FC2ブログ

タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

今年もありがとうございました。

今週はブログの更新が出来ず申し訳ございません。今年も一年乗り越えられたのも、施工させていただいたお客様、ホームページがきっかけでお知り合いになったお客様。またはブログを読んでくださっている方のおかげです。ありがとうございます。来年は建築業界も今年以上に厳しくなるかもしれませんが、また、今年以上に皆様のお役に立てるよう、精一杯頑張っていきたいと思いますので、タマリフォームを宜しくお願いいたします。

あと一日ですが、皆様も良いお年をお過ごしください。

有限会社 タマリフォーム 斉藤利夫、斉藤勇次 職人一同
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

新年まであと5日

こんばんわ。今年も残るはあとわずかになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は決算で事務処理に一日追われていました。現場にでる外仕事よりも、事務仕事の方が精神的に疲れが溜まる気がします。
今年は日本、世界中は不況のどん底でした。とくに9月以降の自動車業界の急落、派遣社員切り、などから始まり、建築業界全体でも厳しい状況が続いていて、来年はさらに厳しい状況が待ち受けているといわれています。当社では、お陰様で、今まで施工させていただいた方からの工事依頼、そして、そのお客様からの紹介、また、ホームページからのお問い合わせなどからお仕事を頂き、大変感謝しております。ありがとうございます。これからもタマリフォームは地元のお客様を大切に地道に努力していきますので、宜しくお願いいたします。
CIMG0058.jpg話は変わりますが、雨樋から水が漏れてエアコンの室外機に水が漏れるという、お客様からのご依頼がありまして、職人さんと同行いたしました。2階の雨樋だったので、通常のはしごでは届かないので、二連はしごにて現場調査いたしました。さすが本職というばかりに、すらすらとはしごを上まで登っていきました。
続いて現場写真を撮るため、私も上まで登りましたが、一言で言うと怖いです。昔よりも高いところに登れなくなったみたいです。その後、調査の結果雨樋の曲がりの部分が割れていました。
CIMG0064.jpg
原因として一番大きいのは劣化です。15年以上の雨樋割れ等が多く発生します。特に屋根付近の雨樋は太陽光、気温差、雨など環境に大きな影響を受けますので劣化が進むのが早いです。水の通り道を確保することは、家の維持には欠かせないことです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

年末

お疲れ様でした。年末になりバタバタしていますね。特に今週は事務処理が多く、とても忙しかったです。今年はそんな訳で31日ラストまで仕事が残りそうです。来年は1月7日からの仕事始めを予定しておりますので来年もタマリフォームを宜しくお願いします。

CIMG0132.jpg
INAXにてエコカラットの色あわせをしてきました。お客様がエコカラットを何枚かもっていて、足りない分を発注して施工することになりました。ショールームアドバイザーの方に聞くと、これはニューナチュラルのベージュですね。と即答。
さすがスペシャリストと感動しました。
ちなみに左がショールームのサンプル、右がお客様のエコカラットです。
ここで一つポイントですが、エコカラットやサーモタイルなどの建材は日々研究改良されているので、
時期によって同じ品番の商品でも色・質感が変わってしまいます。
写真を見ていただくと、少し色が違うと思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

クリスマスイブ

皆様こんにちは。何日かブログを更新できず、申し訳ございませんでした。現場に駆り出されていた為、事務所にいる時間が作れませんでした。また、今日からがんばっていきます。
と言っている中、早速おとといくらいから風邪をひいてしまいました。喉と鼻水、咳などが出ているのでまだ初期症状ですが、今日からマスクをして臨戦態勢を取っています。皆様もこの時期特に体調にはお気をつけください。せっかくのクリスマスなので体調を万全にして楽しく過ごしましょう。

ブログを書けない期間の現場写真を順次アップしていきます。
CIMG0066.jpg
和室と庭の境目の濡れ縁がかなり痛んでしまったので、今回取り替えることになりました。また木材を使いたいところでしたが、野外なので耐久性を考えてタキロン社製プラスチック(木目調)の濡れ縁を取り付けることになりました。詳しくは次回アップしていきます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

出窓ブラインド

今週もお疲れ様でした。最近からだの方が寒さに慣れてきて、以前よりは楽になりました。しかし、朝晩は寒いです。今日も原付でお客様との打ち合わせに行ってきましたが、余りの寒さに、咳が出てきてしまいました。皆様も体には気をつけましょう。
いつも、リフォーム工事の写真ばかりなので(工務店なので・・。(汗))今日はインテリアについて。先日取り付けしたブラインド取り付けについてアップしていきます。
CIMG0489.jpg
以前は、出窓の内側に付いていたので、インテリアとしての観葉植物が置けない・上げ下げが大変、ということで、出窓にそって三面のブラインドを取り付けました。ルーバーは一つのスイッチで三面が動くのでお客様も喜んでいました。インテリアでも窓廻りは外部と内部をつなぐ空間ですので、お客様の使い易い空間を創る手助けをすることが大切です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

FC2Ad