タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

システムキッチン組み込み完了

20090529182907
今日も一日雨ですね。現場が雨で歩く場所汚れてしまったり、作業場が外に作れなかったり天気でもかなり一日の仕事が左右されてしまいます。
そんな中無事システムキッチン・クリンレディの施工が完了しましたのでアップします。
キッチンもシンプルな中でもクリナップの最新技術が備わっているのでかなりオススメです。私自身も組み込みを手伝っていてかなりいいなぁ、これなら自分の家でも欲しいな。と思いました。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

洗えるレンジフード施工

20090528182933
20090528182931
今日も一日お疲れ様でした。そしてブログを読んで頂きありがとうございます。あいにくの雨でかなりコンディションが良くありませんでしたが、本日台所リフォーム工事の山場、システムキッチンを組み込み施工致しました。
今回の現場に取り付けたキッチンはクリナップ・クリンレディライトパッケージ間口2400というタイプで、クリナップの売れ筋商品であるクリンレディをお求めやすくした最近始まったシリーズです。しかしあなどれないのが、標準仕様で今話題の新製品、洗エールレンジフードがついてくることです。わが家も台所がリフォーム時期に入っていれば是非取り付けたい機能です。
長くなりましたが本日そのシステムキッチンの組み込みをしました。今回洗エールレンジフードは当社でも初めての施工でした。取り付けの職人もいつもと配管の位置が違ったり、取り付け方法が違っていたので苦労してましたが無事取り付け完了しました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

キッチンパネル

20090527183904
本日もブログを読んで頂きありがとうございます。本日携帯の充電がなくなりそうなので短くなって申し訳ないですが一枚写真をアップします。ちなみに左下にあるのがキッチンパネルで加工中です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

台所解体工事

20090526183242
お疲れ様です。今日の現場は横浜耐震補強工事、市内での台所リフォーム工事に分かれて作業をしました。ちなみに社長が今日から横浜へ、私が市内の工事を担当することになりました。ですので今日の台所リフォーム工事について書いていきます。まず、工事内容について。既存のキッチンを交換、床板張替の工事、それに伴う付帯工事です。
本日は解体、下地の工事、水道・電気・ガス設備工事を行いました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

根切トラブル

20090525190656
20090525190653
お疲れ様です。何日か更新が滞ってしまい申し訳ないです。横浜の耐震補強工事で本日市役所の検査員の検査が入りました。今回3ヵ所の補強をしますが、2ヵ所は合格しましたが、残りの1ヵ所が浴室付近の為、排水管、給水管が基礎の位置にあり移設することになりました。
建築工事、特にリフォーム工事には現場調査、見積もりの段階では確認できない部分が発生します。その場合を想定したお客様への仕様変更、請負金額変更の説明、工程管理が特に大事になってきます。現在様々な案件を社長から任されていますが、まだまだ分からない事ばかりですが、職人の皆さんに助けられ、社長にもサポートしていただき、現場が上手く廻っております。これから積極的に動いて、学んで、自分の力で現場が動くよう日々精進していきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

根切り

20090522231925
お疲れ様です。今日は横浜の現場写真をアップ致します。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

東京にもインフルエンザ

昨日学校から帰ると衝撃の報道をやっていました。八王子で新型インフルエンザ感染者発生!!
近々東京にも感染拡大するとは思ってましたが、関西からではなく、まさか海外ルートから来るとは思いませんでした。流行前にマスクを買い逃した為、現在マスク無しで通学をしてますが、周りがかなりマスク着用しているので自分もしないとまずいなと感じています。薬局は売り切れがほとんどであとはインターネットルートで買うルートしかないと思います。皆様も公共期間利用の際は気をつけましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

耐震補強工事始まりました。

今日は暑い一日でしたね。まだ体が暑さに慣れていないだけに辛いです。もう少しすると、梅雨に入りジメジメしてきますが、住まいの悩みとして湿気に悩まされます。当たり前の事ですが、『換気』が重要なキーワードになってきます。またホームセンターに売っている『炭』の除湿剤なども湿気対策としては優れているそうですのでオススメですね。
さて、昨日から始まりました耐震補強工事が二日目に入りました。初日は足場組み・ベランダ・テラスなどのエクステリアの一時撤去、内部の荷物移動、エアコン、給湯器などの設備機器の移動などを行い、今日から基礎工事が始まりました。本日は事務所での仕事でしたので現場写真はこざいませんが近々アップしていきます。
余談ですが豚インフルエンザの感染者が230人を越え、兵庫・大阪と続きとうとう滋賀県に感染者が出現してしまいました。マスクを買いに薬局へ行ってもどこも売り切れです。いつ東京からの感染者が出るか分からないのでかなりの注意が必要です。皆様も気をつけてください。ちなみに私はこれから東中野にある夜間の専門学校に向かっていますが、中央線ヤバイ気がします。(泣)

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

豚インフルエンザ

今日も一日お疲れ様です。週末アスベストの講習『石綿作業主任者』の資格を取ってきました。今までアスベストに対する知識が全然無かったので今回の講習でかなり勉強になりました。
今日は横浜の耐震補強工事の工事請負契約をして来週から本格的に工事が始まります。それよりもこわいのが豚インフルエンザです。神戸を中心に関西地区全域に感染が続いております。東京でも今にも広がってもおかしくないらしいので注意が必要です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アスベスト講習

おはようございます。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
本日から2日間「石綿作業主任者講習」を受講しに行って来ます。
先日、アスベストを使用している解体現場があり、その時に許可等で厳しい制約があり、自分の無力さを実感しました。そして、今度の講習会までにはこの資格は取ろうと思っておりました所、東京土建にて講習会があるのを聞き、今回受講を決めました。土日の2日間フルで講義がありますが、運が悪かったのが、来週からの横浜の耐震補強工事の現場が始まってしまうこと、それによって来週も休みが取れなそうなので、連勤になりそうです。
何とかこの2日間で、新しい知識と技術を手に入れてまいります。皆様も良い週末をお過ごしください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

横浜耐震補強工事下準備

お疲れ様です。昨日はブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。
昨日から来週から横浜の耐震補強工事の現場が始まりますので、材料の準備、工程の段取り、宿泊場所の段取りと下準備が沢山ありました。
今回の工事は最初は去年の9月から依頼があり、横浜市の耐震補強補助150万円を利用して工事をすることになり、まずは精密診断、それから耐震補強計画をして市役所に申請・許可をしてもらい、いよいよ来週から工事着工になりました。耐震の補助は市町村によって金額は違いますが、得に横浜市は提出書類の量、審査の厳しさともに全国でもトップクラスを誇っており、最初の打ち合わせから今回の工事まで約8ヶ月かかりました。私も社長も今回の打ち合わせ~書類作成~見積もりかなり骨をおりましたが、無事施工まで迎えることができました。
今回の施主様の奥様は14年前の阪神淡路大震災の被害者であり、大震災の体験者ですので、今回の耐震補強工事を強く望んでおりますので家族の命を守るため、完璧な施工をしなければなりません。また施工写真を随時アップしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

自分が買いたいもの

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。今日は昨日のブログのハクビシン被害のお客様の対策・また別の現場でヌリカラットを和室に施工しています。詳しくは後日アップしていきます。

