タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

大規模リフォーム工事 その2

本日もお疲れ様でした。テストが昨日で終わり、今日は学校が休みです。明日から10月に入り、後期が始まりますが、つかの間の休日ゆっくり休みます。

大規模リフォーム工事現場ですが、2階に建具が入り、クロス貼りが始まりました。

CIMG2297.jpg

CIMG2298.jpg

そして1階部分にはシステムキッチンが搬入されました。土曜日に組み込みの予定となっております。ちなみにサイズは2550mmのI型、クリナップのクリンレディです。

スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

大規模リフォーム工事写真

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。夕方からの雨に濡れて鼻水が止まらなくなりました。皆様も体調にはお気をつけください。
本日は大規模リフォーム工事現場写真をご紹介いたします。

CIMG2261.jpg
1枚目 外部塗装工事が終わり、外構工事が始まりました。今回ベランダ、テラス、ウッドデッキを取り付け予定です。

CIMG2146.jpg
2枚目 木工事が終わりいよいよ内装工事が始まります。

そして、私専門学校の試験があります。ちなみに科目は施工です。
何とか頑張って乗り切ってきます。それでは失礼します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

床板張替 3

おはようございます。ブログが滞ってしまい申し訳ございません。

本日で台所床板張替工事完結編です。
昨日の状態から床下地をして、シロアリの被害があった為、防蟻剤を土台、束など構造材に散布しました。そして12mmベニヤで下張りをしてフローリング仕上げです。

CIMG2241.jpg

CIMG2255.jpg

他に敷居の補修、既存システムキッチンの再取り付けを行い、その日から再びキッチンを利用することが出来ました。

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

台所床貼り工事 2

お疲れ様です。本日も読んでいただきありがとうございます。
CIMG2209.jpg
台所解体中です。
CIMG2218.jpg
すると一箇所大きくシロアリに喰われてしまっていて土台が無くなってしまっていました。この時私は別の現場にいたため写真を撮ることが出来ませんでした。その後、取り外した物を撮りました。
CIMG2221.jpg
土台撤去後です。新しい土台に取り替えました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

連休明け初日

連休明け初日お疲れ様です。シルバーウィークの名残が残っていて体が重かったですが、一日働いてやっと慣れてきました。そしてきがつけばもう週末だったんですね。
本日から東村山市富士見町で内装全面改装リフォーム工事が始まりました。今回はインターネットからのお問い合わせで相見積もりでしたが、お見積もり、ご提案、打ち合わせで当社を選んでいただけました。本当にありがとうございます。
お施主様はご主人様、奥様ともに、とてもよい方で今回の出会いに感謝しております。
CIMG2205.jpg
本日は台所工事から始まりました。立派なウッド調のシステムキッチンは一時取外し、再取り付けをして、クッションフロアだけでなく床全体がが痛んでいる為、大引き、根太などの下地から解体・撤去して、新規下地、床板捨て貼り、フローリング仕上げになります。今回のポイントとして敷居にフローリングの高さを合わせた完全なバリアフリー仕様になります。お施主様は60代の方ですので現在は元気であっても、5年後、10年後に段差でつまずいて怪我をしないためのリフォームをすることは大切なことです。
CIMG2208.jpg
実際の施工については明日アップいたしますのでお楽しみに。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

明日から連休

一週間お疲れ様でした。
明日から水曜日まで当社も連休に入ります。
その間打ち合わせなどは何件か入っておりますが、休日心も体もリフレッシュして24日から宜しくお願い致します。

皆様も連休中、お体を壊さないようお気をつけてお過ごしください。

有限会社 タマリフォーム 斉藤

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アパートリフォーム(トイレ、浴室編)

おはようございます。昨日はブログが更新できず申し訳ございませんでした。

大家様からのご依頼でアパートの前面改装リフォーム工事のご依頼を受け、先月末から工事が始まり、先日完了いたしました。内容としてワンルーム・バストイレ別というアパートとしては良い間取りですが、入居者様がお手入れをしていなかったため、ユニットバスのドアが壊れ、屋根が錆びていて、とても次の入居者が住める状況ではありませんでした。今回BEFORE→AFTERでご紹介いたします。

BEFORE
CIMG1623.jpg
リフォーム前 ドアが壊れ、全体的に錆が浮き上がって手遅れの状態でした。

AFTER
CIMG2172.jpg
INAX製 ユニットバスルーム1116サイズ 給湯器は既存バランス釜から屋外壁掛け式タイプへ変更して広い浴室を確保いたしました。

