タマリフォーム記

東京都東村山にある工務店、タマリフォームweb担当サイトウが 日々の出来事や気になったことなどを毎日綴ってくブログです。

隅付トイレ取替工事1

おはようございます。
先週までは残暑で32℃まで上がりましたが、今週末からは朝晩寒くなってきましたね。周りでも体調を崩している人が多いので特に注意です。インフルエンザも早くも流行りだしているそうですので、予防接種と日常の手洗い・うがいをしましょう。

本日はトイレの改修工事です。
ホームページからのお問い合わせのお客様でトイレ床がふかふかしているので直したいというご要望でした。
現場調査をさせていただきお話をお聞きして、出来るだけ予算がかからない方法で床と便器を直したいということで、通常は床・壁タイルを解体して壁下地・ビニールクロスですが、そこは既存のままで床と便器の取替・ウォシュレットは既存再使用という仕様で施工を進めていきます。便器は奥行が1,200㎜のため、タンク式便器(TOTOピュアレストQR)の奥行は760㎜と狭くなってしまうため、既存と同じ隅付便器の奥行700㎜の便器・タンク新規で施工することになりました。現在の節水型便器(TOTO4.8ℓ、LIXILの4ℓ)には及びませんが8ℓと従来の13ℓからは節水になっております。TOTO製のためセフィオンテクトというコーティングも装備されているので掃除も以前より楽になります。
DSCN9354.jpg
こちらが既存の写真です。壁面が腰下タイルで床がCFです。

次回施工編です。
スポンサーサイト

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

テラス修繕工事

お疲れ様です。
ゴールデンウィーク明け初の更新になります。現場管理とお見積り現場調査が重なってしまい遅くなりました。
また、台風も大事に至らず良かったです。これから梅雨・猛暑・台風となっていきますので雨漏り対策でのお問い合わせが増えています。お見積りをできるだけ早く提出できるよう頑張りますのでもう少しお待ちください。

本日はテラスのメンテナンスです。

テラス波板部分そして、雨樋部分の劣化のため雨が漏ってきてしまっているため、今回テラス波板、雨樋を交換しました。

DSCN3259.jpg
既存状態です。ポリカタイプも波板で汚れも少ないですが雨漏りしています。雨樋部分も同様です。
DSCN3315.jpg
同じくポリカ波板・新規雨樋交換して不具合が収まりました。

今回2700㎜×1500㎜のテラス2か所分の工事を施工しました、足場を掛けずにはしごでの施工が可能です。工期は1日、費用は1か所テラス雨樋・波板交換で約3万円前後となります。テラスの年数劣化のメンテナンスは当社へお任せください。

萩原流行さんご冥福をお祈りいたします。

おはようございます。
昨日の夜から今日の朝のニュースでトップニュースで出ていた萩原流行さんの事故に衝撃を受けました。
昨日は二級建築士新規登録のため午後から仕事を休ませていただき、車で中央区晴海にある東京建築士会まで行ってきました。帰り道は首都高速は使わずに下道で新宿を通り、青梅街道を通り帰ってきました。時間は6時過ぎで中野あたりから渋滞が始まりました。ゆっくりと渋滞を進むと先が事故があったようで救急車が道路の反対側に止まっていました。そして現場に近づくとバイクが倒れてその先に男性が倒れており、ピクリとも動かず、救急隊員に蘇生措置を受けているようでした。その時は何とか無事でいてほしいなとおもいながらそのまま通り過ぎていましたが、ニュースを知り萩原流行さんの事故現場だと知りかなりの衝撃を受けました。自分もバイクを乗るのでかなり気を付けて運転して、無理な追い越しはしないように安全運転を徹底しようと思いました。萩原流行さん心よりご冥福をお祈りいたします。

職人旅行2014

おはようございます。
10月19日、20日と当社職人とともに栃木県の那須へ旅行に行ってきました。毎年恒例の旅行も今年で23回目になりました。
まずは日光東照宮に行ってきましたが、休日という事もありかなり混んでおりました。私は小学生、そして大学生の時に来たことがありましたが、今建築の仕事に携わって改めて観るととても新鮮でした。まず驚くのが、木彫りの像がたくさんあります。猫や猿、像などが表現されております。また、色彩もかなり鮮やかで、日本ではあまり見ない色の使い方でした。この日光東照宮は8棟の国宝と34棟の重要文化財からなるとても貴重な建物ですので、一見の価値はあると思います。
DSC01360_20141021081254f9f.jpg
日光東照宮の陽明門前で当社記念写真です。大工・電気・水道・屋根・板金・塗装・内装・問屋・材木と家を建てるのに必要な職人がすべてそろっております。当社の最大の強みとして職人同士のつながりが強いので、現場間の連携も良く、効率よく現場での施工ができます。
そして那須で一泊して2日目は千本松牧場、足利と観光をして帰りに東北道羽生SAに寄りましたが、全面リニューアルされており、とてもきれいになっておりました。
DSC01628.jpg
鬼平江戸処と呼ばれ、江戸時代の町並みを再現しております。お勧めですので是非羽生を通る際はお立ち寄りください。

本日から営業を再開しますので宜しくお願い致します。

雨漏り対策

お疲れ様です。7月に入り台風シーズン到来です。台風8号が無事通り過ぎました。沖縄・九州などでは大きな被害がありました。この時期に多いのが雨漏りでのご相談です。今年2月の雪害で被害を受けた雨どいや屋根がこの時期の大雨で気が付くというケースも多くあります。また、内樋の排水部分に枯葉や泥がつまり大雨時にオーバーフローして室内に雨が漏ってしまうという原因も何件かありました。
DSC02756.jpg
上記写真は内樋部分に枯葉がつまり、室内に雨が漏ってしまった現場です。
雨漏り対策は原因が見つけにくく、業者としてもとても難しい仕事ですが、お困りの方は是非当社にご相談ください。

FC2Ad