今日は変わった題名ですが、ある雑誌を読んでとても共感した記事でしたので、今回モノを売ること・買うことに触れていきたいと思います。
世の中には数え切れないほどの商売があり、必ず売る人、買う人がいます。そこで当社も建築・リフォーム業をしておりますので、お客様に設備機器などの商品、または職人の技術力という形で商売をしております。
そして、私もモノを作る側、売る側の人間ではありますが、一歩仕事から外へ出ると、普通の人と同じように毎日生活している消費者です。ご飯を食べたり、電車に乗ったり、好きな車を買ったり、ありとあらゆるところで、自分は消費者として生活をしております。
ですので、いろいろな場所で、「これがほしい」「あれは買いたい」と思っています。
それこそが「消費者の心の内側」です。自分の考えたことが、ある消費者の心の内側です。
「自分はこういうことにお金を払うんだな。」ということを客観的にとらえることができれば、それと同じことをすれば納得・満足してお金を払ったり、また次も同じものを買います。
「自分だったら買いたいか。」「自分だったらお金を出してもほしいと思うか。」という気持ちは大切です。言われれば単純なことですが、「自分だったらほしいと思わないけれど、しょうがなく売っている」「自分だったら買わないけれどお客様に買ってもらわないといけない」という考え方で商売をしている人が、世の中には大勢います。以前就職した着物の会社がそうでした。好きでもない物をしょうがなく売ってる感覚でしたので、それではお客様にも大変失礼です。
大切なことは「自分の仕事に誇りを持つこと」、だと思います。自分もまだまだ未熟者ですので、ミスをしてお客様、職人さん、社長に怒られることもしばしばあります。しかし、お客さんが自分を信頼して頂き仕事を頼んでいただき、職人さんと共に協力して工事をして、工事が完成してお客様からの「ありがとう」を頂いた時が、この仕事をしている意味だと最近感じるようになりました。自分ひとりの力では何も出来ませんが、すばらしい職人とお客様のおかげで忙しいですが仕事が楽しくなってきました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

野良猫被害 その後(ハクビシン被害)

本日もお疲れ様でした。
先日のブログ(4月30日)にて野良猫被害のお客様がいて対策について書いていきましたが、その後の進展を今日は書いていきます。
まず、先日対策をして様子を見たところ、今までの大きな足音はなくなってきましたが、今度はここ何日かで違う足音がしていそうで、本日、対策第二段の煙式のプロ用強力バルサンをたき、しばらくしてから侵入口と思われる軒天の隙間を埋めました。
今回調査して分かったことは、野良猫ではなくハクビシンでした。
野良猫との違いは糞尿の仕方の違いと通り道です。
野良猫は習性で自分の住んでいるねぐらには糞尿はあまりしない、らしいのですが、ハクビシンは獣道といわれる程同じ道をたどります。ですので調査をしたときも足跡が決まった位置についておりました。もう一つは糞尿がある決まった箇所にまとめて溜まっていて天井がにじんできたり、時には流れ落ちてくるケースもあるそうです。そして調査時にその塊を見つけてしまい、インターネットのハクビシンに関する画像ともほぼ同じだったので、ハクビシンで間違えないです。今回かなり気持ちの悪い画像ですのでアップは控えさせていただきます。
このように人間の屋根裏に住むようになってしまったのも、ハクビシンやその他の動物がすむ自然がなくなってしまい、行き場を失った動物はこのように屋根裏などに住んでしまいます。
なかなか難しい問題ですが、屋根裏部屋に住まれて被害を受けたお客様も被害者ですが、住む場所を人間に追われたハクビシンなどの動物もまた被害者なのかもしれません。

今後とも、お客様のお悩みを解決する為に当社は全力で対応いたしますので、住まいに関するお悩みはタマサイまでご相談宜しくお願いいたします。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

上野原で事故りました。

お疲れ様でした。今日は浴室リフォーム工事・横浜耐震補強工事の打ち合わせを設計士様を含め行いました。耐震補強工事は役所の補助が出るため仕様が大変細かく、事前の打ち合わせ必須です。
さて、題名についてですが、昨日日曜でしたので久々に山道へドライブに行ってきました。上野原に差し掛かった時に昨日破片の落下物が落ちていて避けようと道路の真ん中へよった所バイクがちょうど来てしまい、接触は避けられましたが、バイクがバランスを崩して転倒してしまいました。すぐに安全な場所に車を止め駆け付けましたが、バイクの方の怪我も無いようで、少しバイクが傷付いただけですみました。相手の方は50歳台で凄く良い方で、タンクを治してくれればあとはいいよって言われましたが、警察を呼ばずにあとで首が痛いとかケガを理由にしたトラブルになるケースを良く耳にしていたので、目先のことだけ考えずに、警察を呼んで事故処理をして、保険屋に連絡をして対応をしてもらいました。
ということもあり、今日一日は仕事以外でもバタバタした一日になってしまいました。皆様も車やバイクを運転する際、事故には気をつけましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アパート 床板重ね貼り工事

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
昨日、今日と雨が続き嫌な天気ですね。夕方から東中野まで学校に行っていますが雨の中の通勤はかなり最悪です。
本日ご紹介する施工事例は床板の張替え工事です。
床は生活する人の暮らし、命を支えている重要な部分です。床がきしんでたり、音が鳴ったり、ましてや穴が空いていたのでは暮らしていて不自由ですし、ケガの原因になります。また、お客様からのご要望の多いのが床板の張替えでもあります。
方法としては現在の床板の上から重ね貼りをする方法。根太や大引などの下地からやり直す方法がありますが、重ね貼りのほうが金額もかかりませんが、段差の処理がポイントです。
DSC01191.jpg
1枚目
既存の床板と下地材をネジで締め直します。
DSC01193.jpg
2枚目
施工中、床板専用のボンド、専用金物によって施工します。
DSC01197.jpg
3枚目
画像が悪いですが施工後です。
リフォームをしてイメージが変わるのが床板と壁紙です。最近は当社では明るい色の床板を勧めております。やはり家を明るくするには床から明るくすることが重要です。明るい家は明るい家族を作ると思います。
そしてもう一つ気になるのが費用です。
重ね貼りの際の費用は床板の質によって変わってきます。やはり安い床板は傷、凹みが付きやすく、グレードの高い床板は対傷性、耐水性にも優れています。詳しくは当社ホームページよりお問い合わせください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

GW明け

おはようございます。
連休が終わってしまいましたね。皆様はいかが過ごされましたか。
私は、この期間中家で休息をして、食べ放題を2度も行ってしまいました。この分を何とか運動や仕事で減らさないとですね。ちなみに昨日5月6日、26度目の誕生日でした。さすがに昔のようにプレゼントやケーキはなくなってきましたが、何よりもうれしいことが友人からのお祝いメールです。モノのプレゼント以上に最高のプレゼントです。
連休明けの仕事はキツイですが、あと3日でまた休日が待っていますので頑張っていきましょう。
当社では、本日は雨ということもあり、事務所での内務がメインですが、明日から浴室リフォーム工事が始まりますので忙しくなりそうです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

GW

20090504105446
20090504105442
こんにちは。ブログ更新できずすいませんでした。
高速道路は異例の大渋滞で大変だと思いますが、皆様はいかがお過しでしょうか?自分は友人と車の洗車をしたりパーツ屋にいったり飲みにいったり地元にて楽しんでおります。
昨日はなんと社用車であるトラックを内外装共にフル洗車しました。仕事中車を洗う時間も無いので、いつも重いものを積んで働いてる車も喜んでいると思います。連休もあと3日思う存分楽しんでおりますいきましょう。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

TOTOリモデルフェア

いよいよゴールデンウィーク本番ですね。自分はまだ明日まで仕事ですが・・・。
でも、まだやることは沢山あるのでラスト一日頑張ってきます。
先日(4月28日)に東京ビックサイトにてToToリモデルフェアに行ってきました。テーマは地球環境です。
CIMG1081.jpg
例えば、一日に人が使う水の量を数字だけでなく、ペットボトルの数だけ置いて視覚的に分かりやすく展示されていたり、最新のエコな住宅設備を勉強することが出来ました。
CIMG1082.jpg

今回注目の商品として超節水タイプのトイレ「ネオレスト」です。トイレは一日の中でも特に水道代を多く使う空間ですので、その部分をエコなトイレにするということは環境にも優しいことでお勧めです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

FC2Ad