タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

コンパーノ

20091030232235
一週間お疲れ様でした。今週は風邪を引いてしまって大変でしたが、無事体調も回復してなんとか復帰しました。
コンパーノという題名でしたが、東大和市の中央通りにある写真・印刷のお店で当社でもタオルを作って頂いたりして、よく利用させていただいております。
本日印刷物をお願いをしに来店した所、最近仕事量が激減してあまり良くない状況とのことでした。今の時代、大型店舗にみんなお客行くので、個人経営の小さなお店はホントに厳しい状況に置かれております。今は安くて在庫があり便利な大型店舗は私もよくいきますが、ただそれだけで、個人経営のお店にある『人』というものが薄くなってきているのを感じて少し寂しく感じました。
その中でコンパーノというお店はとても良い店主の方で良心的な営業をなさっておりますので、証明写真、印刷物などはぜひご利用ください。
本日もブログを読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

四国化成 リフティングアコー

本日もお疲れ様でした。火曜から体調不良でしたが、病院のインフルエンザ検査でもA型(新型??)B型共に陰性でした。症状がインフルエンザに似ていた為ドキドキしていましたが、診断結果が分かり安心できました。
本日、外構工事が一件完成いたしました。
今回の工事は道路と敷地の間のアコーディオンドアです。
通常はキャスターつきでしたが、最近の新型のアコーディオンにはキャスターレスのタイプがあります。TOEXなどでも出しておりますが、キャスターなしアコーディオンの先駆けというべき企業が「四国化成」というメーカーです。一般的にはあまり知られておりませんが、内装、和室の京壁などで有名なメーカーです。
その中のリフティングアコーという商品を今回施工させて頂きました。
注目の点としては今回お施主様の施工面の長さは6.9mあり、3.5mずつの施工であれば問題がなかったのですが、親子ドアにしたいということで、今回4mタイプ、3mタイプで対応することになりました。そして4mに対応をしているのが四国化成 リフティングアコーのみです。

施工前パース図
無題
施工後写真
CIMG2807.jpg


東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ブログ更新が滞ってしまいすいません

何日かブログが更新できずすいません。先週末から会社で社員旅行に行ってきました。そして次の日から仕事に出たのですが午前中から、全身悪寒・吐き気・頭痛にみまわれ午後からは自宅に戻り安静に寝てました。夜になると38.5度の熱が出て久々に苦しみました。またそれと共に普段当たり前である健康というものの大切さを改めて実感しました。そして本日病院で診察・インフルエンザ検査を受けた結果、陰性である事がわかりました。体調も良くなって来ているので明日から仕事に復帰する予定ですが、本日が大事なのでゆっくりと休みたいと思います。
皆様も今の時期は特に風邪の引きやすい時期なので体調にはお気を付けください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

消臭剤 クレべリンゲル

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
以前、お客様のお宅で屋根裏からハクビシンが入り、荒らしていったということで、その退治、補修を依頼されましたが、ようやく落ち着いてきましたのでご報告いたします。
まずは、ハクビシンは柑橘類が好物ですのでお客様の庭にみかんの木があったこと、そして、屋根裏に簡単に入れる穴があったことが挙げられます。
そして、今回の被害としては屋根裏を糞尿で汚され、1階の天井まで染み付いてきてしまった事です。もちろん、夜中に屋根から足音がするので、気持ちの良いものではありませんね。

今回の対策としては、まずは屋根に入る為の穴を見つけることです。そしてプロ仕様のバルサンでハクビシンを屋根裏から追い出し、糞尿の清掃をして侵入穴を塞ぎ、天井を張替えました。それでも、異臭は完全に取れなかったので、今話題の最近を除去する消臭剤「クレべリンゲル」という製品を使用しました。施工した次の日に、お客様のお宅へ行くと、「臭いが消えたよ」と言われました。
その後、約2ヶ月が経ちましたが、ほとんど臭いが無くなり快適に生活が出来ているそうです。

