FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

ナイスフェア 新製品情報2

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

昨日は仕事が終わった後に、中学時代の友人と久々の再会をして国立にある「もじ蔵」というお好み焼き屋で食べてきました。そこは人気店らしく、平日の9時なのに何人か待ち入りましたが、普通お好み焼き屋というと仕切りが無く広い部屋で何席もありますが、このお店は部屋の仕切りがあるので個室でしたのでゆっくりとした時間が過ごせますね。味の方も自分で焼くので多少の違いはありますが、全体的においしかったです。ただ、人気店なので、土、日に関しては予約が必要とのことでした。090226_2144~01

次に2月中旬から始まった大規模リフォーム工事の写真をアップいたします。
CIMG0297.jpg
途中経過ですが、増築が終わり外部・屋根廻りが出来、内部の工事に入ります。

そして今日の最後に前回ナイスフェアに行った時に見つけた新製品についてご紹介いたします。
ノーリツで昨年末に新発売になった後付ミストサウナ「かんたんミスト」です。
CIMG0233.jpg

ユニットバス設置工事の時に、オプションで天井設置型ミストサウナは付けられますが、今回既存の浴室にも簡単に取付可能なミストサウナで、現在の水道管のお湯から分岐させて取り付け、また電池式ですので電気配線工事が不要なので、施工費も水道工事、取付費と安く抑えられます。今回ナイス展示会で初披露商品らしいので、これから注目の商品になるかもしれませんね。通常天井や壁設置型の暖房・ミストサウナは機器本体、電気工事、水道工事、取付施工費、でかなりの金額がかかってしまいますが、この「かんたんミスト」では費用が従来の半分程度に抑えられるので、これから浴室にミストサウナ導入を考えている方にとってはお勧めです。

ちなみにミストサウナとはお湯を霧状にしてカラダをやわらかく包みます。
ミストは熱がカラダに伝わりやすいため、低温(40℃)でもサウナ効果を発揮、十分に発汗できます。
また、蒸し暑い日は給湯温度を下げ、ゆったり低温ミスト。入浴後の汗が引きやすく、肌がさらさらします。寒い日は入浴後の湯冷めが心配。高温でリズムモードを使用する刺激ミストだと、血流をよくし入浴後もぽかぽかが続きます。このように一年中家族みんなが使えるのが一番の特徴ですね。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲さらに詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

サンルーム

お疲れ様です。ここ何日かブログが滞ってしまい申し訳ございません。
今日も雨がとても寒かったですね。風邪を引かないように注意しましょう。
本日はサンルームについて触れていきます。
CIMG0293.jpg
當麻邸  3

當麻邸  2

まだ、未完成ですが今回の現場を施工後を3D化してイメージを作成中です。
今回のお客様は、いつも施工させていただいているお得意様で今回、下の写真にサンルームを取り付けたいというご依頼を頂き、本日現場下見をさせて頂きました。今回取り付けようと思っている理由として、洗濯物を干すスペースの確保です。サンルームがあれば、雨の日でも干すことが出来るのでお勧めです。
洗濯物のほかにも、アウトドア、自転車などの収納、休日の家族団らんスペース、また、室内犬などのペット用スペースなど、アイディア次第で用途は広がります。また、天候の心配が無いので、1年中利用できるスペースにもなります。
私個人的にもサンルームは好きですが、自宅には取り付けるスペースが無いのが残念です。

住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ナイスフェア 注目商品1

お疲れ様でした。本日午後から雨がジトジト降ってきましたね。夕方から現場のゴミ片付け&掃除に行ってきましたが大雨に当たってしまいました。

先日のナイス主催、耐震博覧会で気になった商品をご紹介していきます。
それは耐震補強用石膏ボードタイガーグラスロック」です。

CIMG0239.jpg
耐震補強には簡易診断、一般診断、精密診断があり、筋交い、耐震金物、アンカーボルト、基礎などさまざまな要素から数値を出し、1.00を基準に住宅の耐震強度を測ります。先日耐震補強のご依頼を頂き調査させていただいたお客様の家では0.29と倒壊の危険性が高いと診断されました。このように、25年以上経っている家に関しては、家の耐震性については注意が必要です。
話がそれてしまいましたが、家の耐震性に関して、筋交い、耐震金物などありますが、一番大事な要素として壁があります。いわゆる耐震壁です。
耐震壁とは、筋交いや耐震金物では支えきれない地震力を構造用合板という厚みのあるベニヤによって家全体を支えます。2×4などの木造壁式工法などでは、柱ではなく壁全体で家を支えているので、従来の木造軸組工法よりも頑丈です。そこに構造用合板を貼ることにより面で家を支えることが出来ます。ほとんどの場合、耐震補強時、壁は構造用合板に張り替えますが、一つ生活をする上で欠点が出ます。それは合板は頑丈ですが、遮音性、防音性が低いので、部屋との間仕切りに耐震壁が必要な場合、遮音性が低いとプライバシーの問題がでてきます。その問題を解決する注目商品が耐震壁になる石膏ボードグラスロック」です。これから先、住宅の耐震補強工事は増えてくると思います。その施工時、この商品を有効活用する機会が必ず増えてくると思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲


住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

雨戸一筋取替工事

おはようございます。
本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
昨日の大雨とは裏腹にまだまだ寒いですが良い天気ですね。

今日は、最近多い施工事例を書いていきたいと思います。

以前のブログでも触れたかもしれませんが、大規模リフォーム、増改築リフォーム以外のリフォームで多い工事内容が、1位、床板張替工事、そして次に雨戸サッシ(一筋)取替工事が入ります。

雨戸一筋という言葉はあまり耳にしないと思いますが、意外と重要な部分です。
s-sa-ak-1.jpgs-sa-ak-3.jpg
写真を見ていただいて、左の写真が施工前、右の写真が雨戸一筋交換後です。
雨戸一筋とは雨戸雨戸をしまう部分、雨戸を稼動させるレールの土台の部分一式のことを指します。この工事には既存雨戸の解体、外部補修が重要な要素となります。いかに左官補修、外部塗装補修でリフォームをしたかどうか分からないようにするかが、工務店、そして職人の腕の見せ所です。
当社では18年間で何百件の施工実績があり、絶対の自信を持っておりますので、雨戸が重い、ゆがんでいるなど窓廻りのお悩みがございましたら、是非ご相談ください。
現在、ホームページにて施工事例を公開中です。この機会にご覧ください。
▼弊社ホームページはこちらから▼
タマリフォームホームページ (窓廻りリフォーム)

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

【ご協力のお願い】
本日のブログが参考になったという方は、▼▼拍手のクリック▼▼お願いいたします。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

変わった仕事③※完結編

こんにちは。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日の雨はホントに寒いです。東村山ではギリギリ雪には変わらず雨ですが、まだ雪の方が良いですね。午後からは天気が回復して、気温が15℃まで上がるらしいですが、どうでしょうか。

本日は小平市内にてLDKの電気式床暖房の工事をしております。詳しくは後日写真が揃ってからアップいたします。
本日は三回に渡りお伝えをした変わった工事

棕櫚伐採撤去工事』についてまとめていきます。
皆様、この南国に生えている雑木『棕櫚』という漢字読めましたでしょうか

090218_0852~01090218_0947~01

090218_0947~02090218_1002~02

090218_1129~01090218_1345~02

090218_1346~01090218_1355~01

090218_1355~02

伐採方法として、まず、周りの葉をすべて切り落とします。
その後、芯の部分を何等分かにしてナタ・チェンソーで切り落とします。
今回チェンソーが電気系統の都合上使用できなかったので、ナタで切り落としました。
ナタの切れ味はかなり鋭く、手で大木を切り落とすいい経験になりました。
また、この木の本体はとても重たく、切り落とし時には周囲の確認、切る人、支える人など
人数が必要だと思います。
ちなみに今回の木の名前はカタカナで「シュロ」と呼ばれているそうです。

今回の撤去処分費用は解体費・処分費共でいい金額になりました。しかしお客様自身も明るくなったと喜んで頂いたのが何よりでした。

▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市・国立市、国分寺市の住まいのお悩み・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

住まいの悩み・ご相談はこちらから<クリック>

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

FC2Ad