タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

冷凍餃子!

こんばんわ。

建築関係の日記を書こうと思いましたが、ニュースであまりにも冷凍餃子の食中毒の話が出ているので書いていきたいと思います。

冷凍食品は私自身も結構食べます。今日も冷凍たこやきを食べました。何気なく食べているものでも今回のニュースを聞くとものを食べるときに無駄に警戒しちゃいますよね。

日々、食に関してはスーパーやレストランなどの飲食店を完全に信頼していたので、改めて食の重要さを再確認しました。企業も個人でも信頼を得ることは何年、何十年もかかり、大変なことですが、信頼を失うのはほんの一瞬です。当たり前のことですが怖いことですね。

テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

火災報知機 その1

1月26日(土)の新聞に火災報知機の記事が表紙を飾っていました。

その記事によると、2006年までの10年間に東京都内の住宅火災で死亡した半数は、出火に気づくのが遅れたことが原因だったことが東京消防庁の調べで分かりました。また火災報知機のある住宅と未設置の住宅では出火から119番通報までの時間に1分2秒の差があることも判明しました。

また、同庁では「火災報知機があれば、火災による死亡を3分の一に減らせる」として、今後の普及率の向上に積極的に取り組んでいます。

しかし、ここで火災報知機を利用した悪徳リフォーム業者も、ここ最近の傾向として増えているのも事実です。消防署を偽って訪問販売をする業者がいますが、消防署では一切機具の販売は行なっていないので注意しましょう。設置を考えている方は、是非信頼できる工務店に相談することをお勧めします。なお、最近ではホームセンターなどでも売られているので、お近くのお店に行ってみるのもひとつの手だと思います。

次回、火災報知機に関する豆知識を書きたいと思います。よろしくお願いします。

テーマ:リフォーム業界の現状と改善 - ジャンル:ビジネス

自賠責

今日は自分の好きな趣味の車の話をします。今までの車検にかかっていた自賠責保険が安くなるという話を聞きました。車で六千円、バイクで七千円くらい安くなるみたいです。
今ガソリンの税率が安くなるかならないか分からないけど、嬉しい情報です。
いつから安くなるかわかったら、また日記に書きたいと思います。

アパートリフォーム

今日はいつもお世話になっているアパートのオーナー様の依頼で、多摩地区某所のアパートリフォーム、改装の下見に行ってきました。

そこは年末に入居者の入れ替わりと老朽化した部分があったために、6室リフォーム工事をして、残りの追加分が出たため今日にいたりました。

 その中の一室で家具、家財など暮らしていたままそのままで出ていってしまった方がいたらしく、そこの処分も頼まれましたが、とにかくすごい量ですね。
そこで思い出したのが、私の自宅の道を挟んだ前が平屋の都営住宅だったのですが、全部取り壊して今では空き地になっています。そこに前に住んでいた方かまったく知らない方かは分からないですが不法投棄があとを絶たないです。アパート一軒でもあれだけの量のごみが出るのにそれの何倍のごみが今現在放置してあります・・・・・。ある日そこを車で通ったとき、昼間からおじいさんが自転車の荷台にごみを乗せて止まっていました。怪しいなっと何気なく見ていたら、次の瞬間!!
がらがらがら!
とごみを捨てだしました。その瞬間なんだか分からないけど怒りと同時に悲しい感情になりました。そしてその現場で注意できなかった自分の力のなさを実感しました。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

簿記2級

とうとう日商簿記2級の試験まで、あと1ヶ月を過ぎてしまいました。
前回、11月に3級を受けて次の試験まで三ヶ月しか時間がなく、勉強時間が足りない状況です。
しかし、せっかく勉強をしているのでやるなら一発合格をしたいと思います。

ちなみに年末年始はイベント多数で思うような勉強が出来なかったので、その分もとり返しながら全力で駆け抜けていきたいと思います。もし同じく2月に日商簿記2級を受験される方がいましたら、是非励ましあって合格しましょう

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

物価上昇

本日の新聞の夕刊の表紙を「物価上昇高い伸び」という見出しが飾ってました。
確かに去年から今年にかけてはガソリンをはじめ、そのほかの生活用品まで上昇していますね。自分は車が好きでよくドライブに行くのですが今のハイオクは高すぎです!!

それは建築業界にも言えることで、材木やアルミサッシなども、今までにないペースで上昇しています。そのほか、ガス、電気料金も四月から値上げする事も決まったようです。

この中で自分達にこれから出来ることは何でしょう?と考えた時、一番身近なことで出来ることは基本ではありますがエコだと思います。自分の事で言えば、車を使う量を減らして、パソコンやコンセントの入れっぱなしを止めてこまめに切るとか、些細なことですが大切なことだと思います。それを一人一人出来たとき、初めて何気なく使ってるエネルギーの大切さを実感するのではないでしょうか。

ブログ始めました。

はじめましてにっこり
東京都の東村山市にある工務店、タマリフォームのWEB担当をしている斉藤といいます。
今年に入ってブログを始めることになりましたので、宜しくお願いします。
今回初めてブログを作ったのですが、新しい単語やたくさんの機能があり、色々調べたりして下準備もしたのですが、まだまだ分からないこともたくさんあるので、実際経験しながら覚えていきたいと思います。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

FC2Ad