BEFORE
CIMG1622.jpg
トイレは隅付けタイプでした。器具がかなり汚れていた為、クリーニングでも不可でしたので今回交換いたしました。
またクッションフロアを剥すと下地が痛んでおりましたので補修、フローリング仕様になりました。
AFTER
CIMG2174.jpg

また隅付けタイプからタンク一体型節水トイレへ変更いたしました。

工事が完了して大家様にお引渡しする際、(新築同様ね。今度は家賃をあげないともったいないわね。」とおっしゃっておりました。本当にこのたびは当社へご依頼頂きありがとうございました。またこれからもお付き合いの程宜しくお願い致します。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

東大和 商店街火災 放火犯逮捕されました。

お疲れ様でした。本日のニュースで今年1月に起こった商店街火災の犯人が捕まったという報道がありました。ここではインターネット記事を引用します。

東京都東大和市新堀の商店街で1月、住宅など13棟が焼けて小学2年の女児が死亡した火災で、警視庁捜査1課は16日、現住建造物等放火の疑いで、住所不定、無職、沢田茂被告(50)=常習累犯窃盗罪で服役中=を逮捕した。捜査関係者によると、沢田容疑者は窃盗事件の取り調べ段階では火災への関与をほのめかしていたが、逮捕後は「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 同課の調べによると、沢田容疑者は1月6日未明、会社員、井上一彦さん(51)宅に近接する倉庫に、延焼の危険を認識しながら火をつけ、井上さん方など計13棟、約740平方メートルを焼いた疑いが持たれている。この火事で井上さんの次女で小学2年、知香さん(8)が焼死した。

 同課は倉庫に火の気がなかったことから放火の疑いもあるとみて捜査。現場付近の防犯カメラに事件前後、沢田容疑者の姿が映っていたことなどから沢田容疑者の犯行と断定した。

 沢田容疑者は3月、窃盗事件で東村山署に逮捕され、常習累犯窃盗罪で服役している。

今回の火災現場は私の家からも3~400メートルと近いこともあり、実際に火事の現場に行ってきましたが、すさまじい光景でした。一番不思議だったのが、火事のあった火元の倉庫の隣のマージャン店はあの火事の中全くの無傷で、他の家はほぼ全焼の中奇跡的な出来事だと思います。当時の風向きが炎の行く先を決めてしまったのでしょう。今回の商店街には、食堂麦という大変お世話になっているお食事処がありますが、被害がなかったのが何よりです。犯人が捕まったのでほっとしておりますが、この付近に放火魔がうろうろしていたのを創造するとゾッとしますね。地域で放火のさせない環境を作る事は大切なことだと思います。

現在の火災現場は焼けてしまった家も徐々に再建され、火元の倉庫、お子様の亡くなられた家は現在更地になっております。以前コンビニがあった建物も現在は取り壊され駐車場になっています。やっと以前のような光景に戻りつつありますが、決して戻ってこない命、財産、精神的な傷は一生無くなる事は無いと思います。改めてご冥福を祈ります。そして、放火という残虐で自己中心的、卑劣な犯罪がこれから先起こらないよう、心から祈ります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナチュロア

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。本日はナチュロアについて書いていきます。

現在アパートのオーナー様で庭の雑草に悩まれて今回ご依頼が来ました。施工方法としては一般的にはコンクリートを施工するのが一番雑草対策には効果的ですが、排水性・日光の照り返しなどマイナス面があります。そこで今回注目した建材が、三協立山というメーカーの舗装材であるナチュロア(真砂土タイプ)です。
ポイントとしては確かな効果と、施工性が良いことです。外構職人の話でもコツさえつかめば素人でも出来るとの事でした。
しかし注意点としては、人が歩く為のアプローチ専用ですので、カースペースには施工できません。
今回写真をアップできずに申し訳ございませんが、興味のある方は三協立山ホームページよりチャックしてください。

三協立山ホームページ

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。これから一件お客様との打ち合わせの後、そのまま学校へ向かいます。それでは失礼します。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

杉板化粧板施工

週明け初日お疲れ様です。ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ございません。先ほど学校から帰ってきました。ここで少し学校のことを話します。私が通っている専門学校は東京テクニカルカレッジの建築夜間科に在籍しております。現在2年生で、一年目は国立校舎におりましたが、学校の移転により、東中野校舎まで毎日通っております。スケジュールとしては月曜日から土曜日まで祝・祭日以外は毎日講義があります。夜6時30分から9時40分までですので、遅刻をしない為には地元の小川駅を5時30分発の電車に乗る必要がありますが、毎日の仕事は当然お客様との打ち合わせ・商談、現場に出ていたりで残念ながら遅刻がほとんどなのが現状です。講義が終わり満員の電車で東中野から中野、または三鷹まで総武線、そこからは中央線で国分寺、国分寺から小川駅までは西武線を乗り継いで毎日通っております。この時期インフルエンザが大流行しているので、しばらくは電車から車・バイクで通うことも視野に入れておりますが、何しろ距離が片道20キロ超あるので悩みどころですよね。
講義内容としては、法規、施工、計画、構造、CADを使った設計やSHADEという3Dパースを作る講義まであり、1年目は基礎知識の習得、2年目は2級建築士、2級建築施工管理技師など資格を取る為の演習を中心に行っております。そして明後日水曜日苦手な科目である構造力学の試験があります。あまり数学が得意でないのでルートや関数に骨を折っています。


今日の現場写真です。
CIMG2143.jpg
部屋の中でも腰下を杉の化粧板を施工した部屋にしております。部屋全体にメリハリが出るので当社でもエコカラットに並んでお勧めメニューです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

衆院議員の8月分の歳費、日給換算で約115万円!!

朝、こんな記事が目に入りました。

8月30日の総選挙で当選した衆院議員の8月分の歳費が16日、480人の全議員に支給される。同月の在任期間は投開票のあった30日と31日のわずか2日間だが、歳費と文書通信費の計230万1千円が満額支払われる予定だ。日給換算で約115万円、全議員で約11億円という巨額な支出で、「社会常識を逸脱している」「無駄遣いだ」と批判も出ている。

確かに日給115万円ももらえる仕事は大企業の社長かプロスポーツ選手の中でもトップ選手クラスですよね。それが税金でこれだけの支出をするのはどうかなと思います。

昨日は外構工事の見積もり、3Dイメージを作っておりました。

内容はTOEX COCOMA 四国化成伸縮門扉です。

無題
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

課題に追われております。

浴室三枚引戸

20090910221938
やっぱり晴れた日が一番いいですね。本日もブログを読んで頂きありがとうございます。今日は、車椅子対応浴室リフォームの入口ドアに注目していきます。
まず浴室内の防水性を考えると、床勾配、グレーチングがキーワードになります。メーカーのユニットバスは箱型になっているので防水に優れていますが、タイル張り在来工法の浴室は施工次第で寿命がかなり変わってきます。当社では柱、土台には水が流れないような施工を行っております。
先程のキーワード床勾配とグレーチングですが、大丈夫なのは水の流れです。きちんとした勾配が取れていないと水はけが悪くなってしまい、お風呂を使っていない時も水が溜まってしまい、残ってしまいます。その湿気は浴室全体にカビなどを発生させて浴室全体が悪い環境になります。また濡れているタイルは滑りやすく、浴室内事故の危険性が高まります。次にグレーチングです。在来浴室と洗面所との間には少なからず段差があります。その段差が防水の役目を果たしていましたが、車椅子対応浴室は段差を解消するためにドアの前にグレーチングという排水設備を設ける必要があります。それを怠ると洗面所への水漏れ、土台・柱の腐食をして家全体の耐震性・耐久性も縮めてしまう危険性があるので注意をしましょう。
本日も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。今週も残り二日頑張りましょう。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

車椅子対応浴室・トイレ

20090909191935
天気予報とは裏腹に朝から雨でした。そのおかげでバイクでの移動がかなり大変でした。遅くなりましたが本日もお疲れ様です。
今話題の新型インフルエンザですが、10月下旬から予防接種が始まるらしいです。2回で数千円の費用がかかるとのことです。この時期誰が新型インフルエンザにかかるか分からないので、予防接種は必須ですね。
さて本日の本題、大規模リフォーム工事の浴室工事も始まっております。今回車椅子対応ということで、浴室はユニットバスではなくタイル貼りの在来工法となり、お施主様からのご要望でトイレを浴室と同じ空間へ設置する仕様になりました。その為色々な制約がでましたが何とかクリアして現在施工中です。
まずポイントとして浴室と洗面所との段差、排水設備です。車椅子を使うため5mm以下の段差に押さえることが最低条件となります。また、排水設備としてグレーチングの設置も必須になります。
そして浴室は車椅子対応の腰掛け場の付いた浴槽、トイレは打ち合わせ初期は最新のタンクレストイレを付ける予定でしたが、浴室内にウォッシュレットなど電源を使用する設備機器を導入する場合、防水性能の整っているホテルなどに付いているシステムバス用ウォッシュレットを付ける必要があり導入しました。
現在まだ土間を施工中なので進展があり次第アップします。本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

寝室床貼り中

20090908184911
台風がそれたので暑い一日になりました。今日は廃材処分、土工事でほとんど現場にでていましたのでかなり厚さを感じました。
全面改装リフォーム工事ですが、1階部分にガス温水式床暖房を設置してその上から大工さんが床板を張っています。特に床暖房設置後の施工は施工はもちろん、養生にも細心の注意が必要です。それでないと床板を貼り終えて床暖房の試験運転をすると、温まらない、温水漏れなど取り返しのつかない事態になってしまう事さえありますので施工・養生はセットで行うのが最低限の基本ですね。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

アパート工事(内装下地編)

20090907182654
皆様本日もブログを読んで頂きありがとうございます。
今週も始まりましたが、本日見積依頼下見が3件、内容としてはサンルーム取付・駐車スペースのアコーディオン、外部サイディング・駐車場コンクリート工事です。
また、現在施工中のアパートリフォーム工事をアップします。既存が和室の壁でしたので4mmベニヤを重ね貼りをしてからクロスを貼ること方法をとりました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

今週一週間のまとめ

一週間お疲れ様です。ここ何日かブログが滞ってしまい申し訳ございません。
今週の火曜日の夜、急な知らせにショックを受けました。
それは、大切な親友のお父様が倒れられ病院に緊急搬送されたということでした。病気は脳幹梗塞というもので、嚥下機能、半身不随など、一命は取り留めましたが、重い後遺症が残ってしまうらしいです。本当にショックですが、脳梗塞を発症して再起不能といわれながらも奇跡的な回復を遂げた方々はサッカー元日本代表監督であるオシム氏など沢山いますので、家族みんなの力で奇跡を起こしてほしいと思います。
まずはトイレ工事が完了いたしましたのでアップしていきます。
まずクッションフロアを張替してから


TOTOピュアレストEX ベールホワイト+TOTOウォシュレットアプリコットF1A
へと交換しました。以前の便器は重く冷たい色合いでしたので、今回は暖かく優しいトイレ空間になりました。お施主様もとても喜んでおりました。

CIMG1962.jpg
2枚目 国分寺アパート全面改装リフォーム工事を行っておりますが、既存状態(和室8帖)から洋室へ変更(クロス貼り、床板フローリング、浴室ユニットバス入替、トイレ、台所、器具取替、床板フローリング等)を行っております。


3枚目、全面改装リフォーム工事ですが、木工事も中盤が過ぎ、仕上げ工事に取り掛かっております。また、浴室工事も始まっております。

大変な一週間でしたが、来週はブログを書く時間をちゃんと確保していきたいと思います。それでは皆様良い週末をお過ごしください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

便器取替工事 施工編

おはようございます。昨日の晴天とは裏腹に今日は雨が落ちてきて涼しい一日になりましたね。
さて昨日の続きについてブログを書いていきます。

昨日の便器
20090901193820.jpg
ですがTOTOクイーンという便器・タンク・ウォシュレット一体型の機種で約15年前に取り付けたそうです。今回ある部品が壊れてしまい、TOTOメンテナンスの調査で補修部品が生産されておらず、修理不能になってしまいトイレ全体の交換になってしまいました。
今回の工事はトイレ機器交換、床CF(クッションフロア)貼りのみで給水・排水の位置替えの必要の無いリモデルタイプを選択いたしました。ここでポイントです。最近のトイレの排水位置は壁から200mmという決まりがあるのでどのメーカーのトイレであっても排水移動無しでの便器のみの交換が可能ですが、それ以外の位置にある場合排水移設工事が必要になります。
そのような場合ですと排水位置直しの為、床下地を解体するか、一部穴を空ける必要があります。しかし現在ではリモデルタイプという種類の便器が出ていて、排水位置を替えずにトイレの交換が出来ますが、壁から200mmやリモデルタイプでも対応出来ない位置があります。今回の既存便器TOTOクイーンの排水位置は壁から265mmで、今回取り付ける予定のリモデル便器は同じくTOTOピュアレストEX+アプリコットF1Aというタイプで壁から305~405mmのみ対応でしたので、リモデルタイプにしても、排水工事が必要となるので注意が必要です。この排水位置の詳細に関してはTOTO、INAXのカタログに載っておりますのでご確認いただくか、専門家へご相談ください。細かい所ですが、このような確認が怠ると、水道設備職人、内装職人の段取りが狂ってしまい、最終的にはお施主にご迷惑を掛けてしまう危険性があります。トイレは一日でも必ず必要になってくる空間ですので、スムーズな段取り、施工が重要になってきます。

CIMG1950.jpg
まだトイレ設置後の写真が届いておらず、アップが出来ず申し訳ございません。クッションフロア施工中の内装職人をアップします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。なお、当社ホームページの新規施工事例(エコカラットで物置リフォーム)をアップいたしましたので是非、ご覧ください。宜しくお願い致します。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

便器取り替え工事

FC2Ad