FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

マンション課題(模型製作編)

いよいよ11月も本日で最後になりました。明日から12月に入りますがまだそんな気が全然しませんね。まだまだ2009年も遣り残したことが沢山ありますが、あと1カ月2009年を後悔しないよう過ごしていきましょう。
本日は月末締めでしたので、事務仕事に追われて現場に出れませんでしたので、久々に夜間の建築専門学校について書いていきたいと思います。現在卒業課題としてマンション設計を行っており、現在模型製作を行っています。初めての模型なのでかなり難しく、試行錯誤で製作しております。かなり難しいですが、やりがいがあり楽しい作業です。学校に行っても作業を進めるだけですので、家にて作業を行っています。
CIMG3071.jpg
ちなみに模型素材をご紹介いたします。
左からトゥリークー木を表現する針金です。
真ん中 シーナリパウダー(緑)-木の葉の部分の材料です。
右側―桜を表現する為の材料です。名前が分からなくてすいません。

頑張ります。

それではまた12月よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部全面補修工事 その2

一週間お疲れ様でした。ここ2,3日の話題で円高が騒がれております。

1ドル84円台は、約14年ぶりとのことらしいです。
一般的に日本全体での影響としては、輸出産業に大きな打撃があり、企業の利益の悪化があります。
私たちの生活に対しての直接的な影響としては、輸入品が安くなるので具体的には海外のブランド品などが安くなったり、その他生活用品なども安くなるとのことです。また、海外旅行に関しても安い費用でいけるのでこれからの時期拡大の傾向を予想しているそうです。

さて、本日はご近所の外部塗装・改修工事をアップしていきます。

CIMG2996.jpg

CIMG3054.jpg

今回下塗り、ウレタン中塗り、ウレタン上塗りという工程で施工しております。また、現在使われていない業務用換気扇などは撤去補修しているのでスッキリしました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

INAX アメージュC

本日もお疲れ様です。
建築業に伴うものが、車です。必ず現場に行く際は車を利用するので、本日はその中でも少し気になった記事をピックアップします。

 国土交通省は26日、自動車のナンバープレート用カバーについて、番号が読み取りづらくなり、車を利用した犯罪を助長するなどとして全面禁止することを決めた。10年秋からの適用を目指し、09年度内にも省令を改正する。施行されれば、違反者は道路運送車両法違反で50万円以下の罰金が科される。このほか大型トラックのナンバープレートが荷台などで隠れないよう、プレートの取り付け位置や角度を規制するとした。
カバーはカー用品店などで市販されており、主に樹脂製で、濃い黒色系から無色透明に近いものまでさまざま。汚れ防止やファッション感覚で購入する人が多く、07年のモニター調査では、自動車保有者の3・5%が使っていた。
カバーが無色透明でも、装着しない場合より視認性が反射によって低下することが検討会の実験で確認され、省令改正では透明度に関係なく禁止する。
国交省には以前から「ひき逃げ、当て逃げがあっても目撃者がナンバーを読みにくい」「夜間は2、3メートル離れただけで番号を確認できない」などとして規制が必要との意見が寄せられていた。

引用  【共同通信】

今でも見かけるナンバープレートカバーを付けている車、今日も見た気がします。確かに夜間などはまったくと言っていいほどナンバーが読めません。そして最近は見なくなりましたが、スピード違反を検挙する機械であるオービスの赤外線を反射するナンバープレートも一時期はやりましたね。個人的にはとても欲しいですが(汗)これから全面禁止になるので、カバーを付けている方はお気を付けください。

余談が大変長くなってしまいました。
本日の題名であるINAX製トイレを本日ご紹介いたします。

見ての通り一般的な洋風トイレですが、最近のトイレは節水タイプになっており、その中でもINAXのサティス、アメージュシリーズ、TOTOではネオレスト、ピュアレスト、Zシリーズなどが超節水タイプの大洗浄6リットルという地球にエコな機能になっています。今回はアパートのトイレに導入いたしましたが、好評です。
CIMG2164.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外部全面補修・塗装工事工事

朝から雨でしたが段々と天気が回復して、夕方には綺麗な夕日が見れました。
本日もお疲れ様でした。やはり月曜日が休日ですと一週間が短く感じますね。
本日は外部補修及び塗装工事をアップいたします。

今日の現場は当社の目の前の家です。当社の住所は東村山市富士見町ですが、前が境界線の為東大和市新堀になります。この写真を見てピンと来た方もいるかもしれませんが、以前手作りパン・コッペです。私とコッペさんの息子さんは学校は違いましたが同級生で、よく冬になるとカマクラを作ったり一緒に遊んでいました。大きくなるとなかなか遊ぶ機会も少なくなりましたが、ご両親とはよく挨拶をしたりしておりました。最近、まずは看板の撤去を依頼され、その後内部のパンを焼く機械の撤去処分、調理器具の撤去処分、そして今回外部がかなり傷んでいたこともあり、モルタルのひび割れの補修、換気扇の撤去補修、雨樋の交換、屋根、外壁のウレタン塗装、既存ベランダ撤去処分、新規アルミ製ベランダテラス工事と外部全面リフォーム工事を行うことになりました。数年後に再びお店を再開できるよう間取りは既存のままになります。

CIMG2977.jpg

CIMG2995.jpg

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室手すり取り付け事例

連休明け初日お疲れ様です。皆様この連休はいかが過ごされましたでしょうか。今週末は土、日、月曜と連日仕事でした。そして休むまもなく今日からも現場が始まりました。

今日は現場の中でも、浴室の手すりの施工事例についてご紹介します。
まず、今回はタイル張りの在来工法で空間は四角ではなく多角形になっており1坪以上はある広い空間です。今回ご主人様が体調を崩してしまい、浴室のバリアフリーが急務になったので今回手すりを取り付けました。
CIMG2981.jpg
1枚目の写真 まず洗い場までの距離が長く体を支えるようなものがありません。移動時にタイルが水で濡れていると大変危険です。
CIMG2983.jpg
2枚目 洗い場から浴槽ですが、こちらも身体を支えるものがないので浴槽入浴時は大変危険です。

CIMG2984.jpg

CIMG2986.jpg
今回の対策として
①浴室入口から洗い場までの移動用手すり I型800mm×2本

②洗い場立ち上がり、浴槽入浴用縦手すり(本来は写真よりも高い位置から設置するのが一般的ですが、お客様に実際にあわせてもらい、この位置に決定しました。I型手すり400mm

③浴槽支持用横手すり I型800mm

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad