タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

横浜完了検査

20090629184122
お疲れ様です。本日横浜耐震補強工事の完了検査がありました。検査内容として完了のチェック、道路境界線のチェック、写真でのチェックとありました。写真が何箇所か訂正箇所がありましたが、それ以外は大丈夫でした。
写真の修正が終わり検査員のチェックをクリアして市役所へ必要書類を提出後、補助金150万円が施主様へ振り込まれます。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

一週間お疲れ様でした。

今週もお疲れ様でした。週の前半は雨が多く気温が高かったので不快指数が最高潮でした。家にも雨や湿気は良くないのでお手入れには気をつけたい所です。
そして週の後半は、30度越えの夏日になりました。皆様も体調にはお気をつけください。
当社の今週の動向は横浜・耐震補強工事の現場、小平市内にてシステムキッチンを含む台所リフォーム工事が2件、玄関廻り外構工事がありました。これも皆様のお陰です。ありがとうございます。
また来週からも宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ベランダ屋根材張替工事

20090626182206
今年1番の暑さでしたね。いよいよ夏が顔を出し始めてきましたね。ただ来週からまた雨が降るらしいですので気温の変化に要注意ですね。今日1番のニュースはマイケルジャクソン氏の急死!!朝のニュースで流れましたが衝撃的でした。来月からパリ、ロンドンでの公演があったらしいので、病気ではなくホントに急死だったのでしょうね。死因が気になるところです。
本日の一枚はベランダの屋根材交換工事です。ベランダ、テラス等は何年も経つと屋根材にゴミが溜まったり、汚れたり、破損したりしてきますが、なかなか取り替えるといっても優先順位があまり高くないことと、直す機会が無いことです。昔の屋根材と違い、現在の浪板はポリカーボネートという強化プラスチックのような丈夫な材質の屋根材があります。ちなみに同じポリカーボネートでも最近では熱を吸収するモノ、汚れが付きにくいコーティングのされたモノなど充実した機能が備わっている材料もあるので、アルミ製のテラス、車庫、木製のテラスなど、アルミ材はそのまま、屋根材を交換するだけで充分なリフォームです。費用もあまりかからないのでお客様からも満足されるお勧めメニューです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

職人

本日も一日お疲れ様でした。今日は朝は天気が良くなかったですが、夕方から晴れて良い天気になってきましたね。まだまだ、ジメジメしていますが、早くこの梅雨が明けてほしいですね。この時期とうとう恐れていたことが起こってしまいました。昨晩、私の部屋のカーテンに黒い物体が出てきました。というのもゴキブリが出てきました。まだ、台所や洗面所から出てくるのは分かりますが、部屋から出るとは・・・。よっぽど自分の部屋が汚いのでしょうか。(泣)
本日、横浜でのひとコマをアップします。施工事例でもなく職人さんたちを写真に収めました。施工技術、費用なども大事ですが、意外と職人たちが集まって仕事をしている時の休憩などの雰囲気も大事だと思います。職人同士が集まったお茶の時間とかは自分も好きです。
実際、自然と自主的に職人同士が打ち合わせをしたり、関係のない雑談をしたり、一つのものを創り上げていく上で職人同士の連携が当社の武器でもあります。
IMG_0544.jpg
IMG_0518.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お疲れ様です。

朝から酷い雨でしたね。このような日は雨樋にゴミや落ち葉、土などで詰まっていると悲惨な事になってしまう事があります。
まず屋根や外装からの雨が上手く地面に排水されないので途中で漏れたり、酷い場合には隣の家に雨水が掛かってしまっている場合があります。特に梅雨の時期、夏の台風時期には多くの雨が降るのでこのような問題が多く発生するので注意が必要です。当社でも住まいのお悩みとして、雨樋点検、清掃も承っておりますのでご相談下さい。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ガルバニウムサイディング

20090623183132
20090623183129
ムシムシして湿気の多い暑い一日でした。500mlペットボトルが美味しい季節になってきました。
暑いからといって冷たいモノを口に入れていると胃腸がやられてしまうので気をつけていきたいですね。
横浜・耐震補強工事が終盤に入り、来週検査員の最終検査があります。
今回の外壁材に軽量のガルバニウム鋼板のサイディングを選択しました。
このサイディングの利点として軽くて錆びにくいという点、欠点はコーナーなど細かい部分の施工の納まりが難しいことと費用が通常のサイディングより高くなります。
それ以上に軽量なのが耐震補強にはもってこいでしたので、今回採用しました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

東大和駅で事故?事件?

20090622190109
20090622190107
一日お疲れ様でした。本日もblogを読んで頂きありがとうございます。
本日から台所リフォーム工事が始まりました。内容としてはキッチンの交換→ミカド製システムキッチン、床板を下地から解体、新しく下地、仕上げをする工事です。写真がまとまり次第アップします。
今日の出来事を一つ書きます。材料問屋が立川通り沿いにありますが、用事を終えて戻る途中に東大和駅前を通りますが、サイレンがなり、何台もの消防車が駅に向かっていました。電車が駅前で停車していたのでおそらく人身事故ではないかと思いますが、ヘリが何台か来ていたのでニュースで報道されるかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

無垢フローリング

20090619215105
お疲れ様です。夜間の学校の中間試験もあと一日になりました。今日午後から立川のある住宅設備メーカーのショールームに行ってきて商品説明を受けてきました。そのメーカーはウッドワンという、床板、建具、システムキッチンなどを天然の無垢材を使っているメーカーで最近立川にショールームが完成したばかりです。
特に今回私が注目をしたのが無垢のフローリングです。一般のフローリングにはない暖かみが無垢フローリングが不思議とあります。さらに無垢材ならではの、空気を吸ったり吐いたりしているので、エコで体にも優しいと評判です。欠点てしては一般のフローリングよりも傷や汚れに弱い点です。補修セットがあるのである程度は直りますがトイレ、洗面所などの水廻りにはあまり取り付けないほうが良いと思います。逆に家の顔である玄関、廊下廻り、家族の集まるリビング、ダイニングなどにはオススメです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ケミカルアンカー落としました。

CIMG1337.jpg
本日もブログを読んでいただきありがとうございます。ただいまテスト期間中ですのでブログが短くなってしまい申し訳ございません。
横浜耐震補強工事で市役所に提出する施工写真をまとめていましたが、その中でケミカルアンカーという既存の基礎に薬品で固定をする接着系樹脂アンカーというものがあります。まずボルトを打ち込む穴を空け、そこに薬品を注入してボルトを硬化させ補強をするというものです。負荷のかかるボルトを固定するほどの接着剤ですので、危険性もあります。今回市役所に提出する写真を取る為に、サンプルを1本出し机の上にて撮ろうとした所、コロコロっとその薬品入りのビンが転がり
「あああっ!!!」といううちに「パリン!!」と床で割れてしまいました。
とっさに拾い上げるとやはり薬品がもれて直接手で触ってしまいましたが、ヤバイと思いすぐに離しました。次に薬品の独特なにおいがしてきたのでしばらくその場を離れ、落ち着いてから、薬品を触らぬよう処理をしました。
後で、説明書を読みましたが・・・なんと
危険!!スチレン含有りと書いてあり
その下に、引火性液体、蒸気、飲み込むと有害、吸引すると有害、皮膚刺激、遺伝性疾患の疑い、発ガンの恐れの疑い、生殖機能、胎児への影響、中枢神経、呼吸器の障害、その他水生生物への毒性、など恐ろしい内容が書いてありました。
本日の教訓
薬品にはむやみに触れない。

ですね。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

営業電話

おはようございます。毎日ブログを読んでいただきありがとうございます。
今日は最近当社でも営業電話に悩まされております。そのおかげで大事なお客様からの電話やお問い合わせに対応できなかったりすることがあります。


皆様は住まいに関する営業電話や突然の訪問に悩まされたことはありますか。

悪質リフォーム業者がテレビで話題になってからは一時減少の傾向でしたが、最近ではそのような営業が増えているといいます。現にお客様の中でも、いきなり訪問してきて、「塗装の時期だから、今なら安くします。」「近くの工事をしている者だけど屋根瓦が落ちそうだから・・・」などといわれたことがあるそうです。当社では以前施工させていただいたお客様や、ご紹介いただいたお客様以外への、訪問営業、電話などは一切行っておりません。というのもリフォーム・増改築は、簡単に決めることの出来るような買い物ではなく、家族で会議を開いて悩んで信頼できる業者へ頼むべきだと思うので、いきなり訪問してきた業者を値段が安いからといって、信頼できるはずがないです。それよりも以前施工をさせていただいたお客様のアフターに力を入れるべきだと思います。
営業に関して、当社はタマリフォームとして東村山市富士見町で看板を出しておりますので、同業者からの訪問営業などは1度もございませんが、特にホームページを公開するあたりから、ホームページ制作会社、SEO対策会社、その他インターネット系の会社からの営業電話、または突然の訪問が特に多くあります。それとは別にFAX、コピー機、電話料金、金の投資に関しての営業電電話も依然として多いです。
その中で、先週末にあった電話を一件ご紹介します。あるホームページ制作会社ではあると思いますが、電話に出ると、1、2秒間電話の先の周りで話し声がしました。その後電話がかかったのを気が付いたらしく、「タマリフォーム様でいらっしゃいますでしょうか。・・・・」と話が始まりました。それがいかにもマニュアルを読んだような話し方で、とても話しにくかった上に、話していて終始印象がとても悪かったです。それも、最初の1,2秒の時間が最初にあったためだと思います。初対面や初めての電話などでは、初めの15秒間がその人の印象を決めてしまうといわれております。まさにその瞬間だと思いました。

今日の内容は少々愚痴になってしまい申し訳ございません。

ただ、すでにホームページを作っているのに、ホームページを作りませんか。などの無関心な営業電話などがあまりにも多いので今回ご紹介いたしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中間試験

20090614184559
こんばんわ。blogの更新が出来ず申し訳ございません。明日から一週間、夜間の専門学校があるので勉強です。明日は法規、施工です。去年散々な点数を取っているので今回は頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

制震ダンパー施工

20090612184433
お疲れ様です。いつもblogを読んで頂きありがとうございます。今日は一日過ごしやすい天気でしたね。
今日は横浜耐震補強工事の他に、小平市内のマンションでシステムキッチン取替工事をしました。内容としては既存キッチン下台撤去・下地補強、組み込みで今日は撤去・処分、ガス、水道、電気の配置換え、組み込み前下地を行いました。工事は問題無く完了しましたがそれ以外の問題が色々あり大変な一日でした。
まずは工事場所が8階の為、養生の問題、そして管理組合の厳しさです。
マンションリフォーム工事はよく行いますが、その中でも今回は特に厳しく、駐車に関しては特にうるさく、気をつけていても2回ほど怒られてしまいました。いつも、最近は日本全体でも駐車に関して厳しくなっていますが、それ以上に厳しかった一日でした。これも大切な経験です。
かなり本題からそれてしまいましたが、横浜の現場では、制震ダンパーを施工致しましたのでアップ致します。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

横浜耐震補強工事 中間検査

20090611185241
20090611185239
お疲れ様です。朝から雨が降ってたいへんでしたね。というのも本日朝から横浜の耐震補強工事の中間検査を受けてきました。横浜市からの第三者からの検査で根切、配筋、耐力壁、完了検査と厳しい検査があります。本日はそのなかの耐力壁検査でしたが無事通りました。
今回の工事も半分を越えたので残り半分ですが、引き続き頑張って参ります。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

雨樋修理&雨水タンク施工

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。久々に午前の時間帯にブログの更新が出来た気がします。それはともかく本日も読んでいただきありがとうございます。
昨日施工した現場についてご紹介いたします。

以前から雨樋の調子が悪く、今回ハシゴのみだと危険性があるので、足場を掛けて施工を行いました。付帯して、雨樋の水を分岐させ、雨水タンクに取り入れるシステムを導入しました。
これにより、雨水を有効活用できますので、水道を使わないエコな水として、ガーデニングを楽しめます。
0610 五十嵐邸2
1枚目、雨樋補修工事です。

0610 五十嵐邸
2枚目、雨水タンクです。ガーデニングに非常に有効利用できると以前つけたお客様からの評判も良いです。ただ、一つ気になる事が衛生面・メンテナンス性です。雨樋から水を取り入れるので、当然定期的な掃除を行わないとコケが生えてしまったり、ゴミが入ってしまったり、それにより詰まってしまうことがありますので注意が必要です。この雨水タンクは某量販店にて販売しておりますので、DIYが好きな方であれば自分でも出来ますが、雨水を分岐させる為の雨樋加工が少し大変かもしれません。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ツイン基礎施工

お疲れ様です。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
現在横浜の現場での耐震補強工事は耐震壁工事に差し掛かっておりますが、雨が多いので施工が特に大変です。
今日は写真が手元に届いたので、基礎工事についてアップしていきたいと思います。
IMG_0046.jpg
根切り工事ー基礎を補強する為に土を掘ります。
IMG_0144.jpg
割栗地業ー割栗石を敷きます。その後捨てコンクリートという作業を行いました。
IMG_0249.jpg
ツイン基礎配筋後、検査員の検査が入り、手直し前の写真です。まだ写真データが手元にないのでアップできませんが、この後手直し後、コンクリートを施工いたしました。

耐震補強工事で基礎は重要なウエイトを占めております。自社の技術だけでなく、第三者の検査が入ることは大事なことです。

次回、進展がございましたら徐々にアップしていきますので宜しくお願いいたします。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

お疲れ様です。

先月連休が多かったせいか今月は休みが少なくかなりキツイですよね。さらに今週末から梅雨に入るそうで、住まいでは徳に湿気に悩まされるのではないでしょうか。実際に浴室、洗面、トイレなど水廻りには湿気が多く、カビの発生ヵ所になっております。
簡単な対策として、エアコンの除湿、ドライの活用、室内で洗濯物を干さない、炭を置くなどの日常的な対策と、防カビ、除湿機能のある壁紙への張替え、調湿機能のあるエコカラット、ヌリカラットの施工がオススメです。詳しくはお問い合わせください。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

外構工事材料下見

20090605182829
一日雨でした。やはり雨の日と晴れの日では全然気分が違いますね。
今週は横浜へ通うことが多く、見積の作成、提出、請求、集金がなかなか進まなかったので、今日一日を使い、こなしました。ちなみに本日も雨ですが、シートを張り横浜では耐震補強工事をしております。
そして空いた時間に瑞穂にあるジョイフル本田に資材を買いに行ってきました。やはり、同業者が沢山おりました。なんでも揃ってるのがジョイフル本田のすごいところです。出来始めの頃は大工である社長はバカにしていましたが、一度行ったら品物の豊富さ、安さですっかりお得意様になってしまっています。
その中で一つ下見として敷地境界石を探しに行ってきました。今回御依頼頂いている工事が既存の駐車場と道路に段差があり、現在はプラスチックの段差解消を使用していますが、本格的にコンクリートを削って段差を解消する工事です。
写真はそのなかの材料の一つです。境界石を固定する接着剤みたいなものです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

横浜金物屋

20090604184555
お疲れ様です。本日もブログを読んで頂きありがとうこざいます。
横浜の現場での出来事をひとつご紹介します。足りない建築材料が発生したので現地の金物屋で材料を調達するために、職人さんから頼まれて行ってきました。当社では何回か買い物をしている金物屋でしたが、私は案内され一人で買いに行くと、通常2セットのみで足りる材料を、20セット以上入ってる箱売しかしないとのことでした。まぁしょうがないと思い買いましたが、職人さんに渡すと驚いていました。『俺が買いに行った時はバラ売してくれたよ』と。買った材料が鉄筋の結びに使う番線でしたが、すべて錆びているのを売られました。職人さんいわく、足元見られたね。さらに在庫処分されたねと。
自分は今回多摩ナンバーの乗用車で買いに行ったのも、相手に甘く見られた原因の一つだと思います。横浜市保土ヶ谷区上星川の国道16号沿いの某金物屋には買物の際には注意しましょう。
今回の件はいい勉強になりました。これから先気をつけます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

耐震壁補強中

本日も一日お疲れ様でした。ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。週末から今日にかけ怒涛の忙しさでした。月曜日は以前からのお客様からのご依頼でゴミ処分工事で1日かかり、昨日、今日と横浜まで耐震補強工事の現場に行ってきました。やはり片道2時間コースですので、運転が好きな人でもかなりしんどいですね。
そして今日は、横浜市からの工事の中間検査が入りました。今回の工事は横浜市の耐震補助を受けておりますので、市役所からの厳しいチェックが入りますので、特に横浜市は日本でもトップクラスの審査の厳しさがございますので、お客様はこれから安心して暮らせると思います。
今日はそのうちの施工写真をご紹介いたします。

IMG_0148.jpg
1枚目は屋根の軽量化工事です。既存の屋根瓦は重量があるので、今回、ガルバニウム鋼板の屋根材に葺き替えました。ちなみに瓦下した後の写真です。
IMG_0233.jpg
2枚目外壁を剥し、耐震金物を補強しております。

今回断片的で申し訳ございませんが徐々にアップしていきますので、これからもタマサイブログを宜しくお願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad