タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

構造力学試験

こんにちは。雨風がすごいですね。
本日はお客様からのお見積依頼のプラン作成と打ち合わせが入っています。
そして、夜間の専門学校の試験は本日構造力学になります。
建築で構造力学とはかけ離せない存在で、住む人の命を守る重要の要素です。
その分難しいです。特に私事ではありますが、高校生の時に文系コース、理系コース
を選択する時がありましたが、当時将来に対して全くといっていいほど無関心であった為、自分自身のことを考えず、仲のいい友達のいく文系コースを選んでしまいました。それ以来数学とは縁がなくなってしまったため、今年度建築を新に勉強するにあたり、数学力の無さがネックでした。
現在もかなり苦手要素はありますが、建築の世界で生きていく為には避けて通れない道ですので頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

テスト期間中ですいません。

20090130221346
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。今週夜間の専門学校の試験がありブログが更新できない時があるかもしれません。もうしわけありませんが宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

玄関ドア交換

皆様こんにちは。今の時期インフルエンザや風邪などがとても流行っていますので外出時、帰宅時にこまめに手洗い、うがいをして予防をすることが重要です。そこで朗報です。いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発したとのことです。
20090128-00000067-yom-sci-thum-000.jpg
参考画像:読売新聞オンライン

従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめられた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待されていてます。
実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチンを作製。免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウスに接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が表れず、増殖も抑えた。
ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使って重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。同じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という。
研究代表者は「人間に有効で安全な量を調べ、一刻も早く実用化につなげたい」と話している。

このように、研究者の皆様が毎日ウイルスと戦っていて、日々研究が続けられています。
いつか、特効薬が完成して、新型インフルエンザの恐怖が研究者の力によってなくなる時が来るかも知れません。
それまでは、自分の体は自分で守る努力が必要ですね。

今日は、タマリフォームチームは昭島市まで雨戸取替、
ベランダ取替の工事にいっています。
そして、私は事務所のほうで事務整理、現場打ち合わせのためプラン作成のため、本日は現場には出ないで内務を行っています。
本日朝に下見・打ち合わせに行った現場ですが、内容として玄関のリフォーム工事なのですが、施主様の希望が
①玄関を大規模にはリフォームしたくない。(タイルや外壁を壊したくない。)
②リフォームの金額を安くしたい。
③費用的に玄関ドア単体での交換希望。(既存の玄関ドアのドアクローザーが壊れている。)
でした。①に関してですが、タイル・外壁を壊さずに玄関のみの撤去で外枠を利用して施工できるカバー工法というリフォーム用の施工方法がトステムであります。
point_01_main.gif
参考:トステムホームページより
今までは玄関のサッシ取替工事ですと、既存の玄関サッシ、枠、そしてタイルやモルタルなどの外装も一部解体が必要でした。しかし今回は外部の解体が必要なくなったので、補修する費用がかからずにリフォームできます。
②に関しては、上記で書いたカバー工法により費用は安くなりますが、現場合わせの特注玄関サッシですので、既製品よりは安く収まります。
③玄関ドア単体の交換ですが、まず、現在のメーカーではドア単体の特注はあまりやっていないみたいです。また、既製品の単体ドアでは、昔のサッシの寸法と現在のサッシの寸法に違いがあるため、合うドアが現在見つかっていません。他の方法として、オーダー製作のドアがありますが、予想以上に高くなってしまうかもしれません。
このように、お客様の希望・要望と現実に差がある場合がありますが、その差を少しでも縮めてお客様の満足のいくプランで満足のいく施工をすることが我々工務店の使命だと思っております。
また、今後の進展によりご報告していきたいと思っております。本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

結露防止対策

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は結露防止の対策について書いていきます。
結露防止対策
結露防止対策として3点のポイントがあります。
①温度差を少なくする
二重サッシ、サーマル、壁パネル等の使用
ガラスとガラスとの間に空気、サッシとサッシの間にプラスチック、柱内に入る壁パネル等が断熱材の役目を果たし、内部・外部の温度差の発生をある程度防止できます。
②水蒸気を逃がす。
部屋の温度が下がる前に水蒸気を含んだ空気を入れ替える。
③快適な温度
1時間に1回(2~3分)程度の換気を行う。快適温度=18℃~22℃、快適湿度=40~60%

防露対策
結露の発生要因として室内外の温度差と室内の温度が上げられます。
これらをうまくコントロールすることが結露の発生を防止する方法となります。
ここでは2つの方法をご紹介いたします。
①サッシの表面温度を高く保つ
断熱性のサッシを用い、壁体との断熱層が接続するように施工。
カーテンなどを開け、サッシの表面温度を上げる。サッシの外側に風除け、雨戸を設ける。
②室内の寒気温度を下げる。
換気扇の設置、除湿機などにより除湿、吸・排気型換気扇を使う。

①では、具体的に窓を二重ガラスにするため、窓取替えなど工事を伴います。
②は、日常の生活の工夫をすることで、結露防止につなげます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

結露の原因、発生元について

こんにちわ。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日は車(スポーツカー)好きにしか分からない話題ですがホンダのスポーツカー『S2000』が、2009年モデルをもっての販売を中止すると発表した。6月末をもって鈴鹿製作所での生産を終了する。1999年のデビューから10年で、その歴史に終止符が打たれることになる。
との記事が出ていてショックを受けました。いつかあの車に乗りたい、という想いがあったので、無くなってしまうのは悲しいです。そうでなくても、日本からスポーツカーは少なくなってきています。昨年日産のGT-Rが話題になり、良いスポーツカーが出ていますが、環境問題が話題になっている今では、速いスポーツカーよりも、燃費の良くて維持費の安い軽自動車や、2リットルクラスのミニバンが特に売れているそうです。家も同じでただ豪華な装備のついている家ではなく、環境に配慮した家、例えば、超節水トイレ、エコキュートなど環境に配慮したものや、珪藻土、エコカラットなどの自然素材
などが注目されています。

今日は結露について書いていきたいと思います。
結露とは・・・物の面に水滴ができて付着すること
結露を簡単な身近な例で表すと、入浴中の鏡、冷えたジョッキにビールを入れたとき、ラーメンを食べている時のメガネの曇り、すべて結露と関係があります。
発生地域は、北海道から沖縄まで日本全域にて発生します。
意外なことに沖縄では湿気の多い夏場に発生しやすいそうです。

発生場所として窓、たんすの後ろ、押入の中、壁紙の中、トイレのタンク、玄関ドア(スチール、アルミ等)特に外気との温度差にあるガラス窓に発生しやすいです。

結露原因としては、水蒸気と温度の関係で発生します。特に外気と内気の温度差の大きい冬場に発生しやすいです。水蒸気の発生要因として、洗濯、入浴、炊事、また人間自身からも発生します。
水蒸気は暖かいところから冷たいところへ流れ、人気のない部屋でも湿度は80~90%にもなります。
明日は結露防止対策について書いていきます。
本日もブログを読んでいただきありがとうございました。
詳しくはホームページにも載っておりますので参考になれば幸いです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲
                 

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ローリングドア

こんにちは。今日は特に寒いですね。バイクでの行動がかなりきつくなってしまいました。
週末ブログが更新できずに申し訳ございませんでした。言い訳ですが、朝から現場作業があり、その後、大切な打ち合わせが2件、そのまま夜間の学校が構造学の試験がありました。・・・はい。言い訳ですいません。今週からまた、体制を立て直し頑張っていきます。是非、これからもタマリフォーム記を宜しくお願いいたします。
今日は室内ドアについてピックアップしていきたいと思います。和室では障子などの室内ドアにはトイレ、洗面所、浴室廊下と部屋など部屋と部屋の仕切り、境目として活躍しています。特に現在では家族内でもある程度のプライバシーは必要で、LDKなど家族の共有スペースはともかく、各部屋、トイレ、浴室などは必ず必要な建具です。(たまに、個性的なデザイン住宅などはトイレや浴室などが扉だけでなく間仕切りがなく丸見えな家庭などが紹介されていますが、最低限のプライバシーは欲しいですよね。)
扉の種類にも色々な特徴がありまして、大きく分けて、開き戸、引き戸、折れ戸があります。それぞれの特徴は下記の通り。
開き戸
一般的な洋室で最も多く用いられているドアの形状で、一枚ドアを開閉する片開き、2枚の扉を開閉する両開き、大小の2枚の扉を持つ親子ドアなどがあります。開き戸の場合は、ドアの開閉部分のスペースが必要なので、使い勝手に合わせて幅やサイズ、内開き、外開きを検討しましょう。ドアを取り付ける部屋が廊下や階段付近に接している場合などは開き勝手に注意が必要。ドアを開いた際、廊下を歩く人にぶつけてしまう危険がないように配慮が必要です。狭い廊下に面しているプランの場合、内開きが原則です。
■引き戸
和室に多く使われるタイプですが、最近は洋室でも用いられるようになりました。設置するための壁面が必要ですが、横にスライドさせるため開閉スペースがとられないこと、通風を確保しやすいこと、開閉動作が楽なこと、などのメリットが見直されてきています。 扉を開けておけば、部屋を連続させて使うことも可能で空間に変化を持たせることもできます。最近は、扉のデザインバリエーションも増えてきて、さまざまなインテリアにコーディネートすることができます。
■折れ戸
蝶番などで連結させた扉を折りたたんで開閉するタイプ。開き戸よりも開閉スペースが少なくてすむ形状のため、トイレや洗面室などの水まわり、収納扉などに用いられることが多い扉です。小さいお子さんがいる場合などは、手を挟んで怪我のしにくい工夫がされているかもチェックしたいところです。
このほかに、題名の通り「ローリングドア」というドアがあります。
このドアは開き戸ではスペースがない場合、引戸の収納スペースがない場合、折り戸だと手をはさんで危ない。など現在の室内戸が合わない場合の奥の手です。簡単に言うと、折り戸開き戸を組み合わせたイメージです。分かりづらいと思いますので、写真をアップいたします。CIMG0043.jpg
このように引戸、開き戸、折り戸にはない動きをします。従来の開き戸タイプに比べて1/3以下のスペース、また引戸スペースのない場合に利用するのも一つの方法です。またバリアフリードアですので、どなたでも軽く開閉ができるのも特徴です。逆に欠点ですが、メーカーの方では安全に対する実験、研究は十分に行っておりますが、お客様の視点では、手や足を挟むという恐怖感を感じる方も中にはいます。しかし、今のところは当社で施工したローリングドアでの事故はありませんので、平気だと思います。後は費用が通常のドアよりも高いことです。
しかし全体的にお客様からの評判もよく、お勧めの室内ドアだと思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

住まいの耐震博覧会 出展決定。

一日雨ですね。特に霧雨ですので皆様も風邪ひかないように注意が必要です。
来月、2月14日、15日に東京ビックサイトにて住まいの耐震博覧会を開催いたします。
そして、今回当社も一つの工務店としてのブースを出すことになりましたので、ご報告いたします。
jpg025.jpg
内容としては、耐震をはじめ、建築に関する情報、最新のメーカーの設備機器を見ることもでき、また実際に地震体験ができる専用車も来るらしいです。
jpg026.jpg
いつ大地震が起こるかは誰にも分からなく、自分もそうですが誰もが不安などがあります。自分や、大切な人を守るために、地震に対して現在建築業界がどのような努力をして、家を地震から守る技術があるのか、皆様に知っていただきたいと思い、今回当社でもこのイベントに出展することにしました。
東村山、東大和、小平市、またその周辺に住んでいる方で、地震に対する知識と対策を学びたいという方がおりましたら、この機会に実際に体験していただくことをお勧め致します。なお、当日チケットが必要になりますので、ご興味のある方は
①当社HPよりお問い合わせいただく。タマリフォームホームページ
主催:ナイス株式会社のホームページhttp://www.nicefair.com/
より、チケットを入手して是非ご覧ください。また、当社でも2月14日に限り、バスツアーをいたしますので行きたいけれど、交通手段がないという方は、ご相談ください。
また、このような展示会について、「強引に契約されたり、押し売りされるんじゃないか」など、興味があってみたいけれど、不安という方がいらっしゃるかもしれません。私は、大学卒業後、半年間某着物屋の販売員をしていました。その時の展示会は、押し売り、囲い込みなどが多くあり、新入社員として入った時現実を見せられ、ショックを受けました。私自身は、確かにキレイな着物は女性なら欲しいと思いますが、今必要のない物を押し売りして売り上げを上げて、売り上げ目標を達成したから、上司に評価されたり昇進したりという会社に納得できませんでした。甘い考えかも知れませんが、商品を作る人、商品を売る人、商品を買う人の三者がみな満足して初めて商売が成り立っていくものだと私は思います。着物屋の例では、完全にお客様は満足していないと思います。
リフォームも着物屋の例に当てはまると思います。施工する職人、リフォームを提案する営業、リフォームを頼むお客様の三者が一つの工事に対して、満足することが目指すべきことだと思います。
話が逸れてしまいましたが、今回のイベントは、着物屋の展示会ではなく、東京モーターショーや東京ゲームショーなどの建築版で、自由に好きなブースを見学でき、チケットはございますが入退場も自由ですので、お気軽に遊びに来てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

再・流し台取替工事

こんばんわ。ブログを書くのが遅くなってしまい申し訳ございません。今日夕方から久々の雨が降っています。この雨は明日午前中まで降り続くそうです。ここ最近乾燥していたので、寒いのは嫌ですが、インフルエンザウイルスという視点では恵みの雨といえます。
昨日は、題名負けの内容の薄いブログになってしまい申し訳ございません。
改めて書いていきます。
CIMG0013.jpg
1枚目、既存のキッチンを取り外しました。取外し前の写真がなく申し訳ございません。
CIMG0012.jpg
サンウェーブ製の据え置き式のキッチンに取り替えます。
CIMG0015.jpg
取付後、既存もサンウェーブのキッチンでしたので、加工なしで収まりました。このようにシステムキッチンでなければ、簡単に取替が出来ます。施工時間は、既存のキッチンを取り外して、また取り付けるまで30分ほどで完了いたしました。工事費も今回はキッチン本体(シンク1100タイプ、300タイプ)取外し取付、既存のキッチンの解体処分費込みで6万円台で収まりました。キッチンが老朽化していて交換したいけれど、システムキッチンは予算がない。または、2世帯住宅なんだけど2階にミニキッチンが欲しい。という方。アパートを管理していて、安く台所廻りをリフォームしたいというが経営者様がおりましたら、是非当社にご相談ください。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

流し台取替工事

寒さが戻ってきてしまいました。昨日の昼間はコートが必要ない暖かさでしたが、今日はとても寒かったですね。先日町田市の病院でインフルエンザの集団感染が起こり、100人以上の方が感染して3人の方が亡くなりました。インフルエンザ対策として
①高性能マスク、②うがい・手洗い、③部屋を加湿し湿度50~60%を保つ。④感染者のいる人混みは出来るだけ避ける、など今の時期は特に対策が必要です。関係ない話ですが、先週から感染列島という映画が公開されて見に行きたいなと思っている所です。
毎週火曜日は夜間の学校が自習のため、学校には行かず自宅で課題などをやっているのですが、今日も同じだと思っていたところ、別の講義が入っていたため急いで準備をしていきます。
先ほどまでゆっくりと今日の現場についてのブログを書こうと思っていましたが、出来なくなってしまい申し訳ございません。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

建築法規に関して①

こんばんわ。本日は週末のお見積の作成の下準備等でかなり忙しかったです。
夜の専門学校では今日法規についての講義でした。
その中の一つの法律をピックアップします。よく建築現場に30センチ角のボードを目にすることがあると思います。それにも法律が絡んでます。確認の表示(建築基準法89条)という法律で、確認申請を要する建築物の建築・大規模修繕、模様替えを行う施工者(当社など工務店)は建築現場の見やすい場所に、建築主、設計者、工場施工者、現場監督の氏名(名称)ならびに工事に関わる確認があった際表示し、該当工事に関わる設計図書を工事現場に備える。
という内容です。当社の施工に当て嵌めると、新築・三坪以上の増改築時は、確認申請を役所からとり、内容を表示して施工するということです。ちょっとした所にも建築基準法は絡んできていますね。つまらない知識かも知れませんが、自分がいざリフォームをする際、このような手続きをしないような施工者に工事を頼んでしまうと、違反が見つかった際に、工事の停止、以前の形に改装・修繕しなければならず、予想外の費用がかかってしまいますので注意が必要です。長くまでよんで頂きありがとうございました。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

お客様に感謝

こんにちは。今日は休日でしたが、午前中に2件現場下見にいってきました。
1件はホームページからの問い合わせを頂いた市内在住の方。もう一件は
以前から仕事をやらせて頂いているお客様で、息子様世帯とと同居をするため増築するという
事でした。
今日の2件のお客様とも、リフォームをする自分の考えをお持ちになっていて、「住まい」に対する
熱い想いが打ち合わせを通じて、とても伝わってきました。
それに答えられるよう、当社としても、社長、私サイトウ共に、、ご満足いただけるよう精一杯努力をして、「共に」創り上げて行きたいと思います。
今年は、建築・リフォーム業界共に、厳しい状況が続き、さらに悪化するといわれています。その中で、タマリフォームを選んでいただいて、多くのお見積依頼を頂き誠に感謝しております。お客様一人一人、予算、時期、家族構成、環境条件、近隣への配慮など違ってくるので「リフォーム」に全く同じものはありません。「リフォーム」とは、もちろん補修などのメンテナンスもありますが、他にはない一人一人お客様の生活環境に合わせ、より幸せに暮らしていただく為の「住まいの進化」だと思います。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

乳児危険防止作戦

毎日毎日朝晩の寒さが体にしみます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日お客様との話で、諏訪湖が凍ったよという話を聞きました。さすがの寒さであの大きな湖も表面が凍ってしまったのと同時に、その氷に穴をあけて釣りをしたいな~なんて思ってしまいました。あと、表面が凍っても魚は湖の中で生きているからすごいものです。
今日は何年か前に新築工事をさせていただいたお客様のお宅で、子供が階段から落ちて大変だから何とか対策をして欲しいということでお客様のお宅へ行きました。
3階建てで、1階から2階への出入り口には転落防止の柵が取り付けてありましたが、2階から屋上への階段には柵が取り付けられないため、今回頼まれました。
IMG_1553.jpg

このように正面に柵を取り付けるわけにもいかず、荷物を置いて通路をふさいでも、赤ちゃんが裏から入り込んで登ってしまいます。今回はまず、階段の脇を板で囲い、その板を支点に柵を取り付けました。
IMG_1556.jpg
何とか赤ちゃんが登らなくなったそうです。子供は成長が早いのでこれから、さらに対策が必要になると思われます。しかし今回の対策は、取外し可能ですので、お子様が大きくなられた時には取り外してもとの姿に戻せるようにしました。階段は小さいお子様にとっては危険な箇所の一つです。事故を未然に予防したいけれど、自分たちじゃどうしようもないという方は、当社にご相談ください。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

床暖房について

こんばんわ。今日も一日お疲れ様でした。いつもblogを読んで頂きありがとうございます。
今日は床暖房について書いていきます。床暖房には温水式とヒーター式に分けられます。当社の電気式床暖房はパネルヒーター式です。特徴の一つをアップします。それは、狭い場所にも施工出来るという点です。ガス温水式床暖房では施工できないトイレや洗面所、廊下などにも施工できますので、この時期の温度差によるヒートショックの予防にも大きな効果があると思います。詳しくは当社ホームページをご覧ください。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

台所リフォーム工事

朝晩はとても寒く厳しい季節になりました。本日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。そして、何日か更新が出来ず、申し訳ございませんでした。
先週末の床暖房工事の写真は後ほどデータが入り次第アップしていきたいと思います。
今週からシステムキッチンの取替工事が始まりました。
090113_1031~01
既存はL型のキッチンでオートムーブ以外は撤去処分をして、今回新規取付もクリナップのL型システムキッチン(クリンレディ)を導入いたします。
今回新しいキッチンを組み込む際、キッチンとダイニングとの間の仕切りも半分以上取り払います。
090113_1031~02
既存のL型キッチンを取り外しています。
090113_1200~02
下台をすべて取り除き、オートムーブだけが残りました。
090113_1200~03
1枚目の写真と見比べてください。仕切りを撤去したので、柱がでてきました。
これから、電気、水道、ガスを新しいシステムキッチンの搬入位置にやり直します。それから、大工の下地工事が始まります。そして、すべてキッチンを取り付けるための終わってから、メーカーのシステムキッチン専門職人が、取り付けいたします。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

福祉住環境コーディネーター2級

久しぶりの雨になりました。1ヶ月近く雨が降っていなかったので、全国で火災が頻発しました。
原因として、ストーブやタバコの不始末などのほかに、放火が多いそうです。先日の東大和市新堀で起こった火災でも、近所の方に聞くと、以前も2件の不審火があったらしいので、今回も放火の可能性が高いそうです。
放火に遭わないために、燃えやすいもの(ダンボール、ビニールシート等)を外に置かない。物置には鍵をつける。など具体的な対策が必要です。そして、ダミーでも良いので防犯カメラの設置などして、犯罪者が、犯行をしにくい環境つくりをすることが重要です。
話は変わりますが、本日福祉住環境コーディネーター2級の試験結果が、3級に続いて届きました。
今回の結果は85点でクリアできました。
IMG_0041.jpg

この福祉住環境コーディネーターとは大きく

「福祉」-地域で高齢者や障害者を支える「福祉のまちづくり」。ノーマライゼーションの社会づくり。
誰もが支え手、担い手の「ネットワーク作りを目指しています。

「住まい」-地元で高齢者や障害者が「自立した生活」を送るには困難を伴いますが、「住まいに合 わせた暮らし」から「暮らしに合わせた住まい」に発想転換して、いつでも誰でも安心して暮らせる「福祉住環境つくり」を目指します。

「環境」-快適な暮らしとは、自分らしさが生かされること。そこで高齢者と障害者の「暮らし方」と誰もが使いやすい「住空間つくり」を目指します。

これらの『福祉住環境』をコーディネートする仕事です。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

福祉住環境コーディネーター 結果

こんにちは。6日の火事から2日が経ちましたが、現場の前の道路を通ると焼け焦げた臭いがします。
亡くなった方や怪我をされた方、家が焼けてしまった方々の気持ちを考えると胸が痛みます。決して今回のことは他人事ではなく、誰にでも起こってしまうことだと思います。このような事態の防止には、近隣の住宅の連携が特に必要だと思います。
さて、今週は年末に依頼いただいた見積や請求書などの営業・事務仕事・倉庫整理がメインで、現場は今週の土曜日から床暖房工事から始まります。
また、去年の11月に受けた福祉住環境コーディネーター検定ですが2.3級受けましたが、本日3級の試験結果が返ってきました。85点と勉強の成果が出てよかったです。
IMG_0040.jpg
後は本命の2級ですがまだ郵送されてこないので、ドキドキしながら待っています。また、結果が出次第ご報告いたします。これから、弊社でもこれから、本格的に福祉・バリアフリーリフォームに取り組んでいく予定です。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

東大和・新堀火事追記

今朝、近くで大火事がありましたが、追記いたします。
090106_0452~01
早朝4時50分頃、見に行った時の写真です。
090106_0456~02
消火中の写真正面です。
090106_0457~01
商店街の方からの写真です。

7~8時のNHK、日本テレビなどで報道されておりましたが、報道によると、今回の火事では12軒、約800㎡が燃え、女の子1人が亡くなり、4人の方が怪我をされたそうです。正月から大変悲しいことになってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
亡くなった人、ケガをされた人、火事で家を無くされた方がいらっしゃるので、写真を載せるか悩みましたが、今回の火災のすさまじさを伝えたかったのと消防隊員の活躍、また、火元が人気のない倉庫らしく放火という噂も聞くので、犯人逮捕の手助けになればと載せました。
今回の写真は無断転用禁止でお願いいたします。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

東大和・新堀商店街火事

20090106061235
おはようございます。今日から当社でも仕事始めです。これから宜しくお願いします。
その早朝ですが、近くにて火事がありましたので報告致します。朝4時半過ぎに何台も通る消防車のサイレンがなり、目が覚めました。近いと思い、外に出ると東大和方面から煙が出ていました。近所の人と近くまで行くと、近所の商店街が何件も燃えていました。その目の前にはいつも食事に行くお食事処がありますがそちらへの燃え移りは心配無いようです。しかし自分の見るかぎりでも商店街の5、6件は燃えていたので心配です。先月も近くで大きな火事があったので、改めて火事の恐さを思い知りました。そして、近くの人の話を聞くと放火の可能性もあるとのことです。ヘリが何台も飛んできてたので詳しくはニュースで出ると思います。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

スノボー行ってきます。

20090103220526
こんばんわ。正月休みを利用して、明日日帰りでスノボーに行ってきます。場所は関越道、水上インターにある奥利根スキー場です。
今シーズンは寒さ対策として話題のユニクロ、ヒートテックです。スノボーでも効果があるか楽しみです。まだ風邪の病み上がりなので体調には気をつけたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます

FC2Ad