タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

ガソリン税

とうとう来月からガソリンの価格が戻りますね。本当仕事でもプライベートでもよく車を使う身としては全く歓迎したくない状況ですね!!国のお金がないのは分かるけど、国民からお金を取って苦しめる前に、この法律を決めてる国会議員や役人が給料下げるなり、自分達も痛みを分かち合う位の気持ちがないと国民は納得しないですよね。ちょっと最近の政治に関しては個人的にも怒りを覚えます!!!
そのせいで全国のガソリンスタンドには、今まで見たことのない位の長蛇の列で周辺道路が大渋滞していました。改めて、この国はこれから大丈夫か??って初めて感じました。
とこれから先の不安をいいつつ、ちゃっかりと前日に社用車、乗用車共に満タンガソリンを入れました。

20080430215731

5月からも値上がりラッシュで財布はキツいですが頑張りましょう。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

屋内駐車場

先週削岩機でコンクリを壊した現場。
080426_1104~0001

鉄筋を敷いて専用の接着剤をまいたところです。手前はタイルで仕上がるので完成が楽しみです。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

削岩機

こんばんわ。

昨日、今日とコンクリート壊しの仕事をしたらかなりグロッキーになってしまいました。タマサイです。

今回は室内駐車場のコンクリートを一度壊して、新しく直してタイルを張る仕事で全部解体するまでに2日かかり、自分の体もなれない重労働のおかげで腰痛のお土産が付いてきました。

今回削岩機のパワーには改めて感心します。もっとも道路を壊すときに使われている重機は別にして、普通に手で持って使う削岩機でもいろいろな種類があります。当社では30年前のと最新の2台を主に使っておりますが、今日感じたのがその性能の差でした。

小池邸 004


単純にいうと、古い型と最新の型で2倍の作業効率があると思います。最新の方は軽くてパワーがあり、古いと重くてパワーが無い。当たり前のことですが、この技術の進歩を改めて実感しました。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

トイレリフォーム

今日は春以上の暖かさでした。

こんな日は森林浴をしながらペットを連れて散歩したいですね。それは来週のゴールデンウィークに入ってからの楽しみって事で、今は仕事と勉強を頑張ります。

最近、当社でトイレのリフォームが増加する傾向にあります。

「何十年も使っていて古くなったので新しくしたい。」

「床から水が漏れているので交換してほしい。」

「壁のタイルが冷たくて・・・。リフレッシュしたい。」


など、さまざまな理由で当社に依頼されるお客様がいます。

その皆さんに共通することが、毎日使うものなので快適に使いたい。との声でした。

自分もトイレはただ用を足す以外にも、よく物事を考えたり精神統一にも使ったりしてます。言い換えれば、四方壁に囲まれたパーソナルスペースなので、不快な場所では意味がありません。トイレは生活していく中で無くてはならないところなので、常にきれいにする事が大切なことだと思います。

トイレ工事


最近のトイレをオススメする点として、皆様に知っていただきたい事が一つありまして、超・節水機能が付いているので水道代の節約、また環境にやさしいということがいえます。
具体的には、従来のトイレよりも約60%の節水なので年間で約12000円分の水道代の節約があるといわれております。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

yahoo!! ビジネスエキスプレス

こんばんわ。

待ちに待ったオリジナルホームページが出来上がりました。

そして今日ついにYahoo! Japanの審査が通り、ビジネスエキスプレスの登録サイトに無事登録いたしました。

早速、yahoo検索でタマリフォームを検索すると、一番上に出てきました。そしてもう一つのgoogleで検索するとまだまだ上位には出てきませんでした。検索でこれから上位に表示されて、もっと沢山の方にタマリフォームを知ってもらうことと、それ以上に見てくださった方が、またみたいな、って思うホームページを作れるように日々努力していきたいと思います。

まずは、このブログを見てくださった方は

タマリフォーム

と検索してみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダンパー取付(自宅編1)

いよいよ自宅に地震対策で注目している制震装置「REQダンパー」を取り付けました。

このダンパーは本来新築時に取り付けることがほとんどですが、当社は今まで培ったリフォームの経験を大いに使ってダンパーの取り付けをしています。

まずは、取り付けですが、内部から取り付ける方法と外部から取り付ける方法がありますが、今回は外部から取り付ける方法を紹介していきたいと思います。

最初に取り付け位置を図面などから調査して、外装に墨をしてサンダーと言う機械で壁を切ります。

IMG_1023.jpg

その後、開いた空間からダンパーを柱と柱の間に取り付けます。
IMG_1024.jpg

そして、ラスカットという地震に強いベニヤを貼り、防水テープ、コーキングで補修して、乾いてからモルタルで補修して最後に塗装して完了です。
IMG_1278.jpg

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

パワーポイント2007

今週は雨続きですね。

今日は事務所での事務処理とWEBの更新でした。

そこで、これから、必要ななソフトで今回

Office Power Point 2007

を導入するとにしました。


今まで、Office関係はWord.Excelしか使ったことが無かったので楽しみです。

仕事以外にも色々と活用も出来るみたいなので最大限まで活用できるようにしたいと思います。

モルタルのヒビ割れ

昨日の大雨の影響で、朝に一人のお客様から雨漏りしたから至急見てほしいという依頼が入りました。そして駆けつけると、窓の上のほうから雨が漏れてくるということで、外部を見ると、縦に大きく割れがありました。大工にも見てもらった結果でもその部分が原因だと言っております。昨日の日記でも触れましたが、外部のモルタルの割れは雨漏りに直結しています。小さな亀裂でも見逃してしまうと、そこから家の内部に入り、木を腐らせたり湿気の原因にもつながります。
今回の対策として、そのモルタルの割れた部分にウレタンで塗装をして補修をして様子を見ることとなりました。今回のお客様は5年に1度に外部塗装をしていてメンテナンスもしている方でもこのような雨漏りがあるので、普段からの住まいのケアが必要だと思います。

テーマ:リフォーム業界の現状と改善 - ジャンル:ビジネス

大雨対策

こんにちわ。

昨日から大雨&強風ですね。そして今は春か!!ってくらい寒いですよね。

昨日も帰り駅から自転車で自宅まで帰りましたが、全身が水没状態でした。

そして、今日から新しい現場が始まるはずだったのですが、足場組みなどもあったため中止になりました。

これだけ雨が降ると、住まいにも色々と影響が出てきますよね。

特に最近多いものを挙げると

①外壁
モルタルに亀裂が入っていないか。板塀に腐りや浮きはないか 。

②屋根 
瓦のひび、割れ、はがれはないか、トタンのめくれやはがれはないか

③雨どいのつまり
・雨どいに落ち葉や土砂がつまってないか。
・継ぎ目のはずれや塗料のはがれ、腐りはないか。


このほかにも、塀やベランダなど気を付けなければいけないことが沢山ありますが、上記の3ヶ所は特に壊れたり浸水したりして補修するとなると、想定外の費用がかかることが多いので、定期的なメンテナンス、点検をすることをオススメします。




テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

奥多摩ツーリング

今日はオフだったので友達とツーリング&ドライブに行ってきました。


友達は最近新車で大型バイクを買って一緒に走りましたがホントにカッコいいですね。

そして、2人で奥多摩に向かったのですが、今週から春の交通安全週間ということで警察が沢山いましたね。
そして、奥多摩について一服。
IMG_1176.jpg

、青梅~奥多摩間では桜が満開、そして奥多摩の奥のほうではまだ蕾の状態が多かったので、来週末になるとちょうど奥多摩でも満開になると思います。
そして、もう一人の友達と合流して近くのコンビニにて解散。

何気ない休日ですが、友達って大切だなと常々感じますね。

風呂場改修工事 その3

こんばんわ

最近昼間は暖かくなりましたね。桜も風で散り始めて少し悲しくなりますが、いよいよ春本番に近づいてきました。しかし、自分はまだ、花粉にやられていて目と鼻がパニック状態です。

今日は、風呂場改修工事の防水工事について書いていきたいと思います。

今回解体する前の風呂場は、ベニヤから直接タイルを貼ってあるだけで防水工事を全くしていませんでした。そのためタイルの目地から水が漏れ、土台を腐らせていました。

その対策としてまずは土台をコンクリートで補修して、ベニヤから防水シートを敷いてバスカベを貼りました。
IMG_1132.jpg

IMG_1131.jpg

テーマ:リフォーム業界の現状と改善 - ジャンル:ビジネス

風呂場改修工事 その2

月曜から始まった風呂場改修工事。前回は解体についての話でしたが、今回は補修について書いていきたいと思います。

まず、腐食していた土台を取り除き、使える部分を残し、それ以外は新しい土台、または枠を作りコンクリート流し込んで型を作って補修します。
IMG_1095.jpg

IMG_1102.jpg


これで固まって枠が取れれば腐ることのない土台の完成です。

テーマ:リフォーム業界の現状と改善 - ジャンル:ビジネス

ガソリン値下げ

とうとう4月になりましたね。

3月31日から騒がれていたガソリン税率の期限切れでガソリンの価格が約20円下がるとのニュースが取り上げられました。ホントこの日を待っていました。

もちろん自分自身も4月からガソリンが安くなるってうわさが入っていたので、絶対満タンでは入れず、2000円、3000円で調整しながら車に乗っていました。

特に自分の車はハイオク車なので、よりお財布の財政は厳しい状況だったので助かりました。

そして、今日4月1日、仕事でガソリンスタンド前を通るとガソリンスタンドに長蛇の列。公道にも渋滞が拡がっていて二重渋滞になっておりました。そして、仕事が終わり先ほど8時前後に自分の車にガソリンをいてようと行くと、昼間以上の渋滞。
自分もそうですが、日本にはこんなに車が沢山あり、想像できないくらいの石油を使っているんだなと改めて感じたのが新鮮でした。

結局、今日はガソリンを入れずに帰りました。今週中に補給に行きますが、ガソリンが底を尽いていない事を祈ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad