タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

ナイスフェア 新製品情報2

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

昨日は仕事が終わった後に、中学時代の友人と久々の再会をして国立にある「もじ蔵」というお好み焼き屋で食べてきました。そこは人気店らしく、平日の9時なのに何人か待ち入りましたが、普通お好み焼き屋というと仕切りが無く広い部屋で何席もありますが、このお店は部屋の仕切りがあるので個室でしたのでゆっくりとした時間が過ごせますね。味の方も自分で焼くので多少の違いはありますが、全体的においしかったです。ただ、人気店なので、土、日に関しては予約が必要とのことでした。090226_2144~01

次に2月中旬から始まった大規模リフォーム工事の写真をアップいたします。
CIMG0297.jpg
途中経過ですが、増築が終わり外部・屋根廻りが出来、内部の工事に入ります。

そして今日の最後に前回ナイスフェアに行った時に見つけた新製品についてご紹介いたします。
ノーリツで昨年末に新発売になった後付ミストサウナ「かんたんミスト」です。
CIMG0233.jpg

ユニットバス設置工事の時に、オプションで天井設置型ミストサウナは付けられますが、今回既存の浴室にも簡単に取付可能なミストサウナで、現在の水道管のお湯から分岐させて取り付け、また電池式ですので電気配線工事が不要なので、施工費も水道工事、取付費と安く抑えられます。今回ナイス展示会で初披露商品らしいので、これから注目の商品になるかもしれませんね。通常天井や壁設置型の暖房・ミストサウナは機器本体、電気工事、水道工事、取付施工費、でかなりの金額がかかってしまいますが、この「かんたんミスト」では費用が従来の半分程度に抑えられるので、これから浴室にミストサウナ導入を考えている方にとってはお勧めです。

ちなみにミストサウナとはお湯を霧状にしてカラダをやわらかく包みます。
ミストは熱がカラダに伝わりやすいため、低温(40℃)でもサウナ効果を発揮、十分に発汗できます。
また、蒸し暑い日は給湯温度を下げ、ゆったり低温ミスト。入浴後の汗が引きやすく、肌がさらさらします。寒い日は入浴後の湯冷めが心配。高温でリズムモードを使用する刺激ミストだと、血流をよくし入浴後もぽかぽかが続きます。このように一年中家族みんなが使えるのが一番の特徴ですね。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

サンルーム

お疲れ様です。ここ何日かブログが滞ってしまい申し訳ございません。
今日も雨がとても寒かったですね。風邪を引かないように注意しましょう。
本日はサンルームについて触れていきます。
CIMG0293.jpg
當麻邸  3

當麻邸  2

まだ、未完成ですが今回の現場を施工後を3D化してイメージを作成中です。
今回のお客様は、いつも施工させていただいているお得意様で今回、下の写真にサンルームを取り付けたいというご依頼を頂き、本日現場下見をさせて頂きました。今回取り付けようと思っている理由として、洗濯物を干すスペースの確保です。サンルームがあれば、雨の日でも干すことが出来るのでお勧めです。
洗濯物のほかにも、アウトドア、自転車などの収納、休日の家族団らんスペース、また、室内犬などのペット用スペースなど、アイディア次第で用途は広がります。また、天候の心配が無いので、1年中利用できるスペースにもなります。
私個人的にもサンルームは好きですが、自宅には取り付けるスペースが無いのが残念です。

住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ナイスフェア 注目商品1

お疲れ様でした。本日午後から雨がジトジト降ってきましたね。夕方から現場のゴミ片付け&掃除に行ってきましたが大雨に当たってしまいました。

先日のナイス主催、耐震博覧会で気になった商品をご紹介していきます。
それは耐震補強用石膏ボードタイガーグラスロック」です。

CIMG0239.jpg
耐震補強には簡易診断、一般診断、精密診断があり、筋交い、耐震金物、アンカーボルト、基礎などさまざまな要素から数値を出し、1.00を基準に住宅の耐震強度を測ります。先日耐震補強のご依頼を頂き調査させていただいたお客様の家では0.29と倒壊の危険性が高いと診断されました。このように、25年以上経っている家に関しては、家の耐震性については注意が必要です。
話がそれてしまいましたが、家の耐震性に関して、筋交い、耐震金物などありますが、一番大事な要素として壁があります。いわゆる耐震壁です。
耐震壁とは、筋交いや耐震金物では支えきれない地震力を構造用合板という厚みのあるベニヤによって家全体を支えます。2×4などの木造壁式工法などでは、柱ではなく壁全体で家を支えているので、従来の木造軸組工法よりも頑丈です。そこに構造用合板を貼ることにより面で家を支えることが出来ます。ほとんどの場合、耐震補強時、壁は構造用合板に張り替えますが、一つ生活をする上で欠点が出ます。それは合板は頑丈ですが、遮音性、防音性が低いので、部屋との間仕切りに耐震壁が必要な場合、遮音性が低いとプライバシーの問題がでてきます。その問題を解決する注目商品が耐震壁になる石膏ボードグラスロック」です。これから先、住宅の耐震補強工事は増えてくると思います。その施工時、この商品を有効活用する機会が必ず増えてくると思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲


住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

雨戸一筋取替工事

おはようございます。
本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
昨日の大雨とは裏腹にまだまだ寒いですが良い天気ですね。

今日は、最近多い施工事例を書いていきたいと思います。

以前のブログでも触れたかもしれませんが、大規模リフォーム、増改築リフォーム以外のリフォームで多い工事内容が、1位、床板張替工事、そして次に雨戸サッシ(一筋)取替工事が入ります。

雨戸一筋という言葉はあまり耳にしないと思いますが、意外と重要な部分です。
s-sa-ak-1.jpgs-sa-ak-3.jpg
写真を見ていただいて、左の写真が施工前、右の写真が雨戸一筋交換後です。
雨戸一筋とは雨戸雨戸をしまう部分、雨戸を稼動させるレールの土台の部分一式のことを指します。この工事には既存雨戸の解体、外部補修が重要な要素となります。いかに左官補修、外部塗装補修でリフォームをしたかどうか分からないようにするかが、工務店、そして職人の腕の見せ所です。
当社では18年間で何百件の施工実績があり、絶対の自信を持っておりますので、雨戸が重い、ゆがんでいるなど窓廻りのお悩みがございましたら、是非ご相談ください。
現在、ホームページにて施工事例を公開中です。この機会にご覧ください。
▼弊社ホームページはこちらから▼
タマリフォームホームページ (窓廻りリフォーム)

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

【ご協力のお願い】
本日のブログが参考になったという方は、▼▼拍手のクリック▼▼お願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

変わった仕事③※完結編

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日の雨はホントに寒いです。東村山ではギリギリ雪には変わらず雨ですが、まだ雪の方が良いですね。午後からは天気が回復して、気温が15℃まで上がるらしいですが、どうでしょうか。

本日は小平市内にてLDKの電気式床暖房の工事をしております。詳しくは後日写真が揃ってからアップいたします。
本日は三回に渡りお伝えをした変わった工事

棕櫚伐採撤去工事』についてまとめていきます。
皆様、この南国に生えている雑木『棕櫚』という漢字読めましたでしょうか

090218_0852~01090218_0947~01

090218_0947~02090218_1002~02

090218_1129~01090218_1345~02

090218_1346~01090218_1355~01

090218_1355~02

伐採方法として、まず、周りの葉をすべて切り落とします。
その後、芯の部分を何等分かにしてナタ・チェンソーで切り落とします。
今回チェンソーが電気系統の都合上使用できなかったので、ナタで切り落としました。
ナタの切れ味はかなり鋭く、手で大木を切り落とすいい経験になりました。
また、この木の本体はとても重たく、切り落とし時には周囲の確認、切る人、支える人など
人数が必要だと思います。
ちなみに今回の木の名前はカタカナで「シュロ」と呼ばれているそうです。

今回の撤去処分費用は解体費・処分費共でいい金額になりました。しかしお客様自身も明るくなったと喜んで頂いたのが何よりでした。

▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市・国立市、国分寺市の住まいのお悩み・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

変わった仕事②

20090219123630
かなり変わった仕事『大木撤去』に関して追記です。
よく九州や沖縄、ハワイなど南国によく立っている椰子の木に似ています。
その木の名前は『棕櫚』と呼ばれていて、繁殖力、生命力が強く雑木といわれています。難しい漢字ですが読み方は分かりますでしょうか。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

変わった仕事①

2階増改築工事 

こんにちは。先日の春一番から、私も目と鼻がやられてしまいました。そうです。花粉症です。最初は鼻水が出て目がかゆくなり、寒気がする・・・。一見風邪かなとも思いましたが、テレビで花粉情報をやっているのを見て、今年もこれがきたなと思いました。周りの職人さんや、友人もここ最近で花粉症にはかなりやられているみたいです。
さて、昨日から、大規模リフォーム工事の現場が始まりました。今回は今まで施工させていただいたお得意さまの息子様がお施主様で、訳があって二世帯同居になる為に2階部分を大規模リフォームをすることになりました。
今回のお施主様は同業である建築関係のお仕事をされている現役の方なので、私や社長がプランするよりも、合理的で魅力的なプランを逆に作ってきていただき、私自身も最前線で活躍されている方の力を見れてとても勉強になったのと同時に、全く手がでなかった自分の力の無さを実感しました。今回の打ち合わせで、建築業界には大工、水道、左官、タイルなど多くの職人がいます。どの方もすばらしい技術を持っています。しかしそれらに負けない、プランを作る力、設計力、プレゼンテーション力を持つことも、これからの建築業界には必要だと思います。
話が逸れてしまいましたが、昨日からの現場の写真をアップしていきます。
IMG_0201.jpg
解体前、朝の写真です。

IMG_0211.jpg
解体後、写真を撮っている角度は違いますが、天井、壁(部屋との間仕切り)も解体・撤去しました。
壁一面を撤去するだけでも多くの建築廃材が発生します。今回解体分で、2トントラック半分以上になってしまいました。

また、この写真を見ていただくと和室の柱はただの飾りの柱ではなく、そのまま屋根を支える構造材になっているのが分かりますね。柱の上には梁や桁などの屋根の重荷を支える為の、木造軸組み工法がよく分かります。(といっても私も建築の学校にかよって勉強して、最近分かり始めてきました。)
普段和室にいる限り、天井の上を見る機会はほとんど無いので、建築って面白いなっておもいます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ナイスフェア

20090216223846
お疲れ様です。週末は住まいの耐震博覧会でバタバタしていました。土、日曜日両日行きましたが多くの人達が集まって盛り上がっていました。タマリフォームでも今回初ブースを出しましたが、多くの課題や反省、今後の展望など、実際に出展して分かったことがありました。
また今年の夏のイベントに向けて動き出していきますので、ご期待ください。
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ナイスフェア当日

フローリング張替工事

おはようございます。週の中(水曜日)に祝日があると精神的にかなり楽ですね。
これから日本の休日を水曜日と日曜日にして欲しいくらいです。という自分の勝手な考えですが・・・。
去年、今年に入り、大きなリフォーム工事は別として、工務店で大工が施工する案件で特に多い工事として、雨戸一筋取替、交換工事、床板フローリング工事がとてもご依頼が多いです。そのうちのフローリング張替、または重ね貼りについて今日は現場写真が届きましたのでアップしていきます。
IMG_0144.jpg
1枚目 今回施工させていただいたお客様は、去年当社のお得意様からご紹介していただいた方で、トイレや屋根、他の部屋のフローリング張替などの工事をさせていただいております。新年の挨拶にお伺いしたところ、寝室の床板を張り替えたいとのご依頼を受け、今回施工させて頂きました。箇所としては寝室(8帖)とご子息様の部屋(6帖)で今回は6帖の部屋の施工についてアップしていきます。まず、部屋の中のベット、家具等をベランダや他の部屋に移します。
そこから、既存のフローリングと下地材との間に釘を打ち、補強します。今回この時の施工写真が無く申し訳ございません。その後、お客様との打ち合わせで選んでいただいたフローリングを貼ります。
IMG_0154.jpg
施工後、掃除をして家具を元の場所に戻し施工完了です。
今回お客様が選んだ床板
大建工業 ミラージF スーバーダーク 定価21,100円×3ケース(6帖分)】
でした。今回のお客様の工事に関しては、施工期間は一日、施工金額は材工込みで約67,000円(税込み)でした。
※現場の状態、補修・追加工事の有無、家具移動費などによっても金額は変わります。
詳しく知りたい方は当社ホームページよりお問い合わせください。

今回の工事でお客様もとても喜んでいました。床板に関しては、ちょっと色が濃かったかなぁとこぼしていましたが・・。全体的にはご満足していただけたみたいです。


東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

お問い合わせについて

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日は建国記念で休みですが、何年か前に法律が変わって祝日が週の初め(月曜日)になる事が多くなりましたよね。その中で、変えられない日が今日と元旦、春分の日、昭和の日、文化の日、天皇誕生日などがあります。このようにカレンダーを見ると知らぬ間に昭和の日が出来ていたり、秋(9月)に大連休があったりと新しい発見があります。
今日はお問い合わせについて、
タマリフォームブログをはじめ1年2ヶ月、そしてホームページを開設してから、10ヶ月、半年まではお問い合わせも無く、本当に大丈夫かなと思っていましたが、昨年末から、電話のお問い合わせ、メールフォームへのお問い合わせがかなり増えてきました。いつもブログやホームページを見ていただき本当にありがとうございます。
これからも、1つ1つのご相談・お悩み、お見積など、一人ひとりのお客様を大切にしてこれからも頑張っていきたいと思いますのでこれからもタマリフォームを宜しくお願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

スキー場帰りの大渋滞

20090209181612
お疲れ様でした。昨日は13連勤後に日帰りで湯沢までスノボーに行ってきました。友人4人で行ってきたのですが、交通費が一人4000円弱ですみます。そのためか車が多く出ているので帰り道40キロ近い渋滞にはまり、行き2時間半の道程を、帰りは5時間以上かかってしまい久々に渋滞の辛さを味わいました。
その状態で今日を迎えたので一日心身共に辛い一日でした。泣き言はこれくらいにして、本日は塗装工事、雨戸一筋取り替えと2箇所の現場がありました。
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマリフォーム記

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
本日は北風がとても強いみたいですので寒さ対策が大切ですね。

今日は社長・大工さんたちは早朝から以前施工させていただいた横浜の現場まで出張に行っています。
私は、明日商談が3件あるので、資料、見積作成に追われています。

今日は気分を変えて、タマリフォームの誕生と現在までの歴史について書いていきます。

当社は大工直営の工務店で、社長である父が大工、現在65歳ですので、大工暦は45年になるそうです。詳しくは話してはくれませんが、周りから聞いた話によると、地元福島県船引町(現・田村市)から上京して、神奈川県や埼玉県を中心に住み込みで修行して、大手の会社で長く大工をしていたそうです。そして、30代後半に結婚して現在の東村山市に事務所を構え独立、有限会社 タマリフォームを設立したそうです。もちろん最初の頃は営業などもいなく、また雇う資金も無いので、知り合いの方から紹介していただいた東京ガスのリフォームの協力会社として施工させていただいており、現在でも協力会社として施工させていただいております。しかし当時は、東京ガスの工事だけでは仕事が足りないので、日曜も返上して仕事を取りに歩いたそうです。(そんな父親の苦労もしらず、当時ぬくぬくと生きていました。)一時は仕事が無く、かなり大変な時期もあったそうですが、職人からの仕事の紹介やそこからの口コミなどでお客様からご紹介を頂き、何とか支えていただき乗り越えられたそうです。現在、タマリフォームがあるのもお客様、職人の皆さん、そして東京ガス様、その他仕事のご依頼を頂いた皆様のおかげだと思っております。ありがとうございます。
私自身の話になってしまいますが、高校生の時から、私も現場に出て、解体工事、清掃など手伝わせていただきましたが、その時は全く建築の仕事に興味も無くお金のために働いていたのですが、大学を卒業して、就職したのですが、半年でその会社が倒産してしまったのをきっかけに、家の仕事を本格的に始めようと思い始めました。せっかく、社長をはじめ、職人さんのチームワークがよく、お客様からの評判がとても良いのに、今まで営業や宣伝、広告をしていなかった為、地元でも知名度がかなり低かったので、今回、地元・東村山・小平・東大和でリフォームを考えている方々に、タマリフォームを知ってもらおうと思いホームページ、ブログを立ち上げました。
去年4月から立ち上げたので、まだまだ未熟なホームページ、ブログですが、最初の半年はお問い合わせが1件も無くきつかったですが、年末にかけて、見てくださる方も増え、最近特にお問い合わせが多くなってきました。本当にありがとうございます。これからも1件1件、お客様のお悩みを共に解決できるよう、精一杯努力をしていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。本日も長く読んでいただきありがとうございました。



テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

火災報知機の設置について

お疲れ様です。今週になって火災報知機の設置が多くなっています。
今週で煙式5個、熱式2個を取り付けました。
最近火事が多く、特にお客様自身の火災警報器に対する意識も高まっています。
以前は、火災報知機のパンフレットを持っていっても
「義務化になったら付けるわ」
という声が多かったのですが、
最近テレビや近所でも火災が多く発生しているので
「何処につければいいの」や「いくらくらいするの」と
具体的に聞かれたり、「お願いするわ」と頼まれることも多くなりました。

今日の朝、テレビの特集で火災報知機についてやっていましたが、
火災報知器を取り付けていたにもかかわらず、火災によって死亡してしまった事件の共通点がありました。それは寝室に取り付けていないことです。たとえば、居間や、台所などにはついている家は多いのですが、意外に階段の上や寝室についていない家が多いらしいです。火災による死亡の多くは睡眠時の夜中に多く起こるらしいです。ですので、昼間に多くいる今よりも、夜に睡眠とする寝室に火災報知機を取り付けることが大切です。
当社にて設置を行っておりますので、ご相談ください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

玄関リフォーム工事 シュミレーション

お疲れ様です。今日は午前中は打ち合わせが2件夕方からは契約が一件あり、忙しかったですがとても充実した一日でした。
その中の一件、玄関リフォーム工事の打ち合わせがあり、見積書の提出がありました。
素人の合成で申し訳ありませんが、シュミレーションの写真です。
IMG_0060.jpg
既存の状態です。ドアクローザーが壊れ、全体が劣化していました。
プラン① 玄関ドアのみ交換の場合
IMG_00601.jpg
プラン②玄関全体を交換する場合
リシェント
トステム製 リシェントという商品で「カバー工法」で外壁、タイルを壊さずに玄関を入れ替えることができるリフォーム用玄関取替プランです。リシェントは2009年2月から発売の新商品でリフォルテなどと入替の新製品です。詳しくはトステムホームページにて掲載されていますのでご覧ください。


東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

安全衛星教育講習会

お疲れ様です。ブログが何日か滞ってしまい申し訳ございません。
先週は休日無しで今週も土曜日まで休みが無いのでグロッキーです。
それは、先週末に三鷹公会堂にて建築業者を中心にした「安全衛生教育講習会」という講習会がありました。去年一年間でも多くの労働災害が発生しています。
さて、今回三鷹での講習でしたので三鷹市でのデータですが、労働災害の発生件数の全体の20%(97件)が建設業でした。
また事故別では、墜落、転落が64.3%、はさまれ、巻き込まれが20%、その他(切れ、こすれなど)と圧倒的に高所からの転落事故が多いのが特徴です。
ちなみに落ちる原因としては、ハシゴ、屋根・はりからの落下、転落で50%、足場からの転落が20%、電動丸のこからの事故などが次にきます。
また、東京都内の墜落、転落による死亡災害を見ると、平成15年までは40%ほどだったのが、平成19年では64.3%と急増しております。
具体的には建築工事開始1~2日目に大きく発生しています。
このように、建築の現場はとても危険な場所です。当社でもできる限り作業中も安全を確保した上での施工を心掛けていますが、いつ、何が起こるか分からないので、危険になりそうな因子を見つけ、早めに対策する「リスクアセスメント」の考え方が大切だと思います。
せっかく、お客様はリフォームをしてキレイな家に生まれ変わるのを楽しみにしているのだから、お客様の家で転落してケガや死人を出しては、自分たちも辛い思いをしますが、何よりもお客様に多大な迷惑を掛けてしまいます。
施工が早い、技術が高い、金額が安いなど、新築やリフォームを考えているお客様にとって大切な要素だと思いますが、それ以上に、マナー、安全に対する構え方、養生、清掃など、形に見えない所こそ重要であるということを今回の講習で学びました。そして聞いてよかったで終わりじゃなく、それを会社全体に伝えていくことが大切だと思います。長くなってしまい申し訳ございません。本日もタマリフォーム記を読んでいただきありがとうございました。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

FC2Ad