FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

塀左官補修工事

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最近、また朝晩が寒くなってますね。せっかく今週桜が満開になりそうなのですが・・・。
先日、塀の補修工事を頼まれましたので、その時の写真を載せます。
CIMG7388.jpg
初めは、かなり崩れてしまっていたので息子様が補修をしてくださっていたらしいのですが、、今回別工事で左官職人が入ったので、一緒に補修をしました。
CIMG7468.jpg
小さな工事から承りますといわれても、なかなか小さな工事だけでは頼みづらいというのがお客様の本音です。そういう時は何かリフォーム工事をしなければならない時に、一緒に依頼してみると、通常よりも安くやってもらえるかも知れません。リフォーム工事はやりたいと思っていても、費用や近隣への配慮、工事中の対応などがあるので、何かきっかけが無いとやらないことがというお客様が多いです。
そういう時、ホームページ・ブログなどを見て、自分たちの境遇と似ているリフォーム施工事例などが紹介されていると、実際にイメージが沸いてリフォームしたくなったというお客様からのお問い合わせが最近あったりします。そこから、実際に工事をさせていただいた場合、お見積もりまで、現場調査で解決したり、不可能だったりした場合など沢山ありますが、私共はお客様がより快適に、幸せになっていただけるよう精一杯の努力をいたしますので、これからも宜しくお願いいたします。



東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

先週末

おはようございます。先週末から高速道路がETC搭載車限定で土日・祝日限定で1000円になるサービスが始まりました。皆様は先週末はどこか遠出をなさいましたか。
先週末は土曜日が仕事で昨日が一日サッカー三昧でした。早朝から小平のフットサル場にて大会がありましたが、自分やチーム内の人も3月が練習が出来なかった為、残念ながら惨敗をしてしまいました。
午後からは、小学校の時に入っていたサッカーチームが少子化の影響で合併してしまうので、記念試合をすることとなり、当時のチームメートに誘われていってきました。社会人チーム対高校生チーム、大学生チーム、中学生チーム、小学生チームと順番に戦いましたが、気が付いたことが、現在の中学生は上手いということです。予想以上にフィジカル・技術的に高く、自分なんかよりも全然上手かったです。でも、なかなか中学生や小学生と試合をするチャンスは無いので、昨日は良い経験をさせて頂きました。また、サッカーというスポーツがさまざまな世代に愛され、プレーされているという事実を改めて実感しました。
生きていく中で「生涯もてる趣味」を持つことは大切なことだと思います。ある人はスポーツ・ある人は車やバイク・ある人は園芸や盆栽・そしてペット・音楽・読書など一人一人違います。建築を設計したり、リフォームをする際にその家族の趣味は重要な要素になってきます。当社でもこれから先お客様一人一人の生活環境に合わせたリフォーム提案を心掛けられるよう、日々努力をしていきたいと思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

耐震補強工事 見積

WBC日本優勝

お疲れ様です。
昨日のWBC決勝、日本代表が優勝しました。最後にはイチローがやってくれました。今年はメジャー、日本のプロ野球共に面白くなりそうですね。ちなみに優勝時ワンセグ携帯でちゃっかし見ていました。
本日は東村山で浴室の工事が一件あり、東大和の現場ではエコカラットの現場がありますが、今日は仕事にの話題から離れて、今日の出来事について書いていきます。
今日はお客様のお宅に何件か訪問したので車での移動でしたが、ある出来事にかなり腹立ちました。
ある交差点の信号待ちをしていたときの事、前に一台の某北多摩圏のタクシーがいました。何気なく前を見ていると、突然運転席が開き、道にタンを吐いてまたドアを閉めました。たまに一般車などがやっていたりするのを見て、「ムカッ」ときますが、プロであるタクシードライバーがやっているのを見て、唖然としました。職業柄道路はタクシードライバーにとって欠かせないものだと思います。それを自分自身で汚していたのでは話にならないですよね。。私も人の吐いたタンを車や歩いている時に踏みたくないですし、ほとんどの方は同じだと思います。また、会社の看板を背負っている以上、誰に何を見られているか分からないというのを改めて感じました。ちなみに今回のタクシー会社のタクシーにはこれからは乗りたくは無いです。
職業柄、車やバイクでの移動がとても多いですが、マナーの良い車、マナーの悪い車、喧嘩を売ってくる車、あおってくる車、道を譲ってくれる車、と車の車種に関係なく、中で運転している人によって1台1台違ってきます。それは、急いでいたり、心に余裕があったり運転している時の精神状態で変わってきますが、車を運転する時は極力心にゆとりを持って運転することが大切だと思います。

本日は建築と関係ない話題でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

屋根裏部屋

こんにちは。野球日本代表が今韓国との決勝戦を行っております。
昼休みワンセグ携帯でチェックしています。
現在7回表の日本の攻撃でちょうど日本が2対1と勝ち越ししているところを見てます。午後からも仕事で見れないですが絶対勝ち越して優勝して欲しいです。

今日は、屋根裏部屋について。

先日の大規模リフォームの現場でも二階屋根裏部屋のスペースを物入れにしました。人が生活する上で必ず必要になるのが、収納スペースです。この収納スペースを二の次にしてしまうと、必ず後で後悔してしまうほど大切な要素です。しかし日本はアメリカのように広い敷地があるわけではないので(例外はありますが)1つの家のスペースは限られてしまうものです。そこで、いかに無駄なスペースを無くし、スペースを有効活用しているかが、日本の建築のすごいところだと思います。和室を例にすると、必ず押入などの収納スペースがあったりと、昔から日本人は収納スペースを大切にしていたんだなと感じれます。
しかし、収納には限界があるものです。そこで屋根裏部屋のスペースをモノ入れスペースとしてリフォームすることをお勧めします。ちなみに、我が家でも3年前に屋根裏収納スペースを作りましたが、大変重宝しております。例えば、普段使わない布団、旅行かばん、空のダンボール箱(パソコンなどの)
その他たまにしか使わないものなどの収納に便利です。
一つ注意なのが、夏にはとてつもなく暑くなってしまい天然サウナ状態になってしまうので、高温に弱いものはおかない方がいいです。
CIMG0510.jpg

屋根裏収納リフォーム工事は当社でも行っておりますので、ご興味の方はご相談ください。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad