タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

スケルトン状態

CIMG1604.jpg
おはようございます。昨日はものすごく暑く、飲み物が手放せない一日でしたね。約2リットルは飲んだ気がします。そのおかげで、食べ物が喉を通らないですね。こうやって夏ばては始まるんだなと感じました。暑い時こそ沢山食べて活力を付けたいですね。

今週から始まりました全面改装リフォーム工事ですが、既存キッチン、壁・天井の石膏ボード、間仕切り壁などを撤去してスケルトン状態になりました。今回サッシ廻りもすべて交換ですが外壁自体は外部塗装のみですので残します。そして、間取りを大幅変更するので、構造的にも柱を抜く為に梁を入れたり、補強したりします。これから徐々に施工写真をアップしていきますので宜しくお願いします。私にとっても今回の現場はとても勉強になりますので、しっかり吸収していきたいと思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

現場解体開始

20090729185603
20090729185601
いつもブログを読んで頂きありがとうございました。本日、全面改装リフォーム工事二日目、本格的に仕上げ材、下地材を解体、撤去、処分してます。具体的には部屋間、廊下間の間仕切り壁、天井を解体して柱・梁のみのスケルトン状態にしています。ちなみに、間仕切り壁のほとんどが石膏ボードを仕上げ材として使用しているので1日で石膏ボードが2トントラック一台分出ました。
環境面での話ですが現在石膏ボードの産業廃棄物処理が厳しくなっております。毎年産業廃棄物の分別は厳しくなっておりますが石膏ボードはリサイクルのためその中でもほかの廃材と混ぜないようにする配慮が必要な廃材です。
石膏ボードは安価で施工性もよく遮音性にも優れているので、現在でも多くの住宅に使用されております。その分廃材としての適切な処理とリサイクルがこれからの住まいのキーワードだと思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

全面リフォーム工事始まりました。

玄関床板重ね貼り工事

何日かブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。
本日午前中までは晴天で過ごしやすい天候でしたが、午後から風が吹き始め、あっという間に雨が降ってきました。少し涼しくはなりましたが、相変わらずの高湿度の為、とても過ごしにくいですね。
明日からは天気が回復するらしいので今日の夜だけ我慢していきましょう。

一件お客様からのご依頼で玄関廻りの床板張替の下見に行って来ました。
調査をすると、既存の床板が何箇所かべコベコになっており、部分補修をしてその他の場所は釘を締め直し、新しい床板を重ね貼りする方法と、床下地材から新規やり直す方法がありますが、今回予算の都合で補修、重ね貼りになると思います。

また、工事が始まりましたら詳しくアップしていきます。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

玄関・廊下床板張替工事

今日も雨ですね。昨日から喉が痛いので体調には特に気をつけていきます。皆様も暑くなったり涼しくなったり気温の変化が大きいので体調にはお気を付けください。

先日少しご紹介をした廊下・玄関床板張替工事が完成いたしましたのでご紹介いたします。
今回の工事は、以前から当社にリフォームを頼んでいただいているお客様で、廊下の床が今にも抜けてしまいそうなくらい浮いておりました。本来ならば下地材からやり直す状態でしたが、今回部分補修をしてから、新しいフローリングを施工いたしました。今回の施工した床板は大建工業 ミラージF というタイプで天然木材床として人気のシリーズで、性能として低VOC、滑りにくい床材、抗菌仕様となっており、当社でのスタンダートなタイプのフローリングです。
床材の色は7色から選べますが、玄関・廊下廻りでお勧めなのが明るめな床材です。暗い床材だとモダンな印象になりますが、家全体が暗くなってしまいますので、上手なコーディネートが必要になってきます。逆に明るい床材にすることにより、家全体が明るくなりお勧めですね。玄関・廊下は家の顔ですので明るいイメージの方が良いと思います。



1枚目 施工前の状態です。何箇所か床が浮いていて男性が体重をかけると今にも床が抜けてしまいそうな感じがします。ちなみにご主人様は気が付きますが、奥様は体重が軽い為、全く気が付かなかったらしいです。

CIMG1401.jpg

2枚目 床の浮いている部分を切り取り、補修を致しました。その他の部分も既存床板―下地間のネジの締め直しを行いました。

CIMG1413.jpg

3枚目 施工後写真です。 床材は明るめのファインナチュラルというタイプのカラーを選択致しました。以前は落ち着いた感じでしたが、施工後は全体が明るくなり、お客様も大変喜ばれておりました。ちなみに今回は既存の床板と敷居の間の段差が12mmありました。今回の床板の厚みが12mmですので施工後は完全な段差解消が出来ました。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

トイレ床板張替工事

梅雨が明けたはずなのに今だに雨の日々が続きますね。
今週は月曜日が連休だった為一週間が早く感じます。そして本日もブログを読んでいただきありがとうございます。国も解散総選挙の為バタバタしておりますが、当社でも来月から大リフォーム工事が始まります。現在その見積もりの作成段階ですが1000万円オーバーの大工事になります。それで今週は社長、私も共にフル稼働でした。
また並行してトイレの床板張替工事を行いましたのでアップしていきます。
今回の工事のきっかけとして、トイレの床板が黒ずんできて、床が浮いている感じになっており、床板の張替工事を行うことになりました。
通常であれば床板の重ね貼りですが、今回大工さんの診断により下地(根太等)からやり直すことになり解体→床下地→ベニヤの捨て貼り→耐水性の優れた床板仕上げを致しました。
工期は1日で終わりますのでお客様に迷惑をかける事もなく無事施工が完了いたしました。
今回、施工前写真を撮り逃してしまいました。申し訳ございません。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

バルサン散布

20090722183751
20090722183749
お疲れ様です。先日お得意様のお宅のバルサン散布を頼まれました。そのお客様は自分で施工が出来ないので私が手伝わせて頂きました。よくお客様からバルサン散布のお仕事は頼まれます。部屋に散布する場合は誰にも簡単に出来ますが、屋根裏・天井裏・床下やパソコン、テレビ、エアコンなどの精密機械の養生も大切です。
ちなみに今回1階に4個、2階に3個設置したので、施工後3時間後に薬品を回収しに家に入ると、まだ煙が充満しておりマスクをしないで室内に入ると急激な喉の痛みに襲われました。今までこんな事は無かったのですが、どうやらバルサンの散布量が多かったみたいです。ちなみにゴキブリが何匹か廊下・部屋・お風呂場で息絶えておりました。さすがバルサン。
ただリフォームをするだけが当社の仕事ではありません。住まいを通してお客様の困っている事を解決することが当社の役目だと思っております。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

流し台交換工事

20090721193006
お疲れ様です。本日もblogを読んで頂きありがとうございます。
週明けですが連休遊びすぎたせいか体が重いです。
本日貸家の流し台を交換致しましたので写真をアップします。今回の写真は施工前です。排水が合わなかった為、下水から害虫があがってしまっていたらしいです。今回マイセット製流し台に交換致しました。本日工事が終わりましたが施工後写真を撮り忘れてしまったので後日アップします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ミカド ノーティル 施工完了

今週もお疲れ様でした。昨日、一昨日が真夏でしたので、本日はとても過ごしやい一日でした。
キッチンリフォーム工事が完了・写真が届きましたのでアップしていきます。

今回の工事は10年来のお得意様からのご依頼で、30年以上経ったキッチンをシステムキッチンに取り替えました。キッチンメーカーの候補としてクリナップ・ミカドが挙げられ、デザイン、機能、価格面含めてミカド・ノーティルになりました。このミカド・ノーティルシリーズは2009年6月末で生産終了、後継機種としてエスミオになるとの事です。
CIMG1432.jpg

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

戸袋

20090716184440
梅雨が明け本格的な夏がやってきましたね。学生時代は夏休みが40日以上あり楽しみでしたが、社会人になるとほとんどが仕事に追われてしまい、昔ほどの嬉しさが無くなってしまった気がします。しかし、休みは短ければ短いほど、大切にするので昔より今の方が真剣に休みを過ごせるような気がしますね。
本日はアパートの戸袋補修、玄関補修工事を行いました。木製の雨戸、そしてその雨戸をしまう戸袋は手入れをしないと表面の気がぽろぽろ剥がれてしまいます。今回その状態になってしまいましたが、戸袋全体を交換するには費用がかかりすぎてしまうため、今回特殊なベニヤ板を重ね貼り、塗装することになりました。完成写真は後日アップします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

サンタ??

20090715183310
20090715183308
暑い一日でしたね。東京でも35度以上の猛暑日になりました。そのうちもう少しで人間の体温以上になってしまいますよね。最近では熱中症は屋外にいるときだけではなく、屋内でも起こる病気です。横浜の耐震補強工事でもお客様の一人が倒れて救急車で運ばれたそうです。
そんな真夏にレアなモノが出てきました!!それもサンタの靴です。東大和市内にある地下店舗の改修工事を行っていますが、その店から出た不要物のひとつで巨大サンタの足が出てきてつい写真にとってアップしてしまいました。
2枚目は店舗改修中写真です。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

白バイからの青紙

20090714085558
おはようございます。昨日は緊急事態で夜から横浜まで行っておりました。横浜の現場の時に借りていたレオパレス21の引き払い日が昨日で急いで撤収・掃除をしてきました。
そしてもうひとつ、昨日の昼間お客様と打合せの帰りに点滅式の赤信号に気が付かず、通り抜けてしまった所、張っていた白バイに初サイレンをならされてしまいました。罰金6000円、減点2でした。なによりも悔しかったのが、自分が捕まったあとに同じ場所で1時停止をしていないバイクがのうのうと去っていった事です。捕まった人もいれば捕まらない人もいたりではなくて、ちゃんと捕まえるなら公平に捕まえてくれ~。って言いたいです。皆様も一瞬で、違反・事故は起こります。車・バイクを運転するということは、ただ便利ということではなく、責任・リスクを背負っていることにもなります。今回捕まったことでその事を考え直すよい機会だったとも言えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

民主党鳩山由紀夫

20090711190950
お疲れ様です。中野で民主党の鳩山由紀夫さんが演説をしていましたので写真をアップします。明日は選挙ですので皆様も是非投票しましょう。ではよい週末を。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

フェンス取付工事 完了

今週も一週間お疲れ様でした。
本日は一件現場下見とフェンス取付工事を行いました。
まず、本日の現場下見はインターネットをご覧頂いたアパートのオーナー様からのご依頼で水廻りのリフォームの見積もり依頼でした。まだ、契約やお施主様からのご了承も頂いておりませんので内容については詳しくは話せませんが、最近貸家のオーナー様からのリフォームのご依頼が増えてきております。また、進展がございましたらアップしていきたいと思っております。
そしてもう一つ、先日根切り工事の写真をアップいたしましたフェンス取付工事が完成いたしましたのでアップいたします。IMG_0714.jpg
外構工事で隣地に塀やフェンスを施工する際、とても悩まれると思います。防犯面からフェンスを高く積んでしまうと、プライバシーは高く保てますが、防犯面という点では死角が出来てしまい狙われる可能性があります。そこでお勧めなのが1,2段のみブロックで積み上げ、アルミやスチールのフェンスを施工します。これによって敷地の境目がはっきりと分かり、死角も少ないので防犯面にはお勧めです。今回施工をした製品はTOEX製 ハイグリットフェンスN1型、高さ1200タイプです。デザインが良いのにアルミ製フェンスに比べ、コストも2~4分の1に抑えることが可能ですので当社お勧めのフェンスです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

フェンス設置工事

20090709183556
暑く過ごしにくい一日でしたね。夏ならまだカラカラしていて気持ち良いのですが、湿気が高いとかなりキツイですよね。
フェンス取付工事を行いました。お得意様からの御依頼で今までは木製のテラスがありましたが解体をして新しく仕切としてのフェンスを取付けることとなり、根切りをしております。完成しましたらまた写真をアップしていきます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

施主支給リフォーム2

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

今後、施主支給リフォームについて本格的に対応いたしました。
現在、インターネットなどで安く商品が手に入ります。電化製品やウォシュレットなどはお客様が頑張れば取り付けなどが出来ますが、IHクッキングヒーター、トイレ(便器取替)、システムキッチン、ユニットバスとなると、プロの職人でないと施工することが出来ない工事も多くあります。最近では多くなりましたが、まだまだ施主支給に関しては拒否をする工務店は多いのが事実です。
工務店として設備機器を販売する事も会社としては必要ですが、その上で、設備機器を自社で販売するか、お客様から支給するかではなく、それ以上に職人の技術力・信頼をサービスとして提供していくことが重要なことだと思います。東村山・小平・東大和などで施主リフォーム工事をお考えで施工会社が見つかっていない方は是非、地元密着工務店 タマリフォームへご相談ください。

また本日、当社オリジナルホームページにも掲載いたしましたのでご覧ください。

>>施主支給リフォームについて

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

小平うどん

20090708002229
暑い一日でした。バイクに乗って移動していたら一日で両腕が日焼けしてしまいました。
今日、小金井市まで行く機会があり、新小金井街道沿いのうどん屋さんで昼食をとりましたがおいしいうどん屋さんを発見しました。
名前は『小平うどん』肉汁うどん専門店でこだわりのつけ汁、太麺で400、600、800、1000グラムが選べますが400グラムで充分お腹いっぱいになりました。
自分は1時半過ぎに店に入りましたが駐車場も満員で賑わってました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手作りポスト

20090706201524
お疲れ様です。お得意様からのご要望で構想~製作まで手づくりでポストを作製しました。
ポストには塀の埋め込み型、アメリカンタイプ、ファンクションユニットタイプなど沢山ありますが、手作り木製ポストは根強い人気があります。ちなみに今回のポストは残材を組み合わせて製作致しました。
大工製作手作り木製ポスト製作承ります。詳しくは当社ホームページよりお問い合わせください。

>タマリフォーム オリジナルホームページはこちらから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

床板張替えポイント

20090703162122
本日もお疲れ様です。気が付けば7月に入っていましたね。ニュースでは失業率が過去最悪の状態になっています。
それが反映して工務店、材木、設備問屋など建築関係はどこも仕事が急激に減っています。当社も含め協力会社も共に例年よりも仕事が少ないです。今までに例をみないデフレスパイラルです。
さて、本日床板重ね貼り工事を行いましたのでアップ致します。また、当ホームページでのアクセス解析やお問い合わせなどでも多く、特に皆様からの注目も高く、費用もあまりかからずに気軽にイメージチェンジのできるリフォームです。
床板工事で1番大事な事が『段差』です。下地材から解体して、新規工事の場合、根太などで調整が可能ですが、既存の床板に重ね貼りをする場合は、既存の状態から床板の厚み(一般的に9ミリ~15ミリ程度)床全体が上がるので、敷居、ドア、掃き出し窓などに特に注意が必要です。見方がわからないなど詳しく知りたい方は当社までご相談下さい
床材です。現在様々なメーカーから床板が出ています。大建工業、ノダなどを当社ではメインにご提案しています。次に床板を選ぶポイントとして、水廻り(台所、洗面所)などには、耐水性の機能の付いたフローリングを施工することを強くお勧め致します。(実際、過去に失敗例がありました。)
あと一つは床板の機能です。意外に色を重視してしまいますが、ネオテク加工(高い耐傷性)、ワックス不要、ペット専用フローリング、無垢・浮彫りフローリングなど、特別な床板も存在しますので、生活環境にあった床板をチョイスすることが快適・感動・幸せになるリフォームに繋がります。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

広縁施工

20090701185009
今日一日何とか天気が持ちましたね。夜からは雨らしいので、傘を忘れずに注意しましょう。私も先週中央線に寄付してしまいました。
本日久々にホームページの更新作業をしようと準備していた所、横浜耐震補強工事の完成写真が一枚足りず、片道2時間、往復4時間写真一枚の為に行ってきました。いかにミスを少なくすることが仕事能率を早くすることを特に実感しました。
皆様に一つお詫び申し上げます。約3ヶ月ホームページの更新が滞ってしまい申し訳ありません。横浜の現場が落ち着いてきましたので、順々に更新していきますので、宜しくお願いします。

本日の一枚、広縁です。以前は大工さんが手作りで製作をしていましたが、現在は既製品が多く出回っていますので、費用も安く押さえられます。しかし、既製品には出来ない大工のオーダー製作は現場に合わせた加工が出来ますので、既製品を取り付けるのが難しい場所でも取付可能です。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

3D イメージ

辟。鬘契convert_20090701000110

20090611185239.jpg

今回、横浜耐震補強工事で使用した3Dイメージです。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

FC2Ad