IMG_0722.jpg

今週は天気が良かったのですが、明日から天気が崩れるそうです。皆様も体調には気をつけてお過ごしください。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

大規模リフォーム工事 完成2

ついに大規模リフォーム現場が完成いたしました。現在写真の編集中でBEFORE→AFTERに出来ませんでしたが、完成全景写真をまずはアップさせていただきます。
工期が2ヶ月半、1階、2階、外構部分すべてリフォームをして、完全バリアフリー対応住宅になりました。1階部分は車椅子仕様になっており、段差解消には特に配慮しております。詳しくはまとまり次第アップしていきますのでお楽しみにしていてください。

IMG_0794.jpg

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

大規模リフォーム工事 完成1

本日もお疲れ様です。また、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

大規模リフォーム工事現場が完成いたしましたので、少しずつご紹介いたします。

20090728175137.jpg
工事前の写真です。

IMG_0834.jpg
工事後の2階部分です。角度が違うので分かりにくいのですが、間仕切壁を撤去して、採光を取って明るいフローリングを施工することにより全体的により明るい空間に仕上げました。ポイントとしては腰下まで無垢の杉材を施工して落ち着いた部屋にしました。また、掃き出し窓も工事前よりも大きくして全窓ペアガラス仕様になっておりますので部屋の断熱性・遮音性にも優れております。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

家庭用燃料電池 エネファーム導入

一週間お疲れ様でした。
大規模リフォーム工事も完成まであとわずかになり、ここで今東京ガスなどのCMで話題の環境対応の家庭用燃料電池エネファームを設置いたしました。このシステムは世界初で家庭用に導入された先進システムで、他には自動車の分野でも大いに期待されております。
CIMG2488.jpg
設置後の感想としては、大きく存在感があります。簡単な仕組みとしては、都市ガス中の水素と空気中の酸素を反応させて発電し、その時に排出される排熱を利用してお湯やエネルギーを活用する環境に優しいシステムです。
発電は「水の電気分解」の逆の原理で水素と酸素が反応して水が出来る時に電気が生まれます。
また、エネファームの環境性として、火力発電所などで発電をして、送電線などで送られた電気のエネルギー効率は37%程しかありませんが、エネファームで発電、排熱利用されたエネルギーの効率は80%と効率よくエネルギーを利用できます。

しかし、一番の問題は導入価格です。購入金額は1台で約350万円掛かりますので、いくら環境に良くても、なかなか簡単に導入できないのが現状です。ちなみに国からの補助金もあるそうです。また、リースプランなどもあるそうなので、詳しくは当社、またはお近くの東京ガスの店舗へお問い合わせください。
これからこのエネファームやエコキュート、太陽光発電など環境に優しい住宅設備機器が普及して、1台の金額が下がってきて本格的に各家庭に普及してくれば、現在世界規模で取り組んでいるCO2削減、そして地球温暖化対策になるのではないでしょうか。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外構工事 ベランダ編

お疲れ様です。

今週はこれから晴れが続き、過ごしやすい時期ですが新型インフルエンザが猛威を振るっているのでうがい・手洗いなど日常で出来ることを心掛けましょう。



大規模リフォーム工事も終盤にさしかかり、外構工事も進んでおります。
今回はTOEX製のベランダ・テラスで統一をしてシャイングレーという色であわせております。
今回は西側全体をベランダを施工しておりますので加工をしながら納めているので、職人の腕が重要になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

システムバス施工 東村山市富士見町現場2

本日もお疲れ様でした。
今日は大規模リフォーム工事も大詰めに入り、外構工事、電気設備工事、水道設備工事、室内クリーニングなどを行っております。
平行して、浴室システムバス工事が始まっておりますので本日アップいたします。CIMG2436.jpg
CIMG2438.jpg
既存浴室解体中です。
新しいシステムバスの入る寸法まで壁のタイル、下地まで撤去をしします。
そして床の土間コンクリート、浴槽も撤去します。ちなみに今回の浴槽は
ホーロー製だったので撤浴室から取り出すのが大変でした。
CIMG2459.jpg
水道設備の配管を行い、土間コンクリートを施工します。

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
また後日アップいたしますのでご期待ください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

システムバス施工 東村山市富士見町現場1

お疲れ様です。更新が遅くなっしまい申し訳ございません。
先週末から、現場に出ていたためパソコンへ向かう時間が作れませんでした。毎日読んでいただいていた皆様、申し訳ございませんでした。
先週末から大規模リフォーム工事が終わりに近づき、残材下げ、道具下げ、整理などが入り、今週からはユニットバスの現場が2件始まりました。本日はユニットバス施工中の写真をアップいたします。

CIMG2434.jpg
既存の浴室の寸法は1616というタイプで一般的に1坪タイプと言われております。
また明日以降アップいたします。本日も読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

和室リフォーム工事中

台風18号は何とか通り過ぎましたが、直撃した地域では様々な被害が出ております。まだ東北地方では直撃しているので十分な警戒が必要です。

さて、本日は昨日ご紹介した和室→洋室リフォーム工事をアップいたします。
ちなみに一般的な和室の部屋は構造材である柱がそのまま出ている施工方法ー真壁と呼ばれておりますが、現在の洋室では柱を出さずに壁の中にいれる施工方法ー大壁に変更しますが、その場合、大掛かりな工事になってしまい、費用的にも掛かってしまいます。
最近では真壁のまま、洋室にするようなリフォームも人気で、本日アップいたしました現場もそうです。
CIMG2395.jpg
フローリングの施工が終わり、壁をベニヤで下地しております。その後ビニールクロスにて仕上げます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室リフォーム工事 2

いよいよ明日、台風18号が直撃しますね。今夜から明日の午前中まで大荒れになるらしいので皆様も通学、通勤などには気をつけてください。ちなみに当社では、明日の業務は天候次第ですので検討中です。

さて、昨日のブログを書いていきます。

CIMG2360.jpg
畳を撤去後、下地材、断熱材を敷き12mmの合板を貼ります。

CIMG2386.jpg
下地の合板を貼り終えたら、仕上げ材の床板フローリングを貼ります。

この流れが和室→洋室へのリフォームの流れになります。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室工事始まりました。

雨の一日でしたね。こんな日でもバイクでの移動なので視界が悪く大変です。
皆様も雨の日のお出かけは気をつけましょう。
現在、施工中の内装リフォーム工事ですが、台所、トイレ、洗面所が終わり、和室から洋室への工事が始まりました。

CIMG2345.jpg

既存の状態          リフォーム後
床:畳             フローリング(大建工業)バリアフリー仕様
壁:漆喰壁          ベニヤ下地、クロス仕上げ(汚れ防止機能)
天井:既存利用
建具:襖           フラッシュ戸(オーダー製作)

となります。また後日アップいたしますのでお楽しみに。

それでは本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

和室→洋室工事

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
また、ここ何日か更新が滞ってしまい申し訳ございません。

今日は和室から洋室へリフォームしたアパートです。
CIMG1618.jpg
施工前

CIMG2166.jpg
施工後

壁・天井・床すべてリフォームしたので、新築同様となりました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

外構工事(ベランダ)

こんばんわ。
本日から10月に入りました。今年もあと3ヶ月になりましたが、悔いのない毎日を過ごしていきましょう。ちなみに今月から経済的にも変化があるそうです。
まず、プラスな事としてはゲーム機任天堂wii、ソニー製のPSPなどが値下げになったそうです。

そしてマイナスとしては、海外に行く際の燃料サーチャージの復活、電気料金の値上げなどがあります。
私としてはゲーム機値下げなどはうれしいです。PSPなどは欲しいですが、実際にゲームをする時間があまりありませんのでやめておきます。

さて、本日は外構工事として、2階ベランダ工事についてアップしていきます。今回のベランダはTOEX製のベランダでシャインシルバーというカラーで統一する予定です。
CIMG2306.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad