果を感じる空間だと思います。また、これから冬場になるに従い、トイレ、洗面、浴室などは特に寒いのでヒートショックなどが発生してしまう場合があるので、その対策としては負担を軽減できる洋式トイレ・そしてウォシュレット、そして床暖房などが効果的です。また、リフォーム時に床板を張り替える際に段差を解消するとよりバリアフリーには効果的です。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

サイクルポート施工

本日もお疲れ様です。
今日は、9月の施工でしたが、写真がまとまりましたのでアップいたします。
サイクルポートとは玄関先のスペースに屋根をつける自転車の雨よけスペースです。
しかしただ自転車を雨から守るだけのスペースではなく、雨の日に玄関先で着替えたり、何か用事を足す時にこのスペースは重要です。例えば雨の日に自転車で出かける際にカッパに着替える時にもこのスペースは重要です。
もう一つは、熱線吸収ポリカーボネートやすりガラス調ポリカーボネート製の屋根材と組み合わせることで、庭先・玄関のプライバシー確保、またはいすなどを置いたりすれば、快適な自分だけの空間にもなります。最近お客様からのご要望が多く、人気の外構工事となっております。

今回の仕様は TOEX製キューブポートL ミニ 18-22型 ポリカーボネート屋根材(ブルースモーク)+サイドパネル(クリアマッド)仕様となっております。またカラーはオータムブラウンです。

CIMG1465.jpg
施工前 植木2本を撤去してサイクルポートを施工いたしました。
CIMG1904.jpg
施工後 隣地とのプライバシーも守れて施主様も大変満足しておりました。ただ屋根材が熱線吸収ポリカーボネートではないので、熱いということですだれをつけて対策致しました。現在は、寒くなっているので必要ないですが、夏場は必要ですね。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

グルメ特集 ラーメン編

20091110172318
20091110172315
久々のグルメ特集です。
現場が小平市回田町でしたので五日市街道と新小金井街道の交差点付近でした。その新小金井街道を国分寺方面へ向かう道の周りに通称ラーメン街道と呼ばれる通りがあり、何件ものラーメン店があります。その中でラーメン椿というお店は美味しくボリュームもあるのでよく行きますがそのほかのお店はあまり行ったことがなかったので、この機会を利用して職人さんと共に新しいラーメン店を開拓して来ましたのでアップいたします。
今回は五日市街道寄りのラーメン専門店・麺喰堂です。昼間に行ったので混んでおり、学生、職人、一般の方など多く入っておりました。店員の対応も悪くありませんでした。
メニューはラーメン、塩ラーメン、辛みそラーメン、油そば、つけめんに餃子または鰹卵まぜごはんのセットが選べて金額もラーメンが500円~とリーズナブルです。
私は辛みそラーメンと餃子セットを頼み、実際にラーメンがくるとその色に驚きました。赤っ!!と。
味は辛さの中に甘さがあり、味噌の風味もあり全体的に辛いのが苦手で無ければ美味しく食べられボリュームもあります。量・質共に食べる価値があると思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

洗面所リフォーム工事

二球建築施工管理試験・学科受験してきました。試験会場は渋谷にある青山学院大学でした。かなりの受験者の人数で、改めてこれだけの方が建築の仕事を志しているのかと思い、周りに負けないよう頑張ろうと思いました。その試験ですが、40点満点中6割の24点が合格点といわれており、今回試験が早く終わり、途中退席の場合試験問題が持ち帰れないので、自己採点ができませんが、提出前に回答できた問題が26問あったので、このままいけば大丈夫だと思いますが、油断は禁物です。

久々の施工事例紹介ですが、本日は小平市内での洗面所補修工事をアップしていきたいと思います。
外部からの雨漏りが原因でした。詳しく調べてみると、雨どいが詰まってそこから伝ってきていました。
IMG_0002.jpg
まず対策としては、雨樋の補修から始めます、ゴミを除去して、雨樋自体をゴミの溜まらない様なカバーを取り付け、勾配も見直し、補修を行いました。
次に、室内の補修です。
IMG_0007.jpg
既存壁・床を解体をして床下地からやりなおしました。
IMG_0009.jpg
そしてクロス張替をして完了です。この写真ではクロス張替前でした。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

模擬試験結果

20091107140041
お疲れ様です。ブログの更新ができなくて申し訳ありません。明日試験当日になり、まだ勉強不足がありますが見直し、最終確認をして明日に望みたいと思います。
40店満点中通常6割が合格点なので24点が基点になりますが、ここ何日かの模擬試験では29、25、27点と合格点は取れていますが基準ぎりぎりなので安心は出来ません。また、苦手・得意分野がはっきりと分かれてきているので、苦手な部分を重点的に確認をして明日の試験につなげていきたいと思います。
ちなみに施工管理技師試験は建築学・法規・施工管理法・施工(躯体・仕上げ)と分かれていますが、施工管理法・労働安全衛生法・施工が苦手なので重点的に見直しをします。

実際に出題されている問題を一問挙げますので皆様も是非挑戦してください。

鍵と使用箇所の組み合わせとしてもっとも不適当なものをあげてください。

1、鍵付クレセント錠ー外部に面する引き違いサッシ
2、表示錠ー便所片開き戸
3、シリンダー錠ー外部に面する片開き戸
4、かま錠ー洋室両開き戸
是非挑戦ください。扉は毎日利用するものですので、なかなか為になります。

なかなか現場の記事をまとめる時間がなく申し訳ありません。
それでは今週も一週間お疲れ様でした。
解答:4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二級建築施工管理技師試験

20091106011546
お疲れ様でした。ブログ更新が滞ってしまい申し訳ございません。今週末8日に二級建築施工管理技師の学科試験が控えてます。この資格は建築で現場管理には必須の資格で今回専門学校で団体申込で全員受験となっております。いわば目標の二級建築士の資格の前哨戦というべき試験です。
実際に昨日、今日と模擬試験を受けてきましたが、自分の勉強の甘さを感じました。とにかく分からない内容が多く、要復習の箇所がたくさんあり現在復習中です。
今回の試験の合格点は6割ですので、いかに過去問や間違えた問題を復習して同じ間違いを繰り返さないかが重要になってきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマリフォーム 秋の旅行2009

本日も一日お疲れ様です。先週は更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
また、今週からは毎日更新していきたいと思います。

さて、今日は先週末に行った旅行について簡単に書いていきたいと思います。

タマリフォーム創業以来、18年目の旅行になります。毎年途切れることなく続いている旅行で、この世界大不況の中でも旅行にいけるのも、まず第一にタマリフォームを選んでいただいているお客様があってからこそです。そして同じくらい職人の皆様方にも支えられ、力を合わせてからこそ今のタマリフォームがあります。ありがとうございます。これから先も19年目、20年目と進化する会社を目指し頑張ります。

今年は、不況の影響や来年の海外旅行(韓国あたりらしいです)を見据え、近場の石和温泉にいってきました。
1日目
小川駅集合 → 富士浅間神社 → 河口湖 → 忍野八海 → ワイン工場 (見学・散策) →  石和温泉
2日目
善光寺 → キムチ工場 → 昇仙峡・荒川ダム → 小川駅東口帰着

というルートでした。今回注目のスポットとして
1、忍野八海・・・初めて訪れましたが、観光地になっていて多くのお店があり活気がありました。特に富士山の湧き水と水深10mの池、あと手前のお土産屋さんのうどんとそばは安くて量もありコシがありお勧め土産です。
2、キムチ工場・・・山梨ツアーでは必ず連れていかれるというキムチ工場。たしかにおいしいのだが、それ以上に店主の商売にはおそれいりました。とても商売上手なので頭の片隅に入れておかないと、沢山かってしまうことになります。ちなみに今回の幹事である内装職人の方は、買いすぎてあとでブツブツと文句を言っておりました。

CIMG2652.jpg
CIMG26591.jpg

ちなみに今回の旅行では
電気設備・水道設備・内装職人・板金職人・タイル職人・大工・瓦職人・畳職人・建具職人と
材木・設備問屋関連の社長・営業の方まで幅広く参加していただきました。
この不景気の中、廻りの建築業者、工務店も大変厳しい状況の中、まず飲み会や旅行がカットされている状況なので、改めて皆様に支えられて私たちがあるのを実感します。本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad