タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

今年もありがとうございました。

今週はブログの更新が出来ず申し訳ございません。今年も一年乗り越えられたのも、施工させていただいたお客様、ホームページがきっかけでお知り合いになったお客様。またはブログを読んでくださっている方のおかげです。ありがとうございます。来年は建築業界も今年以上に厳しくなるかもしれませんが、また、今年以上に皆様のお役に立てるよう、精一杯頑張っていきたいと思いますので、タマリフォームを宜しくお願いいたします。

あと一日ですが、皆様も良いお年をお過ごしください。

有限会社 タマリフォーム 斉藤利夫、斉藤勇次 職人一同
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

新年まであと5日

こんばんわ。今年も残るはあとわずかになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は決算で事務処理に一日追われていました。現場にでる外仕事よりも、事務仕事の方が精神的に疲れが溜まる気がします。
今年は日本、世界中は不況のどん底でした。とくに9月以降の自動車業界の急落、派遣社員切り、などから始まり、建築業界全体でも厳しい状況が続いていて、来年はさらに厳しい状況が待ち受けているといわれています。当社では、お陰様で、今まで施工させていただいた方からの工事依頼、そして、そのお客様からの紹介、また、ホームページからのお問い合わせなどからお仕事を頂き、大変感謝しております。ありがとうございます。これからもタマリフォームは地元のお客様を大切に地道に努力していきますので、宜しくお願いいたします。
CIMG0058.jpg話は変わりますが、雨樋から水が漏れてエアコンの室外機に水が漏れるという、お客様からのご依頼がありまして、職人さんと同行いたしました。2階の雨樋だったので、通常のはしごでは届かないので、二連はしごにて現場調査いたしました。さすが本職というばかりに、すらすらとはしごを上まで登っていきました。
続いて現場写真を撮るため、私も上まで登りましたが、一言で言うと怖いです。昔よりも高いところに登れなくなったみたいです。その後、調査の結果雨樋の曲がりの部分が割れていました。
CIMG0064.jpg
原因として一番大きいのは劣化です。15年以上の雨樋割れ等が多く発生します。特に屋根付近の雨樋は太陽光、気温差、雨など環境に大きな影響を受けますので劣化が進むのが早いです。水の通り道を確保することは、家の維持には欠かせないことです。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

年末

お疲れ様でした。年末になりバタバタしていますね。特に今週は事務処理が多く、とても忙しかったです。今年はそんな訳で31日ラストまで仕事が残りそうです。来年は1月7日からの仕事始めを予定しておりますので来年もタマリフォームを宜しくお願いします。

CIMG0132.jpg
INAXにてエコカラットの色あわせをしてきました。お客様がエコカラットを何枚かもっていて、足りない分を発注して施工することになりました。ショールームアドバイザーの方に聞くと、これはニューナチュラルのベージュですね。と即答。
さすがスペシャリストと感動しました。
ちなみに左がショールームのサンプル、右がお客様のエコカラットです。
ここで一つポイントですが、エコカラットやサーモタイルなどの建材は日々研究改良されているので、
時期によって同じ品番の商品でも色・質感が変わってしまいます。
写真を見ていただくと、少し色が違うと思います。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

クリスマスイブ

皆様こんにちは。何日かブログを更新できず、申し訳ございませんでした。現場に駆り出されていた為、事務所にいる時間が作れませんでした。また、今日からがんばっていきます。
と言っている中、早速おとといくらいから風邪をひいてしまいました。喉と鼻水、咳などが出ているのでまだ初期症状ですが、今日からマスクをして臨戦態勢を取っています。皆様もこの時期特に体調にはお気をつけください。せっかくのクリスマスなので体調を万全にして楽しく過ごしましょう。

ブログを書けない期間の現場写真を順次アップしていきます。
CIMG0066.jpg
和室と庭の境目の濡れ縁がかなり痛んでしまったので、今回取り替えることになりました。また木材を使いたいところでしたが、野外なので耐久性を考えてタキロン社製プラスチック(木目調)の濡れ縁を取り付けることになりました。詳しくは次回アップしていきます。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

出窓ブラインド

今週もお疲れ様でした。最近からだの方が寒さに慣れてきて、以前よりは楽になりました。しかし、朝晩は寒いです。今日も原付でお客様との打ち合わせに行ってきましたが、余りの寒さに、咳が出てきてしまいました。皆様も体には気をつけましょう。
いつも、リフォーム工事の写真ばかりなので(工務店なので・・。(汗))今日はインテリアについて。先日取り付けしたブラインド取り付けについてアップしていきます。
CIMG0489.jpg
以前は、出窓の内側に付いていたので、インテリアとしての観葉植物が置けない・上げ下げが大変、ということで、出窓にそって三面のブラインドを取り付けました。ルーバーは一つのスイッチで三面が動くのでお客様も喜んでいました。インテリアでも窓廻りは外部と内部をつなぐ空間ですので、お客様の使い易い空間を創る手助けをすることが大切です。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴槽取替工事 タイル補修編

おはようございます。久しぶりに早起きをしてブログを書いてみました。早起きは辛いですが、実際は一日が長く感じるので得をした気分になりますね。しかし、この季節の早朝の寒さはきついものがありますが・・。
インフルエンザが全国で蔓延してきているので、皆様もうがい、手洗いは欠かさずにしましょう。

浴槽取替工事もタイルの補修が終わり完成しましたのでアップいたします。IMG_1773.jpg
モルタルで下地をして網を貼ります。その上からタイルを施工します。
IMG_1786.jpg
周りのタイルに合わせて補修いたしましたのできれいに仕上がりました。
ユニットバスの入らないような浴室、低予算でのリフォームは、浴槽の取替、タイル補修でのリフォームが可能です。しかし、水漏れで土台が腐っていたりタイルが傷んでいたり、その他現場の状態にもよりますので、詳しくはご相談ください。
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴槽取替工事

お疲れ様でした。今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
毎日毎日寒さが一段と厳しくなってきていますね。
お世話になっているお客様にカレンダーをお渡しに行く時にも体調を崩されている方が多かったので、皆様も外から帰宅したら必ずうがい・手洗いを心掛けましょう。

さて昨日に引き続き、浴室リフォーム浴槽取付をアップします。あいにくの雨でした。
IMG_1766.jpg
INAX製の浴槽です。大きな浴槽ではないですが、変則的な形の浴室には、最適です。
梱包の箱を分解して設置します。IMG_1771.jpg
まだ、タイルで補修はしておりませんが、先に浴槽を傾かないように水平に設置します。
浴槽下部の足をモルタルで固定します。
明日、タイル補修編で今回の浴室取替工事が完成します。


東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

浴室交換工事

今日の朝もすごく寒かったですね。トラックのシートにたまった水がカチンコチンに凍っていました。それを見てなんだか小学生の時に割って遊んだな~とか思い出してしまいました。
浴室取替工事が始まりましたので写真をアップしていきます。
1枚目、施工前です。浴槽の老朽化と裏にある給湯器とのパイプが痛んでしまっていたので今回、交換しました。周りのタイルを壊さないといけないので壊してから、浴室を取り出しました。

IMG_1763.jpg
浴室を取り出しました。水道はそのままで施工します。
浴槽取付編は明日公開いたしますのでお楽しみに。

東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

12/13イベント

おはようございます。先日はイベントに1日出ていたのでブログの更新が出来ず申し訳ございません。
今回、当社初のイベントでしたが、色々と課題の発見が出来た一日でした。これから来年、再来年とタマリフォームイベントをどんどんと開催していきますので、ブログを読んでくださっている皆様も是非ご参加ください。そして、皆で楽しみましょう。

今回利用させていただいたサンウェーブのショールームですが、なかなか一日滞在することがなかったので、とてもいい経験になりました。まず、商品ですが、主にキッチン、バスルーム、洗面化粧台などが主で、特にキッチンに力を入れております。11月に「ピット」という新商品が発売されました。私も実際にアドバイザーの方に説明を受けて見ましたが、一言で言うと「収納力」でした。また、ショールームアドバイザーの方もとても定義正しく親切でお勧めだと思います。また、業界での話ですが、ヤマハのショールームも評判が良いです。本日はこれから現場下見に行ってまいります。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

サンウェーブイベント

今週も一週間お疲れ様です。いよいよ12月もあと半月ほどになってきましたが、そろそろ忘年会シーズンで忙しくなると思います。
そこで、今日の気になるニュースとして、「年賀状バイト」です。

年賀状の受け付け開始を15日に控え、郵便事業会社が募集する年賀状の集配や仕分けのアルバイトに申し込みが殺到している。ここ数年、人材確保に苦心してきたが、今年の年賀状バイト事情は不況の襲来で一変。これまで高校・大学生らが中心だった年賀状バイトに、それ以外の求職者の応募が増えたとみられ、世界的な景気低迷による国内の雇用情勢の悪化が改めて裏付けられた形だ。(産経新聞)
このように、毎年年賀状バイトは人手不足らしいのですが、今年はニュースの通り不景気のため、求職者が殺到しているらしいです。私も高校生の時に年末郵便局バイトをしようと思っていましたがいつも応募期限が過ぎていました。

さて、明日はタマリフォームイベントを立川・サンウェーブショールームで開催することとなりましたので、当日、ケーキ食べ放題やお菓子つかみ取り、新鮮野菜プレゼントなどの特典から、最新の住宅機器を体験できて楽しめますので是非お越しください。

また、当ブログを読んで行ってみたいなと思った方も大歓迎なので、受付にて、「タマリフォーム」とおっしゃってください。
▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市の住まいのお悩み・新築・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ完成

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。これから夜間の学校のため短くてすみませんがトイレリフォームの現場が完成したのでアップします。
CIMG7737.jpgCIMG7744.jpg
トイレ完成
完成しました。大理石調床板にTOTOの超節水トイレを組み合わせました。また、紙巻き器の上の台は小物を置くスペースに最適でお客様と色々とコーディネートして決めました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

不景気に負けない!!

ここ最近のテレビなどの報道で不景気の波が押し寄せて雇用の不安が騒がれております。確かに、消費者の購買力が低下すれば、企業は売り上げが減少して、経費を削減するためにリストラをします。そして、職を失った人たちが急増してさらに消費が減るから企業の売り上げが減る。このような負の連鎖によって現在の状況になっているという解説を聞いて、納得してしまいました。企業側からの立場からすると、売り上げが激減して利益が無くなれば当然会社を倒産させないために経費を削減します。
逆に労働者の立場からすると雇用の確保、安定した収入がないと生活がかかっているので生きることができません。両方の立場から見ても厳しい話ですが、企業単位での対応ができなくなっている今こそ、政府の舵取りが重要だと思います。
当社でも例外でなく、以前よりも確実に仕事量は減っているといえます。しかし、親子、少人数での経営、下職の助け、そして一番はお客様のご紹介のおかげで支えられております。この不景気に負けず、地道に、そして、一人ひとりのお客様に対して例外なく満足していただけるような施工・サービスができるように日々努力しております。
現在、多くの社員を抱えている企業は大変厳しい状況にあるという話を身近でも耳にします。しかし、気持ちで負けてしまったら本当の負けだと思うので、ピンチの時こそ逆にチャンスだと思うので、前向きにこの不況を乗り越えていきたいですね。

東京・東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。▲


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

トイレ改装工事1

おはようございます。今日はこれから雨が降るらしいので、準備が必要ですね。
トイレ改装工事をアップしていきます。
CIMG7737.jpg
今回、床から、膝下までの壁がタイルで他の壁は、昔ながらの漆喰壁でした。この時期になると毎年足元が寒くなるということと、トイレの洗浄が水が多くかかってしまい水道料金が気になっているということで、トイレ全体の改修工事を行いました。ちなみに水道料金に関しては古い型のトイレの便器は1回の洗浄で12?の水が必要ですが、現在の便器では6?の水で済むのでトイレの水道料金に大きな節約が期待できます。
CIMG7744.jpg
タイルを落として下地材(根太)から作り直します。一度床を落とすことにより、基礎、地面が確認できるので、家の床下の湿気や土台の状態などもみてアドバイスできますので、是非ご活用ください。

▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市の住まいのお悩み・新築・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

課題・設計図面

東京の住宅用火災報知機情報2

おはようございます。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
最近、毎日晴れてきているので寒くても過ごしやすいですね。明日は天気が崩れて冷たい雨になるらしいのですが、また、週末は晴れるみたいです。
今日から、トイレの全面改装リフォーム工事が始まりましたので、近日施工写真をアップしていきます。
住宅用火災報知機が掻く市町村ごとに義務化され始めています。埼玉県では、一部の市町村を抜かしてほとんどが義務化されています。東京でも何回か書いておりますが、再来年の4月(2008年4月1日)からの義務化が決まっています。

そこで、特に最近耳にするのは悪質な訪問販売業者です。
訪問業者は「法律で火災報知機の設置が義務付けられました。違反すると罰金を取られる」などとでたらめを言って売りつけるケースが多いといいます。消防署員を偽ったり、「消防署の方から来た」とだますこともあり、消防庁では「消防署員が戸別訪問で報知機を売ることは絶対にない」と注意を呼びかけています。
報知機は熱感応タイプや煙感応タイプなどがありますが、いずれもホームセンターなどで1台数千円程度で売られています。しかし、国民生活センターに寄せられた相談では、平均価格(05年度)は29万3,000円で、複数台を設置したとしても高額でした。

このような被害に遭わないために、最低限の知識を備えていることが大切だと思います。

住宅用火災報知機4つのポイント

①住宅用火災警報器には、熱による温度上昇を感知する警報機と煙による火災の発生を感知する
警報機があります。火災の感知する種類によって、有効的に火災の発生を感知してくれるのです。
居室や寝室に取り付ける火災感知器は、定温式火災感知器となり、火災による温度変化をバイメタル等で察知してくれます。定温式感知器が作動する温度は65℃からなっています。
煙式感知器は、火災にて発生する煙を感知するものです。光電式と言われるのは、ある一定以上の煙の粒子を感知する物なのです。基本的には階段や廊下への取り付けとなります。台所には不向きです。

②住宅用火災警報器は、必ず日本消防検定協会が認定した証拠となるNSマークが付いているものを選んでください。ULマークは海外製が多く、日本の気候など考慮していません。ホームセンターなで見かける場合がありますが、買わないほうがいいです。

取り付けの際、電池式と100Vタイプがあります。電池式ではそのまま取り付けることができますが、100Vなどの電源が必要となる火災警報器の場合は、電気工事士免許が必要なので注意が必要です。

取り付ける場所も決まっていて、基本的には、3段階で設置場所が決められています。まず1つ目は、必ず火災警報器を取り付け設置しなければならない場所。2つ目は、あなたの家の大きさによって条件的に設置しなければならない所。3つ目は、市町村条例によって取り付け設置しなければならない場所が決まっています。

では④を詳しく説明していきます。
必ず住宅用火災警報器を設置しなければならないのが皆様が寝ている寝室です。基本的に家族の方が寝ている部屋をさすと思った方がいいでしょう。それと階段になります。これは平屋建てには必要ありません。階段は主に寝室がある階へ繋がる所を指します。
次に条件による場合ですが、3階建て以上の住宅に対する設置です。例えば寝室が最上階の3階にある場合は、3階の階段に加えて1階の階段部分にも火災警報器が必要となります。1階に寝室がある場合は、最上階の階段のみとなります。さらにある階の部屋が(7㎡以上の床面積)5部屋以上ある場合には、その階の廊下に火災警報器が要ります。
最後に皆様の住んでいる市町村条例によって、各部屋と台所への設置となります。出来ることなら、市町村条例に関係なく各部屋と台所には、住宅用火災警報器を取り付けた方が安心だと思います。

また、自分で電池式の住宅用火災報知機を取り付ける時に重要なことがあり、壁、天井に取り付けるとき、天井の場合、壁から60センチ以上離して取り付けることと、取り付ける部分の下地材の確認をすることです。下地材がベニヤの場合はそのまま木ネジで取り付けることができますが、石膏ボードの場合、ボード専用のネジで取り付けないと取れてきてしまうことがありますので注意が必要です。当社にて、アドバイス、取付も行っておりますので、「ホームセンターで買ったけど取り付けられない」など、お気軽にご相談ください。

▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市の住まいのお悩み・新築・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

洗面化粧台交換

おはようございます。本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ここ最近急速にインフルエンザが流行の兆しがあるという情報を耳にしました。まだ、日本全体ではそれほど感染した人は多くありませんが、山梨県やその周辺で特に感染が拡大しているらしいです。
早めのワクチン接種、そして、うがい、手洗いの徹底が必要だと思います。

今回、洗面化粧台取替と玄関床板張替工事をしました。
IMG_0972.jpg
施工前、アズキ色のミラーキャビネット一体型の洗面化粧台がついていました。化粧台前の床面が黒く変色していました。

IMG_1365.jpg
施工後、
①床板を玄関廻り、上がりがまち(玄関の入口の段差)からやり直しました。以前より明るい床材を今回施工しましたので、玄関廻りが明るくなりました。
②洗面化粧台は今回ミラーキャビネット一体型ではなく、洗面化粧台のみということでシンプルなタイプを選択しました。なお、水を出す蛇口は以前のものからレバー式の混合水栓に変更して、利便性を向上しました。

お客様もシンプルで使いやすい洗面を希望していたので、今回入れ替えてとても使いやすくなったと喜んでおりました。特にレバー式水栓は、現在ではユニバーサルデザインによって誰にでも使いやすい設計が行われているので公共施設や多くの住宅でも主流になっていますが、2,30年前の洗面所をリフォームしていない住宅では、まだ水とお湯に分かれた蛇口をひねるタイプが多いかもしれません。
洗面所は毎日朝一番に利用する場所なので、レバー式混合水栓はお勧めです。

今回の概算での参考費用ですが、
玄関上がりがまち、廊下(約2坪)大建工業・上グレードの床板を使用して既存床からの重ね貼りで、約12万円。
洗面化粧台がナショナル製(現・パナソニック製)の洗面化粧台(ミラーキャビネットセット)、水道給排水、取り付け工事込みで約10.5万円、工期が両方あわせて2日かかりました。

洗面化粧台リフォームが気になる方は当社ホームページをご覧ください。

▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市・国立市、国分寺市の住まいのお悩み・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

結露対策 エコカラット

おはようございます。昨日はブログを更新できず申し訳ございませんでした。
寒さもまた一段と厳しくなり、暖房を多く使うと思いますが、この時期
1番悩まされることが、結露です。当社にもお客様からのご相談で最も多いです。
そこで、当社でも結露対策を行うので、まとめてみました。

湿気結露対策として一番効果的な方法、室内と屋外の温度差を
なくすため断熱材を貼り夏季の湿気、冬季の結露を予防して、健康建材の
エコカラットを貼る事によりクローゼット内の湿気を調節できます。
実際に湿気結露に悩まれていたお客様が、エコカラットにして湿気結露
止まりましたのでお勧めしております。

エコカラットとは、天然の粘土鉱物を高温焼成してできた建材です。
エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに
設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、
逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場の
カラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。

ポイントとしては
①今話題の自然素材・珪藻土の4~5倍の吸放湿力
1日のなかでも部屋の湿度は、天候や気温により変化します。「エコカラット」は、
室内の湿度が高くなると湿気を吸収し、反対に湿度が低くなると湿気を放出。
ジメジメや結露を抑制。

②カビ・ダニが好む高湿度を抑制
カビ・ダニが繁殖しやすい環境は、湿度80%以上。「エコカラット」やは、
湿度を抑える機能があるため、高湿度になりにくく、カビやダニの繁殖を抑える
ことが期待できます。

この他に、ホルムアルデヒドやトルエンなどのVOC(揮発性有機化合物)を吸
着し低減、室内の脱臭効果も期待できるそうです。』

詳しくはINAX エコカラットホームページを是非ご覧ください。

また、エコカラットにも多くの色・形がありますので、エコカラットシミュレーターなどでも部屋に
施工した時のイメージがわくのでお勧めです。
http://www.ecocarat.jp/simulation/index.html

▼▼東京多摩地区 東村山市・小平市・東大和市・国立市、国分寺市の住まいのお悩み・リフォームのご相談受付中▼▼
東村山にある大工直営の工務店 有限会社 タマリフォーム
▲もっと詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

FC2Ad