FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

構造力学試験

こんにちは。雨風がすごいですね。
本日はお客様からのお見積依頼のプラン作成と打ち合わせが入っています。
そして、夜間の専門学校の試験は本日構造力学になります。
建築で構造力学とはかけ離せない存在で、住む人の命を守る重要の要素です。
その分難しいです。特に私事ではありますが、高校生の時に文系コース、理系コース
を選択する時がありましたが、当時将来に対して全くといっていいほど無関心であった為、自分自身のことを考えず、仲のいい友達のいく文系コースを選んでしまいました。それ以来数学とは縁がなくなってしまったため、今年度建築を新に勉強するにあたり、数学力の無さがネックでした。
現在もかなり苦手要素はありますが、建築の世界で生きていく為には避けて通れない道ですので頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

テスト期間中ですいません。

20090130221346
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。今週夜間の専門学校の試験がありブログが更新できない時があるかもしれません。もうしわけありませんが宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

玄関ドア交換

皆様こんにちは。今の時期インフルエンザや風邪などがとても流行っていますので外出時、帰宅時にこまめに手洗い、うがいをして予防をすることが重要です。そこで朗報です。いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発したとのことです。
20090128-00000067-yom-sci-thum-000.jpg
参考画像:読売新聞オンライン

従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめられた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待されていてます。
実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチンを作製。免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウスに接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が表れず、増殖も抑えた。
ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使って重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。同じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という。
研究代表者は「人間に有効で安全な量を調べ、一刻も早く実用化につなげたい」と話している。

このように、研究者の皆様が毎日ウイルスと戦っていて、日々研究が続けられています。
いつか、特効薬が完成して、新型インフルエンザの恐怖が研究者の力によってなくなる時が来るかも知れません。
それまでは、自分の体は自分で守る努力が必要ですね。

今日は、タマリフォームチームは昭島市まで雨戸取替、
ベランダ取替の工事にいっています。
そして、私は事務所のほうで事務整理、現場打ち合わせのためプラン作成のため、本日は現場には出ないで内務を行っています。
本日朝に下見・打ち合わせに行った現場ですが、内容として玄関のリフォーム工事なのですが、施主様の希望が
①玄関を大規模にはリフォームしたくない。(タイルや外壁を壊したくない。)
②リフォームの金額を安くしたい。
③費用的に玄関ドア単体での交換希望。(既存の玄関ドアのドアクローザーが壊れている。)
でした。①に関してですが、タイル・外壁を壊さずに玄関のみの撤去で外枠を利用して施工できるカバー工法というリフォーム用の施工方法がトステムであります。
point_01_main.gif
参考:トステムホームページより
今までは玄関のサッシ取替工事ですと、既存の玄関サッシ、枠、そしてタイルやモルタルなどの外装も一部解体が必要でした。しかし今回は外部の解体が必要なくなったので、補修する費用がかからずにリフォームできます。
②に関しては、上記で書いたカバー工法により費用は安くなりますが、現場合わせの特注玄関サッシですので、既製品よりは安く収まります。
③玄関ドア単体の交換ですが、まず、現在のメーカーではドア単体の特注はあまりやっていないみたいです。また、既製品の単体ドアでは、昔のサッシの寸法と現在のサッシの寸法に違いがあるため、合うドアが現在見つかっていません。他の方法として、オーダー製作のドアがありますが、予想以上に高くなってしまうかもしれません。
このように、お客様の希望・要望と現実に差がある場合がありますが、その差を少しでも縮めてお客様の満足のいくプランで満足のいく施工をすることが我々工務店の使命だと思っております。
また、今後の進展によりご報告していきたいと思っております。本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

結露防止対策

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は結露防止の対策について書いていきます。
結露防止対策
結露防止対策として3点のポイントがあります。
①温度差を少なくする
二重サッシ、サーマル、壁パネル等の使用
ガラスとガラスとの間に空気、サッシとサッシの間にプラスチック、柱内に入る壁パネル等が断熱材の役目を果たし、内部・外部の温度差の発生をある程度防止できます。
②水蒸気を逃がす。
部屋の温度が下がる前に水蒸気を含んだ空気を入れ替える。
③快適な温度
1時間に1回(2~3分)程度の換気を行う。快適温度=18℃~22℃、快適湿度=40~60%

防露対策
結露の発生要因として室内外の温度差と室内の温度が上げられます。
これらをうまくコントロールすることが結露の発生を防止する方法となります。
ここでは2つの方法をご紹介いたします。
①サッシの表面温度を高く保つ
断熱性のサッシを用い、壁体との断熱層が接続するように施工。
カーテンなどを開け、サッシの表面温度を上げる。サッシの外側に風除け、雨戸を設ける。
②室内の寒気温度を下げる。
換気扇の設置、除湿機などにより除湿、吸・排気型換気扇を使う。

①では、具体的に窓を二重ガラスにするため、窓取替えなど工事を伴います。
②は、日常の生活の工夫をすることで、結露防止につなげます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

結露の原因、発生元について

こんにちわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日は車(スポーツカー)好きにしか分からない話題ですがホンダのスポーツカー『S2000』が、2009年モデルをもっての販売を中止すると発表した。6月末をもって鈴鹿製作所での生産を終了する。1999年のデビューから10年で、その歴史に終止符が打たれることになる。
との記事が出ていてショックを受けました。いつかあの車に乗りたい、という想いがあったので、無くなってしまうのは悲しいです。そうでなくても、日本からスポーツカーは少なくなってきています。昨年日産のGT-Rが話題になり、良いスポーツカーが出ていますが、環境問題が話題になっている今では、速いスポーツカーよりも、燃費の良くて維持費の安い軽自動車や、2リットルクラスのミニバンが特に売れているそうです。家も同じでただ豪華な装備のついている家ではなく、環境に配慮した家、例えば、超節水トイレ、エコキュートなど環境に配慮したものや、珪藻土、エコカラットなどの自然素材
などが注目されています。

今日は結露について書いていきたいと思います。
結露とは・・・物の面に水滴ができて付着すること
結露を簡単な身近な例で表すと、入浴中の鏡、冷えたジョッキにビールを入れたとき、ラーメンを食べている時のメガネの曇り、すべて結露と関係があります。
発生地域は、北海道から沖縄まで日本全域にて発生します。
意外なことに沖縄では湿気の多い夏場に発生しやすいそうです。

発生場所として窓、たんすの後ろ、押入の中、壁紙の中、トイレのタンク、玄関ドア(スチール、アルミ等)特に外気との温度差にあるガラス窓に発生しやすいです。

結露原因としては、水蒸気と温度の関係で発生します。特に外気と内気の温度差の大きい冬場に発生しやすいです。水蒸気の発生要因として、洗濯、入浴、炊事、また人間自身からも発生します。
水蒸気は暖かいところから冷たいところへ流れ、人気のない部屋でも湿度は80~90%にもなります。
明日は結露防止対策について書いていきます。
本日もブログを読んでいただきありがとうございました。
詳しくはホームページにも載っておりますので参考になれば幸いです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲
                 

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

FC2Ad