fc2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

富士見台団地リフォーム(キッチン)

国立富士見台団地(分譲)リフォーム工事完成いたしました。途中で大きな仕様変更があり工期が伸びてしまいましたが、無事完成いたしました。
先日アップした施工前(ベースキャビネットは取ってしまいましたが)
CIMG0593.jpg

2枚目(完成写真)
CIMG1047.jpg
システムキッチンの仕様として
ノーリツ システムキッチンベステ1800タイプ
ガスコンロ:ハーマン製Siセンサー搭載 3口タイプ(システムキッチン標準仕様)
水栓:シングルレバー水栓・静音シンク(システムキッチン標準仕様)
吊戸棚:耐震ラッチ付き
ワークトップ:人口大理石仕様
ガス給湯器は従来の瞬間湯沸かし器から浴室・洗面まで一体で供給できるガス給湯器へ変更
そのためリモコン一つでお湯が出ます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

hairo(ハイロ)

今日は暖かい一日でしたね。少し動いただけでも汗が出てしまいますね。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
クリナップのショールームへ行って来ましたが、浴室のユニットバスに新製品が登場していましたのでご紹介いたします。
CIMG0401.jpg
CIMG0402.jpg
コンセプトは「親子が安心して入れるバスルーム」
①足ピタフロアー塗れても滑りにくい床
②フリーテーブルー(1枚目黒のいすに注目)テーブルにもいすにも出来て、使い方が色々あります。
③フリーパネルー(2枚目壁フックに注目)フリートレーワイヤーラックなど自分の使いやすい位置に配置できます。
④ストレート浴槽ー滑りにくく、入りやすい浴槽
⑤浴室まるごと保温ー断熱性能が高いので、最後まで暖かい。

このように今までのユニットバスの性能を凝縮して、親子向けに新開発された浴室です。
また、コスト的にも高くは無いのでお勧めの商品だと思います。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

屋根素材による耐震補強

20090420182838
20090420182836
20090420182833
お疲れ様です。いつもブログを読んで頂きありがとうございます。定額給付金ですがわが家にも書類が届きましたので、申請書類を記入し、提出しました。そしてそろそろ振り込まれているだろうと貴重に行きましたがまだ入っていなかったらしいです。ちなみに今回の使い道として、両親とも住民税に消えるそうです・・。税金で税金を払うという現実ですね。そんな中自分はちゃっかり12000円を手に入れて、経済に貢献する予定です。たぶん知らぬ間に無くなってると思いますが(笑)
皆様は定額給付金の使い道は決まってますか??
今日の題名通り、屋根について触れていきます。最近の新築住宅、建売住宅は別として、20年以上前の木造住宅は、屋根材が和瓦、洋瓦など瓦材を多く使用していると思います。その瓦の重量は平均的に1㎡あたり80㎏の重さがあり、1件辺りかなりの荷重が家にかかっていると言われています。そのなかで現在では鉄板やグラスファイバーなどの軽量な新建材があるので、屋根を軽量化することは地震から家を守る働きがあります。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

タイル職人

少し曇ってはあますがいい天気ですね。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日の写真は現在施工中の台所周りのタイル施工中の職人さんです。
CIMG0996.jpg
現在のタイル職人の仕事はさまざまな状況によって激減しております。
以前は外壁、玄関廻り、内装では浴室、台所などで活躍していましたが、ここ最近の流れでは外装はタイル調のサイディング、また室内の水廻り、台所ではタイルからキッチンパネルへ、浴室はタイル張りからユニットバスへと移り変わっています。厳しい状況の中で、タイル職人も減少しているという話を耳にしますが、悲しい話だと思います。一流の腕を持った職人がその熟練の技術を駆使する機会が減ってきているのは建築業界にとってはマイナスなことだと思います。機械化や効率化でコストが下がることは良いことだと思いますが、それによって失われるものもあるということを最近よく感じることがあります。今回はタイルの例ですが、大工、左官、瓦職人なども仕事が激減しているといわれています。こんな時こそ地元の工務店が頑張っていかなければならないと思います。


東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

キッチンリフォーム工事

今日は一日パッとしない天気の一日ですね。こんな日は塗装・左官屋さんにとっては外部の仕事が出来ないので完全休養日になってしまいますね。
本日もお疲れ様でした。今日の施工写真をアップしていきます。
国立にある富士見台団地のリフォーム工事を行っておりますが、いよいよ終盤戦になっております。
CIMG0593.jpg
CIMG0980.jpg
1枚目が施工前、2枚目が現在の進行状態です。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